OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新築中の追加工事について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208547
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (21/31)

現在、一戸建を新築中で既に外装は終わり、内装もほぼ終了しようとしているのですが、玄関に軒が無いことに
気づき、住建会社に相談したところ、玄関部分が一階から二階まで約1m程中側に引っ込んでいるため二階の屋根が
軒の役目を果たすので、私が注文したプランだと付かないと言われました。但し、希望があれば今からでも付けられ
るとのことでしたので、見積もりをお願いしたところ、約24万円掛かるとのことでした。先日、家内の知合いの友人
が工務店をしているとのことで、相談したところ24万円は高いと言われ、悩んでしまいました。
やはり、建物を建築したところにお願いした方が後々のことを考えると良いか、安くできるところでお願いした方が良
いか、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (17/46)

プランが良く分からないので一般論ですが。
既製品でアルミのひさしやエクステリアでなかなか格好いいのあります。
TAKAKIさんの好みと外観に合うか分からないけど。
>工務店をしているとのことで、相談したところ24万円は高いと言われ
私も工務店してるけど、後から聞かれたら高いって言うね。
実際高いかどうかは図面と仕様が分からないと答えれないですね。
住建会社は高いかもしれないけど、
今頃気がつくってのも
相手の説明不足かTAKAKIさんののんびりだったのか分からないけど。
後からできるようですから、慌てないほうが良いのでは。
お礼コメント
takakirei

お礼率 67% (21/31)

ありがとうございました。おっしゃるとおり、気づくのが遅すぎですね。既製品も含めてじっくり検討します。
投稿日時 - 2002-01-31 09:11:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 現実問題として、現在建築中の住宅に、他の業者が入ってくることを、現在の業者が快く承諾をしてくれるかという問題ですね。いい顔はしないでしょう。数年後、その部分に修理の必要が生じたときに、どちらの業者に見てもらうのかということもあります。

 24万円が高いのかどうかはわかりませんが、他の見積もりはもう少し安かったので、と価格交渉をして現在の業者にお願いするのが妥当かと思います。
補足コメント
takakirei

お礼率 67% (21/31)

申し訳ありませんでした。補足いたします。今の住建会社に聞いた時に、軒については今工事しても、引渡し後に工事しても費用は
同じなので、実際に住んでみて雨が降った時に二階の屋根で役に立たなかったら、それからでも良いのではと言われましたので、と
りあえずは、様子を見ることにしております。ですから、建築中に他の業者が入るという訳ではありません。あと、値引き交渉はし
てみたのですがダメでした。
投稿日時 - 2002-01-30 17:31:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。補足、ありがとうございます。住宅の構造に関わる部分の工事ですので、やはりおなじ業者をお勧めします、ただし、別の工務店との価格差がかなりあるのでしたら別ですが。

 玄関フードをつけるとか、基礎や柱に直接関係しない場合は、どの業者でもよいでしょうが、やはり現在の業者をお勧めしますね。あくまでも、アドバイス、ということです。
お礼コメント
takakirei

お礼率 67% (21/31)

ありがとうございました。No2の方がおっしゃっていた既製品を含め、じっくり検討してみます。(構造に関わる設置方法になった場合はやはり今の住建会社にお願いしたいと思います)
投稿日時 - 2002-01-31 09:14:49