• ベストアンサー

肌の乾燥について

una045の回答

  • ベストアンサー
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.4

はじめまして。 冬は乾燥が激しいですよね。 コップにお水を入れておいておくと結構水が減っていたりしますよね。 私はそれをお湯にかえてエッセンシャルオイルを垂らしたりします。 本当は加湿器があったらいいと思うのですが。 あと、顔が荒れるのでしたらシール効果(普通のよりこってりした軟膏など)の 高いクリームをつけたりするといいとおもいます。 ビタミンEはそのまま水で飲んでもカプセルを割って肌につけてもいいですよ。 朝ぷりぷりになります。 お風呂に入った時に塩水(湯)をあったまった体に塗ると体が乾燥しないそうです。

関連するQ&A

  • 産後のひどい乾燥肌

    4ヶ月になる男の子を母乳で育てています。 もともと乾燥気味の肌質だったのですが、産後、全身粉を吹くほどのひどい乾燥肌になってしまいました。(涙) ある日黒い服を着ていて、脱いで裏返してみると、グラニュー糖をまぶしたようになっていて、もうびっくり! 「超乾燥肌」用のクリームなどをすり込んでしっかり保湿し、食事にも気をつけて栄養価の高いものを取るように心がけ、水分もこまめに補給し、部屋は加湿器も時々つけているのですが、一向に良くなりません。 やはり母乳で栄養が取られているのと、十分な睡眠が取れていないからでしょうか? こういう症状になられた方いらっしゃいますか? もしいらしたら、どのくらいで治りましたか?

  • 肌の乾燥

    エアコンによる室内の乾燥と、年齢的(40台半ば)肌の老化等で肌荒れ、しみの増加と肌の乾燥がひどくて悩んでます。 美容液を使ってもあまり効果はありませんでした。 日中は肌の水分補給に時々ですが、肌水を噴霧してます。これも、一時的です。 事務所に加湿器はないですし、置けません。 気休めに机の上に水を入れたコップをおいてます。 保湿力の強いクリーム、美容液等、また、他の良い対処法を教えてください。

  • 超乾燥肌・・・保湿は何を??

    全身(特に背中)がとても乾燥しています。もともとアトピーもちです。 乾燥がひどい為、お風呂上がりに保湿クリームを肌全体に大量に塗ってますが、時間が経つと肌が引っ張られる感じですぐ乾燥してきます。 今使っている保湿クリームはジョンソンのベビーローションとニベアですが、あまり効果がないような・・・・。皮膚科でもらった薬もあまり効果が感じられません。 何かオススメの保湿剤があれば教えて下さい。

  • 乾燥肌のルースパウダー

    いつもクリームファンデーションの後に ルースパウダーを使っています。 非常に乾燥する肌なので、量を加減しないと パウダーで肌の水分油分が持っていかれ、 パキパキになってしまうのです。 保湿効果のある、 ルースパウダー、プレストパウダーありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 乾燥肌の治し方

    私は、27歳の女性です。乾燥肌で、今の時期は小さい頃から、体中、象さんの皮膚のように、しわしわです。そして、かゆみがあり、力いっぱいぼりぼり掻いて、傷になっていました。でも、年のせいか最近は、その掻いた傷跡が消えなくなったり、消えるのに時間がかかってくるようになりました。そして、2年前からは、アトピーと診断されるようになりましたが、乾燥の季節以外は、特に痒みや炎症はありません。 保湿クリームや、乾燥の痒み止めなど、沢山、薬は出ていますが、全身塗ってたら、1週間くらいしか持ちません。 可愛そうに、子供も、私の乾燥肌を受け継ぎ、全身傷だらけ。(掻き毟るため。でも、やはり今の時期だけ) 根本的に、体の内側から乾燥肌を治す方法って、どなたか知りませんか?生まれつきのものは、ケアを続けるしか、保湿する方法はないのでしょうか?

  • 乾燥肌を治したい

    こんばんは。21歳大学生の男です。 私は、昔から乾燥肌です。(顔は乾燥していないです) 現状は、特に足のすね、背中、胸周りが粉を吹くくらいカサカサです。黒い服だと白い粉がたくさんついてます。かゆみはないです。夏場はなんともないのですが、冬になるととても肌が乾燥します。 2年前、進学のため北陸から関東に引っ越してきましたが、向こうにいた頃は、今ほどひどくなく、関東に来てからひどくなったと思います。やはり乾燥しているんでしょうかね。 特にケアなどしていなかったのですが、あまりにも見た感じが嫌だったので、何とかしようと思い、保湿成分配合のボディーソープやお風呂上りにヒルロイドローション(皮膚科で処方されたもの)などでケアしています。あとは部屋の湿度をあげるために湿らせたタオルを3枚ぐらいぶら下げたりしています。 ですが、上記のことをしてもなかなか改善がみられません。 もっと丁寧なケアをしたほうが良いのでしょうか?保湿剤だけでなく、化粧水なども使った方が良いんでしょうかね? こちらのサイトで度々「馬油」という商品が良いというのを見かけたりするのですが、効果ありますか? あまり手間のかかることはできないのですが、みなさんのやっておられる乾燥肌対策で良い方法があればどうか教えてください。 たくさん質問していしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 乾燥肌で病院は処方してくれる?

    乾燥肌がひどく、市販の水分、保湿クリームなどを使っても効果がありません。 夏に油とり紙を使用しても、油を全く吸わない程度の悪性の乾燥肌であるため、かなり高いものも使用してみましたが、合うものが見つかりません。 皮膚科などに行けば、クリームなどを処方してくれるのでしょうか?また処方してくれるのであれば保険の対象になるのでしょうか?

  • 肌はキレイになりますか?乾燥肌のスキンケア方法を教えてください。

    肌はキレイになりますか?乾燥肌のスキンケア方法を教えてください。 現在29歳の女性ですが慢性的な乾燥肌で悩んでいます。 なにしろ、ツヤがないんです。パサパサしたような印象です。 肌年齢は測ったことないですが、おそらくかなりの高齢のような気がします。 おでこは小じわが走っています。毛穴の開きも激しいです。 粉を吹くほどの乾燥ではないんですが、季節の変わり目はピリピリして化粧水がしみることもあります。 子供のころアトピーがあったので、それも影響しているのかもしれません。 お手入れは好きで、毎日クレンジングはクリームで、洗顔後はコットンパック+ラップで水分補給、美容液、クリームでお手入れをしています。たまに日立のフェイスクリエやハダクリエでのお手入れも行っています。 内側からの美容も大事だと思って、ウォーキングをしたり、バランスのいい食事を心がけていますが・・なかなか改善されなくて・・コスメカウンターで水分値が低いといわれるたびに泣きたくなります。。 きめの整った、水分あふれるツヤのある肌になりたいです。 なにかいい方法があったら、アドバイスください。よろしくお願いします!

  • 乾燥肌・・・でも、クリームが嫌い。

    乾燥肌で困っています。 おなか周りや、すね、腕、全身が白い粉をふくほど カサカサでカユイです。 手はアカギレもします。 しかし、こんな状況でも、クリームをつけるのが好きではありません。 乾燥に良い入浴剤を使用していますが、効果がありません。 クリームが嫌いなので、なるべくサラサラしている保湿剤を探していますが、なかなか良いものがありません。 そこで、入浴剤のソフレやエモリカを使用したかたっていらっしゃいますか? 効果はどうでしょうか? また、かゆみを伴う乾燥肌に良いと言われている キュレルとかその他の製品で、 なるべく水に近いサラサラしたクリームがあれば教えて下さい。

  • 乾燥肌なんです・・・

    私は乾燥肌で冬にはクリームがかかせないんです。 足とか腕がかさかさで背中なんかはただれてる?って カンジなんです。 あまりにもひどくって病院に行ったら乾燥からくるアトピー と言われクリームをもらったんですが、効き目が長持ちしなくて・・・ お風呂に入るときも湯船につかったら、ちくちくするカンジで かゆくなって長くつかってられません。 なにか、乾燥肌にきく保湿の仕方などかゆみをおさめる 薬などありませんか??