• 締切済み

借金のある彼と・・・

わたしは二十台後半、彼は三十台半ばで丸3年間同棲中。彼には300万円程度の借金があり、ここ3年間は一人でそれを返済していました。彼の借金は学校を卒業してからの母子家庭の生活費などで慢性的になっており、今でも100万円前後(彼の話では)の借金があります。以前から結婚するときは借金がなくなった時という気持ちがお互いにあり、私も後ろから見ていただけ(借金に対する金銭的な援助はしていません)の状態です。現在彼は私との生活費、実家への不定期な援助で一杯一杯(下手をするとマイナス)の状態で、結婚も程遠いようです。私自身最近ゴールの見えない状況に少々戸惑ってきています。現在の借金を返しても、また実家に何かがあれば一人息子の彼がすべてを背負わなくてはなりません。終わりがないようで怖いのです。結婚してからそのような状況になればあきらめがつく、といえば言い方は悪いのですが、ふんぎりがつくんですが、まだ同棲のまま。(彼のご両親は結婚に期待をしているようですが。)私自身は金銭観念が非常に厳しい家庭育っており、確かに明日の食事に困る生活は経験がないのですが、しかし、彼の「借金があって当然、、」というか「借金をしなくていい環境で育った人は幸せものだ」という感覚が納得できないのです。まだまだ状況のほんの一部しかお伝えできないのですが、最近は彼とのケンカも増えて自分の決断に自信がなくなってきました。本当にこれでいいのでしょうか?わたしの貯金で一括返済をして-と何度も考えましたがそこまで踏み込めないまま年月が経っています。まだ一生の問題として結論が出せないのです。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • surgeon
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

ストレート過ぎて悪いけど・・・ごめんね。 「金のない男は首がないのと同じ」 これが貴女側で考えた回答です。 結婚してはいけません。 鐘も太鼓も鳴っています。

  • flamin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.11

 読んでいて、むしろ借金なる困難によって結びついている二人?という印象を持ちました。  彼は感情的に裕福な家庭で育った人間に対し、敵対心を抱いてしまう所があるのでしょうか。今まで彼の問題を一緒に考えて来たokaasannokiさんを「あいつら」の区分で見てしまうのはお門違いだと思いますが、根の深いものがあるのかもしれないですね?  借金がなくなれば変わる事かもしれないけど、常に「味方」の側にいるようにしないといけない人かも。困難を打開するために力を合わせているうちは良い彼。という所があるかもなと思いました。  外に苦労がなくなったとたん、中がうまくいかなくなる。ということもあるかと思います。それまでよそを見ていた二人が向き合う事になるからです。  若年者の推測ですのでご参考までに・・・。

okaasannnoki
質問者

お礼

flaminさん、ありがとうございます。 外に苦労がなくなったとたん、中がうまくいかなくなる。ということもあるかと思います。それまでよそを見ていた二人が向き合う事になるからです。 この部分はよくわかります。ライバルがいるから燃え上がる!と同じでしょうね。 ただ楽観的になれば、けんかの原因はすべて「お互いの金銭的価値観というか今の時点での考え方」にあるようです。それ以外の性格などでけんかになることは まずないですし。もちろん他にもなんの悪い条件のない男性もたくさんいるのは わかっているんです。

  • nekowin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

こんにちわokaasannnokiさん 私の意見は結婚は反対です。現在の収入では一杯一杯と書いてありますが、両親に何か無くても、彼もしくはあなたに何かあった場合を考えてください。リストラや交通事故や病気等は気を付けていても遭遇してしまいます。病気や怪我で3ヶ月働けなかったらその間の生活はどうしますか。又、あなたが妊娠して働けなくなった場合どうしますか 今は彼と両親だけの問題ですみますが、子供ができたときのことを考えてください。私は父親の借金が原因で別居した母子家庭でした。やはり生活は苦しかったです。小学校のころ体操服の膝が破けて継ぎ当てはいていたり、上履きが小さくなっても母親に買ってと言えませんでした。そのような服装だったので当然いじめの対象になり辛かったのを覚えています。現在は結婚し、子供が生まれたばかりですが、そのような体験は絶対にさせたくないと思っています。 確かに幸せはお金では買えないといいますが、私はある程度のお金がないと幸せになれないのが現実だと思います。私の周りで離婚をしている原因のはほとんどが金銭問題です。 今だけでなく10年先を考えてください。  あまり参考にならないと思いますが、がんばって決断してください。

okaasannnoki
質問者

お礼

nekowinさん、ありがとうございます。 確かに幸せはお金では買えないといいますが、私はある程度のお金がないと幸せになれないのが現実だと思います。 これは本当に事実ですよね。痛感します。私は子供を産んでいる期間は仕事を休みますが、すぐに復帰を考えています。これは自分の性格によるものです。 その1年間を乗り越えれる程度の貯金は用意しています。もちろん彼の収入が 途絶えると彼の両親のほうの生活はきついですが、生活保護を受けられればそれも 少しは解消できるかなと考えています。 共働きさえしていれば、親に少々の(この金額がもんだいですが)支援を したとしてもご主人ひとりで家計を養っているご家庭と同じ程度の収入は 得られていくと思います。その中でやりくりをするのはぜんぜんかまわないのですが、やはり10年先、20年先、30年先、、、どこの家庭でも親は倒れる可能性が ありますものね。それが早く来ているだけと割り切ればいいのでしょうか。

  • kaiketuz2
  • ベストアンサー率3% (4/104)
回答No.9

それはあなたの意志によると思う。世の中もっと高い障害を乗り越えて結婚した人も沢山いるんじゃないの。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.8

回答など読ませていただきました。 okaasannnokiさんが彼に騙されている可能性、彼がお金にだらしない可能性ともに低いようですね。 回答を見る限り彼は人間的に素晴らしい人だと思いますし、働き者だと思います。 普通ならそんなに借金があったら「諦め」の意識ばかり働く人に育つと思いますが彼は立派だと思います。 お金の問題はシビアなので「調査会社に頼む」というのは賛成ですが、 借金を返せる見通しがちゃんとあってそれも無理な見通しでないなら彼は結婚するにはいい人だと思いますよ。 ただ、あなたがお金を貸すというのは少し反対ですね。 お金が間に入ってしまうと友情も恋愛もうまくいかなくなることが多いです。 あなたは「お金を貸してあげてる」という意識が働きますし彼も「お金を借りてる(恩を受けてる)」という意識が働きます。 これはどうしてもお互い持ってしまう感情ですのでもしそれでも「貸す」というのなら 彼と別れたときそのお金が返ってこなくても仕方ないというぐらいの覚悟が必要です。 がんばってください。

okaasannnoki
質問者

お礼

PEPSIさん、ありがとうございます。 お金が間に入ってしまうと友情も恋愛もうまくいかなくなることが多いです。 あなたは「お金を貸してあげてる」という意識が働きますし彼も「お金を借りてる(恩を受けてる)」という意識が働きます。 そうですね。そこがひっかかるところです。彼はプライド的にもきっと 受け取ってくれないでしょう。でも、私の中では一刻も早く彼の借金という 重く暗い部分を取り除きたいのです。それが半年でも1年でも短くなるのなら なんでもしたいという気持ちです。 これはどうしてもお互い持ってしまう感情ですのでもしそれでも「貸す」というのなら 彼と別れたときそのお金が返ってこなくても仕方ないというぐらいの覚悟が必要です。 もちろんお金はあげる気持ちで貸します。それは両親からの教えなので。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.7

借金は癖になるものだと思います。減らしてもまた借金を作ってしまうように思います。と言うのは、借金のある生活に慣れていると、借金がなくなると、「まだ借りられる」という変な余裕が出てくるからです。借金のない生活が長い人は、借金しないで今ある収入で生活をしようとするんだけど、借金のある人は「借りられる分」までが自分の使えるお金だと勘違いするというか、感覚が甘くなるように思います。あなたの彼はそういう両親に巻き込まれてしまった被害者なのかもしれませんが・・・ 私にも以前は多額の借金がありました。 私の場合は、私自身が金銭感覚が甘いからです。 私が今、借金を減らすことができるのは、彼氏が金銭感覚に厳しい人だからです。彼のおかげで新しい借金をしなくなりました。 とりあえず、絶対に返済に手を貸してはいけません。(借金を肩代わりしてはいけないと言うことです)借金を返すことを苦痛と感じなければ、借金癖は治りません。お金がないときに「借りる」というのは、とっても簡単な手段です。借りればとりあえず、その苦労をごまかせます。ようするに、逃げ道です。欲しいものをがまんして、あるだけのお金でできる範囲の生活をする習慣がどれくらい大切なことなのか、彼とよく話し合うほうがいいです。ないなら借りるんではなく、稼ぐ。私の知人には夜も昼も働いて借金を返している人、何人かいます。彼のお母さん、ひょっとしたらそういう感覚が甘いのかもしれません。彼のお母さんの考え方を変えるのは難しいので、せめて彼には考えてもらいましょう。入院など急な出費が困るから、生命保険に加入したり、貯金をしておいたりすることは普通です。私の母が金銭感覚に甘い人でした。自分にも他人にも甘い、やさしい人でした。離婚して再婚して、4年前に亡くなりました。亡くなったとき、悲しい反面、心配事が一つ減ったことに安心した自分を覚えています。 「借金のない人に借金しなくてはいけない生活の苦労なんてわからない」と言われたら、「借金のある人に借金をしないで生活する苦労がわからない」です。お互いにわからないところはあるかもしれない。でも二人でしあわせになりたいって気持ちは同じなはずです。あなたの貯金で彼の借金を一括返済するくらいなら、借金を抱えたまま結婚して、結婚生活に行き詰まった時、その貯金を使うほうがまだましだと思います。利息分が無駄でも、彼には彼の責任をとらせるほうがいい。そうでないと、あなたが手を貸したことが裏目に出たときに、あなたはすごく後悔することになると思います。あせらないほうがいいです。彼もがんばっているのだろうから、あなたは心の支えとして、そばにいてあげるだけで十分だと思います。結婚に対しての焦りはあるかもしれませんが、好きな彼とあなたの将来のためだと思って、じっくりやってみませんか。きっと今の苦労を二人それぞれの立場で乗り越えることは、将来の二人の力になるはずです。私はそう思います。同情は何も生みません。きついだろうけど、見守ってあげてください。あなたのためにあなたの力で彼の借金を返す、ということではなく、彼のために彼に借金を返させてください。 彼も自分の力で借金を返すということをして、乗り越えた時の達成感があると思います。そうなった時、結婚にも自信を持ってあなたにプロポーズできるんじゃないかな。あなたもきっと、そうやって彼が苦労を乗り越えたこと、乗り越えるまでの過程を見守って、「この人なら大丈夫」という安心感が生まれるような気がします。人それぞれの立場で、苦労があると思いますが、がんばってみてください。応援しています。

okaasannnoki
質問者

お礼

借金癖。。。という言葉は使われるとつらいです。 癖で借りる?両親の生活費がないため借りる?それも「癖」なんでしょうか? わかりません、自分はそのような状態で生きてきたことがないので。 両親も揃っていていつも暖かい食事が食べられた私、、、、 彼もがんばっているのだろうから、あなたは心の支えとして、そばにいてあげるだけで十分だと思います。結婚に対しての焦りはあるかもしれませんが、好きな彼とあなたの将来のためだと思って、じっくりやってみませんか。きっと今の苦労を二人それぞれの立場で乗り越えることは、将来の二人の力になるはずです この言葉、大変ありがたく思います。なんとかして自分が納得できる答えを 見つけたいと思います。

回答No.6

こんにちわ 結婚するということは、家族となることですよね? となると彼のお母様も自分の家族となるわけです。 夫に借金があれば、ともに返済し、実家でなにかあれば、当然面倒をみなくてはなりません。 その覚悟がokaasannnokiにあるかどうかだと思いますよ。 結婚にふみきれないのは、彼にも金銭的な迷いがあるから、あなたにプロポーズできないんだと思います、たとえ気持ちがあっても。 好きな人に苦労をかけることだけは男はできないですからね。 本当に借金を清算して、早く結婚したいのなら、同棲を解消して彼は実家に帰り、あなたも結婚資金をため、準備をすすめたほうがいい結果を生むのではないでしょうか? 同棲といっても、やはりお金はかかりますし、実家に彼も帰ったほうが早く借金返済されるのではないでしょうか? 世間一般からみれば、生活価値観、生活環境の差のある結婚は難しいとされています。 その人の借金もすべて自分のものとしてとらえることができなければ、結婚生活は厳しいものがありますね。 不況の中、父親や母親の会社が倒産し、高校を中退して働かなくてはならない家族や、借金苦に自殺してしまった両親からとりのこされ、働きながらやっと生きているといった方もいらっしゃいます。 その苦しみや大変さを本当に理解してあげられるかどうか・・私にも正直自信がありません。 彼がお金にルーズとは思いません。 あなたがどこまで理解できるかにかかっていると思います。

okaasannnoki
質問者

お礼

sleephoneywさん、ありがとうございます。 本当に借金を清算して、早く結婚したいのなら、同棲を解消して彼は実家に帰り、あなたも結婚資金をため、準備をすすめたほうがいい結果を生むのではないでしょうか? 同棲といっても、やはりお金はかかりますし、実家に彼も帰ったほうが早く借金返済されるのではないでしょうか? はい。これは同感なんです。ただ、今彼の実家では生活保護を受ける予定で、その場合彼が同居していると保護は受けられないそうなのです。 同居の家族が働ける場合は、それで生活できるとみなされてしまうんですね。 そしてわたしが一人暮らしした場合にも、ふたりのお金をひとつとみたときに、 私の引越しと、再度二人で暮らすことになったときの引越しと2回の資金が かかるわけです。それももったいないかな、、と思いまして。 誰しも環境が違う中で育ってきて、一緒になり結婚生活を積み重ねていくのだと思いますが、金銭面の価値観(というか今までの生活)があまりに違うと。。。 弱気になってしまいます。

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.5

質問と一連のお礼を読ませていただきました。okaasannnokiさんのおっしゃるように彼が真面目で一生懸命に働き、借金を返済しているものと思いましてアドバイスをしたいと思います。 結婚なさるかどうかの決断のためには、彼の現在の返済の条件を考えてみて、何年で返済できるかという見通しをしっかりたてることが必要です。初めに確かめていただきたいのは 1.借金をどこからしているか。サラ金なのか、銀行なのか、知人や親戚なのか、ということです。 2.そして、本当に借金の額が減ってきているのか、毎月の返済はいくらなのか、ある程度の期間の実績を調べてグラフにでもしてみて下さい。 1.の答えがサラ金であって、2.が長期的に見て右肩下がりであるならば、ご結婚を視野に入れてもよろしいかと思います。(それ以外の場合でしたら基本的には別れた方がよろしいかと思いますが、具体的なことを書いていただければまたご一緒に考えたいと思います) さて、なぜ上のような条件をつけたかと言いますと、サラ金の利子はべらぼうに高いからです。この場合、okaasannnokiさんはもっと利子の安い銀行ローンなどの仲介をしてあげて下さい(彼が借りられないなら危険はありますがokaasannnokiさんの名義を貸して・・)そしてサラ金の借金をすべて返せば利子の差の分だけ楽になるはずです。 借金というものは増えるときはあっという間に増えて、減る方は遅々として減らないものですが、その理由は返済が利子の支払いにあてられて元本の返済になかなかまわらないことにあります。だから、当然ですが「借り安さ」よりも「利子が低い」ものを借りなければなりませんし、そういうものへ借り換えていかなければなりません。元本が減るようになると急速に返済が楽になっていきます。 結論として、3年以内に借金が完全になくなるという見通しができるならば、(今と同じ生活レベルを維持するならその後は返済分だけ貯金できるはずですから)結婚に前向きになってもよろしいでしょうが、そのような見通しができないようであればお別れになった方がよろしいかと思います。ちょっと中途半端なアドバイスですが、詳しいことがお判りであれば補足していただければ・・

okaasannnoki
質問者

お礼

aminouchiさんありがとうございます。 まず1.は銀行が少しと残りはカードローンです。 銀行は大変低金利ですので気になるのはカードの方ですね。(十何%の金利です) 2.正式な金額は個人情報開示業者で調べる予定ですが、請求書等を見る限り ここ3年で常に減額しています。最初は300万は超えていたと思いますが今は100万円弱です。彼の考えでは遅くともあと2年で返すとのこと。しかし私にはある程度の 貯蓄があり、それは彼と同棲したからこそ貯められた金額でもあります。もちろん私自身が努力した結果ですのでそのまま渡すつもりはありませんが 利子なしで100万程度なら貸しても良いかと悩んでいます。その分何十万という 利子が浮くわけですから。利子がつかなければ100万円を1年間で私に返すことは可能だと思います。このあたりはわたくしの育ってきた環境が強く影響して いるのですが「利子を払うのは馬鹿らしい」という感覚があるのです。もちろん住宅購入などの場合は別ですが、車や通常の買い物にクレジットを組むのは できる限り避けたいという考えで生きてきました。しかし、彼は今までにも描きましたようにそのような(恵まれた)生活経験がないのです。(もちろん彼のご両親もそうでしょう)人間的には(もちろん完璧ではありませんが)正しく育ってきた人だと思います。ただ、常に「生きるためのお金に困っていた」人であることは間違いありません。今の生活は以前に比べれば天国だといいます。そしてもちろん完済すれば借金はしないと思います。しかし、それは彼の両親がこのまま元気でいれればの話ですよね。彼の親は既に障害をもっています。 もちろん私の親も病気になる可能性があるのは事実ですから、お互い様なんですが、、なんだか支離滅裂になってしまいましたが誰にも相談できず限界にちかくなってしまい、思い切って相談しました。

noname#2407
noname#2407
回答No.4

X1の女性です。 私が離婚した原因は、向こうの母親の多額の借金に、元旦那が知らない間に保証人に されていたことでした。 また、私と実父の間も金銭トラブルで、今は絶縁状態です。 お金の問題は人間を変えます。 これは断言出来ます。 私は今までの経験と、自分が一人で子どもを養っているせいか、金銭感覚が他の人よりも鋭くなっていて お金にルーズな人や、人から借金をする人が理解出来ません。 3年間も同棲しているからなかなか踏ん切りはつかないでしょうが、さまざまな金銭トラブルに 巻き込まれてきた私には、「彼と一緒にはならない方がいい」としかいいようがありません。 あなたの一生を「他人の」借金返済のために捧げるのは愛情なんかではありません。 初めはそう考えることもできるでしょう、でもいつかは「これっておかしい・・・」と感じるように なってくると思いますし、そうなったときには遅すぎると思いますよ。 お金を甘く見ない方が良いです、絶対に! 現実的に、シビアに、見つめ直してみてください。

okaasannnoki
質問者

お礼

pooh66さん、ありがとうございます。 うまく説明ができなくて申し訳ないんですが「お金にルーズ」ではないんですよね。それならわたしもとっくに捨ててます。真剣に人一倍働いてもまだ足りないんです。理不尽ですよね。10数年前からの母親との生活費、数年前からの父親の入院費、介護費用などで借金をしています。確かに借金をしなければどうしたって 生きていけない状況だったのでしょう。(実感としてはわかりませんが、確かに彼ひとりの給料ではどうしたって無理です)お金を甘く見ているわけではないつもりです。だた、お金に負けたくもへつらいたくもないんですね。うまくわかっていただければいいのですが、、、 お金だけがあっても決して幸せにはならない。 でも自分の生活が安定できないかもしれないのは怖い。 贅沢を言っているわけではないんです。あたりまえの生活がしたいだけなんです。 でもこんな相談第三者からされれば私も「やめろ!」といいますよ。(笑)

回答No.3

 好きという気持ちと、現実の生活を天秤にかけるのは非常に難しいのですが敢えて私個人の意見としてアドバイスさせてくださいませ。  慢性的に借金を重ねる人というのは、借金をするということに少々感覚麻痺している方が多いようです。  トータル的な金額の多さよりも、毎月の返済額の増減ばかりに気をとられ、融資会社から「借入枠が広がりました等々」と言われると、つい更なる借入をしてしまうのだそうです。  また、返済目処が立たない多額な借金を背負って多重債務者となってしまうと、悪質な貸金業者や詐欺会社のターゲットにされしまうことが多いそうです。  つまり、彼の借金の質が日常の生活費ということですので、明確な返済計画が見えないまま結婚というのはあまりに不安だと思います。  彼の返済状況、借入状況、借金に対する気持ちについて詳しく解りませんから、彼と貴女の結婚について回答はできませんが、あなたが仮に貯金で完済してもそれは何の解決にもならないと思いますし、後の喧嘩の種になると思います。  質問の文面からの彼としては    >結婚するときは借金がなくなった時 という気持ちがある彼なのでしっかりした人なのだと伺えますが    >「借金があって当然」というか「借金をしなくていい環境で育った人は幸せものだ」という感覚 があるのであれば、絶対、借金は無くならない人だと思います。  また厳しい事を言えば、そういう彼の状況(母子家庭の生活費等での借金)を知っていて、親が「結婚を期待している」のであれば、親御さんも金銭感覚が麻痺ぎみで、貴女と貴女の親御さんとは違いすぎてトラブルになると思います。  彼との結婚を選ぶのであれば、借金返済は大前提!そのくらいの覚悟を彼にしてもらわなければ、その後の結婚生活は借金に悩まされる日々になると思います。

okaasannnoki
質問者

お礼

oukinosyaさんありがとうございます。 「借金があって当然」というか「借金をしなくていい環境で育った人は幸せものだ」という感覚 があるのであれば、絶対、借金は無くならない人だと思います。 の部分に関しては「考えが甘い」というよりは「本当にお金のない生活しか してこれなかったんだ」と私は思っています。もちろん朝から夜遅くまで本当に 熱心に働いてきますし、無駄使いはしません。でも2家族を養うのは簡単では ないのです。もちろん私はまったく金銭援助をしていませんが(彼もそんなこといやがりますし)無駄な金利を何十万も払うくらいなら。。。と思ってしまいます。 私自身ローンとかカード払いが大嫌いでなんでも現金で買います。そのような環境に育ってきているのです。そこの意識の違いが今後埋められるかです。 もちろんお金はアルにこしたことはありませんが、以前かなり裕福な人と一緒にいたときも「お金」で幸せを勝ち取れたとは思いませんでしたし、自分も優雅な生活を送る柄ではないので。。。自分の貯金を少々捨てたと思って、彼に尽くせるならそれもいいかなと思います(将来のことはわかりませんが)ただ、彼は絶対受け取ってくれないでしょうけど、、、

関連するQ&A

  • 結婚を考えている彼両親の借金

    来年中までに結婚をしようとしている彼がいるのですが、彼実家に借金(生活費)があるそうです。彼に金の無心もあり、これから仕送りをするそうです。 彼の父は早期退職し、個人事業主をやっているそうですが、仕事が思うように入らないようで、こうなってしまったとのこと。 借金がいくらか、返済の当てがあるのか、老後の生活費はどうするのか、、、まだ分からないことだらけで不安がいっぱいです。 私もたかが彼女の分際で口出しはできないので、仕送りには賛成しましたが、借金の額など彼が聞きたくないといってる情報まで知り得ることもできません。 彼自身にも借金があり(それは額や返済の期限など知っていて結婚までに返してもらいます)、彼家族の金銭感覚のなさに、ガッカリしてます。。。 私としては、彼自身のお金返済→結婚→結婚後は私が管理、で共働きでちゃんと貯金していけばまったく問題ない生活が送れると思っていました。 でも彼両親が金の無心をするほど困窮していると知って、どうしていいか分からなくなりました。 できることなら彼と結婚したいです。 ただお金のことを常に心配しながら生活はしたくないです。。。 どうすべきでしょうか? 頭が混乱してます…。

  • 実家の借金/子供を作るかどうか 悩んでいます

    30歳女性です。一人っ子なのに二年前に嫁に行きました。 そろそろ子供が欲しいと思っていましたが、なかなかできず、婦人科で不妊治療を受け始めました(今のところ投薬のみ) ところが最近、実家に300万の借金があること、稼ぎ手である父があまり体調がよくない上に、仕事(大工)もあまりないため、相当生活が苦しいことが分かりました。 (母は持病があり働くことができません) 300万の借金をこちらで返済すると申し出たのですが、断られました。 今は、旦那とアパート暮らしですが、少しでも金銭的負担を減らす為(自分達の生活費だけでギリギリ)・実家に何かあったときに備えをする為に、旦那の実家に入ることにしました。 (いずれは入ることになっていた。旦那の実家にもお金を入れている) 実家の借金と両親の今後の生活を考えると、子作りどころではないのでは?と考えてしまいます。(実家に援助をしなくてはいけないとなると生活が厳しい)旦那は子供を欲しがっていますが、不妊治療を続けるとお金もかかるし、私自身どうしても欲しいわけではないのです。(旦那はもうすぐ40歳なので、子供をもつのをあまり先送りできない) 私自身これからどうすればいいのか、また実家の親が病気になったり、片親になり生活に困った時に、相談できるところを教えてください。 私が調べたのは下記の通りです。 (1)生活保護 家は持ち家(かなり古い)・何よりも車がないと生活も仕事にも行けない為、父が生きている間は無理(母は免許がない) (2)自己破産 家がなくなると困る・借金の返済はできてもこれからの生活はどうするのか? うちでもできるだけのことをするつもりですが、実家の両親は嫁に行った娘から援助を受けるのをとても嫌がります。でも私は、最悪の事態も考えて、対処できる方法だけは知っておきたいのです。 そうしないと私自身、前向きな気持ちになれず、おかしくなってしまいそうです。 どうかよろしくお願いします。

  • 23歳。借金400万・・・。

    お世話になります。 来年看護学校の受験を考えている23才女性(母子家庭、4歳の子持ち)です。 看護学生になるにあたり、在学中は勉強に専念したいため3年間無職となり収入がなくなります。 受験に合格すれば、私の入学とともに子供も小学校入学となります。 そこで、学費・生活費を奨学金で賄いたいと思っています。 学生支援機構から第2種(低利息)で12万、市の看護学生に対する奨学金(無利子)で3万を借りる予定です。 今の生活費、そして学費を考慮し15万程の生活費が必要となります。 母子家庭なので、看護学校最後の1年間は手当てが出るようですがざと見積もっても400万程度の借金となります。 返済開始時27歳です。 学生支援機構の奨学金だと20年間毎月(ボーナス払いなし)返済月2万前後。 市の看護学生の奨学金は1年で36万の返済が3年間。 もしくは3年間市内の病院に勤めると返済不要だそうです。 市内の病院に就職希望なのでこちらは返済額に入れないとしても、300万円の借金が残ります。 ボーナス等で繰り上げ返済も考えおり、私自身完全返済する自信やヤル気は非常にあるのですが、子供がいるのでこの借金が第3者から見て無謀なのかどうかぜひご意見をいただきたいと思っています。 尚、子供の就学費用等は別口で貯蓄してあり、市の補助も受けられるようです。 住まいは市営住宅で、学生期間中は収入がないため家賃も2万5千円程度に下がり環境的には恵まれていると思います。 保証人には公務員の父(50歳、年収600~700万)の予定です。 わざわざ借金せず父に金銭的援助を受けられないのか?と思うかもしれませんが事情がありそれができませんので保証人だけ頼む方向です。 第3者の見解を宜しくお願い致します。

  • 借金や生活についてどこに相談したら良いでしょうか?

    実家のことです。 父が2年前に失業した後就職活動中にリウマチになってしまい、痛さで何も出来ず無収入の状態です。 母は統合失調症の兄の面倒を見るためやはり無職です。 弟はアルバイトをしていますが、4人を養うほどの収入はありません。 私(女)は結婚して独立していますが、自分たちの生活で精一杯です。 もともと貯蓄のないぎりぎりの生活をしていたため、今は生活費をキャッシングしています。おそらく車のローンと合わせて500万くらい借金があると思います。 私自身も独身時の貯蓄を100万以上援助してきましたが、どうしようもありません。また、妊娠経過があまりよくないため、外に相談に行けないような状況です。 家と土地は両親名義のため、それらを処分して借金返済したら良いのかなど、これからの生活のためにまずどこに相談するべきでしょうか。親戚に当たってみましたがやはり援助は厳しい様子です。年金を早めにもらう手続きをしてもまだ2年ちょっとあります。生活保護は今は厳しいと聞きますし、自殺でもしてしまったらと思うと毎日辛いです。 本当に困っています。ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 義両親の借金をどこまで返せばいいのか?

    以前、ここで質問をした者です。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112994 義両親の住宅ローンを毎月20万も援助していましたが、ようやく家が売れることになりました。 でも、住宅ローンはなくなっても新たな借金が出てきたのです。家が売れることで借金がなくなると思っていた私にはショックなことでした・・・・ 約200万ほどあるどそうです。 義両親達は公団住宅に引越しをしますが、給料8万円で7万5千円の家賃を払うので、やっぱり私たちが毎月5万円ほど援助をしないといけません。 そんな中で借金を200万も返せるわけがないです。 義両親ですが、本当に金銭感覚が甘くって 尊敬できません。はっきり言って嫌いです。 いったいこの先、残りの借金にどこまで援助してあげるべきなのか・・・迷います。 私たちは新婚で共働きなので、いまがんばって貯金をして家も買いたいのに、義両親のためにほとんど貯金ができない状態です。やっと家が売れたと思ったら、新しい借金の返済をしなきゃいけないなんて!! こんなこと結婚前に知っていたら、たぶん結婚しなかったかもしれません。でも夫は親思いで優しい人です。 幸い、私の実家は裕福なので、いざというときは私の親が「手伝ってあげるよ」って言ってくれます。そのありがたさに涙が出そうです。 私は両親のおかげでお金に不自由な生活をしたことがなかったので、毎日節約してお金のことを心配して生活することがとてもつらいです。こんなこと、初めてのことです。 自分たちの借金ならまだしも、義両親の借金で毎日苦しめられています。 自分たちの生活を優先させるべきでしょうか? 毎月5万だけ援助して、あとの借金には知らんぷりをするという方向にしようと思っていますが、そこまでドライになっていいでしょうか? 教えてください・・・・

  • 彼の借金 返済は可能なのでしょうか

    よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら、 借金についての知識がないため、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。 私30代、彼50代、やや遠距離で、金銭的に苦しいので会ってはいません。 インターネット通話により関係が繋がっている感じです。 私は去年病のため、手術、入院をしたため、退職をしました。 現在は一人暮らしで、貯金から生活しています。 彼は実家暮らしで、母と同居し、実家のローンを支払っているそうです。 以下、まとめるのが難しいのですが、このような状況です。 - 借金額 200万円ほどとのことです。一年前もこの額を言われました。 - 借金理由は、買い物のため。買い物でしか発散できなかったそうです。 結果、債務整理をして、整理後の借金は、収入が足りないため ブラックリストでも貸してくれるところから借りて返済したそうです。 ここで引っかかるのが、そのブラックリストでも貸してくれるところとは どんなところなのか、後に彼が返済できなくなったときに、 こちらに何か言ってくるような怖いところなのかと不安です。 今の借金は、そのブラックリストでも貸してくれるところからのものだと思います。 - 現在の状況は、私は自分の生活でいっぱいなので、肩代わりは出来ません。 彼の収入は、役者のため、非常に不規則です。全く無いときもあり、わたしの想像では多いときで 5万円ほどではないかと思います。何か公演などあれば20万円ほどの収入になるそうですが、 1年に一度あるかないかです。 月々の返済はどうなっているのか 本人に聞いても、あまり詳しく答えてくれません。 私の想像では、利息しか返済できていないのではと思います。 私も病のあと、ここ一年悩みましたが、ふと、そもそもこの借金は返済可能なのかと 疑問に思いました。 彼は、今必死に努力しているし、いつか必ずよくなると言いますが。。。 結婚の約束はしていませんが、 彼は私と一緒になることを目標にがんばって稼ぐと言っているので、 突き放すようなことも言えないです。 病のときに結婚の話が出たのですが、そのあと全く話が進展しないので、問いただしたところ、 このことが明らかになりました。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 不安なのは、ブラックリスト者にもお金を貸すところとは、いったいどのようなところなのかと、 この人ははたして本当に借金を完済できるのかというところです。

  • 借金生活に疲れました

    実家にいたときは、父の借金で家は貧しかったです。 早めに働いて家を出て、働き、真面目な夫と知り合って結婚したのですが、夫が病に倒れて闘病中です。 その夫は、どうも義実家の借金をずっと肩代わりをしていたようですが、状況が状況なので、今は援助もできない旨を話すと義両親は怒り狂って攻め立ててきました。 夫は申し訳ないといい、私のパート代をその借金の支払いに回してもらいましたが、こちらが生活できません。 苦肉の策で、借金しました。 旦那の保険もおりていますが、今後のためにとってあります。 家の生活、義実家の借金、ローン、入院費用(保険で賄えまいもの)などもあって、結局違法だなと思うところからも借り入れています。 もう、疲れました。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼の借金の事でお聞きしたく投稿します。

    私は去年から彼と同棲をしています。お互いバツイチ同士です。彼と出会う前から、彼は離婚を考えていたらしく彼と元奥さんとは色々話合った結果去年の10月に離婚しました。それから暫くして彼と私は同棲をはじめたのですが彼には借金があることがわかりました。その借金は彼が元奥さんと知り合う前から彼自身が、つくってしまった借金と元奥さんと結婚をし生活がくるしくなり彼自身の名義ではお金を借りれなかった為に、元奥さんと話合った結果、彼は元奥さんの名字になり金融会社にお金を借り元奥さんとの生活をはじめたらしいです。当然、元奥さんもそのことを知っていたとの事です。しかし性格の不一致で二人は離婚をしたのですが、彼が自分自身でつくった借金ならまだいいのですが、もう一つは元奥さんとの生活の為に、借金したのに離婚して今現在も彼はその借金を一人で全て返済をしています。いくらどれだけ仕事を頑張ってしても自分でつくった借金と元奥さんとの生活費の為の借金の返済に苦しんでおりいくら働いてもザルに水といった状態で、今現在の私達の生活にもそれが響いてなりません。こんな場合、私にも借金返済の義務があるのでしょうか?私と彼が今現在同棲していることなどを、元奥さんが知ったらどうなりますか? 長々と、分かりにくい文章も多々あったとおもいますが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼の借金で悩んでいます

    よろしくお願いいたします。 回答があまり頂けなかったので、 カテゴリを変えての質問になります。 私30代、彼50代、やや遠距離で、金銭的に苦しいので会ってはいません。 インターネット通話により関係が繋がっている感じです。 私は去年病のため、手術、入院をしたため、退職をしました。 現在は一人暮らしで、貯金から生活しています。 彼は実家暮らしで、母と同居し、借金返済しているそうです。 以下、まとめるのが難しいのですが、このような状況です。 - 借金額 200万円ほどとのことです。毎月の返済額は14万円だそうです。 - 借金理由は、40代の頃の買い物のためです。 結果、債務整理をして、整理後の借金は、収入が足りないため 街金から借りて返済したそうです。 この街金は、利息は法定内、保証人はなし、というところだそうです。 今の借金は、この街金のものだと思います。 - 現在の状況は、私は自分の生活でいっぱいなので、肩代わりは出来ません。 彼の収入は、役者のため、非常に不規則です。 全く無いときもあり、ギャラのいい仕事もあるようなので、 毎月の収入に換算すると、5~10万円ほどかと推定されるのですが、 確かな額は聞きづらいので、分かりません。 私も病のあと、ここ一年悩みましたが、ふと、そもそもこの借金は返済可能なのかと 疑問に思いました。 彼は、今必死に努力しているし、いつか必ずよくなると言いますが。。。 婚約はしていませんが、 彼は私と一緒になることを目標にがんばって稼ぐと言っているので、 突き放すようなことも言えないです。 病のときに結婚の話が出たのですが、そのあと全く話が進展しないので、問いただしたところ、 このことが明らかになりました。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 第三者から見た場合、この男性と付き合うことをどう思われるのか、 みなさんの考えを聞いてみたくなりました。 芸能界にいる人は、そういう派手な買い物をする面があるのは仕方のないことなのでしょうか。 また、彼の収入で完済可能なのかどうかも、 詳しい方の意見が聞けたらと思います。

  • 実両親の借金について悩んでいます。

    初めまして。 結婚して4年目の者です。もうすぐ赤ちゃんも産まれます。 本来ならば幸せなはずなのに、ここ1年間ずっと悩んでいることがあります。 私の両親は事業に失敗し多額な借金を残し、借金返済のために働いて生きています。その両親が私の義両親に50万円の借金をしていました。 正直結婚前から義母とは相性が合わず、いつも嫌味を言われていましたが表向きはうまくやってましたが、心の中ではとても警戒していました。そんな相手に借金をした実両親をとても恨みました。プライドもすべて壊されました。 その借金はまだ全額返済されていません。私と主人で返済できればしたかったのですが、これから赤ちゃんも産まれる状況もあり、我が家の経済的な事情もありますが、主人と話合った結果、「この借金は実両親、義両親のことだから彼らに任せよう」ということになりました。現在実両親は義8両親へ少しづつ返済している状況です。 私の妊娠を機に、義母がとても私や私達の生活に干渉してきます。主人は義母に意見をしてくれますが、実両親の借金のことが影響して、必要以上に私は義母に気を使ってしまいます。本当は私だって意見をしたいことが沢山あります。 もし皆様が私の立場でしたらどうしますか?なんとかお金を工面して実両親の代わりに義両親へ返済しますか?ちなみに私の貯金から今まで100万近く実両親へ援助しています。正直こちらの経済状況も苦しいのですが、、、、。 これから子供が産まれるのに、こんな面倒くさい悩みを早く解決したほうが良いとは思いますが、本当にどうしたら良いか分かりません。 主人に対しても申し訳ない気持ちもあり、実両親への怒りはどんなにぶつけても解消されず、干渉的で圧力的な義母に対しても嫌悪感でいっぱいですが、そう感じる気持ちさえも自分で抑制してしまう始末です。 どんな意見でも良いのでどなたかアドバイスください。お願いします。