• ベストアンサー

言わなきゃよかった、あの一言

類似の質問ありそうですね。 大昔私は彼女と「神田川」してました頃、ある居酒屋で、モロキューを食べながら「これって大好きなんだ。」と言いますと、 次の日、会社から帰ると、暗い四畳半のちゃぶ台の上に、 白いお皿に、生のそのままのキュウリがごろんと三本、そして、もろみが山盛り。 目が点になりました。 皆さん、言わなきゃよかったあの一言、あれば教えてください。 PS. その彼女と今一緒に住んでます。(すんません)

noname#1465
noname#1465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.7

【大丈夫】 eub55さんとは言葉は同じでもシチュエーションが全く違います。 あれは中学1年生の5月、友人と自転車通学の途中で事件は起こりました。 突然道路脇の駐車場から車がバックでぶつかってきたのです! 思いっきり左側面からぶつかられ避ける暇もなく、車と自転車に挟まれてボー然とする我々に「ボクたち大丈夫?!」とキレイなお姉さんが尋ねるので、うっかり「大丈夫です!」と言ってしまったのです。 そのまま学校に行きましたが、給食時間に二人ともひっくり返りました。 あの時「いった~い!」とか喚いていれば、こんなことにはならなかったかもしれません。ちなみに私は左肩を脱臼しかけていたのと、右腿を肉離れ、友人は右腕と右膝にひどい擦過傷と、左親指骨折でした。 親と保健の先生と医者にこっぴどく怒られたことはいうまでもありません。 あ!け、けして美人だったから「大丈夫」と強がったわけではありませんよ(^^; 【銀チョコ】 こっちはkoronosukeさんと同じですね。 子供の頃、朝食は菓子パンでした。うちの母親はアンパンだのメロンパンだの無難なラインナップで買って来ていたのですが、ある日「銀チョコ」を買ってきたのです。美味しいうえに珍しいものだから、ガツガツ食べてたんでしょうね、「それ好き?」と聞かれ、うっかり(また…)「うん!好き!美味しい!」と兄弟揃って答えました。 そして翌日からずう~っと「銀チョコ」です。「お前がいらんこというけん!」「にーちゃんこそ!」さすがに見るのも嫌になった一ヶ月目くらいにギブアップしました。しばらくはいつものラインナップだったんですが、今度は「マンハッタン」なるチョコドーナツもどきを買ってきたのですが、美味い!という言葉を呑みこんで、つとめて平静に食べました。 長いネタでスイマセン。

noname#1465
質問者

お礼

usa-rxさん。こんにちは。 楽しい、いや悲惨なお話ありがとうございました。 まさに「大丈夫」と言わなきゃよかったですね。 あのとき言えばよかった一言、「いたあああーい」でしたね。 まあそんな重症で若かったのでしょうね。そして純粋だったんでしょうね。 美人ってことも、ちょっと関係あるかもね。 銀チョコ、似たようなご経験ですね。ちょっとほろ苦い思い出ですね。 「マンハッタン」を兄弟揃って、目配せしながら食べるだなんて、ほほえましいですね。 光景が目に浮かんで、楽しいです。 関係ないけど、「まんじゅうこわい」を思い出しました。 ほのぼのとしたご回答まことにありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.9

前回はかなり固めの回答でしたので口直し。 言わなきゃ良かったあの台詞ならこれしかないですね~。 「私のこと、一体どう思ってるのッ!?(過半数で怒りモード)」 ふふふ…(泣) ものすご~く不味いお店の話で「もう二度と行かないよね~♪」なんて後に、 「ごめんなさい、そこ○○(友人でも誰でも可)が勤めてるの(過去形可)」 な~んてことになると大変ですので皆様ご注意下さい。世間は狭いな。

noname#1465
質問者

お礼

rosso_catさん。こんにちは。 再びご登場ありがとうございます。 恐ろしい台詞ですね。男だったら一瞬たじろいでしまいます。 返答の仕様がありません。「…っていうかあ……(汗)」 不味い店は、迂闊に言えない一言ですね。 本当に世間は広いようで狭いですよね。 似たような経験があるような気がします。 ある地域では、そこに住んでる人の悪口は絶対言ってはならないんですって。 全部の人がなんらかの姻戚関係にあるんですってよ。 お互い注意しましょう。 ご回答まことにありがとうございました。

noname#1758
noname#1758
回答No.8

「koronosuke」さん、失礼いたしました。 私の質問に、ご回答いただいていましたね。 ほとんどの場合、質問者名は見ていませんので、 気が付きませんで、ご無礼いたしました。 さてさて、此れは究極の「一言」でしょう。 ワイフとは或る所で知り合い、その「他人への気遣い」、 「障害者への対応の仕方」など等で、とても素敵な人と思い、「結婚しよう」と言ってしまいました。 「ハアー」。 夜中にフト目を覚ました時に、隣には、大口空けて・大また開いて・大いびきのワイフを見ると、「ハアー」と溜息を。 ア、でも、今でもワイフとは仲が良いのですが。

noname#1465
質問者

お礼

Oji_san。こんにちわ。 再度のご登場嬉しく思います。 なーに言ってんですか、言ってよかった、あの一言。じゃあないですか!この~。 フランス風のエスプリは、日本人には持ちあわせていません。 スタンダールの「赤と黒」で、最後に主人公が言います。 「ねえ、人生って思ったほど楽しくないわ。でも思ったほどつらくもないわね」 エスプリではないですが、私の好きな言葉です。 オ ルボワール! シーユー! ご回答まことにありがとうございました。

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.6

こんにちは~ かれこれ10年近く前、当時の彼と地元を車で移動していた時の事 たまに空に向かってライトを放ってる建物ってありますよね (ライトの正式名称不明) 空をあちこち移動しているライトを発見した私は 「ねぇねぇ『あのライトの元はどこだろう?』って探すアホいるのかね~」と 言ったら、彼に一言「・・・俺の兄貴」と言われました コレを気に「アホ」の部分をちゃんと「人」と言うよう、努めるようになりました

noname#1465
質問者

お礼

nafさん。こんにちは。 それはねスカイトラッカーといいますよ。 はははー関西では日常茶飯事に「あほ、どあほ」「ばか」とよく使います。 けっして相手のこと、けなしてるんじゃあないですよ。 むしろ親しみをもって使います。 でも人や地方によっては、まともに受け取られることもありますね。 我が家では「ばかねー、こんなん買って」「アホわしのかってじゃ」といつもやってます。 ご回答まことにありがとうございました。

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.5

ある朝、ご飯を多めに炊いた。食べて残った分は、一食分ずつラップに包んで冷凍するつもりだった。しかし、つい忘れてしまった・・・。家で仕事をしていた夫に電話をかけ、「ごめん、ご飯冷凍しておいて!」と頼んだワタシ。そして夜、家に戻って冷凍庫でワタシが発見したのは、大皿にコンモリ山盛りにされたご飯が、カチコチになっている姿。言わなきゃよかったよ、ほんと。あ、これは、言わなきゃよかったというよりかは、言い足りなかったという例になるのかな・・・。 それから、経過を書くと長くて重いので省きますが、同居の母と口論になり、「じゃあ出てってよ!!」とタンカを切ったら、本当に出ていくことになってしまったこと。それで兄が母と同居することになり、そのために家を買うとまで。母には、もう何を言ってもダメ。引き止めたけれど、母からは「悪いけど、一緒に住みたくないわ(しかも冷静に。その方がショック)」と言われたワタシ・・・一生悪者・・・。あああああ。

noname#1465
質問者

お礼

ritsu45さん。こんにちは。 ありゃりゃ、大変でしたね。 一言「ラップしてね」と言えば良かったのにね。 でも、ご主人さん、言われて冷凍庫に入れてくれたんでしょ。そこは考慮してほしかったな。 こうなったのは、何もそれが原因ではないでしょうね。 いずれは、こうなる運命にあったんですから、 どうぞご自分を悪者とおっしゃらずに、これからを大切になさってください。 売り言葉に買い言葉、言葉って使い方によっては恐ろしいですね。 ご回答まことにありがとうございました。

  • eub55
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.4

「平気!」「大丈夫!」でしょうか… 24歳女なのですが、ついなんでも人に頼らず自分で解決をしようとする嫌いがあります。 心配して声をかけてくれる人に対しても、「平気だから〇〇サンの方を見てあげたら?」 とか強がってしまいます。 あとで、「あんなこといわずに素直に頼れればよかったなー」と思うこともしばしば。 ううう、かわいげのある女性になりたいです。

noname#1465
質問者

お礼

eub55さん。こんにちは。 そう本来、か弱き女性を、たくましき男性が、やさしく抱擁する、という姿が古来からの摂理でありました。 でもね、実際は違います。本当に女の人は強いです。 いざとなったら、男はだめ、女の人の度胸のよさにすがるしかありません。 だから、女の方には、か弱く演じて欲しいのです。普段は。 男は単純ですから、すぐその気になって、ようし俺が貴方を守ってやる、という気になります。 可愛い女性でいてください。 ご回答まことにありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

こんばんは、koronosukeさん。 うちの周りは皆ワンちゃんを飼っています。 大きな声では言いにくいのですが、真向かいのお宅の家のワンちゃんはちょっとね~というカンジ。吠えなくてもいい時に吠えまくるのに、肝心の時にはカラキシだめ。捨て犬だったのをご主人が拾ってきて、ご夫妻で可愛がっているのにも関わらず、奥さんをバカにしてちっーとも言うこと聞かず!わがまま言い放題の「モンダイ犬」です。 うちの子供も犬は飼ってみたいとはいうものの「お向かいのマロみたいなのはヤダなー」と言う始末。 この前、犬の行状を嘆いていた奥様と会話していた時に、うっかりワタクシから出てしまった言葉 「まあ、バカな子ほど可愛いっていいますからね~」 ちょっと奥様の顔色が変わって後悔しきり、”言わなきゃよかった”のgomuahiruでした!

noname#1465
質問者

お礼

gomuahiruさん。こんにちは。 たくのコロちゃん、おりこーざんすのよ。 お客様には、猛烈に吠えますのよ。 お客でない人にはニコニコしますのよ。 ほんとに、出来の悪い子。可愛いわ。 はははー、ちょっと待て、言っていいこと、悪いこと。 いいですよ!思い切り言ってあげなさいよ。 私もね、子供が3人いて、やっぱり一番出来の悪い子が、かわいいですよ。 ご回答まことにありがとうございました。

  • APACHE
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.2

koronosukeさん、はじめまして。 私の「言わなきゃよかった、あの一言」は、競馬ネタです。 サクラローレルの勝った天皇賞・春で、予想を聞かれた私は軽々しく友人に「買うならNブライアンとMトップガンの一点でしょう!」と言ってしまったことです。 初めて馬券を購入した友人は7万円を失ったとの事・・。 「賭け事は自分の責任で」って言うのは、ギャンブルする人にしか理解できない台詞なんですね。 しばらくは気まずかったです。(-_-;) 思い出すだけでも「言わなきゃよかった、あの一言」です。

noname#1465
質問者

お礼

APACHEさん。こんにちは。 ははははー。大昔、私が皆に推奨したタカ〇バキという名の馬、スタート10秒後に落馬しました。 普通二分ぐらいは、楽しめるのにねえ。 自慢じゃあないけど、学生時代に恐らく100万は、つぎこんだでしょうね。 7万円はちと高いけど、勉強代です。 なーんも、後悔するこたあないです。 以上無責任の予想屋より。 ご回答まことにありがとうございました。

noname#1758
noname#1758
回答No.1

とんでもなく、山とありますよ。 一つ一つは、思い出せないのですが、 最近のことで言えば、此処での回答ですか。 間違えたりした、回答は「削除」したい気持ちです。

noname#1465
質問者

お礼

Oji_sanさん。こんにちは。 またお会いできて、嬉しいです。 そんなにお気にされるな。胃に穴があきますよ。 この前のご質問あなたさまが要求されてるのは痛い程わかってました。 正直これは回答が来るなと思いました。それで、ニュアンスは違うけど、たちまちと思っただけです。 「美人は三日であきるけど、ブスは三日で慣れる」というのも用意はしてましたけど、 これも、あなたのイメージとは違うなあとは思ってました。 あなたの、おっしゃるウイットね、どうも日本人にはちょっと無い感覚かもしれませんね。 私もあの英国流のウイット大好きなんですがね。 以上、削除され王の年寄りより。 ご回答まことにありがとうございました。 よければ、またのご回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • 単なるひとことですが・・傷ついた一言。

    きになってる会社の同僚からこう言われました。 好きな気持ちが多少はいってたから、 とくにムカッ!ときたのかもですね。 「ねぇ、○さんもコーヒーって言ったらいれてくれるの?」(ほか2人の女性には言うのに・・・。どうも 私はそういうタイプに見えないのかしら??) なぁんか、女性として私はばかにされたみたいで 一種のセクハラっぽくかんじたのですが・・・。 私は人のために何かしてあげることが好きなタイプなので 言ってくれたうれしいのになぁ・・とおもってたら 正直ムカムカきて、あんまりいい答えしなかったかも。 明るく「喜んで♪」といえばよかったのでしょうが・・。 一般の女性のかた、好きな方から言われたらどう おもいますか? 男性のみなさま、こういう言い方をどうとらえたら いいですか? きついお言葉でもいいので正直なこたえまってます。 (飲みに誘ってくれたり、やさしいよねぇとか言ってくれたことはあるので少なくとも嫌われてはいないでしょう)

  • 嬉しい一言又泣ける一言

    感動(嬉しい言葉、等)がありますよね? 皆さんはどんな言葉を言っていますか?彼女に。 お願いします。

  • 「一言で表すなら~」の一言って定義があるの?

        「一言で表すなら~」 ってたまに言いますよね。 一言とは一体どのくらいの長さを指すのでしょうか。 また 「一言言わせてもらう」 と 「一言で表すなら」 の一言は同じでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手紙でグッと来る一言・ゲッとなる一言?

    意中の女の子がいますがあまり話せない状況です。 そこでお手紙に一言とメアドを書いて渡してみようかなと考えています。 そのような一言お手紙で、 これはいいかもグッっと来てメールしたくなるような一言にはどんなことがあるでしょうか? また逆によくなくてゲッっとなってしまうような一言も知りたいです。 お気軽にどうぞよろしくお願いします。

  • 一言一言がキツい友達

    今年から高校1年生になった♀です。もうクラスにはなじめました^^お昼のお弁当も前までは同じ中学の子と食べていたのですが、今は違う中学のMと2人で食べています。しかしそのMが問題なんです;クラスの子から「MちゃんとMochickenって仲いいよね」って言われたら「えぇこんな子とぉ?」とか、私がふざけてバカしたら「キモいよ」とか「ウザいよ」って言われたりもします。それに一昨日私がMに「メールの返事返してよぉ~」と言ったら「えぇMochickenから返事来るん遅いから」と言われたので昨日はすごく早く返事してたんです、そしたら今日「てか昨日さぁずっとメールくるけんまだ続いたらどうしようって思ったしぃ」ってすごく嫌そうな顔をして言われました。それに「MochickenってY(Mと同じ中学にいた子)に似てる!!」って言われてよろこんでいたら今度はYさんの悪口を言いだしました・・・「それって私にも当てはまるってことだよね?」と私が起こり気味に言ったところ「えぇ違うって」とかあわててました。 Mだって全てが酷いわけぢゃなくておもしろいときだってやさしいときだってあるし、冗談で言ってることもあるんでしょうが耐えれません・・・すごく傷つきました。行動からMが私のことを本当に好きぢゃないのもなんとなく感じれます。 でも私はMと仲良くしたいんです、どうすればMと本当に仲良くなれますか??

  • 一言余計のその一言の境目

    質問よろしくお願いいたします。 先日アルバイト先で、まだ数回しか一緒に働いていない人に、「○○さんて不思議ちゃんだよね」と言われました; 私は女女している性格でもなく、服装もどちらかと言うとジーパンが多くて、話し方もブリッコではないです。声も低く、どちらかと言うとテンション低い感じなタイプです。 しかし、アルバイト中話をしていたらいきなり言われました。 前もそんな感じで不思議ちゃんと言われた事があったのを思い出したので、このサイトで「不思議ちゃん」について調べたところ、小倉ゆう子(ゆうこりん)系みたいなのが不思議ちゃんと書かれていました。 それ以外に「一言余計な人」「しかもその余計な一言を本人は一言余計だとは思っていなく悪気がなく言っている人」とも書かれていました。 そういえば話ている時に、ある人について話をしていたんですが、「そこで止めとけば良いのに~さらに○○って言うんだもんな~(笑)」と言っていたのを思い出しました。 話していた内容は笑い話で、その一言で険悪なムードになったと言うわけではなく終始笑いが絶えなかったのですが。 よく考えたら、一言余計な事言ったから「不思議ちゃん」て言われたのかもと思いました。 でも、その一言がなんで余計だったのか自分でも今でも分かりません(泣) 確かにちょっと人によっては傷つく内容かも・・・と思ったのですが。 一言余計なその一言の境目の見分け方ってどうやって分かるんですか?

  • この一言が言いたかった!()

    以下の文を自然に話すにはどうしたらいいでしょう。 自分で作った文を載せておきますので、もっと自然な言い 方をアドバイスしてください。また、単純な文法間違いなど指摘していただけたらうれしいです。 1.「ちょっと右にずれてもらえます?」 Could you move a little to left?でいいんでしょうか…かたいような… 2.「あとどれくらいですか」(バスの中で) How long does it take from here to Los Angeles?これもちょっとかたいような… 3.「いてっ」Ouch!「かいっ」Itchy!「冷てっ」It's cold! でいいのでしょうか。辞書からなんですけど… 4.「よかった!」(取れないと思っていた切符が取れたときなど。安堵。) It's good! などの言葉になるのでしょうか…。 5.「ここどこ?」 Where are we? Where am I?後者を使うと自己中心的に響きますか? 6.「消えろ!」「あっちいけ!」(押し売り、勧誘など。) fuck off! はどうでしょう。これ意外に適切な言い方はありますでしょうか。 7.「…だっけ?」 まったく想像もできません。 8.「喜んで。」 My pleasure.でいいのでしょうか。 9.「書かなくていいの?」(ホテルなどに宿泊する際、必要な書類が目の前にあるにも関わらず、オーケーといわれて鍵を渡されたときなど。) What is this paper?と言ってみました。 10.「今大事なところだったのに」 あなたなら、どんな表現を使いますか? 気になったところだけでいいので教えてください。 やっぱり、ネイティブの人と話さないと感覚がつかめませんね。 もしよろしければ教えてください。

  • 嬉しかった一言・・・

    私の夫は照れ屋さんなので『愛のささやき』(照)をあまり言いません。 最近、仕事が忙しく11過ぎに帰宅→ごはん・おふろ→お持ち帰りで仕事→ 明け方就寝→起床8時頃出勤がかれこれ1ヵ月弱続いています。 見ていても可哀相なくらいです。 なるべくサポートしてあげているつもりですが、サポート出来ているのかな… と、思ってもいます。 先日も今日はこれで一段落したからと、布団に入ってきた時に 「ごめんな~かまってあげられなくて~」と言われました。 私に対する愛情も伝わり、すごく嬉しくてジ~ンとしました。 が、私の方こそ手助け出来てる?とも思いました。 しつこくない程度に励ます言葉を言ってあげたいけど、言葉がでてこない… (何か言おうとぱくぱくはしたのですが、言葉が出てこなかった!  言ったと同時に夫は寝てしまったんですが…) こんな時はどんな言葉をかけたら嬉しいですか? また、「こう言われて、愛情が伝わって嬉しかった!」って言葉ありますか? そして、その時の言葉のお返しってどんなこと言いましたか?

  • よければ、ひとことください。

    私は追いかけられると無意識のうちに逃げる癖があります・・。最近、新たにいいなと思う人ができて、その人は遠くからでも笑いかけてくれますが、無意識にみてるようで、みてないふりをしてしまいます。それが数回続いています。数日前に用事があって、カウンター越しに別の男の人に質問してたら、その人もカウンター内にいてすぐ近くに立っていたのですが、あたかも私はここに存在しないかのように、少しも目を向けてくれなくて、愕然としました・・・。なにか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • こんな彼の一言・・・

    今付き合っている彼氏のおうちに 遊びに行った時に、 彼がHしたい雰囲気になったんです。 私は、SEXが怖くて 「ごめん、(妊娠)怖いから最後まではできない」 といいました。 すると彼は 「(過去の経験からもいって)からだの関係がないと、  君を愛し続ける約束はできない」  といわれました。 こんな彼をどうおもわれますか。

専門家に質問してみよう