• ベストアンサー

言わなきゃよかった、あの一言

類似の質問ありそうですね。 大昔私は彼女と「神田川」してました頃、ある居酒屋で、モロキューを食べながら「これって大好きなんだ。」と言いますと、 次の日、会社から帰ると、暗い四畳半のちゃぶ台の上に、 白いお皿に、生のそのままのキュウリがごろんと三本、そして、もろみが山盛り。 目が点になりました。 皆さん、言わなきゃよかったあの一言、あれば教えてください。 PS. その彼女と今一緒に住んでます。(すんません)

noname#1465
noname#1465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-rx
回答No.7

【大丈夫】 eub55さんとは言葉は同じでもシチュエーションが全く違います。 あれは中学1年生の5月、友人と自転車通学の途中で事件は起こりました。 突然道路脇の駐車場から車がバックでぶつかってきたのです! 思いっきり左側面からぶつかられ避ける暇もなく、車と自転車に挟まれてボー然とする我々に「ボクたち大丈夫?!」とキレイなお姉さんが尋ねるので、うっかり「大丈夫です!」と言ってしまったのです。 そのまま学校に行きましたが、給食時間に二人ともひっくり返りました。 あの時「いった~い!」とか喚いていれば、こんなことにはならなかったかもしれません。ちなみに私は左肩を脱臼しかけていたのと、右腿を肉離れ、友人は右腕と右膝にひどい擦過傷と、左親指骨折でした。 親と保健の先生と医者にこっぴどく怒られたことはいうまでもありません。 あ!け、けして美人だったから「大丈夫」と強がったわけではありませんよ(^^; 【銀チョコ】 こっちはkoronosukeさんと同じですね。 子供の頃、朝食は菓子パンでした。うちの母親はアンパンだのメロンパンだの無難なラインナップで買って来ていたのですが、ある日「銀チョコ」を買ってきたのです。美味しいうえに珍しいものだから、ガツガツ食べてたんでしょうね、「それ好き?」と聞かれ、うっかり(また…)「うん!好き!美味しい!」と兄弟揃って答えました。 そして翌日からずう~っと「銀チョコ」です。「お前がいらんこというけん!」「にーちゃんこそ!」さすがに見るのも嫌になった一ヶ月目くらいにギブアップしました。しばらくはいつものラインナップだったんですが、今度は「マンハッタン」なるチョコドーナツもどきを買ってきたのですが、美味い!という言葉を呑みこんで、つとめて平静に食べました。 長いネタでスイマセン。

noname#1465
質問者

お礼

usa-rxさん。こんにちは。 楽しい、いや悲惨なお話ありがとうございました。 まさに「大丈夫」と言わなきゃよかったですね。 あのとき言えばよかった一言、「いたあああーい」でしたね。 まあそんな重症で若かったのでしょうね。そして純粋だったんでしょうね。 美人ってことも、ちょっと関係あるかもね。 銀チョコ、似たようなご経験ですね。ちょっとほろ苦い思い出ですね。 「マンハッタン」を兄弟揃って、目配せしながら食べるだなんて、ほほえましいですね。 光景が目に浮かんで、楽しいです。 関係ないけど、「まんじゅうこわい」を思い出しました。 ほのぼのとしたご回答まことにありがとうございました。

その他の回答 (8)

• rosso_cat
回答No.9

前回はかなり固めの回答でしたので口直し。 言わなきゃ良かったあの台詞ならこれしかないですね~。 「私のこと、一体どう思ってるのッ!?(過半数で怒りモード)」 ふふふ…(泣) ものすご~く不味いお店の話で「もう二度と行かないよね~♪」なんて後に、 「ごめんなさい、そこ○○(友人でも誰でも可)が勤めてるの(過去形可)」 な~んてことになると大変ですので皆様ご注意下さい。世間は狭いな。

noname#1465
質問者

お礼

rosso_catさん。こんにちは。 再びご登場ありがとうございます。 恐ろしい台詞ですね。男だったら一瞬たじろいでしまいます。 返答の仕様がありません。「…っていうかあ……(汗)」 不味い店は、迂闊に言えない一言ですね。 本当に世間は広いようで狭いですよね。 似たような経験があるような気がします。 ある地域では、そこに住んでる人の悪口は絶対言ってはならないんですって。 全部の人がなんらかの姻戚関係にあるんですってよ。 お互い注意しましょう。 ご回答まことにありがとうございました。

noname#1758
noname#1758
回答No.8

「koronosuke」さん、失礼いたしました。 私の質問に、ご回答いただいていましたね。 ほとんどの場合、質問者名は見ていませんので、 気が付きませんで、ご無礼いたしました。 さてさて、此れは究極の「一言」でしょう。 ワイフとは或る所で知り合い、その「他人への気遣い」、 「障害者への対応の仕方」など等で、とても素敵な人と思い、「結婚しよう」と言ってしまいました。 「ハアー」。 夜中にフト目を覚ました時に、隣には、大口空けて・大また開いて・大いびきのワイフを見ると、「ハアー」と溜息を。 ア、でも、今でもワイフとは仲が良いのですが。

noname#1465
質問者

お礼

Oji_san。こんにちわ。 再度のご登場嬉しく思います。 なーに言ってんですか、言ってよかった、あの一言。じゃあないですか!この~。 フランス風のエスプリは、日本人には持ちあわせていません。 スタンダールの「赤と黒」で、最後に主人公が言います。 「ねえ、人生って思ったほど楽しくないわ。でも思ったほどつらくもないわね」 エスプリではないですが、私の好きな言葉です。 オ ルボワール! シーユー! ご回答まことにありがとうございました。

• naf
回答No.6

こんにちは~ かれこれ10年近く前、当時の彼と地元を車で移動していた時の事 たまに空に向かってライトを放ってる建物ってありますよね (ライトの正式名称不明) 空をあちこち移動しているライトを発見した私は 「ねぇねぇ『あのライトの元はどこだろう?』って探すアホいるのかね~」と 言ったら、彼に一言「・・・俺の兄貴」と言われました コレを気に「アホ」の部分をちゃんと「人」と言うよう、努めるようになりました

noname#1465
質問者

お礼

nafさん。こんにちは。 それはねスカイトラッカーといいますよ。 はははー関西では日常茶飯事に「あほ、どあほ」「ばか」とよく使います。 けっして相手のこと、けなしてるんじゃあないですよ。 むしろ親しみをもって使います。 でも人や地方によっては、まともに受け取られることもありますね。 我が家では「ばかねー、こんなん買って」「アホわしのかってじゃ」といつもやってます。 ご回答まことにありがとうございました。

• ritsu45
回答No.5

ある朝、ご飯を多めに炊いた。食べて残った分は、一食分ずつラップに包んで冷凍するつもりだった。しかし、つい忘れてしまった・・・。家で仕事をしていた夫に電話をかけ、「ごめん、ご飯冷凍しておいて!」と頼んだワタシ。そして夜、家に戻って冷凍庫でワタシが発見したのは、大皿にコンモリ山盛りにされたご飯が、カチコチになっている姿。言わなきゃよかったよ、ほんと。あ、これは、言わなきゃよかったというよりかは、言い足りなかったという例になるのかな・・・。 それから、経過を書くと長くて重いので省きますが、同居の母と口論になり、「じゃあ出てってよ!!」とタンカを切ったら、本当に出ていくことになってしまったこと。それで兄が母と同居することになり、そのために家を買うとまで。母には、もう何を言ってもダメ。引き止めたけれど、母からは「悪いけど、一緒に住みたくないわ(しかも冷静に。その方がショック)」と言われたワタシ・・・一生悪者・・・。あああああ。

noname#1465
質問者

お礼

ritsu45さん。こんにちは。 ありゃりゃ、大変でしたね。 一言「ラップしてね」と言えば良かったのにね。 でも、ご主人さん、言われて冷凍庫に入れてくれたんでしょ。そこは考慮してほしかったな。 こうなったのは、何もそれが原因ではないでしょうね。 いずれは、こうなる運命にあったんですから、 どうぞご自分を悪者とおっしゃらずに、これからを大切になさってください。 売り言葉に買い言葉、言葉って使い方によっては恐ろしいですね。 ご回答まことにありがとうございました。

• eub55
回答No.4

「平気!」「大丈夫!」でしょうか… 24歳女なのですが、ついなんでも人に頼らず自分で解決をしようとする嫌いがあります。 心配して声をかけてくれる人に対しても、「平気だから〇〇サンの方を見てあげたら?」 とか強がってしまいます。 あとで、「あんなこといわずに素直に頼れればよかったなー」と思うこともしばしば。 ううう、かわいげのある女性になりたいです。

noname#1465
質問者

お礼

eub55さん。こんにちは。 そう本来、か弱き女性を、たくましき男性が、やさしく抱擁する、という姿が古来からの摂理でありました。 でもね、実際は違います。本当に女の人は強いです。 いざとなったら、男はだめ、女の人の度胸のよさにすがるしかありません。 だから、女の方には、か弱く演じて欲しいのです。普段は。 男は単純ですから、すぐその気になって、ようし俺が貴方を守ってやる、という気になります。 可愛い女性でいてください。 ご回答まことにありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.3

こんばんは、koronosukeさん。 うちの周りは皆ワンちゃんを飼っています。 大きな声では言いにくいのですが、真向かいのお宅の家のワンちゃんはちょっとね~というカンジ。吠えなくてもいい時に吠えまくるのに、肝心の時にはカラキシだめ。捨て犬だったのをご主人が拾ってきて、ご夫妻で可愛がっているのにも関わらず、奥さんをバカにしてちっーとも言うこと聞かず!わがまま言い放題の「モンダイ犬」です。 うちの子供も犬は飼ってみたいとはいうものの「お向かいのマロみたいなのはヤダなー」と言う始末。 この前、犬の行状を嘆いていた奥様と会話していた時に、うっかりワタクシから出てしまった言葉 「まあ、バカな子ほど可愛いっていいますからね~」 ちょっと奥様の顔色が変わって後悔しきり、”言わなきゃよかった”のgomuahiruでした!

noname#1465
質問者

お礼

gomuahiruさん。こんにちは。 たくのコロちゃん、おりこーざんすのよ。 お客様には、猛烈に吠えますのよ。 お客でない人にはニコニコしますのよ。 ほんとに、出来の悪い子。可愛いわ。 はははー、ちょっと待て、言っていいこと、悪いこと。 いいですよ!思い切り言ってあげなさいよ。 私もね、子供が3人いて、やっぱり一番出来の悪い子が、かわいいですよ。 ご回答まことにありがとうございました。

• APACHE
回答No.2

koronosukeさん、はじめまして。 私の「言わなきゃよかった、あの一言」は、競馬ネタです。 サクラローレルの勝った天皇賞・春で、予想を聞かれた私は軽々しく友人に「買うならNブライアンとMトップガンの一点でしょう!」と言ってしまったことです。 初めて馬券を購入した友人は7万円を失ったとの事・・。 「賭け事は自分の責任で」って言うのは、ギャンブルする人にしか理解できない台詞なんですね。 しばらくは気まずかったです。(-_-;) 思い出すだけでも「言わなきゃよかった、あの一言」です。

noname#1465
質問者

お礼

APACHEさん。こんにちは。 ははははー。大昔、私が皆に推奨したタカ〇バキという名の馬、スタート10秒後に落馬しました。 普通二分ぐらいは、楽しめるのにねえ。 自慢じゃあないけど、学生時代に恐らく100万は、つぎこんだでしょうね。 7万円はちと高いけど、勉強代です。 なーんも、後悔するこたあないです。 以上無責任の予想屋より。 ご回答まことにありがとうございました。

noname#1758
noname#1758
回答No.1

とんでもなく、山とありますよ。 一つ一つは、思い出せないのですが、 最近のことで言えば、此処での回答ですか。 間違えたりした、回答は「削除」したい気持ちです。

noname#1465
質問者

お礼

Oji_sanさん。こんにちは。 またお会いできて、嬉しいです。 そんなにお気にされるな。胃に穴があきますよ。 この前のご質問あなたさまが要求されてるのは痛い程わかってました。 正直これは回答が来るなと思いました。それで、ニュアンスは違うけど、たちまちと思っただけです。 「美人は三日であきるけど、ブスは三日で慣れる」というのも用意はしてましたけど、 これも、あなたのイメージとは違うなあとは思ってました。 あなたの、おっしゃるウイットね、どうも日本人にはちょっと無い感覚かもしれませんね。 私もあの英国流のウイット大好きなんですがね。 以上、削除され王の年寄りより。 ご回答まことにありがとうございました。 よければ、またのご回答お待ちしております。