• ベストアンサー

HD残量の計算があいません。

ryo3の回答

• ryo3
回答No.4

1. PRAM クリアを 試みてみる。 2. MAC OS CD で 起動 して CD-ROM内 の ユ-ティリティフォルダー内 の 3. Disk First Aid で HD の 修復 を 試みる。 4. Norton Utilities など で 修復 & 最適化 を 試みる。 MAC OS の バージョン が 解らないので 使用中 の OS に 対応 している ソフトウェア を 使用すること 

basil
質問者

補足

1. 試しましたが効果なしでした。 2~3. 試しましたが異常なしでした。 4. 古いOSの時代には(7.xのころ)使っていましたが、   最近のOSでは致命的なトラブルの原因を作る事も多く、   最近は使っていません。   ひさびさに使ってみようかな...   情報不足ですみませんでした。 OSは“Mac OS 9”です。 (9.0.4へUpしたかもしれません) 購入は先月、機種は G4 400MHzです。 HDは標準・内蔵9Mb(1Gbだったかもしれません)です。 フォーマットの(標準/拡張)は分かりません。のちほど確認します。 (工場出荷のままなので“拡張”でしょうか。。。)