• 締切済み

超小型の真空ポンプを探しています。

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。用途が見当が付かなかったのでこのような物をご紹介致しました。 >相撲ロボットに使用する~という事なので何かの動力用でしょうか? それだとちょっと?になってしまうかも知れません。m(__)m 多段スチームエジェクターは、edogawaranpo さんの仰る「エグゼクタ」ポンプの一種で、ポンプを駆動する流体に水蒸気(スチーム)を使うものです。普通のエジエクターポンプよりも圧力の高い方で補助ポンプとして使われる事が多いようです。 仕掛けはまさに水流ポンプそのもので、流れるのがスチームになっただけですが、外側のスチームを流す筒は水流ポンプの様に太くする必要はありません。 但し、スチームを高速で流さなければいけないのでちょっとしたボイラが必要になります。 多段というのは、この種のポンプは何段も重ねて性能を上げることが出来るので普通は数段重ねて使います。 参考ページはちょっと探してみたのですが見つけられませんでした。理化学辞典などには原理や簡単な構造が書いてあるので参照されるといいでしょう。 私も以前自作したのですが、その時は理化学辞典、化学工学便覧などが頼りでした。 また、スチームエジェクターと水流ポンプを組み合わせる場合、水流ポンプの吸引能力がある程度必要になります。 ちなみに私がやった時は真空??放電の実験です。 ロータリー(油回転ポンプ)が買えなかったので作ってみましたが油回転ポンプのレベルまで引く事はできませんでした。 基本構造は、2重構造のパイプで、内側の筒は中で行き止まりになっていて穴をあけておきます。この内側の筒から吸引します。 こんな感じ。#判るかな??? ************            *      ******** ←排気側        ←吸引      ********            * ********   *        *   *        * ↑ *         スチーム供給 外側の筒に高速で蒸気を流して一緒内筒の空気を吸い込むわけです。 ですから、内筒の元の方から行き止まりの方へ蒸気を流し、蒸気の出口側をメインポンプ(この場合は水流ポンプ)につなぎます。 ある程度の圧力の蒸気が得られれば、これだけでも引けると思います。 一応、自作して試したことがあるので興味があればまだお答えできるかもしれません。

tomohiro_3
質問者

補足

重要なことを忘れてたので、補足しておきます。 相撲ロボットは20センチ×20センチ ロボットの重量は3Kg以内という規定の 中で、作らなければならないので、モーター・バッテリー・シャーシ・金属ギア・刃などをつける為、 いくら重くても300グラム程度でなければなりません。 現在ポンプの候補としては、 メドー産業 DP0140 http://www.medo.co.jp/sindex.html ケーエヌエフジャパン NMP30-DC http://www.knf.co.jp/ などが挙がっています。