OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

μsの意味教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208616
  • 閲覧数4208
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

電気関係の記号でμsというのがあるみたいなのですが・・・・・。
電気伝導率の事らしいのですがどのように発音するのでしょう。
また、肌の水分量を測るときの単位としても使われているようなのですが
μsの解説をお願いしたいと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 60% (132/220)

こんばんは
#1の方のとおりマイクロジーメンスです。
電気伝導率の単位として使われています。
以前は1/Ωとかmho(しゃれですね)の単位が使用されていましたが、SIの関係でSに統一されました。SIではμs/mの単位が使われるようになりました。
電気伝導率は簡単に測定できるので、物理的な指標として使われています。伝導度は電気の伝わり易さで、水分量の大小や、溶液中ではイオン量の指標になります。
お礼コメント
sens

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2002-01-31 13:09:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マイクロジーメンスの略ですね。 電気伝導率は、面積がそれぞれ1平方センチの二対の電極を1センチ離して置いたとき、この二つの電極の間にある物質のもつ電気抵抗(Ω・cm)の逆数となります。単位は、μS/cm(マイクロジーメンス/センチメートル)となります。
マイクロジーメンスの略ですね。

電気伝導率は、面積がそれぞれ1平方センチの二対の電極を1センチ離して置いたとき、この二つの電極の間にある物質のもつ電気抵抗(Ω・cm)の逆数となります。単位は、μS/cm(マイクロジーメンス/センチメートル)となります。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

sを小文字でかくとマイクロセカンド(百万分の一秒)と読みたくなっちゃいますよ。 題意からすると下の方の回答が正解と思いますが。
sを小文字でかくとマイクロセカンド(百万分の一秒)と読みたくなっちゃいますよ。
題意からすると下の方の回答が正解と思いますが。