• ベストアンサー

口裂け女に・・・

口裂け女になってしまいました!? 朝、起きて、フツウに朝食をとっていたら、 口端が、妙にしみるんです。 そんで、鏡をみたら、右の口端が少し裂けていました! ビックリです! ちなみに、友人から借りたマンガ、 手塚治の「きりひと讃歌」や「奇子」を読破すべく、 真夜中の3時過ぎ頃まで起きていていてウダウダしていたのですが、 その時は痛みは感じませんでした。 やっぱり乾燥で裂けてしまったのでしょうか? リップで治りますか? 口紅つけても大丈夫ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Juagg
回答No.1

口角糜爛ですね。 体力の低下や、ビタミンB1の不足でよく起こる症状で、 放っておいても問題はないですが、なんとなく嫌なものです。 リップスティックはあまり効果がありません。 口内炎用の軟膏を塗布すれば難なく治ると思います。

hana12
質問者

お礼

>口角糜爛 ・・・初めて聞く言葉でした。 放っておいても、問題ないようなので、安心しました。 リップはあまり効果がないとは・・・ ひどくなりそうでしたら、軟膏を探してみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• LIN-chang
回答No.2

私は寝不足のときに必ずなります。 治りかけに大口開けて食べたりすると、「あ!」また裂けてしまいます。 ご注意を。 リップはあまり効果ありませんね。 乾燥だけが原因ではありませんので。 私が毎回使っているのは「トフメル」という軟膏です。 子供の頃から使っている薬で、擦り傷、切り傷、ひび、あかぎれなどにも使っています。 薬局などにあると思います。

hana12
質問者

お礼

最近、生活が不規則になっています。 きっとそのせいなんでしょうね。 でも、裂けたのには驚きでした! 治りが悪いようでしたら、「トフメル」という軟膏を 探してみます。 回答ありがとうございました!