• ベストアンサー

μsの意味教えて!

yumityanの回答

• ベストアンサー
  • yumityan
回答No.3

こんばんは #1の方のとおりマイクロジーメンスです。 電気伝導率の単位として使われています。 以前は1/Ωとかmho(しゃれですね)の単位が使用されていましたが、SIの関係でSに統一されました。SIではμs/mの単位が使われるようになりました。 電気伝導率は簡単に測定できるので、物理的な指標として使われています。伝導度は電気の伝わり易さで、水分量の大小や、溶液中ではイオン量の指標になります。

sens
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。