• 締切済み

ミステリ小説のお勧め教えて下さい★★★

京極夏彦、藤木凛さんなら読んだ事あるんですけど、森ミステリ、有栖川、篠田真由美さん達は途中で挫折してしまいました(死) 今は御手洗やメルカトルを読みたいと思ってます。 なのですが、いまいち踏み込めないでいるので、この本面白かったよーってのがあったら教えて下さい★ この他のミステリ作家で面白い小説あったら教えて下さい♪♪ お願いします!!!  ★黒苺★

みんなの回答

回答No.6

好き好き分かれるとは思いますが 個人的には、皆さんがあげた御手洗潔さんや綾辻行人さん、栗本薫さん達も好きで 愛読してますが、 比較的、入手しやすい人では法月輪太郎さんなんて如何でしょうか? 一応新本格の方ですし、クィーンに大分傾倒してますが、 「雪密室」に始まる作者と同名の作家にして探偵が活躍するシリーズはお勧めです。ただ、父親が警視という、クィーンのエピゴーネンたろうとすること、 本筋から時にずれて探偵役が苦悩してしまう弱点はありますが。 順番に読むことをお勧めしたいですが、 「頼子のために」「ふたたび赤い悪夢」は特に傑作であると思います。

kuroichigo
質問者

お礼

有難う御座います^^ 探して読んでみますね★

• randy-dee
回答No.5

『御手洗潔…』はお薦めです シリーズが進むにつれ本の厚みが増してますが… 僕は初期の『異邦の騎士』という作品がとても好きです あとは、栗本薫の『ぼくらシリーズ』『伊集院大介…』もお薦めです その二つが合体した『猫目石』がいまでも胸に残っています …長くなりそうなんでこのへんで

kuroichigo
質問者

お礼

確か栗本さんはすっごい長いシリィズを持ってますよね^^あれ読んでみたいなーと思ったんですが、男が主人公っぽいので手を出さずじまい(笑) 御手洗潔読んで見ますね♪ 有難う御座います★

• letace
回答No.4

京極夏彦・藤木凛がお好みなら、二階堂黎人のミステリはどうでしょう。二階堂蘭子・黎人のコンビが登場します。雰囲気が少し暗めですが。

kuroichigo
質問者

お礼

ちょっと読もうかなーと思いはしたんですけど、手を出さずじまいでしたので、これを機に出してみます^^ どうも有難う御座います! でもシリィズものってどれから読めばいいのやら(汗汗)   ★黒苺★

• indiaa
回答No.3

綾辻行人さんの小説は面白いですよ。 特に私は「○○館の殺人」シリーズが好きです(^^)。 「十角館の殺人」(だったっけ?)は最後に「へ??なんだとー??」 ってもう一度読み返してしまいました。 ただ、彼の小説は、結構怖いのもあるので、好みが分かれますが。

kuroichigo
質問者

お礼

全く手を出した事ないので出してみます(笑) どうも有難う御座います♪♪ ★黒苺★

• amerain
回答No.2

こんばんは☆ 貴志佑介さんの本は全部面白いですよ!! その中の「黒い家」と「十三番目の人格~ISOLA~」は映画化もされました。 でもとくに私のオススメは、「クリムゾンの迷宮」!! これはもうほんとに怖くて面白いです。 「天使の囀り」もしばらく一人になるのがいやになるくらい怖いです。でも面白いですよ~~♪ あとは恩田陸さんの「6番目の小夜子」も面白いです。何か、不思議で、でもその中の人物に共感できるっていうか…。 もしよかったら読んでみてくださいvvv

kuroichigo
質問者

お礼

ISOLAは読みました^^最後一緒に死んだのでちょと悲しかったです。 小夜子はちょこっとテレビで見ました♪杏ちゃんが可愛くて(笑)づっと見てれば良かったと後悔!!! 紹介されたことだし小説で読んでみます♪ 有難う御座いますvvvv

• k_345
回答No.1

「模倣犯」(宮部みゆき) 「理由」(宮部みゆき) もう読まれましたか?

kuroichigo
質問者

お礼

宮部さんのは双子のやつと、超能力少年の奴しか読んでないです!読んでみます♪有難う御座いました^^