• ベストアンサー

AirHとISDNの使い放題を比較すると・・

AirH"の使い放題コースでプロバイダーは@niftyと、ISDNの使い放題でプロバイダーは@niftyの場合、どちらが値段的にみて、どちらが安いのかご教授お願いいたします。  今度引越しすることになって、引越し先ではどちらにしようか、迷っています。 ・@niftyのサービスでホームページを作成しているが、AirH"に変えた場合、支障はでないか。 ・速度的にはどうなるのか  などについてもご教授お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 自宅で使うのですよね? AirH'を自宅で使用するのはお勧めできません。 ADSLやフレッツISDNが利用できない地域ならば仕方がありませんが、ADSLやフレッツISDNが 利用できるのでしたら、そちらにされるほうが良いと思いますよ。 AirH'は、32Kbpsです、フレッツISDNは64Kbpsです。単純に比較しても半分の スピードしか出ません。 料金ですが。 ADSLの場合、4000円弱。 フレッツISDNの場合、5000円弱。 AirH'の場合、6000円台。 スピードが遅いわりに割高ですよね。 AirH’は、モバイル用と思った方がよいと思います。

zan62341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。AirH’の料金がもう少し安くなればいいんですが・・。ならないか

その他の回答 (1)

• mitoizumi
回答No.2

mitoizumiです。 私も激しくISDNをお勧めします。 AirH"はあくまでも長時間戸外で接続する人のための物です。 私もつい最近までAirH”でつなぎ放題を利用していました。 数字の上ではAirH"の速度はISDNの「半分」ですが、その体感速度の遅さといったら半端ではありません。スピードテストのサイトでも最高24Kbpsでした(平均19Kbps)。 電波状況も日によって違うので、同じ場所でもつながらないこともあります。 このOKWebなんか、うっかりしたら開きません(笑)。 つなぎ放題だからいつまでも待っていられますが、急いでいるときなどは精神的にきついです。 また、AirH"は3月から128Kbps接続が始まりますが、別途申し込みが必要で、費用は月々8000円を超えるようです。 このサービスは32Kと同じ接続網を使用しているので、32Kのつなぎ放題はさらに込み合って速度が遅くなる可能性大です。 別にAirH"が悪いサービスという訳ではありません。 私もサービス開始から約3ヶ月、散々お世話になりましました。ほかのモバイル接続と比べると、コストパフォーマンスは抜群だと思います。 ですが、現在はADSLなどのブロードバンド向けにHPも重いものが増えています。WEBも頻繁に参照するなら、AirH"はお勧めしません。 ちなみに、お引越し先での接続サービスを考えるなら、 (1)CATV(初期費用と毎月の接続料の予算に余裕があるなら) (2)ADSL(タイプ2よりもタイプ1お勧め) (3)フレッツISDN (4)ISDN (5)アナログ接続(加入権あれば) (6)モバイル(AirH”) の順番で検討するのがいいと思います。 一番安定+お手軽はフレッツISDNでしょう。 加入権が無ければ「INSライト」もあります。 もしどうしても戸外で接続する必要があったり、WEBをあまり見ないなら、普通のH"カードで安いコースがいいと思います。 DOD接続サービスなら、全国共通通話料金で64Kbpsで接続できます。 ちなみに、FTPは接続方法を変えるだけで、転送設定の変更はいらないでしょう。 が、これもAirH"だと転送に時間がかかります。 以下のHPも参考にしてください。 ・対応ブロードバンド検索 http://www.rbbtoday.com/ ・電話加入権販売 http://www.broadbandshop.co.jp/ ずいぶん長く書いてしまいましたが、とにかく、モバイルの特別な目的がない限り、AirH"はお勧めできません。 そのくらい速度が遅いのです(笑)。 初期費用も馬鹿にならないので、itohhさんにはAirH"で後悔してほしくなかったので・・・ 参考にしていただければ幸いです。

zan62341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。