• ベストアンサー

ぜんそくの人の出産

yoishoの回答

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。これから準備でなにかと大変しょうが、人から見ればうらやましい忙しさですので、がんばってください。 さて、まずはmixiさんが言っておられるように、喘息の主治医の先生にご相談されるのが先決かと思います。それを前提とした上で、コメントさせていただきます。 shu_sさんがおっしゃっているように、喘息は妊娠によって改善したり、悪化したり、(もちろん変わらない場合もあり)特にどちらかに偏った傾向があるわけではないようです。 妊娠(胎児)への薬の影響ですが、内服の抗アレルギー薬は避ける(必ず影響があると言うのではなく、良くわからないと言う理由ですが)ようですが、吸入のステロイドやインタールはまず問題ないとされています。 現在の喘息の状態がどの程度なのかわかりませんが、無理をして吸入薬を止めているのでしたら、逆効果かと思います。妊娠を考えていらっしゃるのでしたら、むしろそれまでに少しでも喘息の状態を良くしておくべきではないでしょうか。 もし妊娠された場合、同じ医者とはいっても産婦人科の先生は喘息治療には慣れていないこともありますので、やはり内科の先生との相談も継続していくことが必要でしょう。 ご出産を両方の診療科がある総合病院でなさるのも、一つの手段かと思います。ただし、(病院によって状況にはかなりの差があり、一概には言えませんが)同じ病院内でも診療科が異なると、必ずしも十分な連携がとれていないこともあり、過度には期待しない方がいいかもしれません。 妊娠後の薬の使用についてですが、症状のコントロールは、やはりステロイド吸入薬が基本に用いられます。(万一発作を起こしてしまうと、胎児への低酸素の影響の方がずっと問題ですので、薬の使用をためらうのは本末転倒です。) 私は医者でも薬剤師でもないただの一般人ですので、本来このようなコメントを書く資格はないのかもしれませんが、この件に関しては以前に本気で調査をしたことがありますので、あえて自信ありでアドバイスさせていただきます。 (でも、喘息の先生には必ず相談してくださいね)

chieppe17
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスを聞いてるとだんだん安心してきました。 吸入薬も復活していきたいと思います。 とにかく主治医の先生にも相談してみます(お忙しい先生なのであまり期待は出来ませんが・・・)