• ベストアンサー

女性への恐怖感

以前こちらの質問をさせて頂いた20歳・大学生・男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1892223 たくさんのアドバイスを頂いて、 今までその言葉を胸に頑張ってきました。 しかし、女性を前にすると、 好意があるないに関わらず緊張して身構えてしまうんです。 今接客業のバイトをしているのですが、 女性のお客だと声が震えたり、噛み噛みになったりして、 結局印象が悪くなってしまっています。 大学内でも、以前好きだった女性とすれ違うたびに 嫌そうな表情をして自分を睨みつけてきます。 そしてそれが何度も続くと、関係のない女性を見ただけで 怖くて体が震えるようになってしまいました。 自分の前を女性が歩いていたら、 ストーカーに間違われるんじゃないかとか考えてしまったり、 自分がいるだけで嫌な思いをさせているんじゃないか、 そんな感覚さえ持つようになってしまいました。 今は、レジの店員が女性だと 買い物もろくにできないような精神状態です。 この場でたくさんアドバイスを頂いたのに、 何も生かすことができていない、 そんな自分が情けなくて、ずっと自分を責め続けています。 最近、女性の事を考えただけで左胸に激痛が走るように なってしまいました。 頑張って女性と普通に会話ができるようになりたいです。 自分が変わらなきゃ駄目だということもわかっています。 でも、体にも負担がかかってきてもう辛いです。 本当は男が女性をしっかり守っていかなければならないのに、 自分は自分のことで頭がいっぱいでそんな度量もありません。 こんな自分を好きになってくれる女性なんて絶対いないですし、 もう自分には女性を好きになる権利すらないと思っています。 もう女性と付き合いたいなんてぜいたくを言うつもりはありません。 どうやったら女性に対する恐怖感を取り除くことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.1

あなたは何も悪くありません。 彼女に対しての罪悪感を捨てましょう。 人生では嫌われることだってあります。 それはあなただけじゃなく、誰でもですよ(笑) でも、あなたはその人の心中心に生きるのですか? 自分の心を中心に生きるのですか?どっちですか? あなたは他人の心を中心に生きてるんです。 特に「女性」中心にね。 だからとっても意識してしまう。 女性にどう思われるか?の前に、自分はどうしたいのか?を考えて。 彼女があからさまに避ける。傷つきますよね。 でもそこで、俺が悪かったんだ・・・何がいけなかったんだ・・・とマイナスの連鎖をしていたら、みんないいことはないです。 ふーん、そうなんだ。そういう人もいるんだ。 これもいい勉強だと、そこから今度からはこうしようとかそうした自分の欠点などを学んで成長すればいいんですよ。 人生では人に嫌われない人なんて、いないんですから 怖がることはありません。 まず、自分が自分の味方になってあげて。 女性はあなたを殺そうとなんかしてません。 たとえ、目があっても、1分後には忘れてます。 人の意識なんてそんなものです。 あなたは、自分が夢中になるものを探した方がいいですよ。そうすると希望が持てますから。 女性の為に、頑張る必要は、まったくありません。 むしろ頑張ることないです。 あなたはあなたの人生を頑張っていないから、そうしたことで不調和が起きてるのです。 大丈夫ですよ。

natuair
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。 自分自身を大切にして、少し女性とは距離を置いて 自分探しをしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45409
noname#45409
回答No.3

シビアな意見を。 挙動不審だとにらまれる可能性があります。意識しすぎな感もありますが、微妙な行動を取っている可能性もなきにしもあらずです。 では具体的にどう修正していくかですが、単純で、自分に対しある程度よく接してくれる保証があるところで練習を積み、自分に一定の自信を持てるようにするといいと思います。 詳細についてはここの規約があり(利用に年齢制限を課している施設は紹介してはいけない)明言しませんが、よく接する事が仕事の方であれば、仕事の分だけはよく接してくれますので、恐怖心を取り除く位までならば出来ると思います。 ただ、間違っても法律的にNGなゾーンのサービスには手を出してはいけません。更正不可能になる可能性がありますので・・・。 自信をつけてき気をつけないといけないことは、職業上接してくれる人は、それはあくまで仕事だからそうしているだけなので、次のステップ、職業じゃなく接する時にそれを当然とは思わず、内なる自信のためだけに活用してくださいね。

natuair
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。 しばらく女性とは距離を置いて生きていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

私も女性に対してはちょっと引いてしまうタイプなのでよくわかります。 私の場合はずっと女の子との接触を経ってきたので今頃になって彼女が欲しくてたまりません。でも対人恐怖症で小心者なので女性に声をかけることさえできません。 私は25歳男ですがフリーターなので女性の従業員と話すこともおばさんぐらいでありません。 ご自分を責める事は絶対にしないでください。 あなたは何も悪くありません。 女の子だと考えるからいけないのであって 普通の男友達だと思って話すことができればきっといい結果がでると思いますよ。

natuair
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。 少し女性とは距離を置いて頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の意見、アドバイス待ってます

    以前、ここで何度か質問しましたが、会社に気になる女性がいます。 なかなか誘えず悩んでいましたが、この前勇気を出してアドレスを書いた紙を「食事に誘いたいからメールして」と言って渡しました。 しかし、いつまで待ってもメールは来ず、自分への態度も冷たくそっけないものになりました。 今までの女性の態度を考えると「男だったらあんな態度をとられたら勘違いしちゃうよ」と思う気持ちと、「話の流れからいって男なら当然誘うでしょ」と言った内容の話を何度かしていたため「なんで?」と思う気持ちがあり、女性不信になりそうです。 自分としては、同じ会社の女性(仕事でのかかわりはほとんど無く、仕事に支障をきたす事はありません)ということもあり、今までどおり接していこうと思っています。 そこで質問しますが、女性からしたら自分のように勘違いした男性が今までと同じように接してきた場合、2度と勘違いされないためにずっと冷たくそっけない態度をとりますか?それとも、誘ってくる気配が無ければまた少しずつ以前のような態度をとるようになりますか? 自分の中では、やはり納得できない部分もあるし、ストーカー的な考え方をすれば「今まで誘うきっかけやタイミングがあったのに誘わず、何で急に誘ってきたのかわからずとまどってるのでは」思ってしまったりするので、彼女の態度が以前と変わらなくなってきたらもう1度誘おうと思っています。

  • 女性を抱くことに嫌悪感があります

    30代後半の男です。 どうしても女性を抱く気持ちが起きません。 私は以前多少神経症を患いましたが、今は完治しました。 しかしいまだに何故か女性を心から愛することが出来ません。 これはどうしても自分が一番大切と思っているからかもしれません。 それとつながるのですが女性と性交渉を行うことが怖く、また抱いていても全く快感はありません。 むしろ気持ち悪いと感じてしまいます。 しかし性欲が無いわけではありませんし、同性愛というわけでもありません。 AVなどは見るので普通に女性が好きなのですが、実際の女性と対すると興奮する気持ちの中に同時に気持ち悪さも感じてしまいます。 理由には心当たりがあります。 私の姉が脳障害を持っており、子供の頃からずっと姉が下の世話を受けているのを見続けてきました。 それは私が思春期の高校生まで続きました。姉とは言え裸体の女性が汚物で汚れている姿を何度も見続けてきました。 自分ではこれが原因ではないかと感じています。 その反動か思春期の頃は女性を清らかな物と見ていました。しかも内向的だったのでなかなか彼女も出来ませんでした。 大人になり彼女も短期間出来ましたが性行為をする気にはなれませんでした。 その後無理して何度か風俗も行きましたが、全く楽しくなくお金の無駄だと感じました。 今は女性は友達だけでいいと諦めてしまったかのように落ち着いています。 女性の友達は沢山居ます。それは私が男友達と同じように見ているからで、女友達からも安心されているようです。 私も友達を女と見る気持ちが全くない訳ではありませんが、そう感じても現実の女性は気持ち悪さが歯止めをかけるので行動には出ません。 しかし諦めてしまうのは良くないと最近思い直しはじめ、質問させて頂きました。 私はどうすべきでしょうか。病院で相談すべきでしょうか。 「いずれ本当に愛する人が現れる。そうすれば治る」と以前知り合いにアドバイスを受けましたが それからもう10年が過ぎました。このアドバイスは私には意味がありませんでした。 愛する人も居ません。このままでは良くないと感じています。

  • 女性恐怖症

    ぼくは女性恐怖症です。 浪人のとき、河合塾の階段を降りていると、数人の女の子がいてぼくを顔を見て、「お前変な顔しとるのぉ。そんな顔でよく生きていられるよ、ぎゃははは。」と笑われました。ぼくは怖くて逃げました。それから女性が、特に若い子が怖くなりました。知っている子に言われたのならその子だけ避ければいいのですが、知らない子に言われたということは、いつどこで誰にそういうことを言われるかわからないってことでしょう?ですから外に出て女性に顔を見られると、(そう思っているはずはないですが)「あ、あの人、ぼくの顔が変だと思っている。」と思ってしまうのです。 こんなことがありました。数年前の話ですが。信号を待っているとOL風の女性がぼくの顔を見て、にやーっと笑って、「お前変な顔しとるのぉ。お前みたいな顔の男がおったら世の中の女がみんな迷惑する。」と言われました。 ぼくは35歳になりますが、未だに女性とお付き合いしたことありませんし、デートもしたことありません。大学のクラブの帰りや東京で働いていた頃の帰りに、「ちょっといいな。」と思う子と2人っきりになったことも何回もあります。普通の男性なら、「お茶でもどう?」とか「夕食一緒にどう?」とか「飲みに行かない?」とか言えると思います。でもぼくは怖くて言えませんでした。 今まで何人か心が傾いた子がいますが、まだ恋とか愛とかではなかったと思います。怖いからです。でもたった1人だけ近所のスーパーFの店員さんのMさんって子に心が惹かれました。怖くもなかったですし愛してました。彼女が結婚した今も愛してるのかなあって思います。彼女にたった1度だけデートのお誘いしました。 どうしたら女性恐怖症は治るでしょうか?

  • 彼女が男性恐怖症になりました。

    20歳の大学生です。 自分には付き合って3ヶ月くらいの彼女がいるのですが、2週間くらい前から彼女が男性恐怖症になってしまいました。 おそらく急に男性恐怖症になってしまった原因は昔ストーカーされていた男性に偶然駅で見かけてしまったことからだと思います。 幸いそれ以降そのストーカーの男性には会っていないそうです。 それから、彼女は男性に触られると極度の不快感を感じるようになってしまい、電車にも乗れない状況になりました。 また、以前なら平気だった下ネタなどの話を男性に振られると気持ち悪いと感じるようになりました。 今自分は留学しているのですが、次に会うときに彼女が自分に触れられなくなってしまうのではないかと彼女がとても不安になっています。 自分の周りにはこのような事を相談できる人がいないのでどなたか解決策やアドバイスをくれるととてもありがたいです。 お願いします。

  • 女性のSEX感について

    自分は男です。彼女がいますが、彼女は答えてくれなかったので、ここで質問します。 質問内容はSEXについてです。 女性は性交時に自分の体の中(内蔵)に、相手の体の一部を入れますが、 この時の感覚というか感情が想像できません。 うまく言葉にできないのですが、自分の体というのは基本、不可侵であり、 その体の中に自分以外のなにかを受け入れるというのは、男にとって とても奇妙な気がします。 自分が女性の立場であれば、とても怖い気がしますね。 体の内側から破壊される気がします。 すごくバカな質問をしていると思いますが、お暇な方回答お願いします。

  • 女性恐怖症の恋愛

    19歳♂の大学生です。長文ですが読んでくれるとありがたいです。 私は過去に女性に対してトラウマがあり、女性恐怖症になりました。 今は会話ができる程度に回復しましたが、女性との接触となると拒否反応を起こしますし、何より女性を真に信じることが出来ません。最近では無性に人肌が恋しくなり、『恋愛』がしたくなりました。 最近になって仲の良い女友達が出来て、その人とは数回ほど軽い話から互いの深い話までしました。 自分のトラウマは打ち明けていませんが、その人なら話してもいいかなと思うようにはなりました。 その人は下ネタを何の気兼ねもなく話せる人です。その人はヤリマンという訳ではないのですが、彼氏がいなくて欲求が溜まっているとき仲のいい男とならSEXする方です。彼氏がいれば、彼氏以外には体は許さないそうです。 つい最近その人とその場のノリでSEXしました。 SEXしたからなのかは分かりませんが、それからその人を見かけるとドキドキします。これが世間一般の「好き」なのかは分かりません。仮に彼女になってもらっても、SEXはあまりしたいと思いません。だからヤリモクではないと思います。 何故なら前述のSEXが私の初体験であり、その際私にED疑惑が判明しました。 まだ一回だけなので完全にEDということではないと思いますが、そのことが原因でSEXが少し苦手になりました。 今度自身のトラウマの話を打ち明けようと思いますが、その際「好きです。」と言った方がいいでしょうか? 以前にその人に「男友達は恋愛対象にはならないことが多い。」と聞きました。私は今のまま友達関係でもいいと思ってます。 しかし大学の学部が違う関係で1年後には接点がほぼ無くなり全く会えなくなります。 その人と一緒にいるとすごく楽しいですが、会えなくなるのは寂しいです。 私には「好き」という感情が全く分かりません。ただその人と恋人関係になれれば見つけられるような気がします。 しかし、どうしてもなりたいという訳でもありません。その人は今は彼氏がいないので今の期間しかチャンスが無いと思ってます。もしダメでも友達関係を続けられたら本望です。 ですが私は今の感情をありのまま伝えた方がいいのでしょうか?

  • 27才=彼女いない歴、童貞、女性への恐怖心

    どうもこんばんは。 悩みに悩みすぎて暗くネガティブな感情からどうしても抜け出せず、 藁にもすがる想いで質問、というより相談をさせて下さい。 僕は質問タイトル通りの彼女いない歴=年齢の男です。 周りは「彼女いると思った」とか「次は(すぐできるんだろうから)彼女連れて来てよ」等と僕に言ってきます。 自分では全く分かりませんが、そういう雰囲気を持っているようです。 正直、これにどれだけ救われているか分かりません。 絶対に今まで彼女がいたことがない、とは誰にも言えません。 バレたら本当に今のコミュニティーにはいられなくなります。 周りには「もう7年近くいない」と話していますが、それでも「ええっ!」とかなりの驚き方をされます。 もし「ずっといたことがない」等と言ったらどうなるかと考えるだけで恐ろしいです。 女性と普通に会話は出来ますし、もちろん興味はあります。 しかし、女性に対して恐怖心があります。 自分がいい年をした童貞であることで相手に拒絶される恐怖、自分がおかしな物を見るような目で見られる恐怖心からある時期から積極的に行動ができなくなりました。 セックスという行為に対して興味の裏の絶対的な恐怖心があります。 いい年をした童貞が「重い」「ドス黒い」「怖い」と思われてしまう事実は自分でも致し方ないものかと思います。 女性を性の対象として見ているのではなく「体を許しても良いと思える程の男としての器量」というものが自分には越えられない厚い壁として立ち塞がっています。 それが女性に対する負い目やセックスに対する恐怖心となっています。 以前、無理やり風俗(ソープランド)に連れて行かれたことも実際は大したことがなくともトラウマのように根付いています。 数年前までは「いつか好きな人ができるさ」と半ば根拠のない楽観思考で生きてきましたが、年齢的な焦りは一気にそれを覆しました。 合コンや紹介、サークルや習い事、果てにはお見合いパーティーとありとあらゆる出会いの場に赴きましたが好きな相手が出来ないまま、 年齢だけを重ねてゆく出口のないトンネルのような感覚、時間が経つ毎に増えてゆく女性への恐怖心とその裏での渇望、周りの状況と比較した際の自分の異常性への恐怖、 もう様々な負の感情が重なり合って完全に身動きが取れなくなりました。 出会いの場に赴くこと自体に心も体も動いてくれなくなっています、以前まであった動かなければ変わらないという感情が空虚に思えます。 とにかくフラれてもフラれてもアタックしろ、とおっしゃる方はいるかと思います。 しかし、好きな相手が出来ないまま年を重ねてゆく恐怖心でグチャグチャになり、会う女性を勝手に恋愛対象として考えてしまう自分にもゾッとすることがあります。 相手を「好きにならなければいけない」と自覚なしに考えてしまう自分の感情が嫌でたまりません。 好きな人ができない焦り、年齢に反する経験値のなさの焦り、周囲との比較、嘲笑される恐怖、性欲に反比例したセックスへの恐怖などで もう心の中がどうしようもないほどドス黒くグチャグチャで自分自身が情けなくて気持ち悪くて嫌で嫌で仕方がないです。 「どうして普通に人を好きになって恋愛することが自分には出来なかったのか?」 後悔と未来への絶望、今のグチャグチャな自分、全てを心の中で抱え込むことが出来なくなりました。 もう何から手をつけたらよいのか全く分かりません。 心の奥をぶちまけるつもりで書いてしまったので訳の分からない部分があるかもしれません。 補足は致しますので何から手をつけたらよいか、どうしたらよいのか、何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 厳しいご意見でも構いません(精神論を複雑に展開されるとより渦にはまってしまう可能性は否めないのですが) 長くなりまして申し訳ありません。

  • 50歳女性の恋愛感

    45歳から50歳の女性に質問です。(すみません年齢によって考えが違うと思い限定させていただきました。) 4歳ほど年上の女性と知り合ったのは5年前。男と女の関係になったのは3年ほど前です。彼女は独身バツイチ子供も成人。 今まで3~4ヶ月にに一度デート。会うたびに男女の関係の行為をしていました。メールも2週間か3週間に1度どと。 こんなお付き合いです。 彼女は自営の仕事を行って、仕事と家庭にと忙しいのは十分理解してますが、こちらが情熱的になっても、いたってこのペースです。 やはりこの年代になると恋愛感もクールになるのでしょうか? 互いに愛しあっているとすればもう少し連絡しあったり、会いたがったりしないのでないでしょうか? 自分は都合のよい男としか思われていないにかな? この年代の心情をしりたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏のいない劣等感

    こんばんは。今年大学1年になった女です。私は今まで彼氏が出来たことがなく、それが自分のコンプレックスです。 彼氏のいる友達の話を聞いたり、YouTubeやテレビで彼氏のいる人のエピソードを聞くと自分は情けない人間だと感じ、辛くなります。 彼氏を作る、というのが私にはすごくハードルの高いことに感じます。 彼氏、彼女のいる人は普通に生きてれば出来るよと言うけど、自分には無理だなと感じます。 自分なりに少しは努力し、これでも前よりは成長したと思っています。 以前は、男性と話すのが苦手で男友達もいなかったのですが、今は2人で遊びに行ったり、通話したりする男性が数人できました。 見た目についても自分で言うのもあれですが、身だしなみにも気を使うようにして、悪くはないと思います。 今まで2度告白されましたが、どうしてもその人と付き合いたいと思えず、断ってしまいました。理想が高くはないと思うのですが、どうしても妥協できませんでした。 最近、私に彼氏がいないのはどうしてだろうと思って、考えたのは (1)2人ならまだ話せるけど、集団の中で話すのが苦手(男女ともに) (2)男性の前で自然体でいることが出来ない (3)それ以前に恋愛感情がよくわからない の3つです。 私は集団で話すのが苦手です。会話にあまり参加できず、いつも聞くだけになってしまいます。 また、男性の前で自然体でいることが出来ません。 恋愛対象として見れない、見ようと思っていない人とは自然体で話せるのですが、恋愛対象として見れる人と話すときは、自然体でいれません。当たり障りの無い会話しか出来ず、仲良くなれません。 その結果、恋愛対象としては見れないなと思っている人とばかり仲良くなっている気がします。 それ以前に、恋愛感情もよくわかっていません。素敵だな、とかカッコいいなくらいの気持ちでいいのかわかりません。 恋愛感情を持てない自分は人としておかしいんじゃないかと焦ります。 自分に彼氏ができないのはこんな性格のせいだと思うし、性格を変えるのも難しいし、なんかもう疲れました。 恋愛しなくても幸せでいることが出来るのはわかってるんですが、彼氏のいない自分を認めるのがきついです。 恋愛できない私は人として当たり前のことが出来ない終わってるヤツなんだとしか思えないし、そんな自分を認められません。 以前、好きな人がいないのに彼氏を作ろうとするから上手くいかないんだよと言われたことがあるのですが、そもそも好きな人なんて出来るかも怪しいし、でも彼氏いないことに焦ってしまうしで悪循環だなと思っています。 最近は、恋愛なんて概念なければ恋愛しなくていいから楽なのに。など変なことをずっと考えています。 上手くまとまっていないのですが、彼氏は欲しいですが、恋愛しようとすることに疲れた、けど、そんな自分を認められなくて悩んでいます。 ぐだぐだな長文になってしまい、すみません。 読んでくれた方ありがとうございました。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 女性恐怖症でしょうか?

    外にいるときや家にいる時自分の良い調子で生活できたことがありません。 駅近くとか駅から離れた場所を歩いてる時向こうから人がやって来るとき、バスや電車の中など全て自分がいると周りから嫌われてしまうのではないかと感じ、すれ違うだけやバスや電車の中で人酔いします。 外だけで済めば良いのですが、家の中でも人酔いします。特に母親や妹(16歳、自分は今21歳)が家にいると考えただけで自分が家に存在してることが怖くなり女性の近くにいると 体の節々が痛くなったり空気の塊みたいなのがこみ上げてきてげっぷみたいなのが小さく何度も出てしまいます。これが起こると自分の意志で治すことができません。 母親も妹も自分が高校卒業して世の中の作りが分かったころから性格がとても悪いなって気づきました。妹や母親などの女性は人の体の節々を痛くさせて調子を悪くさせて苛めるのを楽しんでるように思います。一度母親に自分が生死の狭間の状況に立たさせて苦しんでるのを楽しんでるんやろと言いましたが否定されました。 今さっき家にいる苦痛に耐えられなくなり、ロナセン10錠と間接痛の薬10錠をまとめて一度に飲みましたが全く状況が変わりません。外に出るのが億劫になりました。 後理解しがたいことですが、自分の家は二階立てで自分の部屋は二階でその下にリビングがありそこに母親や妹がいると体が震えて足の感覚が寒くて脱力していって狂いそうになる時があります。これがパニック障害なのかと思いました。 とにかく多くの原因は女性ですが人に会うだけで調子が悪くなる原理は何ですか? またこの質問にもぜひお答えていただきたいのですが、自分は今年中に内科で尿酸値が高いと言われこのままいけば痛風になると言われました。自分の節々の痛みを近くにいるひとに常に伝えて自分の症状を他人に預けてたら悪化するか最悪死の病に発展しますか?