• 締切済み

転位と双晶の発生について

引張応力中でTiCを含むFeに水素を入れたとき、双晶が発生するのはなぜか? と課題に出されたのですが、さっぱり分からず質問した所 『転位と双晶の発生する条件の違いを調べろ』 と言われ調べたのですが、分からず困っています。 説明してくださる方がいましたら、ぜひともお願いいたします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の文献は参考になりますでしょうか? 1.固体物理 (1975) Vol.10 No.11 「解説 高速転位と双晶形成 (石岡俊也)」 (少し古いですが?) 以下のサイトは 2.http://skws.sci.hokudai.ac.jp/research/research_H11.html (平成11年度 年次報告) 有機系のようですが・・・? 3.http://saiya.msre.kumamoto-u.ac.jp/~ms/happyo/abst11.html (平成11年度 熊本大学大学院自然科学研究科材料システム専攻)  更に、以下の成書には記載がないでしょうか? ------------------------------------ 1.材料科学講座/第2/近角聡信,橋口隆吉/朝倉書店/1969  2.双晶の分類/高野幸雄/古今書院/1973  ---------------------------------------- ご参考まで。

miyabell
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m それではさっそく調べてみます。