• ベストアンサー

フェノバールエリキシルについて

生後1ヶ月の女の子を1ヶ月検診に連れて行ったところ、黄疸が出ているとのことで、「フェノバールエリキシル」を処方されました。 院外薬局で買おうとしたら赤ちゃんの黄疸に飲ませる薬ではないと指摘されました。インターネットで調べると別の効用が主で、黄疸に効くとは書いていません。副作用なども気になります。 赤ちゃんの黄疸に対して飲ませて問題はないのでしょうか。飲ませることが適切なのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 飲ませることが適切であるかないかは判断できませんが、飲ませることはあります。 >院外薬局で買おうとしたら赤ちゃんの黄疸に飲ませる薬ではないと指摘されました。 とても薬剤師の発言とは思えませんが…。 私も普段小児にかかわる事がありませんので、数年前の教科書的な知識でしかありませんが…。 黄疸の原因はビリルビンであるわけですが、正常ならこれをある酵素が分解します。小児はその酵素が少ない(未熟)なためビリルビンが増えて黄疸を起こしやすいのです。 通常であればほっといても成長と共に酵素も正常どおり作られ黄疸は自然に消失します。これが長引くと核黄疸といって脳に障害を起こすことがある為治療が必要なケースもあります。(このあたりは医師の判断ですのでわかりませんが) で、本題のフェノバールですが成分はフェノバルビタールという薬で、てんかんの治療などに使われるのですが、酵素誘導作用(酵素を増やす)作用があるため、新生児の黄疸に適用外で使われます。 一応、薬剤師の端くれですが、小児科に関しては詳しくないので自信なしにさせて頂きます…。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/s6321.htm
Saki_Papa
質問者

お礼

ありがとうございます。URLもとても参考になりました。 妻が子供を病院に連れて行ったのですが、大きな病院で5分、10分の診療のために2時間待つような病院で、病院不振に陥っています。 もう一度妻と相談してみます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

お母さんのご心配最もですね. 家なら,病院変えます.大きな病院へ掛かります. 効能はないくすりであり,副作用が黄疸だなんて万一を考えると与えられないですよね. 守って上げられるのはお母さんだけです.