• ベストアンサー

烏黒鶏の卵は、高価ですが、鶏卵との違いは?

烏黒鶏の卵は、鶏卵と違って高価ですが、 あまり生まないから、高いというだけでしょうか? 何か、身体に良いとか、何かの病気に効くといった 効能があったら教えて欲しいのです。 検索を掛けても、販売しているサイトしか出てこないし---。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2140
noname#2140
回答No.2

烏骨鶏と他の鶏との卵の成分の違いについては、まだ解りませんが、私の知り合いの「糖尿病」の人は烏骨鶏を買っていて(元々鳥などを売っているペット屋さんなので)その生んだ卵を食べて症状が良くなったそうです。 あと烏骨鶏の薬膳料理のページがあります。 http://cali.lin.go.jp/japan/k33/tosyo/9703/tks08.htm 烏骨鶏から作られた漢方薬が何に効果があるかなど 料理や効能も書いてあるので良かったら・・・。 他にも http://member.nifty.ne.jp/futailo/ukokkei.html にも少し載っています。

参考URL:
http://cali.lin.go.jp/japan/k33/tosyo/9703/tks08.htm
suirei63
質問者

お礼

早速見てみました。 ちょっと色気のないページでしたが(笑) 大いに参考になりました。 烏黒鶏にお肉も食べてみたいなあ~! 肉・骨の色とかも見てみたいですね。

その他の回答 (2)

• KOH_da
回答No.3

おまけです。 烏骨鶏は「こけこっこー」と鳴きます。 もっと丁寧に書くと「こけこーこー」ですね。 チャボの鳴き方にちょっと似ています。 肉の色は、灰色がかっていてカラスと似ています。 普通の鶏に比べるとまずいです。 薬効については相変わらず不明です。

• KOH_da
回答No.1

ウコッケイのことですよね。烏骨鶏。 値段が高いのは玉子をあまり産まないからです。 薬効があると言われていますが、 科学的に証明されてはいないんじゃないかな。 それらしい値段を付けときゃ、ありがたみも増すし。 近頃の烏骨鶏は多産のレグホンなどと交配されて、 とさかがずいぶん赤いものが多くなっています。 玉子もかなり多く産むようになりました。 それでも薬効があるっていうんだから納得がいきません。 私はペットとしてずいぶん長いこと飼っていました。 玉子はいつも食べていたけど、味も普通の玉子と同じ。 肉は普通の鶏肉と色も違うし、 もしかしたら薬効があるかもしれませんが...。

suirei63
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、知りたいのは、薬効なんですが---。 ペットとして飼われていたんですか? やはり、鶏のように「コケコッコ~」と鳴くのでしょうか?