• ベストアンサー

ぜんそくの人の出産

yoishoの回答

  • ベストアンサー
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。これから準備でなにかと大変しょうが、人から見ればうらやましい忙しさですので、がんばってください。 さて、まずはmixiさんが言っておられるように、喘息の主治医の先生にご相談されるのが先決かと思います。それを前提とした上で、コメントさせていただきます。 shu_sさんがおっしゃっているように、喘息は妊娠によって改善したり、悪化したり、(もちろん変わらない場合もあり)特にどちらかに偏った傾向があるわけではないようです。 妊娠(胎児)への薬の影響ですが、内服の抗アレルギー薬は避ける(必ず影響があると言うのではなく、良くわからないと言う理由ですが)ようですが、吸入のステロイドやインタールはまず問題ないとされています。 現在の喘息の状態がどの程度なのかわかりませんが、無理をして吸入薬を止めているのでしたら、逆効果かと思います。妊娠を考えていらっしゃるのでしたら、むしろそれまでに少しでも喘息の状態を良くしておくべきではないでしょうか。 もし妊娠された場合、同じ医者とはいっても産婦人科の先生は喘息治療には慣れていないこともありますので、やはり内科の先生との相談も継続していくことが必要でしょう。 ご出産を両方の診療科がある総合病院でなさるのも、一つの手段かと思います。ただし、(病院によって状況にはかなりの差があり、一概には言えませんが)同じ病院内でも診療科が異なると、必ずしも十分な連携がとれていないこともあり、過度には期待しない方がいいかもしれません。 妊娠後の薬の使用についてですが、症状のコントロールは、やはりステロイド吸入薬が基本に用いられます。(万一発作を起こしてしまうと、胎児への低酸素の影響の方がずっと問題ですので、薬の使用をためらうのは本末転倒です。) 私は医者でも薬剤師でもないただの一般人ですので、本来このようなコメントを書く資格はないのかもしれませんが、この件に関しては以前に本気で調査をしたことがありますので、あえて自信ありでアドバイスさせていただきます。 (でも、喘息の先生には必ず相談してくださいね)

chieppe17
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスを聞いてるとだんだん安心してきました。 吸入薬も復活していきたいと思います。 とにかく主治医の先生にも相談してみます(お忙しい先生なのであまり期待は出来ませんが・・・)

関連するQ&A

  • 喘息持ちの出産はどうなるのか

    26歳OL妊娠6週目です。 生まれた頃から喘息と診断され、現在は朝晩の薬と発作時の吸引薬を服用しています。 季節の変わり目は3時間に1回吸引する事もありますが、大体1日1回発作があるかないか。 風邪や階段や坂道を上る・笑う・重い物(買い物袋1つ)持つ等を行うと発作がでます。 大抵の発作は吸引器で収まり、年に1,2回点滴のお世話になる事もあります。 上記程度の喘息ならば普通分娩で出産できますか? 産婦人科医からはまだその様な話がでておらず「発作を起さない様に」とだけ言われました。 妊娠が判明してからは喘息を起さない様注意しています。 (夜中に発作が出てしまう場合もありますが…) 喘息で妊娠・出産された方や身内でいらっしゃる方などアドバイス頂ければ嬉しいです。 妊娠・出産時に発作が出てしまったけど元気な赤ちゃんが生まれたなど何でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの喘息

    現在9ヶ月の娘が居ます。 1ヶ月ほど前から痰が絡んだような喉の音が気になり小児科に診て頂いたところとくに問題はないと言われたのですが 良くならず 今日気管支専門病院に受診したところ喘息だと言われました。 私自身小さい頃小児喘息だったので遺伝の可能性が高いそうです。 薬を処方して頂きしばらく通う事になりましたが 不安でたまりません。 自分の遺伝もありとても申し訳なくて 我が子が咳をするたび自分を責めています。 小児喘息は人によってそれぞれ症状も年齢も違うとは思いますが 治っていくものでしょうか(;_;) 私は発作が起きた時救急へ行き吸引したりとても苦しい記憶があるので 同じ思いをさせるかと思うととても辛いです。 喘息の方、小児喘息に詳しい方、どんな情報でも構いませんので教えていただけたら嬉しいです。

  • 小児喘息は咳ですか?

    私自信喘息持ちです。大人になってから喘息と言われ、今は予防治療のために定期的に通院をしています。 友人の子供(2歳)が1歳の時に「小児喘息」と診断され、貼るタイプの気管支拡張剤を常用しているそうです。それを使わないと咳をするらしく、咳が止まらず入院をしたりもしています。 症状としては、「咳が止まらなくなる」とのことで、私のゼロゼロ・ヒューヒューとは、症状が違います。 小児喘息の場合は咳が主な症状なのですか? また、私が今現在通院中の病院では「治療方法が変わってきているので、気管支を広げることより、オノン等の薬で予防をすることが大事です」と言われました。小児喘息とは治療方法が違うのでしょうか?

  • 喘息の余命?

     こんにちは。  小児喘息なのか気管支喘息なのかは忘れましたが、喘息によって30歳までしか生きられないということはあるのでしょうか?私の彼のことなのですが、医療器具を使ったりしても無駄だと言われたらしいのです。今は発作が出たときに薬を飲んで和らげている状態です。  喘息は症状が重いと長くは生きられないのでしょうか?

  • 喘息を悪化させたい

    私は軽度の気管支の喘息を持っています 症状では朝方少し咳がでるくらいのものです この喘息を激しい運動ができないくらいまでに悪化させたいのです 誰か教えて下さい

  • 妊娠中の喘息

    はじめまして。 9/20に生理があり(26日周期)次は、10/15ぐらいだと思っていたんですが、来なかったので検査薬で調べたら陽性反応があり10/20に病院に来ました。 まだ袋と心音が確認できないとのことで11/2にまた行く予定なんですが、先週から喘息見たいなものが出るようになってしまいました。 去年、子宮外妊娠をしたときも同じような症状があったの今度は、大丈夫か心配になっています。その時は気管を広げるシールと吸引器を使っていましたが今回は、かなりひどいのでどうした良いのか悩んでいます。  妊娠初期に喘息になった方いましたらアドバイスいただけないでしょうか。

  • 妊娠5ヵ月で喘息がでました。

    花粉症の延長で咳が出ているのかと思っていたら、 気管支喘息でした。 今は出産まで吸入をするよう言われました。 こんな症状は初めてで、未だに自分が喘息?と 思うほどですが、先生からは「突然やってくるものだ」 と言われ、受け入れて吸入をしています。 症状は落ち着いていますが、ふと、妊娠中に喘息が発症した ということは、お腹の赤ちゃんも喘息やアトピーなどの 症状が出る確立は高いのかな?と思いました。 二人目の妊娠ですが、上の子は何も症状は出ていません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 気管支炎・気管支喘息 再発を繰り返す

    20代半ばです。 子どもの頃は小児喘息やせきなどまったくなかったのですが、2年ほど前から気管支炎(気管支喘息?)を繰り返すようになりました。 症状は、せき・喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)・たんです。 悪化して肺炎になったこともあります。 現在でも、季節問わず1~2ヶ月に1回は気管支炎にかかります。 【処方されている薬の種類】 *カフコデN配合錠(気管支を拡げてせきを鎮める飲み薬) *フルタイド100ロタディスク(気管支の炎症を抑え喘息を予防する吸入薬) *ツロブテロールテープ2mg日医工(気管支を広げる貼り薬) いつも疑問に思っているのが、 気管支炎の治療はせきが治まった後も続けなければ再発すると耳にしたことがありますが、 1週間分処方されているのですが、その時の受付の看護婦さんの対応によって「1週間後にまた来て下さい」とか「調子が悪ければ1週間後にまた来て下さい」と言われたり何も言われなかったりするので、その1週間分の薬で症状は治まってはいるのですが、その後も薬を続けるべきなのかよく分かりません。 ちなみに一度、せきが治まってもずっと通い続けて薬を飲み続けていたことがあったのですが、それでも今現在こうして再発しているので、これはもう体質で一生付き合っていかねばならないものなのでしょうか?(それとも、もう少し継続すれば良かったのでしょうか?) よく気管支炎とか気管支喘息とか聞きますが、こんなに再発を繰り返すものなのでしょうか? (そもそもこの症状は気管支炎なのでしょうか?気管支喘息なのでしょうか?) 「症状が出る→病院に行く」が1~2ヶ月おきのサイクルで続くので、終わりが見えないというか一生このままなのかと疑問です。 それから、1番最初に発病したのがちょうど就職した頃で仕事がとても忙しかった時期で(子どもの頃からそれまでまったく何もなかったので)疲れが原因かなと思うのですが、関係ありませんか? 何が原因で発症するのですか? 体験談など、何でも結構ですので、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 気管支喘息を繰り返し仕事に障ります

    こんばんは。 20代です。 子どもの頃は小児喘息やせきなどまったくなかったのですが、2年ほど前から気管支炎(気管支喘息?)を繰り返すようになりました。 症状は、せき・喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)・たんです。 現在でも、季節問わず1~2ヶ月に1回は気管支炎にかかります。 1番最初に発病したのが 就職して1年後くらいで、 その頃はちょうど仕事で月数回外で体を使ったりすることがあった時期です。 その業務というのは、セカセカと早足で総距離何kmも歩き回ったり、 山や森や土ぼこりの立つような所に1日中居たりします。 ウォーキング(特に早足で長距離)をすると息切れと合わさるせいか喘鳴がひどくなります。 ランニングなんて1発で症状が出るのでまったくできません。 なので、疲れ・運動・花粉・土ぼこり等が原因かなと思うのですが、そうでしょうか? 元々アレルギー性鼻炎持ちで1年中鼻水が出るので(花粉症もあります) ただでさえ花粉が多そうな山や土ぼこりの立つ所なんてプライベートでも近づかないのに 月数回そういう業務があり、その業務中はしゃべるのも笑うのもむせてかなり辛いです。 治療をしてもその業務をしている限りまた再発を繰り返すような感じで今に至ります。 (子どもの頃~その業務をやるまでは何も症状がなかったですし、 その仕事の数日後に症状が悪化することが多いので。) 何が原因で発症するのですか? もし仕事が原因で悪化しているのなら、症状を話してなるべく外してもらうか、最悪転職する等した方が良いのでしょうか? 業務をしても、治療を続けてさえいれば大丈夫ですか? 喘息持ちの方は仕事に影響したりしませんか? 体験談など、何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 気管支喘息について

    喘息の方、呼吸器系の先生方、 回答お願いします。 私は2~6歳くらいまで、 小児気管支喘息でした。 そこからしばらく全然症状が出ていなかったので、治ったと思っていました。 ですが最近、夜寝ようと思ったら、 天井を向いてたら息を吸えないくらい苦しかったり、 奥まで息を吸えないような感じが続いています。(前かがみだと楽。) 感覚的には鎖骨と鎖骨の間を押した時のような苦しさです。 前にかかりつけの小児科に行って相談したのですが、ストレスと言って何もされずに終わってしまいました。 両親はもの凄くその先生を信用してるので逆に貴方の思い込み過ぎと言われます。 本当にストレスだと思いますか? あと、小児気管支喘息に 子供の頃かかって落ち着いて、 中学生で再発なんてことはあるんですか?