• 締切済み

フォームを開くときのwhere条件式でnull値のものに絞りたい

VBAの記述で、フォームを開くときにレコードの抽出条件を指定できますが、その際,指定したフィールドの値がNullのもの、逆にNullLでないものという条件の与え方はできないのでしょうか? 値がある文字列と等しいとかある数値や日付以上といった条件式はヘルプでみるのですが、NullかNullでないといった判断をさせる条件式が参考書等でもみあたらないのですが。  それとも何か違うやりかたがあるのでしょうか?ご存知のかたは教えてください。

みんなの回答

  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.1

ACCESSのフォームフィルタの件ですか? であれば [フィールド名] Is Null ・・・Nullのデータだけ [フィールド名] Is Not Null ・・・Null以外 を指定できませんか? 私の環境(ACCESS2000)ではできました。

namicci
質問者

お礼

sghさん、ありがとうございました。解決しました。 最初 ダブルクォーテーションで囲まずにやったら 「指定した式で参照されている'|'フィールドが見つかりません。」というエラーメッセージが返ってきたので焦りましたが、ちゃんと"[フィールド名] Is Null "と直したらできました。  すごくシンプルな記述なのに、なんで試して見なかったのか自分にあきれています。 助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • NULL値を含む場合のフィルタ

    アクセスです。 テーブルに フィールド1 フィールド2 A    B       B  C       C と入ってるとします。 フィールド2についてはNULL値のレコードもあれば、 値が入ってる場合もあります。 このテーブルをフォームにひもづけていて、(帳票フォームにしています) フォームヘッダーにテキストボックス2つとコマンドボタンがあり Private Sub コマンド_Click() Me.Form.Filter = _ "フィールド1 like '*" & Me.テキスト_1.Value & "*'" & " and " _ & "フィールド2 like '*" & Me.テキスト_2.Value & "*'" Me.Form.FilterOn = True End Sub としたときに、レコードのフィールド2に文字が入ってる場合は、抽出できるのですが、 フィールド2がNULLの場合は、1件もヒットしません。 テキスト_1にはAを入れて テキスト_2には何も入れないで検索してみると、1件もヒットしませんが、 テキスト_1にBを入れて検索すると、Bのレコードが抽出されます。 もちろん テキスト_1もテキスト_2もBをいれても、Bのレコードが抽出されます。 VBAコードで & "フィールド2 like '*" & Me.テキスト_2.Value & "*'" としてるので、NULL値でも抽出されると思ったのですがなぜ何も抽出されないのでしょうか? ワイルドカードでnull値も検索されないのでしょうか? テーブルのフィールド2のデータをNull値ではなく、””にしたら、問題なく抽出されましたが データのNull値はNull値のままにして、空白などの文字には置き換えたくないです。 (というか、すべてのNULL値に空白を入れる作業が大変なのでやりたくないです。 実際のフィールド数は50個くらいあります) よろしくお願いします。

  • クエリーの抽出条件について

    「作表条件」というフォームにテキストボックスとして「日付1」、「日付2」を設置しています。 元のテーブルには「日付」という項目があり、「日付1」から「日付2」までのデータを抽出するため、 クエリの条件式に Between Nz([Forms]![作表条件]![日付1],#1800/01/01#) And Nz([Forms]![作表条件]![日付2],#9999/12/31#) と記述しています。 ただ、元のテーブルの日付がNULL値の場合があり、その場合「日付1」および「日付2」が空欄だとNULL値のレコードが抽出されません。 「日付」がNULLの場合でも抽出できるようにするには、どのようにすればよいでしょうか? どなたか教えてください。

  • access2000のwhere条件なんですが・・・

    今、テーブルAの中に「回数」というフィールドがあります。その値が一定条件以上のレコードだけを抽出したいのです。 抽出条件は、その都度変わってしまうので、kazu=Dcount("回数","テーブルA")-5 としています。 でも、VBAでSELECT~~WHERE[回数]>kazu といれても、kazuが値として読み込まれないみたいで、「パラメータの入力」画面が出てしまいます。 kazuを値として認識させるには、どうしたら良いのでしょうか・・・。

  • クエリの検索条件をフォームで指定したいのです

    OS winXP Access2003です よろしくご指南お願いいたします。 フォームのコンボボックスの選択で あり なしを選択してクエリの抽出条件のフィールドのデーターのある物無い物を分けて表示させたいのですがうまくいきません   フォームのコンボボックスの選択で あり の時  フィールドの抽出条件 値  ‹› ""   フォームのコンボボックスの選択で なし の時  フィールドの抽出条件 値  Is Null をそれぞれ入れたいのですが どのようにすれば良いのか ご指南ください

  • ACCESS フォームで抽出条件の違うレコード表示

    宜しくお願いします。 ACCESSでレコードソースをQ_Bとするフォームに、ヘッダー部分に別のクエリ(Q_Aとします)のデータを表示させようと思っています。 Q_Aのデータを元にフォーム内でnoごとに表示するテキストボックス(リストボックスなどでも可)を変えて表示させたいのですがうまくいきません。 Q_Aは No 日付 1 1/15 2 2/1 3 2/5 4 3/12 ・・・レコード数は10あります。 Q_Aの日付フィールドのみ一定期間ごとに変更します。 ですので、一つのテキストボックスには例えば Noのフィールドの「1」のレコードが表示されるようにしたいのです。 Q_Aを元に、レコード数10が個別に表示されるテキストボックス等を、VBAなど?で抽出条件を指定しておきフォームを開いた際に表示できるようにしておきたいのですが、どのような方法があるかご教授願えますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Access2003 複雑な条件のデータ抽出

    ☆1つのテーブルで、フィールド[A]~[C]があり、文字および英数字のデータが混在しています。 (ただし、フィールド[C]には、空欄(Null)になっている場合があります) =========================================================== (テーブル(1)) No  [A]      [B]    [C]     [D]      [E]      [F] 1   111      X    あ       2   222      X     か   3   333      X     さ  4   111      Y    た 5   222      Y   (Null)  6   333      Y     は 7   222      Z     ま   8   333      Z     や  9   111      Z    ら    =========================================================== [課題] (1) テーブル(1)のフィールド[A]の値を参照し、「111」の場合は、   フィールド[C]の値を[D]へ抽出する([B]でグループ化) (2) 同様に、フィールド[A]の値を参照し、「222」の場合は、   フィールド[C]の値を[E]へ抽出する([B]でグループ化) (3) 同様に、フィールド[A]の値を参照し、「333」の場合は、   フィールド[C]の値を[F]へ抽出する([B]でグループ化) (4) 新規クエリにて、上記課題(1)~(3)の条件を指定して実行すると    以下の抽出結果が表示される =========================================================== [抽出結果] (テーブル(2)) No  [B]    [D]    [E]      [F] 1   X     あ    か      さ     2   Y     た   (Null)    は   3   Z     ら    ま     や =========================================================== 別々のレコードにあるフィールド[C]の値を、条件に従い テーブル(2)のように1つのレコードにまとめたいのです。  大変恐縮ですが、私はSQLが書けないので、フィールド欄へ関数式を 入力して条件を指定しております。 できましたら、各フィールドへ入力する関数式を教えていただけると助かります。 また、関数だけでは出来ない場合は、SQLで教えていただければ幸いでございます。 お手数お掛けしますが、何とぞ宜しくお願い致します。

  • Is NULLを使わず、NULL項目をWhere条件で取得する方法

    ID・名前・カナ・備考の4項目をもつ氏名テーブルがあり、同じ名前・カナのレコードはまとめてしまいたいと考えています。 IDは最小のものを、備考は全レコードをくっつけて一つのレコードにする予定です。 Group Byしてcount(*)>1の名前・カナを抜き出し、抽出した名前・カナでWhereしてMIN(ID)や備考をSELECTしたいのですが、カナ=NULLの場合があり、Group ByまではできてもWhereでSelectすることができません。 nvl(カナ,'999999')=nvl(抽出したカナ,'999999')だとWhereで取得することもできるのですが、カナ='999999'と入力されているとNULLとの区別がつかなくなります。 Is NULLを使わず、NULL項目をWhere条件で取得する方法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 サンプルとして単純なテーブルを例にあげましたが、実際は数十の列項目をもつ数十のテーブルです。列項目の中には4000バイトのものもあります。 完璧にやるのならGroup Byせず、全レコードをOrder Byしてキーが変わったら更新するというやり方が望ましいのでしょうが、レコード数が多く、パフォーマンス的にあまり望ましくありません。 できるだけ作業が簡単な方法だと助かります。

  • 文字列の入っているString値、何も入力されていないString値、Null値の全てを表示されるには?

    access2003です。 フォーム1とクエリ1とテーブル1があります。 クエリ1の「テーブル1の番号フィールド」の抽出条件に 「Like "*" & [Forms]![フォーム1]![番号テキスト] & "*"」と入力しています。 フォーム1の番号テキストに「1」を入力しコマンドホ゛タンを押すと 「1」を含むレコードを表示され フォーム1の番号テキストに「*」を入力しコマンドホ゛タンを押すと 何かしらの文字列が入力されているレコート゛が表示されます。 しかし テーブル1番号フィールドには、 Null値と何も入力されていないString値(""←が入っている)も含まれています。 (見た目は空白どちらも空白です) (String値がある理由はADOを使って何も入力されてない値もまとめてレコードに追加している為) ここで質問なのですが フォーム1のコマンドホ゛タンを押したときに 文字列の入っているString値、何も入力されていないString値、Null値の全てを表示されるには どうすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • access2007 フォームについて

    フォームで「グループ化の設定」はできるのでしょうか? 初心者ですが、よろしくお願いします。 例)テーブル(レコードソース) フィールド1 ,フィールド2 日本     ,ハンバーグ 日本     ,お好み焼き 日本     ,(Null ) アメリカ   ,スパゲッティ アメリカ   ,ハンバーグ アメリカ   ,ビール フランス   ,(Null ) フランス   ,(Null ) フランス   ,(Null ) ※フィールド1は必ず3レコードあると想定しまして、、 ↓ フォーム(1レコード目) 日本   ハンバーグ      お好み焼き      (Null ) フォーム(2レコード目) アメリカ スパゲッティ      ハンバーグ      ビール フォーム(3レコード目) フランス (Null )      (Null )      (Null ) ※Null 値に対し、レコードの更新を行いたく、また、実際にはフィールド1が30レコードずつあるため、グループ化設定を行い効率的なフォームを作りたいのですが、、、 分かりにくいかもしれませんが、ご教示下さい。

  • WHEREでヌルをスルーしたい

    いつもお世話になっております。 SQL文のワイルドカードについての質問なのですが、 SELECT 項目1 FROM 表 WHERE 項目1 LIKE '%' というSQLがあったとして、私は項目1のレコードがすべて返されるのかと思いました。 しかしこれだと項目1フィールドにNULLが入っている(何もデータが入っていない)場合、それは除かれてしまうようです。 NULLのレコードも含めてクエリを返してくれるような条件はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう