• ベストアンサー

合唱をやる意味について

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

う、なんと根本的な疑問なんでしょう。 そういう部分を突かれると、結構ベテランの先生でもスパッと答えられる人は、少ないのではないでしょうか? 「なんで学校に行かなきゃなんないの?」的な響きがあります。 で、ド素人の私の推測ですが・・・・ #「あんだよ、それ」なんてツッコまないでね。 1)「協調して合唱すると、楽しくて、キレイな音になる」ことを実感させる。 2)ヘタクソもオンチも「みんなで協力すればまぁまぁよくなるじゃん」というのを解らせる。 と言うのを音楽を通して教えることじゃないかと・・・ #合唱の授業は、昔っからわりと崩壊しやすい授業ですね。 #最近のガ○共には、なんか工夫がいるかもしれないなぁ。 #・・・ゴスペラーズやらせるとかか?

関連するQ&A

  • 合唱について

    うちの学校は合唱が有名です。 しかし僕は合唱部に入っていないから音楽の先生に「○○君!地声になってます!喉を明けて!」とよく言われます。 自分では喉を空けようとしてるんですが、できません。 どうやったら喉を開けることができるか教えてください。

  • 国立と私立の利点と欠点

    何回も質問させていただいていますが、大学のことです。 教育大学と相愛大学で悩んでいます。 将来の進路としては、保育士・幼稚園教諭 小学校・中学高校の教諭のいずれかになりたいと思っています。 先生という職業になりたいんです。だからいろんなことを学べる 相愛大学にいきたいと思っています。 人間発達学科という学科で新しい学科です。 そこでは適性検査さえ受ければ科目履修で音楽学部の 授業も履修可能です。だから全部の免許を取得するのも 頑張り次第ではできますがそれは無理に近いです。 授業がかぶったりで、4年では無理でしょう。 (保育士資格は必ず取らないと卒業できません) だから4年のうちで色んな分野を学んだ上で取得する 資格を絞っていこうと思っています。 もし教育大学(音楽専攻)にいったら保育士はとれないし 中高教諭はとれても小学校か幼稚園教諭のどちらかしか とれないのが現状です。 だからさまざまな分野が学べる相愛大学に行こうと思っています。 しかし国立にもいくメリットはあると思います。 だってほとんどの高校の先生にも教育大学のほうがいいと言われています。それはその先生自身が教育大学出身だから… しかしもうそろそろどちらかに決めないといけません。 どちらも利点があるため決めかねています。 教育大学はまず受かるかが問題ですが… 教員採用試験に不利にならなければ私立がいきたい。 現在教員のかた教えてください。出身の大学は国立か私立か それと教員採用試験での有利不利はあったか、大学を私立に して不利はなかったか、それと今後教員になる僕にアドバイス お願いします。 あと相愛大学に行きたいのは合唱部があるからです。 有名ではないのですが合唱はとってもすきなんです。 あと教育大学は落ちる可能性が多いので初めから 受けたくないという気持ちになっています。 だって落ちれば両方の大学にいけないって可能性も あるし… ただ自分が言い訳しているだけかもしれませんが…

  • 合唱ができない

    中3女子です。 音楽の授業などで、歌が歌えません。 一人のときは歌えます。自分の声が聞こえないと、声がでません。 出そうとしても、息しか出ません。 合唱練習でもっと声だしてといわれても出ません。 明日、授業で歌はなければいけません。 どうすれば、でるようになりますか?

  • 中学生に合唱祭は必要だと思いますか?

    中学生の音楽の授業で、合唱祭は必要だと思いますか? 必要だと思う人は、メリットはなんなのでしょうか? 不要だと思う人は、デメリットはなんなのでしょうか? 合唱祭はあって当たり前だと思っていたのですが、 そうではないと聞いて、確かに他の授業などをつぶしたりすることもあるし、合唱祭をやるからにはそれなりのメリットがあるのではないかと思ったのですが、自分の頭ではなかなか思いつきません・・・ どんなことでも結構ですので、ご意見よろしくお願いします!!!

  • 合唱の指導法...

    私は合唱部に所属している高校一年生です。 私の部活には音楽指導の先生がついていません。音楽教諭はいるのですが、既に吹奏楽部の顧問なので頼むことは出来ません。 もともと、合唱団に入っていた先輩が立ち上げた部なので指導もその先輩がしていました。 しかし、その先輩が引退し、私が副部長になったのですが、中々上手く指導出来ません。 ピアノは5年ほど習っていたのである程度は弾けます。楽譜も読めます。 しかし、腹式呼吸や歌声(裏声)の出し方、表現などの指導が上手く伝えられません。 少人数の部なので声量アップの方法や、より上手く伝えられるようにするためにどうすれば良いのでしょうか?

  • 合唱曲としてAKB48より大地讃頌が優れる?

    AKB48の新曲「願いごとの持ち腐れ」合唱関係者らが猛ブーイング https://dot.asahi.com/aera/2017041200037.html この記事なんですけど純粋に学問や芸術の一分野の音楽としてどうかより日本は資本主義だからお金になる音楽のほうが正しいというべきでは? 義務教育の小中学校も高等学校も大学も、学問で知識を得ることがただそれだけで価値があるとは言わず、世の役に立つか金儲けになるかにならねば学問の価値はないと普段言うのが日本の公教育なのに合唱コンクールの時だけ聖人君子のように綺麗ごとをいうのはおかしいです。 またそもそも音楽や合唱に詳しい人が正しい音楽を決める権利があると教育関係者や専門家らは当然のように考えている理由は何でしょう? なぜ大地讃頌がずっとうたわれ続けるのはよくてJPOPSはダメなのか理屈で説明をお願いします。

  • 高校の部活動について

    私は現在高校一年です。 今、体育系の部活動に入っています。その部活は自分にとっては体力的にもきつい部活ですが、楽しいので頑張っています。 ところで、私は中学のころは軟式テニスと合唱をやっていました。特に合唱はとても好きです。 しかし、私の学校はカリキュラムの都合上、一年のうちは音楽がありません。また、文科系の部活に入っていないので歌う機会は滅多にありません。歌うといっても合唱が好きなので、一人で歌っていては面白くありません。合唱ができないので、ストレスがたまり、精神的にも暗くなってきてしまっています。 そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、私は今の部活をやめて、合唱サークルなどに入るべきでしょうか。私の学校では兼部が許されていますが、それでは体がもたないと思います。(通学だけでも一時間半以上かかっているので) 私はどうにかして合唱サークルに入りたいのですが、勉強や今の部活を疎かしたくはありません。 どちらかというと、今の部活よりも合唱を優先させたい気持ちがあります。しかし、一度入った部活を一年でやめてしまうのもよくないのではないかと思います。 是非、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 日本の合唱での表情は独特のものなのですか?

    小学校や中学校の合唱コンクールをテレビで見て疑問に思ったことです。 目を見開き首を揺らしたり、とても表情豊かに歌っている生徒さんが印象に残っているのですが、そのしぐさに時々違和感を感じる事がありました。 というのは、ウィーン少年合唱団を聴いた時、淡々と自然に音楽を表現しているように感じました。 基本として、表情を作った方が声が出やすいと言うのは承知でしたが、それが逆に力が入りすぎているようで演劇のようで不自然に感じたのですが、 これは、日本の音楽教育によるもの、独特のものなのでしょうか?

  • 合唱コンクールの指揮者です。指揮の仕方を詳しく知りたいと思っています。

    中学校の合唱コンで、「島唄」を歌うこととなりました。 タダでさえ、合唱の指揮の仕方など、ネットで検索かけてもなかなか出ない中、島唄なんて合唱であまり歌うことないのでまったくそれについて述べたものがなく、どうしようか困っています。 とりあえず、 ・4分の4拍子で片手で振る。 ・出だし、サビの部分は両手で。 ・ハーモニーの部分は手で止める。 などくらいしか自分ではできません。 音楽教諭は十分だといいますが、せっかくの機会、しかも、先日、トラブルがあって、僕がクラスの子に責められシバかれたので、見返してやりたいという願望から、もっとすばらしい、カッコいい、「あっ、人と違うな」と思うような指揮がしたいと思います。 どうすれば良いでしょうか?参考になるURLや、直にここで指導くださってもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 日本の合唱曲の配置と録音イメージについて

    NHK全国学校音楽コンクールなどで唄われる合唱曲を時折LPやCDで聞くのですが、ステレオイメージの点で納得できないことが2点あります。体系的に音楽教育を受けていないので、用語等間違っているかも知れません。 1.配置  混声合唱だと、左側に男声、右側に女声が聞こえます。一方自分が小中学の音楽の授業で習ったときは、逆です。どちらが正しいのでしょうか。また児童合唱でも、右側が主パートを唄っていて、これも逆です。 2.ピアノの位置  ピアノはステージ側から見て合唱団の左側に置いてありました。コンクールの時もそうです。一方録音は、多くがピアノコンチェルトの録音のようにセンターから聞こえます。センターを避けて左右どちらかにミックスしていると思われる録音もありますが、声の位置と重なっていて、実際の配置とはあわない気がしますが、どうなのでしょうか。 以上、ご回答お願いします。