• ベストアンサー

口裂け女に・・・

口裂け女になってしまいました!? 朝、起きて、フツウに朝食をとっていたら、 口端が、妙にしみるんです。 そんで、鏡をみたら、右の口端が少し裂けていました! ビックリです! ちなみに、友人から借りたマンガ、 手塚治の「きりひと讃歌」や「奇子」を読破すべく、 真夜中の3時過ぎ頃まで起きていていてウダウダしていたのですが、 その時は痛みは感じませんでした。 やっぱり乾燥で裂けてしまったのでしょうか? リップで治りますか? 口紅つけても大丈夫ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Juagg
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

口角糜爛ですね。 体力の低下や、ビタミンB1の不足でよく起こる症状で、 放っておいても問題はないですが、なんとなく嫌なものです。 リップスティックはあまり効果がありません。 口内炎用の軟膏を塗布すれば難なく治ると思います。

hana12
質問者

お礼

>口角糜爛 ・・・初めて聞く言葉でした。 放っておいても、問題ないようなので、安心しました。 リップはあまり効果がないとは・・・ ひどくなりそうでしたら、軟膏を探してみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.2

私は寝不足のときに必ずなります。 治りかけに大口開けて食べたりすると、「あ!」また裂けてしまいます。 ご注意を。 リップはあまり効果ありませんね。 乾燥だけが原因ではありませんので。 私が毎回使っているのは「トフメル」という軟膏です。 子供の頃から使っている薬で、擦り傷、切り傷、ひび、あかぎれなどにも使っています。 薬局などにあると思います。

hana12
質問者

お礼

最近、生活が不規則になっています。 きっとそのせいなんでしょうね。 でも、裂けたのには驚きでした! 治りが悪いようでしたら、「トフメル」という軟膏を 探してみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手塚治先生の漫画で。

    手塚治先生の漫画で。 手塚治先生の漫画を集めようと思っているのですが、作品の数がかなりあるので迷ってしまいます。 ちなみに今現在、家にある漫画は ・火の鳥 ・ブラックジャック ・プライム・ローズ ・アドルフに告ぐ ・ブッダ ・七色インコ ・ノーマン ・W3 ・奇子 ・MW ・三つ目がとおる ・メトロポリス ・ドン・ドラキュラ ・どろろ ・バンパイヤ ・ブッキラによろしく! ・ゴブリン公爵 ・アラバスター です。 この他にオススメなタイトルがあれば教えてください。またその作品の魅力についても教えていたただけると嬉しいです。

  • 唇が乾燥してる時はどうしてますか?

    グロスや口紅を付けてる人に質問ですが 唇が乾燥してる時はどうしてますか? リップはどのタイミングで付けますか? 口紅を付ける前ですか? それとも唇が乾燥してる時は 口紅は付けないですか?

  • 潤ってぷるんと見えるリップ(縦ジワカバーもあれば)

    昔から唇は敏感で乾燥しやすくて困ってます。 荒れないリップクリームを塗りこんでパックしたりしているので朝は大丈夫なんですが 時間が経った時に塗り直しやすいリップを探してます。 単品でも潤って縦ジワ目立たなくなるような口紅(またはグロス)ありますでしょうか。 口紅はあまり試していなくて詳しくないので、有名なものでもお勧めがあったら教えて下さい。

  • 火の鳥

    以前、手塚治の「ブラックジャック」を知り、はまってしまいました。おもしろいですね。 最近NHKで「火の鳥」を放送していますが、以前ブラックジャックがテレビで一度やった時、原作ほど良くなかったので、火の鳥も、はやり原作のほうがおもしろいですか?今、文庫本になった漫画を買うか迷っています。 手塚治コミックで、「これもおもしろい!」というのがあったら教えてください。

  • マンガ通の方、ジャンルの幅がひろい方。

     私は子供のころからかなりのマンガ好きです。ですが、出会ってない、『かなり面白いマンガ』があるはずですので秋の夜長にでも読もうと思っています。  かなりずうずうしいお話ではありますが、好きなマンガをいくつか挙げますので、それを踏まえた上で、これなら好きそう。というものをオススメして頂きたいのです。よろしくお願いいたします。    ビックコミック、ビックコミックオリジナル、(オリジナルとコミックは過去を含めて読んでないものは無いので除外してください)  手塚治さん、小林まことさん、一条ゆかりさん、も大好きですが、ほぼ読破しています。  ムーンライトマイル、トッキュー、はじめの一歩、NANA、グラップラーばき、医龍、ブラックジャックよろしく、ギャルボーイ、動物のお医者さん 、くれよんしんちゃん、ぽっかぽか、クライイングフリーマンetc、、、、  きっと読んでいると思ってもお勧めどしどしお待ちしております。    

  • 唇の黒い斑点について。

    鏡で唇を見ていると、ホクロのような黒い斑点が上唇に何個もありました。 これはシミなのでしょうか? 今まで特に意識していなかったので少しショックです・・・。 どうにか治したいのですが、これは自力で治す事は難しいのでしょうか? ちなみに元々唇がすぐカサカサになるので、いつもリップを塗り、外出時は美容液配合の口紅を塗っています。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 唇薬用リップでかぶれました、、、

    元々、化粧品の口紅をそのまま直につけていたせいで、唇が荒れたので、調べて良さそうだった、ユースキンのメディリップを買いました。 最初それがとても効いて、2.3日ほどで殆どよくなったのですが、やはりつけていないとまだ乾燥するかんじがあったので、量を減らして、他の普通の保湿のリップと併用して使いました。 それで、一昨日キャンプ場に行き、日に焼けたのか唇がまた痛くなってきたので、メディリップの使用を再開しました。 そうしたら全然効かなくて、それどころかなんだかヒリヒリするのが増しました。 でもつけていないときよりは痛みはマシです。 なので夜中また付けて朝様子を見ようと思って寝たのですが、起きたらやっぱりヒリヒリするし、なんとなくかぶれたように唇が点々と赤くなっています。 今日病院に行きたかったのですが休みで、どうしたものかと悩んでいます。 何もつけなくても痛いし、つけたらまた荒れそうだし、、、 どうしたらいいのでしょうか? ワセリンがいいのかなとも思ったのですが、ワセリン焼けやワセリンかぶれの話も聞いて、さらに荒れるのが怖くて悩んでいます。 なにもつけず放っておく方がいいのか、ワセリンなどをつけて保護した方がいいのか、、 又、ワセリン以外の対処方法などご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Goodなリップクリーム、リップバーム

    いつも美容・健康についてこのページを利用して助かっています。リップクリームで調べても私にあてはまる質問がなかったので書きます。夏から唇の皮剥けと乾燥がひどく困っています。乾燥はひびわれるほどではないのですが、皮が常に剥けているのでグロスや口紅がきれいにのりません。今まで試して効果のなかった商品を書いておきます。 メンソレ-タム、ウォーターインリップ(すぐ乾いてしまう)、Ganashe(チョコレートミント)、サベックス、NUXE、ヴァセリンなど。この中のリップクリームはつけた時しか潤わず荒れも皮剥けも治りませんでした。良くなったとおもってもまた皮が剥けてきます。潤いが持続して、荒れを治療してくれるようなリップクリームかリップバームでおすすめがあれば教えてください!私は肌が敏感なほうでちょっとアレルギー体質でもあるので合うものが少ないのかなあと思っています。

  • 数年前、ちゃおで連載されていた漫画

    ・・・だったと思います。 何年前か忘れたんですが、「ぴょんぴょん」と合併した時にはすでに連載中でした。 主人公は背の低い女の子なんですが、リップ(口紅かな?)を塗ると、 美人な18歳の姿になります。 この漫画のタイトル・作者名がずっと思い出せません。 情報少なくて申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 唇が炎症を起こしていても使えるリップはありませんか?

    元々口紅にかぶれやすかったんですが、2週間ほど前に何日か続けて口紅を塗ったところ見事に炎症を起こしてしまいました。唇が真っ赤に腫れて、よくみると黄色っぽい水泡も出来ています。 皮膚科に行くと口唇炎だと診断されて塗り薬をもらいました。 塗り薬を塗ると腫れは段々治まってきますが、塗るのを止めるとまた腫れてきます。 私はもともと唇の乾燥がひどいのでリップクリームは欠かせないのですが、合うリップがなかなか見付からずにずっとワセリンを使っています。 以前は白色ワセリンを使っていましたが、炎症を起こした直後にほとんどなくなったのでヴァセリンと書いてある黄色っぽい物を買うことにしました。 ところがどうやらこのヴァセリンでもかぶれてしまうようです。インターネットで調べてみると、成分は白色ワセリンとほとんど違わないとのこと。そのため白色ワセリンを使うことすら怖くなりました。 無添加で唇に塗っても大丈夫なもの・・・と調べてみてグリセリンは大丈夫だと知って塗ってみましたが、全く潤わず炎症がひどくなりました。ソンバーユは何とか大丈夫でしたがやはり潤いは少ないうえ、テラテラ光るので外出の時は使えません。 今は炎症の影響で肌が過敏になってると思うんですが、こんな状態でも使えるリップクリームをご存じないでしょうか?多少高くても構いません。ちなみにDHCとファンケルとサベックスは以前普通の状態で使ったことがありますが、合いませんでした。。