OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットすると、ヘンな窓が開きます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208644
  • 閲覧数140
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 35% (14/40)

最近インターネットをしようとIEを開き、繋げる度に変な小窓が開きます。
海外の検索の窓のようですが、インターネットオプションのホームページ欄は通常のアドレスで書き換えもされていません。
その小窓を消しても、違うページへ飛ぶ度にまた現れます。
何が何だかわかりません。
私だけがパソコンを使っているのではなく、家族で使っているのですが誰もわからないみたいで困っています。
どなたか助けて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

どうしようもなさそうですね。私もお手上げです。


削除できないのは、セーフモードで立ち上げて実行すれば削除
できるかもしれません。

>ちなみに、アプリケーションの追加と削除には、変なプログラム
>はありませんでしたか?
この点に関してはどうなんでしょうか?

見覚えのない変なソフトが入っていませんでしたか?


それから、ファイル共有ソフトをインストールした覚えは
ありませんか?
たとえば、BearShearや、Gunutellaなどのソフトをインストール
するときインストールするオプションを選ばないと広告ソフトまで
入ってしまいます。
また、ファイルダウンロードを補助するようなソフトの一部も
広告プログラムを一緒にインストールしてしまいます。
こういったソフトをインストールされているなら一度削除してみて
ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

おそらくウイルスですね。

ここからオンラインスキャンしてみて・・・
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

もし、ウイルスが、いたら、下の参考URLで、胎児してね。
補足コメント
honeyy

お礼率 35% (14/40)

やってみたのですが、ウイルスではないようです。ご丁寧にURLまで教えていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 00:51:56
  • 回答No.2

広告表示のプログラム(ウイルスではありません)を
間違ってインストールしてしまった可能性があります。
ad-awareというソフトで消すことができます。
使い方などは下のリンクを参照してください。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tips/tips145.html


また、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で
広告ソフトらしきものがあれば、削除しましょう。
補足コメント
honeyy

お礼率 35% (14/40)

ありがとうございます。大変助かります。しかし、ダウンロードして、いざ開こうとすると、コンポーネント「RICHTX32.OCX]またはその依存関係の一つが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です」と出ます。なぜなんでしょうか?もしおわかりでしたらお教えください。
投稿日時 - 2002-02-01 00:56:26
  • 回答No.3

もしかして、Win95か98じゃないですか???

もしそうなら、ランタイムが無い場合に”RICHTX32.OCX”が、XXXのエラーが、よく出ます。

その場合、ランタイムをインストールとANo.#2のTICSさんの紹介されたad-awareというソフトが使えるはずです。

またまた、見当はずれ?? でなければ・・・
お礼コメント
honeyy

お礼率 35% (14/40)

ありがとうございます。ランソフトもインストールし、ad-awareもインストールしました。再起動し、インターネットするとまだ広告が表示されています。これはなぜでしょうか?度々申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-02-02 21:19:40
  • 回答No.4

 ad-awareと言うソフトは、実際使った事がないので、憶測でしかありませんが・・・

 まず,ad-awareを起動させる前に,アプリケーションをすべて終了させよう。次に,ad-awareを起動し,ウィンドウ右側のツリー画面で,調査したい項目にチェックを入れる。この辺は下のURLを、開き下の方へに詳しく??書いてあります。
 
 「Ad-aware」は,メモリ,レジストリ,ハードディスクをスキャンし,「Adware」「Alexa」「Aureate」「Comet Cursor」「Cydoor」「Doubleclick」「Flyswat」「Web3000」「Webhancer」などの広告表示プログラムを探し出す。と、ありますので、操作方法に従いスキャンすると,「Adware」「Alexa」「Aureate」「Comet Cursor」「Cydoor」「Doubleclick」「Flyswat」「Web3000」「××××@××××」「Webhancer」などの文字が含まれた項目がありませんか?もし、その項目があれば、その項目だけチェックを入れて削除で、広告は、消えるはすです。たぶん。
  • 回答No.5

NO.4の回答者のおっしゃるとおりです。

多分変な広告プログラムがパソコンに入っているのだと思われます。

アプリケーションの追加と削除で削除できればいいのですが、
其れがむりなら、Ad-awareを使って削除するのです。

以下の回答と、このページを読む読めばわかると思います。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tips/tips145.html


ちなみに、アプリケーションの追加と削除には、変なプログラム
はありませんでしたか?
補足コメント
honeyy

お礼率 35% (14/40)

ありがとうございました。
Ad-awareでスキャンし、削除しました。
しかし、どうしても何度やっても5項目ほどが
削除できません。
再起動もかけ、やりなおしを4度ほどしましたが
IEを立ち上げると、また検索サイトの小さい窓が開かれます。
投稿日時 - 2002-02-04 18:57:34