• 締切済み

違う精子だったら自分は生まれなかった?

bazilの回答

  • bazil
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

一卵生双生児の遺伝子は同じです。 でも別人です。 なんか双児って目に見えない繋がりがあるっていうけど‥。 確かめるなら自分のクローンを作ると良いでしょう。 きっと自分じゃないから(笑

mori0309
質問者

補足

bazilさん、回答ありがとうございます。 > 確かめるなら自分のクローンを作ると良いでしょう。 きっと自分じゃないから もちろんそうですね。自分のクローンは自分ではないです。でも「自分」が生まれてきた 理由・原因が、ある男女のある日のたった1組の精子と卵子の結合以外には絶対にないと すると、「前世」もないし、もちろん「生まれ変わり」もないということになりますね。 (別にオカルト思想を信じているわけではないですけど) 私もあなたも「絶対無」のなかから突然この世に現れて70~80年生きて、また「絶対無」 の暗黒へと消えていく。よみがえることは2度とないです。認識主体が存在しなければ宇宙も 存在しないから、自分が死ねば宇宙も消滅します、、、、、、どう思います?

関連するQ&A

  • 精子の人権

    精子についての質問です。 一般に、倫理的な問題が生じ、それゆえに取り扱いに注意を払うのは、精子が卵子と結び付いて受精卵となった後です。ここで不思議なのですが、何故受精卵となった後なのでしょうか?受精卵になれなかった精子や卵子も、細胞の一つにすぎないとは言え、いわばヒトになる可能性があったものなのに、人工精子を作ったり、精子バンクが設立されたりしているし、射精や排卵は(いかに生理現象とは言え)、全く倫理的に意識されていないように感じます。馬鹿馬鹿しいとお思になるかもしれませんが、回答お願いします。

  • iPSでできた精子卵子は受精能力あるの?

    生物学的な男からiPS細胞で作った卵子はXY遺伝子だとしたら、ミトコンドリアDNAもあって 普通の卵子のように精子との受精能力あるのでしょうか? 反対にiPS細胞から作った精子はXX遺伝子ですが、卵子と受精能力あるのでしょうか? また、もともと生物学的に女性のカップルだとしたら遺伝子的にXX遺伝子で、女性しか生まれないということでしょうか?

  • 人工授精、一つの卵子に精子三つ?

    今日世界仰天ニュースという番組を見ていたら、人工授精を説明する動画で(実写ではなく絵です)、精子三つを一つの卵子に直接注入していました。そんなこと本当にするんですか?正常に発生するのですか? ちなみにその番組は、老化した卵子に若い卵子の細胞質と精子を一緒に注入することにより、卵子を若返らせて妊娠させるというものです。 あと、通常の受精では、受精と同時にカルシウムウェーブが起きて、他の精子の突入を防ぐ云々といった話は昔習いました。(ほとんど覚えていないけど)ではマイクロインジェクションによって無理やり複数の精子を突っ込むと何が起こるのでしょうか?

  • iPS細胞作りに使う4つの遺伝子について

    iPS細胞作りに使う4つの遺伝子について幾つか教えてください。 1.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、人間の遺伝子ですか。 2.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、その人自身の細胞からとったものですか。 3.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、人間の遺伝子として、もともとすべての細胞に含まれているのではないのですか。 4.人の受精卵には、iPS細胞作りに使う4つの遺伝子があるのでしょうか。 5.もし、人の受精卵にiPS細胞作りに使う4つの遺伝子が存在するとすると、その遺伝子はどこからきているのですか。受精段階で細胞内部で作られるのですか。それとも、卵子や精子に含まれているのでしょうか。卵子や精子に含まれているとして、その場合、4つの遺伝子はどういう状態で卵子と精子に含まれているのでしょうか。

  • 一卵性双生児(双子)について

    以前からずっと疑問に思っていたのですが、一卵性双生児とは一つの受精卵が細胞分裂して胎児となった双生児の事で、二卵性双生児とは二つの受精卵が胎児となった双生児の事ですよね。 卵子と精子が受精した場合、受精膜が形成されて他の精子の侵入を防ぐと聞いた事があります。可能性はほぼないに等しいと思うのですが、一つの卵子に二つの精子が同時に受精して受精卵の細胞分裂が行われた場合も一卵性双生児というのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 受精や体細胞分裂の説明

    大学の生物の授業で「ヒトの生活環」というプリントが配られて 1、減数分裂 2、配偶子 3、受精 4、接合子(受精卵) 5、有糸分裂(体細胞分裂) とだけ書いてあるのですが、意味がよくわかりません。 自分で調べてみたのですが、合ってるかわからないのでもし間違ってたら教えて下さい。 「精子と卵子がそれぞれ減数分裂を行い、配偶子となる。これら卵子と精子が受精してできた受精卵が行う分裂は体細胞分裂となる。」

  • 体外受精の際の活性化刺激の時期の違いについて

    卵子細胞質内へそれぞれ円形精子細胞と第二精母細胞を注入した際、なぜ円形精子細胞の場合は円形精子細胞を注入する前に卵子細胞の活性化刺激を行うのに対して、第二精母細胞の場合は第二精母細胞を注入した後に活性化刺激を行うのかがわかりません。 それでできた受精卵の染色体数は本当に2nになるのでしょううか? 誰かお願いします!

  • 向井亜紀さんの代理出産

    戸籍問題で最高裁に抗告されるようですけど、 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/reproductive_technologies/?1160087783 向井さんのケースは以下のどのケースなのでしょうか? 1.夫婦の受精卵を代理母の子宮に入れ、出産する。 2.第三者から提供された卵子と夫の精子を体外受精し、その受精卵を代理  母の子宮に入れ、出産する。 3.第三者から提供された精子と妻の卵子を体外受精し、その受精卵を代理  母の子宮に入れ、出産する。 4.第三者から提供された精子と卵子を体外受精し、その受精卵を代理母の  子宮に入れ、出産する。

  • 減数分裂 卵子はなぜnになるのか

    減数分裂でできた娘細胞は卵や精子になりますよね。それではなぜ母細胞では卵や精子にならないで、娘細胞ではなるのかが分かりません。 言い方を変えると、なぜ2nの卵子、精子がないのかが分からないので  その理由を教えてください。

  • 産まれるかどうか。生き続けるかどうか。

    二つ質問します。 あなたがもし、産まれる以前の、受精が行われる前に、受精するか、止めておくかを、決められるとしたならば、あなたはどちらを選びますか。 受精とは、あなたの命の始まる、あなたの父の精子と、あなたの母の卵子が受精した瞬間です。 受精が行われる前の段階で、受精するか、止めておくかを、決められるとしたならば、あなたはどちらを選びますか。 つまり、この世に産まれるか、産まれないかの選択になります。 どちらを選びますか。 あなたが、その選択を選んだ理由を教えて下さい。 あなたが、その選択を選ぶ理由を教えて下さい。 もし国の法律が、安楽死を認めたとしたならば、あなたは、場合によっては安楽死を選びますか。 安楽死の条件は、治らない重い病等でなければ適用されない等という制限は一切ないものとして考えて下さい。 自分の意志で、これからを生き続ける、これからを生き続けないを決められるものとします。 あなたは、国の法律が、自由な安楽死を認めるならば、あなたは、場合によっては安楽死を選びますか。 あなたが、その選択を選んだ理由を教えて下さい。 あなたが、その選択を選ぶ理由を教えて下さい。