OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

完全失業率の季節調整値って?

  • 困ってます
  • 質問No.208690
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

低迷する景気の中、完全失業率は悪化する一方ですが、その中で「季節調整値」という文言を良く目にしますが、これは一体どういう調整のことで、具体的にどう算出されているのかを知りたいと思っています。皆さん、是非ご教授ください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

季節調整の考え方はNo1の方の考え方で、だいたいあっていると思います。で、具体的な計算方法は、いろいろあるようですが、現在多くの役所では「X-12ARIMA」方式というものを使っているようです。
 僕も名前を知っているだけで、具体的な考え方は知らないのですが、それらしいホームページを見つけたので参考にしてください。
お礼コメント
dance

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。
教えていただいたURLを見てみると、大体のことがわかりました。
それにしても、難しい算式でしたね。
どおりで、各官庁のページに手頃な解説がないわけです。

いろいろとお世話になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 13:12:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

しろうと考えですが、夏はお百姓をして、冬は出稼ぎをする人、とかいますから、就業者数だけ見ても、実際の求職者数がちがうからそれを調整する、ということだと思います。
計算方法については、別の方にお願い!
補足コメント
dance

お礼率 50% (1/2)

nozomiさん、どうもありがとう。
そうですよね。北海道などの雪国では、夏場しか仕事ができない季節労務者の方がいらっしゃいます。全国的な数値を算出する際は、これらの要素も勘案しないとならないのでしょうね。
それにしても、算出する方法は難しいようですね。
投稿日時 - 2002-02-04 13:13:59