• ベストアンサー

エジプト旅行二週間

はじめまして。 6月にエジプトに行こうと思っている者ですが、表題の件で細かいことを何点かお聞きしたいことがあります。 ちなみにツアーではなくバックパックで行くつもりです。 (1)国際学生証があるとエジプトでは何でも割安になるということですが、具体的にはどういったものがどれぐらい安くなるのでしょうか? 夜行列車・遺跡の入場料ぐらいでしょうか? 申請に1430円+送料(スイスまで?)がかかるということなのですが、それを払ってでも申請した方が得になりますか? (2)現在は二週間でカイロ・ルクソール・アスワン・アブシンベルを回って時間があれば他のとこも行こうかなという典型的エジプト初心者コースを考えてます(笑) 他に「エジプト行くならここに行け!」みたいないい所もありましたら合わせてお聞かせ頂きたいです。 (3)また、エジプトにATMはありますか?基本的に現金は持ち歩かずに国際キャッシュカードでATMから少しずつおろすというのが私のいつものスタイルなのですが大丈夫でしょうか?もしないとしましたら日本円・米ドルどちらを持ち歩けばいいでしょうか? (4)カイロからアスワンまで夜行列車で行きたいのですが、ワゴン・リーという高級な(53ドル)列車しかないのでしょうか?もっと安いのがありましたらご教授下さい。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • batai
  • お礼率53% (34/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。yumemiruyumeko-sです。 レス拝見しました。水あたり食あたりはエジプトだけでなく、中南米、東南アジア、中国、中近東でもよくあることだそうです。ただ、訪れる日本人の数とその人々の危機意識、その国の衛生事情を考慮して、頻発している様に感じるのがエジプトだと思います。 私は通常のツアーなら、日本のお水を持って行くことをおすすめします。水分はどうしてもとらなくてはならないのですが、やはり日本人にはいざと言うとき日本のお水が一番体にやさしいです。でも、今回はバックパッカーとのことなので、予防策として・・・高くてもミネラルウォーターはエビアンを買う事をお薦めします。現地のミネラルウォーターが不潔だという訳ではありませんが、水や食べ物にあたるのは、体が弱っている時になりやすく、飲み慣れない水のちょっとした菌にやられてしまう・・・という可能性も否めないからです。エビアンやヴォルビックは現地のミネラルウォーターよりもかなり高価ですので、バックパッカーには痛い出費かもしれませんが、背に腹はかえられません。歯ブラシのお水は現地のミネラルウォーター、飲み水はエビアンということでいかがでしょうか。歯ブラシの時のお水・・・水道水使っちゃダメですよ!。サラダにあたるのと同じ原理ですから・・・。 あとは、しっかりと薬を持ってゆき、睡眠時間をしっかりととって、体調を常に整えながら旅をするしかありません。もし、下痢や嘔吐が始まったら、抗生物質と整腸剤でおさまる事が多いそうですので、断食して水やポカリの様なものを飲んで休養をとってください。快方に向かわず発熱し始めたら、すぐに現地の病院に駆け込んでください。また、一度パンツを下ろすと二度とトイレから出られないほどのヒドイ下痢と発熱・・・なら、コレラ・赤痢、O-157等緊急に病院に駆け込むレベルなんだそうです。(下痢で帰国した私が駆け込んだお医者さん談)ご参考まで・・・。

batai
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 やっぱ結局は体力勝負ということなんですね。 体力を温存しながらがんばっていきたいと思います。 弱っている時は水道水のハミガキでも中ることがあるんですね。心にとどめておきます。 色々調べてみるとエジプトで一番怖いのが下痢かなと個人的には思っているので、それさえなんとかなれば楽しい旅行になると思ってます。今までの海外経験からスリやボッタクリを防ぐ方法は身につけてますし。 お腹とサイフの管理をメインに、楽しんできます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4です。追加。 水は、現地のボトル入の水も充分衛生的です。敏感な人はBARAKAよりSIWAなど軟水の方が無難。No.5の通りですね。 ボトル入の水の銘柄は色々ですが、ボトルに張ってある紙に成分が小さく書かれてます。複数銘柄比べてみてcalcium分が少ないのが軟水です。まあBARAKAでも普通大丈夫ですけどね。 水道水も多くの場合それほど汚いわけではありません。食器がちょっと濡れていたくらいで気にしたり、ミネラルウォーターで歯磨きは過剰反応。ただ、水道水は消毒用塩素が臭く、積極的に飲みたくはないです。 過労と環境(気候)変化によるストレスにより抵抗力が低下したところに、 ・不潔な店での食事(食べ物または食器が汚い)、 ・エジプト人が使う多量の油(料理に牛脂を大量使用) 等で皆さん腹を壊すのではないでしょうか。 エジプトでは口に入る雑菌の量はどうしても多いですが、抵抗力があれば結構大丈夫なものです。 大事なのは怖がるよりも、体力セーブに気をつけること。ハードスケジュールがいちばん良くない。過労でなければ、下痢しても症状は軽いし治りも早い。 そして、貧乏旅行でも、衛生観念が低そうな店は安くても避けること。路上のベンダー(物売り)、屋台やカウンターで売る食べ物やジュースも、短期旅行者は免疫ないから避けて。脂の多い現地料理は食べる量を少なめに。

batai
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 路上の物売り、屋台はダメなんですか・・・ 他の国(カンボジア等)では普通に食べれたんですがね。しかし調べてみて本当に下痢は怖い(僕が考えている下痢とはレベルが違う気がする)と思いますので、そこは徹底的に注意したいです。 不安な要素はできるだけ取っ払いたいので、ご忠告に従うように致します。

回答No.5

No.3です。 ATMは大都市にならあると思うのですが、私の場合2週間位の旅行はATMを使わないのであまり記憶に無いのです。 No.4の方がおっしゃっている通り、ATMを探している時間がもったいないかなぁと・・・。 お水の件ですが、現地ではどこにでもミネラルウォーターが売っています。 ただ、生野菜は水道水を使って洗っていると思いますし、氷も水道水でしょうから気をつけてください。 ミネラルウォーターは硬水の「BARAKA」が多く売られています。 硬水を飲みなれている人なら大丈夫ですが、日本人のお腹に優しいのは軟水の「SIWA」や「SAFI」という銘柄のお水です。 硬水でも、がぶ飲みしなければ大丈夫でしょう。 今から硬水を飲んでお腹を慣らしておくのも良いかもしれません。 現地の食べ物は、見た目以上に投入されている油が日本人の胃に負担をかけるうえに、過密スケジュールによる疲労でお腹を壊す方もいらっしゃいます。 腹八分目をこころがけてくださいね。 ご心配でしたら、胃腸薬を持参されて飲まれるのも良いかもしれません。 あと、スポーツドリンクの粉末を持って行っておくと良いです。 もしお腹を壊してしまった場合や、水に飽きた時に溶かして飲んでください。

batai
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 水は「SIWA」「SAFI」を狙い打ちしたいと思います。 胃腸薬とドリンクの粉末も重要そうですね。 本当に本当にありがとうございます! やっぱ旅先で体調崩すのはテンション下がりますからねぇ・・・

回答No.4

中東在住です。エジプトにも何年も住みました。 (3)については、米ドルの現金が一番便利です。 ATMは大都市のみ、しかもエジプトではATMに限らずいつも機械や各種のシステムが正常に動いているとは限りません。ATMを探して移動する時間も短い旅行にはもったいないのでは? 日本円は両替のできる所が限られるので不便。T/CもLEは引き出せるけどドル現金にはできないことがあってドル現金みたいな融通はきかない。 T/Cはもし持っていくにしても、いざというときの保険として持っていくくらいがいい。 小額のドル紙幣は、いざというときそのまま各種の支払いに使えます。 あと、6月の上エジプトの遺跡観光は、日本では絶対にありえないような乾燥高温が体験できます。経済的に旅行する場合でも、体力を使い果たすと病気になり何のために行ったのかわからなくなりますから、体力面では常に余力を残してゆるいスケジュールで行動するといいと思いますよ。 そもそも日本人バックパッカーは、忙しくあれもこれもと動き回っちゃう人が多いですが、それっていちばん非エジプト的なんですね(笑) では、よいご旅行を!

batai
質問者

お礼

私の質問以外にもアドバイスを頂きましてありがとうございます。 あんまりせかせか動き回ると体力もたないですね。 おそらく日本では想像つかないような気候なんでしょう。用心致します。 ATMが少し不安なので米ドル持って行きます! ありがとうございました。

回答No.3

エジプトは10回以上行っています。 とても良い国ですよ。 (1)遺跡や博物館の入場料や列車が半額になります。 外国人の料金は高いので、元はすぐに取れます。 (私は社会人なので学生証が使える人がうらやましい・・・) (2)アレキサンドリアはローマ時代の遺跡が多く、古代エジプトとは違うものが見られます。 アビドスやデンデラ・エドフ等は、単独で行くことができません。 必ずツーリストポリスの許可が必要で、朝同じ場所に集合して隊列を組んでの移動となります。 どこかのホテルのツアーにもぐりこんで行くと良いです。 (3)City Bank はあります。 ただ数が無いのと、カイロ以外の都市にあるかどうか自信が無いので、もしもの時の為に米ドルを持っていると良いです。 (4)ワゴン・リーとは別に夜行列車があります。 駅の表示で「SLEEPING TRAIN」と書いてある窓口はワゴンリー専用なので、それ以外の窓口で行き先と時間を言えば、どこで買えばよいか教えてくれます。 http://www.ask-aladdin.com/transportation_in_egypt.htm 列車の時刻表です。 エジプトはよく言えばおおらか、悪く言うといい加減なところが多々ある国ですが、交渉しだいで何とでもなる国です。 良い旅ができると良いですね。

batai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 僕は歴史が大好きなのでローマ時代の遺跡とかかなり興奮してしまいます!必ず行くようにします。 ATMはやっぱカイロ以外ではないんでしょうか?ちょっと不安になりますね。 寝台列車はワゴン・リー以外あるということですね。 本当に役に立ちます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私、昨年『初めてのエジプト旅行』とかなんとか言う名前のツアーでエジプトを訪れました。アブシンベルで宿泊し、アブシンベル神殿のナイトショーを見ました。カイロでもナイトショーを見ましたが、比較にならないほどアブシンベルの方が素敵でした。朝日が神殿を照らす様子もとても綺麗です。アブシンベルでは泊まらないプランが多いと添乗員さんが言ってましたが、是非、アブシンベルで一泊してください。 蛇足かもしれませんが・・・、私がエジプトに行った時のツアー客の3分の1が下痢になって大騒ぎでした。サラダかミネラルウォーターにあたった様です。何でもいいので、抗生物質(風邪引いたときにお医者さんに処方してもらったものの余りでOK、ありったけ持ってく。どの薬がエジプトのばい菌に効くかイチカバチカなので)と、整腸剤(ビオフェルミン等)を必ず持っていってください。正露丸では下痢は止ってくれません。私は一度海外で水にあったことがあり、死にそうな思いをしました。一人旅だったので、頼りの正露丸に裏切られた時にはどれほど恨んだことか・・。私の知る限り、エジプトでの水あたり食あたりは多いですよ。治安もよろしくありません(だから寝台車の等級指定があるのだと思います)。バックパッカーとの事、健康と貴重品にはくれぐれもご注意下さい。楽しいご旅行を!!

batai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 色々調べていて気になったんですが、yumemiruyumeko-s様と同じようにエジプトではサラダとか水にあたって苦しむ方が多いみたいですね。 それって何か対応策ありますか?水は飲まないわけにはいかないですし、日本から持って行くにしても限度あるし・・・ この場を借りて改めてご質問させていただきたいのですが、どなたか知恵をお授け下さい。 よろしくお願い致します。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.1

のべ3回、計半年あまりエジプトを旅した者です。 >(1) 遺跡の入場料と、カイロの考古学博物館なども半額になります。 鉄道は夜行に限らず、2等3等なども学割がありますので、もとは取れるでしょう。 お住まいの近くの大学の生協(そこに通学していなくても可)で作れます。 >(2) 初エジプトならまずはそのコースでしょう。あとは興味と日数に合わせて  1.アビドスやデンデラなどの遺跡  2.シーワ、バハレイヤなどのオアシス  3.黒砂漠・白砂漠のツアー  4.紅海(ハルガダ、ダハブなど)といったところでしょうか。 私が長期で滞在していたときに日本から来たばかりの人に人気が高かったのは オアシスや砂漠でしたが、もし海が好きなら世界一美しい紅海を勧めます。 シナイ半島先端のラスムハンマドの透明度は最高です。 聖カトリーヌ山の登頂とセットで、カイロからスエズ経由3泊4日くらいでアレンジできます。 >(3) カイロや大きい町では楽勝です。砂漠などに行く前に多めに下ろせばいいでしょう。 http://www.jica.go.jp/ninkoku/egy/egy007.html >(4) 一時期(2004年頃)、治安上の問題で、外国人はアッパーエジプト行きの夜行列車に乗る際は ワゴン・リーしか認められていなかったのですが、去年2等で行ったという人がいます。 これは変わる恐れもあるので、駅でトライしてみるしかないですね。

batai
質問者

お礼

国際学生証は取るようにします。 黒砂漠・白砂漠ツアー・・・すんごい興味があります!鳥取砂丘とは違うんでしょうねw 親切な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エジプト旅行のスケジュール確認お願いします

    23日 01:50 成田からイスタンブール経由でカイロ着 日中カイロ 23日 20:00発 列車でルクソールへ 24日 5:05着 ルクソール ルクソール観光 ルクソール泊 25日 17:30発 列車でアスワンへ      21:00着 アスワン  アスワン泊 26日 8:00 アスワン発 バスでアブシンベルヘ      12:00 アブシンベル着 アブシンベル泊 27日 6:00 アブシンベル発     10:00 アスワン着 アスワン観光     20:00 アスワン発 列車でカイロへ 列車内泊 28日 9:00 カイロ着 カイロ日中観光 夕方バハレイヤへ バハレイヤ泊 3月1日 10:00砂漠ツアー 3月2日 10:00砂漠ツアーから戻る(バハレイヤ) バハレイヤよりカイロへ カイロ泊 3月3日 日中カイロ観光 3月4日 03:50 カイロからイスタンブールへ・・・ と行った流れで考えています。 全て個人手配を考えています。 ■このスケジュールはイケますでしょうか?? ギリギリですが・・・(笑) 初エジプトですので、観光は定番のところのみまわるつもりです。 列車や宿泊先等一切予約はいれてません。 行く予定の場所は ギザ周辺 考古学博物館 王家の谷 カルナック大神殿 ハトシェプスト女王葬 アブシンベル大神殿(夜のショー付) 砂漠ツアー(一泊) イシス神殿 カラブチャ神殿 等です。 時間的余裕があれば、追加も考えています。 キツイのであれば、スケジュール変更を考えています。 外せないのは砂漠ツアーとアブシンベル大神殿です。 星が大好きですし、すごく期待しています。 資金には余裕があるので一部ツアー入れるのも可能です。 自分のスペックは下記です 男22才(来年度から社会人) カリフォルニアとタイを一週間一人旅+ タイをニ週間二人旅 留学経験なし 英語は中学生レベルのスピーキング(笑) 世界遺産に興味あり よろしくお願いします!!

  • エジプト旅行 服装 両替

     今月 25日にエジプト〈ルクソール アスワン アブシンベル カシロ〉を周遊します。この時期の服装を教えてください。もうひとつ 現地での買い物について US$はどの程度使えるか経験者の方がいましたらお願いします。現地通貨 US$についていろいろ教えて下さい。お願いします。

  • エジプトへの個人旅行について

    年末から3週間位でエジプトへ個人旅行をしたいと思っていますが、どこか良い旅行代理店があったら教えて下さい。 また女一人旅です。 希望としてはカイロ~バフレイヤ(2,3泊で黒砂漠と白砂漠のツアーに行きます)~カイロからワゴンリー(夜行列車)でルクソール(5泊くらい)~アスワン(3、4泊できればオールド・カタラクトに泊りたいです)~カイロ・ギザ(3泊)~聖カトリーナに行きたいと思ってます。 この日程はいかがでしょうか? エジプトはとにかく疲れる(もの売りや、勧誘)と聞いてます。 全く順調に行けるとは思ってませんが、できれば個人で行きたいのです。 よい案があったら教えて頂けませんか?

  • エジプト旅行の心得ご教授ください

    こんばんは。 1月末か2月初旬にエジプト旅行(ツアーへ一人参加)しようと思っています。 期間として8日間位ですので、カイロ、アブシンベル、アスワン、ルクソールなど一通りまわるツアーを考えています。 そこでなのですが、2月の気候としてはどのような服装が適しているのでしょうか? それとあわせてスーツケースはどの程度のサイズが良いのでしょうか? その他エジプト旅行を楽しむポイントなどもありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • エジプト旅行

    66歳の無職の男性です。この冬に、女房(62歳)とエジプトのパック旅行を考えておりますが(カイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベル大神殿など、8日間)、旅行のパンフレットを見ますと、毎日相当歩かなければならないようです(2時間から最大4時間)。実際はどれぐらい歩かなければならないのでしょうか。休憩もできるのでしょうか。私共は特に長時間歩く練習はしておりませんが、私共のような年齢では無理でしょうか。もし観光途中で歩くことができなくなった場合はどうなるかが心配です。 同年齢で、エジプト旅行に行かれた方、またはエジプト旅行に詳しい方、ご回答をお願いいたします。併せてエジプト旅行の注意事項もお願いいたします。

  • カイロ、アブシンベルに旅行したいのですが、教えてください!

    カイロ、アブシンベルに旅行したいのですが、教えてください! 初めてエジプトにいきます。 以下の日程の旅行を検討しているのですが、 結構ハードスケジュールになっているでしょうか? 添乗員さんなしで大丈夫でしょうか? また、この旅行にいくとして、気をつけておくことなどあるでしょうか?? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 1 大阪 深夜発(乗継ぎ) 【機中泊】 2 午前又は夕刻:カイロ 着後ホテルへ 【カイロ泊】 3 午前:カイロアスワン アスワンアブシンベル アブシンベル観光 【アブシンベル泊】 4 夜明けのアブシンベル神殿を各自にてお楽しみください。 午前:アブシンベルアスワン 夜:アスワン(寝台列車) 豪華な寝台列車の旅をお楽しみください。 【車中泊】 5 午前:カイロ 着後、ピラミッド、スフィンクスとカイロ市内観光(エジプト考古学博物館、モハメド・アリ・モスク) 夜:カイロ(乗継ぎ) 【機中泊】 6 14:45~23:20:大阪着

  • エジプト一人旅についてお伺いします。

    エジプト一人旅についてお伺いします。 2010年8月6日から1週間程度、エジプトを一人旅しようと考えています。カイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベルを旅しようと考えていますが、それぞれの町の適当な滞在期間や見所、移動手段、安宿情報など、何でも構いませんので情報提供をお願いします。よろしくお願いします。

  • エジプト旅行のかばん

    エジプトに一人旅行に行く予定ですが、スーツケースがいいのかリュックがいいのか迷っています。 ツアーではなく個人で行きます。 予定は具体的に決めてませんがカイロ - ルクソール - アスワン - アブシンベル等、8日間ぐらいで回ろうと思っています。 以前にペルーにリュックで行って空港でかばんを取ったあと、かばんが開けられ中にあったビニールが破られていたことがあります。 その経験があり、鍵尽きのスーツケースがいいのかなと思いましたが、旅行の内容的にリュックの方が確実に動きやすいと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせ願えませんか。 宜しくお願いいたします。

  • エジプト・ヨルダンについて

    エジプト・ヨルダンについて 年末年始にヨルダン、エジプトに行く予定です。 ・期間:12/23-1/4 (現地滞在日数は11日間) 行きたい場所は以下になります。 ・ヨルダン:死海、ペトラ ・エジプト:カイロ、ルクソール、アブシンベル(、アスワン) [条件1]  航空券は未手配。  IN/OUTの順はどちらでも構わなく、アンマン、カイロでオープンジョーの予定 [条件2]  国境越えは船(アカバ⇔ヌエバア) [質問1]  どのような経路で移動すると効率が良いでしょうか?  カイロ→<飛行機>→アブシンベル→<バス>→(アスワン)→<バス>→ルクソール→<バス>→ヌエバア→<船>→アカバ→<バス>→ペトラ→<バスorタクシー>→死海→<バス>→アンマン  アンマンINの場合は、その逆。  効率よく周る経路を教えてください。 [質問2]  交通機関が時間通りに動くかどうかも含めて考えたとき、11日間で上記の都市を周ることは可能でしょうか?  ただ行く、ではなく、じっくり見たいと思っています。 初の中東です。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エジプト カイロ空港で

    9月頃エジプトへ旅行に行こうと思っていますが、 カイロ空港で荷物を3日間を預けることが出来ますか? (夜行列車でルクソールへその後、飛行機でカイロに戻るため 荷物を少なくしたいと思っています。) よろしくお願いします。