• ベストアンサー

ニンニク好きですよね?臭い気になりますか?

料理にも隠し味にも必要不可欠なニンニク。 美味しいですよね~。健康やスタミナにも良いし。 しかし、一つ難点が! 食後・翌日の独特の”臭い・香り”  予防法については諸説ありますが、殆ど効いていないような。  ニンニクって、それさえなければ心置きなく食べられるのに・・・!って思いませんか? 今は無臭ものが販売されてはいますが、 食べた後(翌日)の臭いを考えると平日に食べることに躊躇してしまいます。 公共の場や交通機関内、あるいは職場・学校で「うっ!これはちょっと・・・」と誰でも絶対思っているはず! しかし、皆さんニンニク好きですよね? 私も大好きです。^^ 韓国の美人女優さん・美形俳優さんも臭いがするのかなぁ。 でもお国柄だし皆食べているから良いのかも知れないけれど。 日本では皆さんどう思っているのかなぁ。。。気にするのは私だけ??? 前置が長くなりましたが、ここで質問です。 1)ニンニク(料理)は好きですか? YES/NO 2)翌日の臭いを気にしますか?   YES/NO 3)平日でも食べますか?       YES/NO 4)すんごい美人・美男子からニンニクの臭いがしたらどうですか?       何とも思わない/ちょっとイヤ/引く お礼は明日になりますがよろしくお願いします。

noname#153101
noname#153101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.1

1、YES  愛してます。 2、YES 次の日に人と会う予定がないときしか食べません。なので、なかなか食べれません。 3、NO 金曜日で土曜日に人と会う約束をしていなければ、食べます。 4、なんとも思いません。他人の臭いは気にならないので。自分が他人に不快感をあたえるのは嫌ですが。

noname#153101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 LOVEですか! 美味しいですよね~☆ 2)、3)については私も同じです。 好きなのに食べられないって辛いですよね・・・。キムチが冷蔵庫に入っているのに(T-T) 4)他の人については寛大なのですね。 一人一人が自分自身で気をつけていれば、迷惑は無くなるかもしれませんね。 でも美味しい・・・!  う~ん週末だけの楽しみというものでしょうか。 皆さん迷惑にならないように気をつけていらっしゃるようですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.9

1)YES 好きです。 2)YES 人と翌日や直後に会うときは気にします。 3)YES どうしても食べたかったら食べます。   その後ガムをずっとかんでます。 4)何とも思いません。臭いとか気にならないので。   むしろ「あ、今日ニンニク食べたんだな~。いいな~私も食べたいな~」   と思うかもしれません(笑)   でも自分のは気になります。   一緒に出かける人に申し訳ない気がしてくるので   やっぱりガムをたくさんかみます。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 4)については、本当にビックリです。 と言うことは、もし私が臭っていても誰も気にする人はいないと言うことでしょうか・・・。しかし相手の迷惑を考えるとなかなか食べられないし・・・。 自分自身はエチケットとして人に迷惑をかけたくないということなのでしょうね! >むしろ「あ、今日ニンニク食べたんだな~。いいな~私も食べたいな~」 ・・・上級レベルですね。(^^; 私だったら「こっちは迷惑を考えて控えているのに、何も考えていないのかしら?」と思うことでしょう・・・。 はい、反省します。臭っても当然と思うことにします。m(_ _)m ご回答ありがとうございました!

noname#153101
質問者

補足

すみません、この場をお借り致します。 私の不適切な表現にも関わらずご回答頂いた皆さま、ありがとうございました。 皆さまを見習って、私も臭いがしたとしても仕方ないと思うように心がけたいと思います。 自分の心の狭さに反省しております。 なおポイントについてですが、今回は#1さま、#9さまに私の独断で付けさせて頂きました。どうか、ご了承下さい。 皆さま、ご回答ありがとうございました。

noname#16816
noname#16816
回答No.8

大好き。 とても気にする。 食べたいけど、食べない。 気にしない。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 #8さまはご自身の臭いは”とても気にする”ですね。 でも、他の方は”気にしない”ですか! 皆さん同じようなご意見ですが、心が広くていらっしゃるのですね。 私はきっと、心が狭いのでしょう。 確かにニンニクは食べたらどうしても臭ってしまうものだし、仕方がないのでしょうね。 ・・・反省です。 ご回答ありがとうございました!

noname#19577
noname#19577
回答No.7

こんばんは、おじゃまします。 先日は、こちらのアンケートに回答してくださり、有り難うございました。 (ちょっと、吹きだしちゃいましたけど・・・^^; ) ニンニクについてですか、なかなか面白いですね。 では、回答を。 >1)ニンニク(料理)は好きですか? YES きょうの晩御飯は、関西圏と中京圏に店舗数の多い 「餃子の○将」で“餃子”と“ニラレバ”にビールでした。^^; (再検査は良性、もちろん飲酒運転はご法度なので“運転代行”を使ってます。) >2)翌日の臭いを気にしますか?   YES お会いする方にも拠りますが、仕事上の相手には気を使いますね。 事前にわかっていれば、控えますが。親しい友人だったら、OKです。 (だって、いっしょに食べに行ってるし^^; ) >3)平日でも食べますか?       YES きょうも食べてます。^^; >4)すんごい美人・美男子からニンニクの臭いがしたらどうですか? どうかなぁ、わかんないなぁ、自分のニオイは気になりますが。 しいて言えば「何とも思わない」ですかね。 参考になればいいですけど。おじゃましました。 ひとつ、今後もごひいきに。(^^)

noname#153101
質問者

お礼

aburemonさん、こんにちは。 「餃子の○将」美味しいですよね!^^ う~ん、ヨダレが出そうです・・・。 以前職場の近くにすっっごく美味しい中華料理店があって、ランチがすごい評判だったのですが、その時は受付をしていたこともあり、食べることが出来ませんでした。 同じ職場の方がそこのランチを食べたらすぐに分かるんですよ。「あ!!今日は○○のランチだったな?!」と。結局ランチは食べることが出来ませんでした(T-T) やはり私は平日は気になります・・・。 皆さん他の人が臭っても構わないと思っていらっしゃるのですね。 私は臭いに敏感すぎるのでしょうかね・・・。 今後ともご指導・ご意見よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました!

  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.6

1)YES ニンニク好きです。大好きですね。  (特に紫蘇で漬けたニオイ控えめのモノ) 2)YES もちろん気になります。 3)微妙ですね。   特に人と会わない時、用事が無い時には食べるかな。 4)「あッ、ニンニク好きなんだ?今度一緒にニンニク臭くなって   みない?」ってさそいます(苦笑) 自分の場合、一番ニンニク使いの頻度が高いのは「カレー」ですね。 煮込む際にもスライスニンニクを入れますが、お皿に装った後でも おろしニンニク(一片)を入れることがあるくらいです。 まぁ・・・食べた後、おそろしく匂いますけどね・・・

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 4)の「一緒にどう?」に思わず笑ってしまいました。^^ お優しい受け答え、私も見習わなければ・・・(>< お国柄ではニンニクは普通のことであったりするので、羨ましいなぁと思うんですよね。私も貴方も隣のあの人も皆一緒ですね、って言えるのが理想的だなぁ。 カレーにニンニクですか。美味しそう☆ そういえば、以前お笑い芸人さんが○○日間ニンニク料理だけを食べ続けるという番組がありました。やはり強烈な臭いだったらしく、共演者の方々に渋い顔をされていましたよ。 >まぁ・・・食べた後、おそろしく匂いますけどね・・・ 笑・・・!!  正直、この質問は失礼になってしまっただろうか、と考えていたので、#6さまのご回答を拝見して少しホッとしています。(明るい受け答えを頂いてありがとうございます)*^-^* ご回答ありがとうございました!

回答No.5

sardineさん、こんばんは! 1)好きです。が、においは勿論の事、食べると頭が痛くなるんです。その為最近めっきり食べなくなりました。何か良い調理法があれば知りたいです! 2)気になります! 3)食べません。上記にもありますが平日、休日に関わらずほとんど食べません。 4)う~ん、「ちょっとイヤ」ですね。 主人がラーメンや焼肉食べてきた時もすごーーーく気になります。以前美容院でカットしてもらった美容師さん(男性)がニンニク臭くて、閉口しました><)これってヒドイですよね~!?

noname#153101
質問者

お礼

chocolatebarさん、こんにちは! 最近私の質問に度々ご回答いただいてありがとうございます♪ 好きなのに頭が痛くなるんですか! ”好きなのに食べられない”、私は週末が解禁日ですが(専業主婦なのに習慣として残っています)、chocolatebarさんは私の平日のモヤモヤがずっと続いているということですよね。 それは大変ですね、お気の毒です。 何かの作用でしょうか・・・。良い調理法は私は持ち合わせていないのですが、いつか回復されるといいですね。 美容師さんには私も困ります。鼻が利きすぎるのでしょうかね。 シャンプーの時に息を我慢して溺れているような感覚になったことがあります。(^^;  臭いに敏感な人にとっては辛いですよね・・・ ご回答ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 1すきです。とくに、丸ごと揚げたバクダン。  ぺペロンチーノ、ガーリックパンなどがすき。 2きにする。 3次の日お休みで、誰にも会わないとき以外は、  たべません。  ただ、大勢で焼肉とかたべるときは  つけて食べます。みんなたべるから。 4しかたないとおもう。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 いつもお世話になります。^^ バクダン美味しいですよね☆ 某飲食店でガーリックトーストを注文したら、団子のようにニンニクが盛ってありました。 凄く美味しかったけれど、帰りの電車では思わずハンカチで自分の口を覆ってしまいました。(^^; ガーリックトーストには、一緒に少量の赤ワインを飲むのが私は好きです☆ 皆さん好きだけれど、臭いは気になるし、迷惑を考えて食べる日を選んでいらっしゃいますね。 他の人については「しかたない」と思うように心が広くなりたいです。(苦笑) ご回答ありがとうございました!

noname#38145
noname#38145
回答No.3

1)ニンニク(料理)は好きですか? Yes 2)翌日の臭いを気にしますか? Yes 3)平日でも食べますか? No No1さん同様、次の日を考慮して食べます。 4)すんごい美人・美男子からニンニクの臭いがしたらどうですか? どうでもいいですが、口臭に気をつけてないな~と思っちゃうと思います。

noname#153101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 #3さまも次の日、他の人の迷惑を考えると平日は食さないのですね。 好きなのに~食べたいのに~!と思いながら週末が来るのが私は楽しみです。^^ 4)については皆さんあまり気にはならないのですね。 私は臭いに敏感なので、エチケットとして「うぅ~ん・・・」と思ってしまいます。 >どうでもいいですが、口臭に気をつけてないな~と思っちゃうと思います。 エチケットとしては気をつけていないな、という程度ですね。 私も「どうでもいい」というぐらいに心が広くなくてはいけないかなぁ(^^; ご回答ありがとうございました!

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

1)ニンニク(料理)は好きですか?   YES 2)翌日の臭いを気にしますか?   YES 3)平日でも食べますか?   YES 4)すんごい美人・美男子からニンニクの臭いがしたらどうですか?   ちょっとイヤ 設問4、美人、美男子に限定しているということに疑問。 ルックスの悪い人からニンニク臭がしてもどうでもいいって事?

noname#153101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >設問4、美人、美男子に限定しているということに疑問。 すみません、特にご推測のような深い意味は無いのです。 昼間にチェ・○○さんのドラマを見て、「あ~、この人もニンニクの臭いがするのかしら?」「ラブシーンの際に気になるものかな・・・」と言うところから”すんごい美人・美男子”という表現を使いました。 ”ルックスの悪い人”がどうでもいいということではありません。 女優さんの名前を挙げたくなかったので・・・。 お気に障ったようでしたら、申し訳ありません。 #2さまは平日でも食されるのですね。私はなかなか食べることができません。(^^; 4)についてはちょっとイヤですか。やはり独特の臭いは気になりますよね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旨味を損なわず、臭いが消せるニンニクを使ったレシピ

    ニンニクがとても好きなんですが、においが残ったりするので休日(その日は絶対人に会わないと確信がある日)以外は食べない様にしているのですが、最近何故か疲れがたまっていて、スタミナがないのかなぁ?って思っているんです。 スタミナをつけるにはニンニク以外にもニラや生姜など色々あるのですがニンニクが今食べたくてしょうがないんです。 なので翌日または食後に臭いを気にする事のないようなニンニクのレシピがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • にんにくの臭いを翌日に残さない量って?

    にんにくの臭いが基本的ににあまり好きじゃないので、今まで干しスライスにんにくをほんの少し使うぐらいしか使ったことがなかったんですが、生にんにくを少し使った方がおいしい料理が多いことに気づいたので、初めて生にんにくを買いました。 エビチリ・にんにく炒飯などを作ってみようと思うのですが、翌日自分がにんにく臭いのも、他人に臭いと思われるのも嫌なんです。 翌日に臭いを残さない量って、どのくらいだと思いますか? 1片ぐらいなら、大丈夫でしょうか?

  • ニンニク臭いってどういう臭いですか?

    よくあの人ニンニク臭かった!とか聞くんですが、人のことをニンニク臭いなーって思ったことがなく、ニンニクくさいにおいがどんなものなのかいまいちわかりません。 鼻はむしろよくきく方で、においには敏感だし、この人臭いなとか体臭や口臭ももちろん臭かったら凄く思うんですが、どれがニンニクくささなのかがわかりません。 私が今まで思った臭さは多分どれもニンニクとは違う気がします。。 わかりませんが本当に加齢からくる口臭だったりとか、虫歯の臭いとか、口が乾燥していたりとか、そういうのはとても臭いしわかります。 でもニンニク臭さだけがいまいちよくわからないんです。。 自分のニンニク臭さはわかります。 くさいというか、歯を磨いて寝ても翌日口の中に味?が残っている感じがするので、人にくさいと思われないようには気をつけています。 ニンニクは好きだし、ニンニク自体をくさいと思ったことはありません。むしろおいしそうなにおいだなと感じます。 だからと言って。人の口臭からおいしそうなニンニクの香りがした事もないし、、 ニンニクを食べた後の人のニンニクくささってどんなにおいですか? ニンニクそのままのにおいやニンニク料理のにおいとはまた違う臭さなんでしょうか? カテゴリがわからずこちらにしています。 間違ってたらすみません。

  • にんにく食べた次の日のにおい!!!

    私はニンニク料理が大好きです。 でも、困ったことに、次の日が仕事となると食べれないか、 ニンニク料理を食べたあとのケアが大切です。 そこで皆さんに質問があります。 (1)ニンニク料理を食べたあと、人と会うとすると どのようなことをすればにおいで相手を不快な思いをさせなくて すむでしょうか? (2)また、ニンニクを食べたあとのにおいってどのくらいの時間 残りますか?

  • 韓国人と付き合ってる方、ニンニクの臭いについて

    特に韓国人と限る必要はないのですが 韓国人は必ずニンニクを食べると言う事なので、常に口臭がニンニク臭いと思いお聞きします。 私もニンニクは大好きで毎日でも食べたいぐらいです。 でもそれが出来ないのは、後のニンニク臭い口臭のためです。 韓国にも行った事もありませんし、韓国人と付きったこと以前に接することすらないのでわかりませんが、常にニンニク臭いと思うのです。 彼女と一緒にニンニク料理を食べれば自分も食べているので、全くわからなくて気になりません。 でも自分が食べていないのに相手が食べて来ていると、速攻でわかります。 そして当然会話ともなればプンプン臭ってすごく気持ち悪くなります。 鼻で息をしないで口だけで呼吸して話していれば何とかなりますが、それまたストレスがたまります。 そしてその先にキスともなれば、口が塞がるので鼻で息をしないわけにはいきません。 またその先もニンニク臭さで萎えてしまいます。それはどんな美人でも論外となってダメです。 だからKARAだろうがチェ・ジウだろうがどんなにかわいくても美人でも見る分には良いのですが 顔が近付くだけで生理的にダメです。 ですがそれは慣れてしまうものなのかと思って質問しました。 もしくは逆にくせになってしまうのかとも・・・ 例えば、パクチーについて調べていると、あのどうしよもない臭いにおいが慣れると逆にくせになってハマってしまうような事が多々書いてありました。 そんな感じで、ニンニクの口臭が良い臭いに感じてしまうのかとも思ってしまいます。 それ以前に、人のニンニク臭い口臭がなんとも思わない人もいるのでしょうか? では、よろしくおねがいします。

  • 手についたタマネギやニンニクの匂い・・・

     こんばんは。雑学知識の豊富な回答者の皆さま、またいろいろ教えて下さい。ヽ(^o^)ノ  わたしはよく料理をします。下手なんですけどいろんなメニューに挑戦するのは大好きです(ホントは食べるのが一番好き!)。(^.^)  それで、よくタマネギやニンニクを使うことが多いのですが、そのような食材はみじん切りなんかにすると強烈な匂いが手に残ったりしません? タマネギさんやニンニクさんは食べると美味しいですが、匂いだけ手に残ると、いれはあまりいい匂いでもありませんねぇ。クチャイ・・・(/o\)  お風呂に入るときにシャンプーしたり身体を洗ったりしてるうちに取れるかと思いきや、これらの食材の匂いって結構シツコイんですね、なかなか取れません。(TOT)  そこで、手に残ったタマネギやニンニクなどの匂いをさっと消す方法ってご存知の方がいらしたら是非教えてください!  よろしくお願い致しま~す。(*^O^*)

  • にんにくスナックの使い道

    先日、旅行先で「サクサクおつまみにんにく」というものを買いました。 (http://www.hokuchin.co.jp/sakusakuotumami.htm) にんにくを揚げてサクサクにして、少し塩がまぶしてあるお菓子?なのですが、 そのまま食べるにはちょっと厳しい感じでした・・・。 (にんにくチップをまとめて食べているような感じです) これを使って、何か別の料理に利用できればと思うので、 皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。 にんにく自体は好きなので、匂いなどは全く気になりません。 ちなみに周りに聞いたところ、 砕いてサラダやラーメンにかけるのはどうか?という案が出ました。 よろしくお願いいたします。

  • にんにくを食べた後の口臭が2、3日続くってある?

    50代の母の話なのですが、母からたまににんにくを食べた後のような口臭を感じる時があります。 もう少し若い頃には気付いたことが無く、数年前からたまに感じるようになったので、病的なモノではないのか少し気になっています。 まず、たいてい気付くのは昼間で母と対面して喋ったりした時ににんにくを食べた後のようなニオイを感じます。 母とは仲が良いので極普通に「にんにくっぽいニオイがする気がする、食べた?」と確認するのですが、たいてい「昨晩にんにくが入っている料理を食べた」というのが答えで、その「にんにくが入っている料理」というのは、韓国料理店での焼肉だったりイタリアン店でのペペロンチーノだったり、ガツンとにんにくを大量に食べたという程のレベルでは無かったりします。 その度に「それ食べたくらいでこんなに口臭に出るもんかな?」と2人で不思議がったりします。 そして、母の口臭に気付いた日には母が長時間居た部屋の空気がその口臭に汚染される程で、グーグーと寝てる母の寝室を覗いたりすると昼間感じたニオイで部屋が充満していて気持ちが悪かったりします。 そして、その更に翌日(にんにくを食べた夜から二晩を越している)朝もまだ残ってたりします。 ネットで調べると3日続くこともあるという表記は見つかりますが、そこまで大量に摂取したわけでもないのにそんなに続くというのはあるでしょうか? また、にんにくを食べた後の口臭というのは年をとるにつれ出やすくなったりするものでしょうか? 本人としては病院へ行くほどの気は無いものの、家族としては少し心配もありこちらで相談させて頂きました。 些細なことでも結構ですので、何かご意見、アドバイスございましたらご助言ください。宜しくお願い致します。

  • 接客業にニンニク料理。

    私が通っている美容室は、経営者とスタッフ1人の2人だけで経営しているのですが、オーナー(経営者)が、頻繁にニンニクを使ったと思える料理を食べているらしく、髪の手入れをしていただいている間、その臭いが堪りません。 奥さまは全く別の仕事なのでめったに会うことはないのですが、やはり接客業です。 おそらく同じ食事をしていると思われます。 以前、私が百貨店に勤務している時、ニンニクの入っている食事は避けていましたが、やはり接客業をしているにもかかわらず、ニンニク料理を食べ、強烈な口臭で接客している人もいました。 食べ物や、臭いに関する考えは人それぞれなのでしょうが、接客業をしていながら、ニンニクの入った料理は食べないように気をつけないのでしょうか? もちろん内蔵の病気などでの口臭は仕方がないと思います。 私は現在事務職ですが、ウィークデーは決して餃子などは食べません。 胃の調子が悪い時など、ブレスケアやサクロフィールを飲んで、口臭がしないよう心がけています。 食べ物に関する口臭に関して、皆さんの御意見をお聞かせください。

  • 上司を不快にさせず、ニンニク料理をお断りするには?

    少しカテゴリに悩みました。カテ違いでしたら申し訳ございません。 くだらない事なのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 今年の仕事納めは28日なのですが、上司が急に仕事後に部署の仲間で飲み会にいこうと言い出しました。 行先は中華のお店で、ニンニクをたっぷり使った餃子が有名なお店です。 勿論上司のおすすめは餃子で、毎回餃子だけで3人前くらいの量を1人に食べさせます(一皿に4つか5つくらいしか乗っていないのですが…)。 ニンニクで何が嫌かって、翌日の体臭ですよね。口臭は念入りに歯磨きすればなんとかなるのですが、ニンニクの成分が血液に乗って運ばれておこる体臭はもうどうにもならないというか… 牛乳を飲むとかリンゴを食べる等の防衛策はあるのですが、大抵はニンニク料理を食べた後すぐにしなければいけない対策ばかりで、その後二次会まで連れまわされてようやく帰宅したころには、そういう防止策は既に手遅れで、翌日には体中から嫌な臭いが…という状況になります(特に私は臭いが強い食べ物を食べると、体臭に出やすいタイプのようで、自分でも「うわっ臭い!」となることがあります)。 普段については、翌日部署のみんながニンニク特有の臭い体臭になるのはお互い様なので、とりあえず歯を綺麗に磨いて…という対応で乗り切っています。 ですが翌日29日の早朝に、帰省ラッシュになっているだろう新幹線に乗らなければいけない用事があるのです。 混んでいる新幹線内でニンニク臭い体臭を振りまくのは正直言って周りのひとには大迷惑ですし、嫌な顔もされたくありません。 でも新幹線に乗らないわけにもいかない。 一番いいのは28日に餃子を食べずにいることなのですが、上司にできるだけ失礼にならないようにニンニク料理を断るようなうまい言い方はないでしょうか。 ちなみに28日の飲み会は部署の忘年会を兼ねており、回避は不可能。 上司は取締役部長で、会社のナンバー3です。 また、100%好意で色々な人に限界までお腹いっぱい美味しいご飯を食べさせたがる人なので、食べていないと名指しで呼ばれて「もっと食べなさい」と言われます。 注文制のお店で、オーダーは全て上司がしてくれ、基本的には上司おすすめの大皿料理を単品で頼み、なくなったら次の料理をオーダーして食べる…という方法なので、食べていないととても目立ちますし、気を悪くさせてしまいます。 とても良い方なのですが、女性が敏感に気にすること(体重や結婚の話題等。もちろん体臭も)にはとても無頓着でわかっていただけないことも多く、笑い飛ばして「いいからいいから!大丈夫だから!」と根拠のない発言をされることも多いです。