• ベストアンサー

IE6ブラウザの起動が遅くなった

XP-SP2です。NECのPCでOSはプレインストール 最近IE6.0のアイコンをクリックしてもプラウザが開くまで 5秒~8秒かかるようになりました(それまでは2~3秒) (サーバーの混み具合とか回線速度の問題ではなく、プラウザそのものが立ち上がるのが遅い) その他のアプリケーションは、正常です。 CPUとかメモリも以前のままです。 インターネットオプションの設定も変更していません。 考えられる原因と対処法が有れば教えて下さい。 それと、IEはWindows付属ですが、IE6.0だけをアンインストールして 再度インストールする事は可能ですか?・・・・・(手段の一つとして) もし出来るのでしたら、MSのダウンロードのURLを 教えて下さい、探したのですが、更新プログラムしか 探せませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun-ward
回答No.3

Service Packについてですが、 単体で配布されているInternet ExplorerはSP1が最新なのではないか、と思います。 ご指摘の更新バージョンは、 WindowsXPがService Pack 2になると一緒にバージョンアップされるものなので、 IE6においてSP2単体での配布は無いのではないでしょうか。 IE6のSP1を入手した後の注意として、Microsoftから 以下のような注意書きが出されています。 Updateが必要なようです。 > Internet Explorer 6 SP1 をインストールすると、 > MS02-050 (Q329115)、ならびに MS03-023 の修正 > プログラムが古いものに置き換えられることがあ > ります。そのため、Internet Explorer 6 SP1 の > インストール後には Microsoft Update を実行していただくか…

kantoodes
質問者

補足

再度の回答ありがとうございました。 レジストリに手を加えてIEの削除が可能になる設定をしてアンインストールした後にInternet ExplorerSP1 をインストールした後にSP2へアップデートしたら 良いのですね?  間違っています?

その他の回答 (2)

• sun-ward
回答No.2

役に立たなければすみません。。。 ウィルス対策ソフト(ノートンやウィルスバスター)を起動しているために、 IEの起動が遅い、ということがよくありますが 最近遅くなったというのであれば、何らかのスパイウェアが 入っている可能性もあるかもしれません。 別途スパイウェアのチェックをお勧めします。 IEの再インストールをする場合ですが、 まず、XPではInternet Explorerをアンインストールすることが できないように設定されているハズです。 もし、再インストールしたい場合は、 以下のサイトにあるように、レジストリに手を加えて IEの削除が可能になる設定をする必要があります。 ●IE6の再インストール http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0629.html ●IE6 日本語版のダウンロードはこちら(ページ右上) http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/default.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/default.mspx
kantoodes
質問者

補足

回答ありがとうございました。 下と重複しますが Internet Explorer 6 Service Pack 1 のダウンロード は、更新日は2003/10/6ですが、これが最新ですか? 私のPCの場合プラウザ/ヘルプ/バージョン情報で 見ると、更新バージョンSP2となっているのですが?

回答No.1

Cookieのたまりすぎかもしれません。 「Cookieの削除」を行ってください。 http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html WindowsXPでIE6の再インストールは、ie6setup.exeを落としてもレジストリを変更しないといけません。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0629.html

kantoodes
質問者

補足

回答ありがとうございました。 Internet Explorer 6 Service Pack 1 のダウンロード は、更新日は2003/10/6ですが、これが最新ですか? 私のPCの場合プラウザ/ヘルプ/バージョン情報で 見ると、更新バージョンSP2となっているのですが?