• ベストアンサー

IE6ブラウザの起動が遅くなった

XP-SP2です。NECのPCでOSはプレインストール 最近IE6.0のアイコンをクリックしてもプラウザが開くまで 5秒~8秒かかるようになりました(それまでは2~3秒) (サーバーの混み具合とか回線速度の問題ではなく、プラウザそのものが立ち上がるのが遅い) その他のアプリケーションは、正常です。 CPUとかメモリも以前のままです。 インターネットオプションの設定も変更していません。 考えられる原因と対処法が有れば教えて下さい。 それと、IEはWindows付属ですが、IE6.0だけをアンインストールして 再度インストールする事は可能ですか?・・・・・(手段の一つとして) もし出来るのでしたら、MSのダウンロードのURLを 教えて下さい、探したのですが、更新プログラムしか 探せませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-ward
  • ベストアンサー率54% (86/159)
回答No.3

Service Packについてですが、 単体で配布されているInternet ExplorerはSP1が最新なのではないか、と思います。 ご指摘の更新バージョンは、 WindowsXPがService Pack 2になると一緒にバージョンアップされるものなので、 IE6においてSP2単体での配布は無いのではないでしょうか。 IE6のSP1を入手した後の注意として、Microsoftから 以下のような注意書きが出されています。 Updateが必要なようです。 > Internet Explorer 6 SP1 をインストールすると、 > MS02-050 (Q329115)、ならびに MS03-023 の修正 > プログラムが古いものに置き換えられることがあ > ります。そのため、Internet Explorer 6 SP1 の > インストール後には Microsoft Update を実行していただくか…

kantoodes
質問者

補足

再度の回答ありがとうございました。 レジストリに手を加えてIEの削除が可能になる設定をしてアンインストールした後にInternet ExplorerSP1 をインストールした後にSP2へアップデートしたら 良いのですね?  間違っています?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sun-ward
  • ベストアンサー率54% (86/159)
回答No.2

役に立たなければすみません。。。 ウィルス対策ソフト(ノートンやウィルスバスター)を起動しているために、 IEの起動が遅い、ということがよくありますが 最近遅くなったというのであれば、何らかのスパイウェアが 入っている可能性もあるかもしれません。 別途スパイウェアのチェックをお勧めします。 IEの再インストールをする場合ですが、 まず、XPではInternet Explorerをアンインストールすることが できないように設定されているハズです。 もし、再インストールしたい場合は、 以下のサイトにあるように、レジストリに手を加えて IEの削除が可能になる設定をする必要があります。 ●IE6の再インストール http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0629.html ●IE6 日本語版のダウンロードはこちら(ページ右上) http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/default.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6SP1/default.mspx
kantoodes
質問者

補足

回答ありがとうございました。 下と重複しますが Internet Explorer 6 Service Pack 1 のダウンロード は、更新日は2003/10/6ですが、これが最新ですか? 私のPCの場合プラウザ/ヘルプ/バージョン情報で 見ると、更新バージョンSP2となっているのですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Cookieのたまりすぎかもしれません。 「Cookieの削除」を行ってください。 http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html WindowsXPでIE6の再インストールは、ie6setup.exeを落としてもレジストリを変更しないといけません。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0629.html

kantoodes
質問者

補足

回答ありがとうございました。 Internet Explorer 6 Service Pack 1 のダウンロード は、更新日は2003/10/6ですが、これが最新ですか? 私のPCの場合プラウザ/ヘルプ/バージョン情報で 見ると、更新バージョンSP2となっているのですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IEのBGM(MIDI)がならなくなり、アンイストールもできません。

    先日IE5.5sp1→IE6にバージョンアップしたら、WEBページのBGMが鳴らなくなりました。 原因は不明で、とりあえずアンインストールして元のIEに戻すと、また鳴るようになりました。 原因はIE6の不具合なのかなぁ、などと思いながら、 ただし、そのままだとニムダが怖いので、今度は5.5のsp2をインストールしました。 すると、また鳴らなくなったのです。 しかも今度はアンインストールもできません。(「アプリケーションの追加と削除」にsp2がないのです。友人には本来あるはずだ、と言われました。) なるべくならば、sp2またはIE6のままで、音が出るようにしたいのですが・・・。 どこか設定を直す必要があるのでしょうかねぇ? ちなみにインターネットオプションの「サウンドを再生する」にはチェックが付いています。 そして、その他の音(起動音等)は通常どおり鳴っています。 不具合なのでしょうか?それとも設定がおかしいのでしょうか? 直す方法はあるのですか?

  • IE7の再インストールができない

    XP SP2 でIE7を使っていましたが、最近動作がおかしくなったので (インターネットオプションなどのツールが開けなくなった…)一度 アンインストールし、再度インストールしようとしましたがインストール画面が延々と続くだけでインストールできません。タスクマネージャーで確認すると応答していません。MSのサポート情報にある手段は試しましたがだめでした。このような症状の解決法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 不安定なIEに、上書きで他のプラウザをインストールできますか?

    windows2000、IE5.5sp2ですが、IEが、不安定です。あるホームページで、 リンクしようとすると、プチッと切れて、デスクトップ画面になります。 HP素材のホームページや、midi素材のホームページなどです。 ディスククリーンアップをしてから、リンクが、出来ないホームページが出来ました。SP2をインストールした後で、重要な更新をインストールした場合、IE6にアップすると、OSが不安定になることがあると、言う事で、IE6にも出来ません。 それで、他のプラウザをインストールした方が、いいかな、と思っています。 Win2000sp2をインストールした後では、アプリケーションの追加と削除にIEが、表示されていないので、IE5.5をアンインストールできないので、他のプラウザの上書きインストールか、リカバリのどちらかだと思っています。 他のプラウザを、上書きインストールしても、大丈夫でしょうか? よろしく、お願いします。

  • IE6がおかしい・・・

    先日、安易にIE7をインストールしてしまいました。 そのままたいした不具合もなく、あっても稀にエラーが出る程度でした。 しかし2、3日前に突然PCが重くなりCPU使用率なども異常に高く なにをするにも時間がかかる状況になりました。 そこでここを見たりして、軽くする方法などを見ていたときにIE7は不具合が多いことを知り、アンインストールしました。 けど状況は変わりませんでした。 結局IDEチャンネルのプライマリがPIOモードになっており 削除→再起動でPCが重くなる現象は直ったのですが・・・ ここからが問題で、IE(ホームページ)を開くことはできるんですがタスクを2つ以上にしたりするとフリーズ?してしまいます。 また、何かをダウンロードしようとすると、同じようにタスクが白くなってフリーズします。 OSはXPのSP2です。 SP2の場合はIE6がプレインストールしてあるらしいため、OSの再インストールが必要というのを目にしました。 再インストールしなくても直る方法はないでしょうか? 安易にIE7をインストした自分が悪いのですが、できれば再インストは避けたいです・・・ 何か方法があれば教えてください

  • Google Cromeブラウザインストール後、マウスのシングルクリックが誤動作する

    Google Cromeブラウザインストール後、マウスのシングルクリックが誤動作します。 現象: QUICK起動アイコンでMS-IEアイコンをシングルクリックすると、 MS-IE6 の窓が、2~3個現れる。(期待動作=MS-IE窓は一個起動) MS-IEを閉じると、デスクトップ上のアイコンにどれかが勝手に選択され、起動されてしまう。 採った対策: Google Cromeブラウザをアンインストールしたが、解決しない。 Chromeアンインストール後、QUIC起動のアイコン列が一個分、広がったまま。 環境: WinXP Pro SP3、MS-IE6、最新UPDATE Flash Playerを最新にUPDATE PCは一般的市販AT互換機 有効な対策を教えてください。

  • IE8がむやみに重い

    IE8をインストールしてみたのですが、起動に時間がかかって閉口しています。アイコンのクリック→ウィンドーの立ち上がり→データの読み込みが完了するまで優に2分半、掛かります。IE7は、ほんの数秒で立ち上がってました。 ただし起動完了後は、IE7よりもむしろサクサク動いている感じです。 IEだけでなく、エクスプローラやスタートメニューの「プログラムのアクセスと既定の設定」も同じように起動が遅くなりました。 起動をもっと速めたいのですが、何かいい知恵はないでしょうか。MSのIE関連ページでは見つかりませんでした。OSはXP pro SP3です。よろしくお願いします。

  • IEでJPG画像を開くには??

    以前はIEでJPG画像のアイコンのファイルを ダブルクリックすると開けたのですが、 スキャナのドライバーCDに入っていた変な 画像ビューラーソフトをインストールしてから JPG画像はそれで開くように変わってアイコンの表示も変わりました。 そのソフトをアンインストールしてからIEで開かなくなってしまい、 アイコンの表示もWindowsファイルのアイコンになっています。 もちろんWクリックしても開きません。 フォルダオプションの設定もアプリケーションにIEと 設定がなっているのにひらきません。 でも、GIF形式はちゃんと開くのです。 どうやったらWクリックしたらIEで開くように 設定できるのか教えてください! おねがいします!

  • ブラウザの関連付け変更

    WIN98です。Firefoxをインストールしましたが、標準のブラウザはIEで使っていました。ところがうっかりFirefoxを立ち上げたときに「既定のブラウザに設定する」を選んでしまいました。以後、html文書のアイコンがFirefoxのものになり、Firefoxで開かれるようになりました。 これをIEに戻したいのです。いろいろ調べて、「エクスプローラー」→「ツール」→「フォルダオプション」で「ファイルの種類」タブをクリックして変更したいものを選べばよいらしいことがわかりました。しかし、「ファイルの種類」のなかにIEのアイコンもFirefoxのアイコンも見当たりません。何を選べばよいのでしょうか。 htmlのファイルをアプリケーションから開いて、IEをいつも使うアプリケーションに指定しましたが、アイコンは変わらず、メール(OE)に書かれたURLをクリックした場合はFirefoxが立ち上がってしまいます。 試しにFirefoxをアンインストールしてみましたが、アイコンは変わらず、メールのURLはエラーになってしまいました。 長くなってすみません。要約するとIEを標準のブラウザにする方法が知りたいのです。よろしくお願いします。

  • IE6.0 -ソースが表示できなくなりました

    ページの右クリックとか 表示→ソースと選択することはできるのですが、 クリックしてもエラーも含めて何もおこりません。 できればいちいち保存はしたくはないのですが、 何とか直りませんか? OSはWindows2000SP2です。 SPを抜けばIEの修復ができる、とは書いてあるのですが、 プレインストールなのでSP2のみのアンインストールはありませんでした。

  • IE7からIE6に戻したら・・・。

    IE6に戻してから不具合が発生するるようになりました。 ・一つはメールなどに貼ってあるURLをクリックしてもページが表示されない(反応もなし)。 ・二つ目はデスクトップに作成したショートカットアイコンをクリックしてもサイトに飛ばず、ファイルを開くプログラム一覧が表示される。 (ちなみに指定ブラウザはIEに設定されてます) それと上記の不具合ですがIE6を起動した状態で、URLやアイコンをクリックするとふつうに表示されます。 ファイルのオプションや何らかの設定がIE6に戻した事により変わってしまったんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNでブラックのかすれ・すじが発生し、ヘッドクリーニングしても改善されないという問題が発生しています。
  • ブラックのかすれ・すじが発生するMFC-J738DNの問題について、ヘッドクリーニングを行っても改善されない事例が報告されています。
  • MFC-J738DNでブラックの印刷時にかすれやすじが発生し、ヘッドクリーニングをしても改善しないというトラブルに悩んでいる方がいます。
回答を見る