• ベストアンサー

ウイルスソフト

ウイルスバスター2002を、インターネットでダウンロードしようと思いますが、その後、アップデートサービスが出来るのは1年間で、その後は年会費が必要のようですが、どのウイルスソフトでも同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

先の回答の方々の言われるように、ソフトの性格上これは当然のことです。 今こうしている間にも、世界のどこかで新しいウィルスが生まれています。 新しいウィルスに対応していくためにはマメなアップデートが必要です。 一度インストールしてそれでおしまい、というわけにはいかないのです。 ウィルス対策製品にとっては、新種ウィルスへの素早く的確な対応こそが命。 そのために、メーカーは全世界に多くの人員を配置して、 日夜新種ウィルスへの対応を続けているのです。 サポート期限を決めて、1年ごとに更新料を取るのは、 まさにそうしたメーカーの労力への対価です。

その他の回答 (3)

noname#5179
noname#5179
回答No.4

マカフィーは、サポートが一年だけですが、一応それを過ぎても ウイルスパターン等のアップデートはできます。 たしか、マカフィーはそういう行為を禁止していなかったと思います。 ただし、サポート外なので自己責任になります。

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 基本的には、年会費と言うより、製品の買いなおしですね。 ライセンス更新は、仕方ないと思います。 少なくともOSより、値段も、更新速度もマシだと思いますが? 年であの価格ですから、月額を考えると安いものだと思います。 もちろん、ウィルスにやられて、パソコンが破壊されたり、メールを大量送信してしまった際の、信用の失墜とその他損害(時間的&精神的が大)を考えればおつりが来るカモ。 (^^; 【安全を買う】と思えば・・・。 参考になれば。 でわ。

• coolguys
回答No.1

当然です。 そうでなければ、ウィルスソフトの販売会社は 儲けが出ずに倒産してしまいます。