• ベストアンサー

サイズ違いの靴

先日、公立学校の校内指定教材販売会で学校指定の 上履きを購入しました。 その際、上履きの販売を担当していた業者から渡された 上履きのサイズは「LL」で自分の足のサイズから見ると 少し小さいようでした。 そのため、販売担当者に購入前に 「少し小さいようなのですが…もっと大きいのは?」 と聞くと担当者は 「これが一番大きいの!絶対、大丈夫。」 と断言しました。 仕方なく、その場で上履きを購入しました。 しかし、やはり上履きを学校に行き履いてみるとサイズは 小さいものでした。仕方なく、担任に事情を話すと “値段は1000円程高くなるものの特注扱いでそれよりも 大きいサイズがあること”が判明しました。 早速、業者に連絡を入れましたが業者側は 『一度渡した商品ですから返金はできません。』 の一点張り。謝罪の言葉もありませんでした。 『絶対大丈夫』と『これ以上大きなサイズがない』という 言葉を信用して購入したのにこの対応は納得がいきません 上履きといってもホームセンターで購入すれば 1000円もいなそうなサンダル。それを3~4倍近い値段を 出させているにもかかわらず、はけない靴を売り もう一度金を出せと業者は主張しますが、絶対に 納得がいきません。 購入価格との差額(1000円)は出す予定ですがこれ以上は 払う必要は無いと思うのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法律的には十分文句を言う根拠があります。 まず、たしかに原則的には、法律(民法)上は一旦契約をした以上勝手に後からこれを取り消したりすることはできません。しかし、それでは不都合の生じる場面が出てくるので、民法にはその例外を認める規定がいくつかあります。今回の事例はそのうちの「錯誤」という例外にあたります。 民法第95条 意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。 単純に言えば、契約をした後でも、(1)契約の要素の錯誤があった場合で、かつ(2)買った側に重大な過失の無い場合には、契約は無効であったと主張することができるということです。 買った商品より大きいサイズのものは存在しない、という点は要素の錯誤(重大な部分についての錯誤)といえますし、相手がこれ以上大きいサイズのものは無いと言ったのでそう思い込んだわけですから重大な過失はなかったものと言えます。 したがって、契約は無効として、返品を請求することは可能です。その上で差額分を上乗せすれば新しい商品を買うことも当然可能でしょう。 現実問題としては実際に売主を説き伏せるのは大変だと思いますが、法律上は上記のとおりとなります。

fouhttp
質問者

補足

自分は専門ではないので法律云々には詳しくないですが、消費者契約法に基づく契約の解除は可能でしょうか? (消費者契約法 第二 一) 当方は事前に自分の靴のサイズを提示した上で LLで絶対大丈夫と断言されたのですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です。 以前、学校に水着を納入していた業者が、「女の子は、初めは親といっしょに来て親に薦められて大きめのを買って帰るのに、あとで、小さいのと換えてくれ、と言ってくるのが多くて困る。ピチピチのを着たがるのよね。」と愚痴っているのを聞いたことがあります。不承不承取り替えには応じていたようですが。

回答No.2

法律的にはNO.1の方がおっしゃるとおりだと思いますが、さらに、文面から察すると、投稿者は未成年ですよね。民法5条2項だったかな、これにより売買契約を取消す事もできると思われます。 しかし、法律論を持ち出すまでもなく、学校にも物品販売の担当者がおられますので、こちらで相談されたらよろしいかと思います。(実際には、担任に相談すれば取り次いでくれるはずです。) その業者の方は、「LLより大きいのを履く子はいない」と思い込んでいたのですね。その後の対応も頑固です。普通は「サイズが違っていたら取り替える」くらいの約束は学校との間で交わされているはずです。そうでなければ、学校側の責任も免れないと思います。中学生、高校生くらいなら、間違えて購入することもあるし、たとえ自分の意思に沿わなくても、そのようなタイプの業者の言葉に押し切られることもありがちですから。現に投稿者も…。 一般の店で買ったものでもレシートを添えて持っていけば、返品、取替えに応じるのが普通ですよね。学校での物品販売が例外であるべき理由がありませんものね。

関連するQ&A

  • 子供の上履きのサイズ調整について質問です。

    子供の上履きのサイズ調整について質問です。 幼稚園に通っている3歳半の娘が、現在は14cmサイズの上履きを使用しています。 普通の運動靴やサンダルも14cmでちょうど良いのですが、上履きは何度も洗っている内にきつくなってきたようで、買い替えようと思っています。 しかし、店頭で売ってるモノはだいたい1cm単位で、14.5cmが見つかりません。 そこで15cmを買って、調整したいと思っているのですが、どうしたら一番子供に履きやすく調整出来るでしょうか? また上履きは、金額がピンからキリまでありますが、子供の足の事なのである程度値段のするモノを買った方が良いのでしょうか? (安ければ300円台、高くて1300円台など…) 高い場合は、少し大きめなのを買って、調整しながら長く履けたらと思うのですが。

  • 一度履いてしまった靴

    私立学校の指定皮靴を学校を通じて学校に出張した業者に直接注文、後日受け取りました。紙袋に入っていて業者手書きで名前と当方が注文したサイズが明記してあり、受け取った翌々日が登校日だったのでそれを履いて登校しました。しかし履いてしまった後でサイズが一つ大きいものだとわかりました。新品なら100%相手の過失ですから交換は可能、でも知らずとはいえ当方もちゃんと確認せず使用してしまいました。とは言え業者の過失から起こったことです。折り合い点としてどういう決着(例えば大きいのだからまた履けるので半額で引き取るとか?)がありえますでしょうかお教えください。(当方の注文サイズより5ミリ大きいだけでも、もとの注文サイズ自体が履ける限界の大きさのもので、そこから5ミリはあまりにもガバガバ過ぎます。かと言って注文サイズと5ミリ大きいの2足あっても・・・って感じです)

  • 自分に合う小さいサイズの靴を探しています

    21.5のレディースの靴、特にパンプスを探しています。 ここでもよく質問されているのを目にしますが、回答にある小さいサイズを扱っているお店や百貨店などは、高価でとても買えません。 学生のため、一万円以上の靴を購入するのは厳しいです。(五千円以上でもちょっと…) だめもとで通信販売やオークションなどで探すしかないのでしょうか? 足のサイズは21.5と小さめですが、足の甲は高く、足の周囲(つま先の幅)も大きいです。 21.5の靴でも、メーカーによってはつま先が痛くて歩けないなんて時もあります。 そういった場合、22.0の靴で中敷などを使って調整するのが良いのでしょうか? それとも21.5の靴を伸ばして(?)履くのが良いのでしょうか? 2つ質問させて頂きましたが、どちらか1つでも構いません。 回答お願いします。

  • 女性向けの大きな靴はどこで

    うちの家人は靴のサイズが合わなくて困っています。 サイズとしては大きいのですが甲の高さがない為に大きなサイズの靴を履いてもぶかぶかになってしまいます。以前ヨーロッパの靴を見つけてそれはぴったりだったのですが、なにぶん値段が高く頻繁に購入できません。 国産の靴で大きくしかも甲の低い靴を販売しているところを御存じでしょうか。できたら東京近郊でさがしております。

  • 1000円以下の靴

    1000円以下で買える男女兼用の黒色の靴を探しています。 革じゃなくてキャンバス地の学校用上履きのような安い靴で十分なのですが、なかなか見つかりません。靴底も黒色だといいのですが、ご存じの方買えるサイトをお知らせください。大量購入を考えています。

  • 学校指定の上履きについて

    学校で指定の上履きがあると思います。 中学校、高校問わず、「gakushin」という上履きを使用している学校があれば教えてください。メーカーが書いてないので探すのに苦労しています。できれば、購入できる場所も教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 12cmの上履きを探しています。。

    うちの子は3歳なのですが、小さく生まれた為、足のサイズも小さく、現在11.5cmです。 今春より幼稚園へ入園するのですが、上履きを用意して下さいと言われ、 メーカーや量販店等で探したのですが、12cmは見つかりませんでした。。 どこも、一番小さいサイズは13~14cmで、有名メーカーに関しては14cmから しか取り扱ってませんと言われてしまいました。 特注も個人では受けないそうです;; 幼稚園の先生に相談しましたら、なるべく上履きの方が良いとの事で スニーカーだと、周りの子と違う靴で他のお友達に何か言われたら、本人が傷付きますので・・・。 との事でした。 どなたか12cmの上履きを購入できる所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! メーカーでも構いません! 宜しくお願い致します。

  • 上履きの購入

    私の学校は上履きについてすごく厳しい学校です とにかく、、皆さんはどこで上履きを購入していますか?? 色・・・赤 サイズ・・・25.0 メーカ・・・ムーンスター 底のゴムの厚さは薄め

  • 学校で指定の上履きについて

    学校で指定の上履きで便所履きサンダルを採用している学校があると思います。 中学校、高校問わず、「SCHWESTER」という便所履きサンダルを上履きを使用している学校があれば教えてください。メーカーが書いてないので探すのに苦労しています。できれば、購入できる場所も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 履歴書のサイズ

    「履歴を持ってきてください」とサイズを指定しない場合はA4でもB4でも良いのでしょうか? A4だと学校指定のものを使っているのですが、B4はたくさん記入するできる点では良いと思うのですが、学校指定の履歴書ではありません。 多く記入できる点ではB4が良いと思うのですが、B4にも様々な種類の履歴書が売られているので、購入するときに悩みます。 B4サイズでどのような履歴書がオススメかご存知の方がいらしたら答えていただけると幸いです(*^。^*)