• ベストアンサー

中古車購入(半年 マフラー落下

去年の夏の終わりごろにオークションを通して業者の車を購入して乗っておりました。実際確認して乗りたかったので近くで取り扱ってる場所を探してました。 こっちは雪でガタガタ+乗っている車はローダウン 結構雪道では厳しいです。最近になっていきなり爆音になり不思議と思って除いてみたら根元がぽっきり折れてました。2000回転でもすごい振動と音・・・快適運転できません。近くの友人に素人の溶接で一時期もちましたがそれもダメで・・・これは業者にクレームはつけられないんですよね?耐熱テープなどで補強と考えましたが無理でしょうか・・・やはり早急に新しいマフラーを購入すべきですか? 実際真下からみたのですが社外マフラーの途中が折れているのか、接続部分が折れているのかもよく分からない状況でした。接続部分なら他のマフラー買ったところでちゃんと取り付けられるのかも心配です。こういう場合の考え方と対策を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

#2です。 中間パイプのみが劣化しているのであれば、その部分単品購入可能ならそこだけ交換でも構いません。 マフラーが何点の部品で構成されているかは車種やマフラーメーカーによって色々です。 多分、交換の際に整備士から言われると思いますが、ガスケット(接合部のパッキンのようなもの)も 交換することになると思いますので、その分の予算も見ておいて下さい。高価な物ではないですけど。

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.2

マフラーを購入し交換して下さい。 特に雪の降る地方では、凍結防止剤を道路に散布しますので、スチール製マフラーは 結構あっさりとサビます。 雪道走行後は、下回りを念入りに洗車し凍結防止剤を洗い落とすと寿命も延びますが そう毎日と言う訳にもいきません。 不良の訳ではありませんから、クレームとすることはできませんし、サビてしまった マフラーを補強しても全然保ちませんよ。 マフラー折れや穴あき状態では、うるさいだけでなく車検も通りません。 車外品のステンレス製マフラーにするのが良いかと思います。 あと、交換時はキャタライザ(触媒)も点検する事をお勧めします。エンジンと マフラーの間にあって、排気ガス中の有害物質を除去する装置ですが、これもサビます。 キャタライザも破損していては車検に通りませんので。

pooh_ice
質問者

補足

先ほどもあげてみたら整備士に中間がだめだと言われました。http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k31765905のような中間パイプというところを購入して取り付けてもらえばいいんでしょうか?マフラー(パイプなど)は全部で2・3つの部分から構成されてるのでしょうか?       □(太鼓)  ┃←ここがダメだったと思います  ━□   ┃(マフラー出口)

• porilin
回答No.1

オークションという事は保証は無いのではないでしょうか? 保証期間が明記してある場合に限り保証してもらえますが、まず、ついてないですよね? マフラーの溶接ですが、振動する部品なので、新品に交換か中古部品で購入した方が結果的に安くなると思います。