• ベストアンサー

HD残量の計算があいません。

ryo3の回答

  • ryo3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

1. PRAM クリアを 試みてみる。 2. MAC OS CD で 起動 して CD-ROM内 の ユ-ティリティフォルダー内 の 3. Disk First Aid で HD の 修復 を 試みる。 4. Norton Utilities など で 修復 & 最適化 を 試みる。 MAC OS の バージョン が 解らないので 使用中 の OS に 対応 している ソフトウェア を 使用すること 

basil
質問者

補足

1. 試しましたが効果なしでした。 2~3. 試しましたが異常なしでした。 4. 古いOSの時代には(7.xのころ)使っていましたが、   最近のOSでは致命的なトラブルの原因を作る事も多く、   最近は使っていません。   ひさびさに使ってみようかな...   情報不足ですみませんでした。 OSは“Mac OS 9”です。 (9.0.4へUpしたかもしれません) 購入は先月、機種は G4 400MHzです。 HDは標準・内蔵9Mb(1Gbだったかもしれません)です。 フォーマットの(標準/拡張)は分かりません。のちほど確認します。 (工場出荷のままなので“拡張”でしょうか。。。)

関連するQ&A

  • HD残量の回復

    PCのOSはVistaです。 元々95GBあったPC内臓HD残量が20GBになってしまいました。 75GBは何かに使われていますので、不要なものは削除して HD残量を回復したいと考えています。 しかし見える範囲のデータファイル等は全て外付けHDに移してあり、 これ以上、削除、移動できるものが”目視”では見つからない状態です。 インストールされているプログラムは全部で7GB程度でしたので 68GBは何かに使われているようですが、それが何なのか判りません。 68GBを削除又は移動してHD残量を回復したいのですが、どのように 調べたら良いのでしょうか。

  • 自然にHDDの残量が減少

    今、WindowsXPを使っています。2ヶ月前のHDDの残量が約7GBだったのに、 昨日のHDDの残量は約6GBでした。何もソフトのダウンロードあるいはインストールはしていません。 また、Temporary Internet Filesの中はほぼ毎日削除しています。 ウィルス対策ソフトのアップデートファイルも高々一回につき1MBくらいです。 一体なぜ、2ヶ月で約1GBものHDD容量が減ってしまったのか原因が分かりません。 Temporary Internet Filesフォルダ以外のフォルダ内に不必要なファイルが 溜まっているのでしょうか? あるいは他の理由?

  • HDの容量が・・・

    デスクトップに2台のHDを増設しているのですが、 何か容量が合わないのです。 HD1は160GBでフォーマットして150G弱でマイコンピュータから直接プロパティでみると 使用領域100GB空き50GBとでるのですが、実際HD1にアクセスしてファイルを全部選択して プロパティをみると、90GBしか使用していませんでした。 同様にHD2(40GB)をマイコンピュータでみると使用領域25GBなのですが、 HD2を開きファイル全選択してみると19GB使っていました。 隠しファイル等も含めた(ちなみにバックアップ用なので1つもありません)ので この10GBと6GBの部分が何に使われているのかわかりません。 これは普通のことなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 突然、内蔵ハードディスクの残量が240GB減少した

    いつもお世話になり有り難うございます。 iMac 24インチ(2.66GHz Intel Core 2 Duo)with OS X 10.5.8を使用しています。 本日16時26分頃、偶々、メニューバーからTime Machineの状況を見てみると、88GBのバックアップ中でした。びっくりして確認すると内蔵ハードディスク(約600GB)の残量が23GBになっていました。ついこの間まで200GB以上の残量があった筈でした。Time Machineに入ってチェックしてみると、本日の14:47の時点では約260GBの残量があった事が確認出来ました。 このふたつの時刻の間、私も家族もほとんどiMacで作業していません。iPhotoでデジタルカメラをバックアップしたとか、大容量の動画をダウンロードしたとか、まったくありません。しかも、内蔵ハードディスク直下の可視フォルダの容量を合計しても500GBには到底及びません。最近、フリーズした事はなく、temporary file等を消す為に念のため再起動しましたが、残量は同じです。 原因は思い当たらず、iMacは家族のメインマシンであり、今後が不安です。どのように対処したらよいでしょうか? 宜しくご教示お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDがおかしくなりました・・・

    このたび新しくHDを購入して増設しました。 無事にFDISKやフォーマットも済ませ、データの移し変えをやっていたのですが、その後おかしくなりました。 新しいHDは、80GBの容量のものです。 初め、FDISK時に領域を作成しようとしたところ、HDの容量が32GBと認識されていたのが疑問でしたが、その後フォーマットをする再にはちゃんと80GBの容量が認識されていたのです。 その後、現在のHDからそちらのHDへデータを移し変えていた最中に、HDとモニターの電源が落ちスタンバイモードへ。 それに気がつきマウスを動かすと、モニターはついたのですがなぜか画面にはBIOSの起動画面が。 そのまま続けていくとスキャンディスク(Windowsを正しく終了できなかった時に出るあれです)が起動。 Cドライブは問題なく完了しましたがその次のDドライブをスキャンしようとすると必ずフリーズする為、一旦BIOSの設定からDドライブを読みこまなくして、その後再びBIOSで今度は読みこむように設定。 そして、データのコピーも途中で止まった為やり直そうとフォーマットをかけました。 するとなぜかその時点から空き容量が32GBと報告されるようになってしまいました。 FDISKを何度やりなおしても、やはり容量が32GBとなってしまいます。 色々調べ、OSは98SEなのですがFDISKで64GBを超えるHDがうまく認識されないと言うエラーの修正もかけました。 あとは、BIOSによって32GB以上のHDは認識されない(空き容量が32GBと認識してしまう)というエラーもあると聞きましたが、そちらは最近のマザーボードを使用しているのでないと思います。(初めはちゃんと認識していた事も考えて。) ちなみにマザーはGIGABYTE製のGA-7VT880を使用しています。 HDは、C,DともにIDE接続のものです。 どなたか、このエラーの修正の仕方等がわかる方いましたら、是非ともよろしくお願いいたします。

  • HDの故障???

    OSはXPでHD(USB2.0)を追加しましたが、 1ファイルずつコピーあるいは移動する場合は問題ありませんが、大量(1GB程度)のファイルをコピーしようとするとHDのアクセスランプが点きっぱなしになり、パソコンがフリーズしてしまいます。 ハードのほうに問題があるのでしょうか。本体のHDは120GBで残りは12GB程度です。よろしくお願いします。

  • 突然ハードディスクの残量が激減した

    HD 70GBのノートPCを開いたまま、うたた寝をし、朝になり再起動したら空き容量30GBのハズが、残量が1GB程度になってしましました。 何故でしょう? 何をしたら解決しますか? 窓の手の不要ファイル除去、インターネットのTEMPフォルダー、ゴミ箱も空にしました。 思い当たるとすれば、ネットにつないだまま寝てしまい、たまたまバッテリーで起動していたため、電源不足で自動的に切断されたことくらいです。 再起動後は珍しく時計も狂っていて、再度ネットにつなぎ直したら時刻は正常になりました。 確か“バックアップを保存するか?”という様なメッセージも出てたのですが、YESにしたかもしれません。 HDの残量が著しく少ないため、PCのパフォーマンスも著しく低下し、非常に困ってします。

  • MacとWinのHD共有、フォーマットについて

    外付けHD(Buffalo,HD-CE1.0TU2)を買いました。 ノート(Mac air,leopard)とデスクトップ(Win vista)両方で使えるように、Macのディスクユーティリティで、パーティションを5つに分けてそれぞれを「MS DOS」フォーマットしました。 ここでいう「MS DOS」フォーマットとはFATのことなんだと思いますが、一応現在は両方で使えています。(これは4GB以上あるファイルは書き込みができないというやつだったでしょうか。) それなので、今はよし、としていますが、これから先、なんらかの問題が生じてくるかどうか知りたいのです。主に写真のデータ用として使おうとおもっています。写真のファイルは一番重くても、一つのファイルが30MB程です。 生じうる問題を教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDのフォーマットについて

    FAT方式の外付けHD(バッファロー HD-PHGU)を使用中ですがNTFS方式にてフォーマットした所、起動のたびに下記にようなメッセージが出てきて困っています。FAT方式にフォーマットし直さないといけないのでしょうか? OKをクリックすれば消えますが、始めから表示しないようにはできないでしょうか。バックアップ用ですので「仮想CD/DVDユーティリティ・省電力ユーティリティ」などは使えなくてもかまいません。宜しくお願いします。 メッセージ↓ 「製品の先頭ボリュームがFAT32方式のフォーマットでないため、本製品の機能は制限されます。 モバイルランチャーの設定変更は行えません。 また、仮想CD/DVDユーティリティ・省電力ユーティリティは使用できません。 DiskFormatterを使用して、FAT32方式でフォーマットすることをおすすめします。 (製品を複数ボリュームに分割している場合は、先頭ボリュームをFAT32方式でフォーマットしてください。) ※DiskFormatterは、簡単セットアップからインストールしてください。           OK                 」   使用パソコン:デスクトップ XP SP2

  • Cドライブの残量が少なくなったことについて

    Cドライブの残量が少ないと警告が表示されたので,ドキュメントファイルやビデオファイルなどをDドライブへ移動し,使わないアプリをアンインストールしました。その後,Cドライブの中を見てみるとC:\Users\y\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low  の中に *.TMPファイルが6GBほど有りました。ここのTMPファイルは何でしょうか?削除しても良いファイルでしょうか?どなたかご教示ください。