• ベストアンサー

外壁に点在する「木」部分への再塗装費用は

築5年の家に住んでいます。 外壁に木材を多用しており、窓枠、破風、4隅(4辺の角)、1階2階の境目部分、玄関周りなどに木を貼っています。 5年たち、ずいぶん色あせてしまったのと、雨がよく当たる場所が黒ずんできてしまったので、そろそろ再塗装が必要かと思うのですが、こういう工事を塗装店にお願いした場合、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 外壁全部塗り替えではないので、ペンキの量は少ないのでしょうが、いずれにしても足場は必要でしょうし、そういう意味ではおおがかりな工事となり、費用も数十万はするのかな?と思うのですが・・・。 建築を頼んだ業者は倒産しており頼りにならず、地元の塗装店に見積もりをお願いしてみようにも、田舎ゆえ、見積もり頼んだが最後、金額がどうであれ断ることなどできずに、施工をお願いせざるを得ないことになると思いますので、大体世間一般の相場のようなものを知ったうえで、心を決めて(笑)見積もり(というか実質は施工)の依頼をしたいと思いました。 数十万かかるかな?とは思っていも、20万円台で済むのか50万近くかるのかでは、全く違ってきますし・・・。 くだらない動機かもしれませんが、業者さんや経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.2

NO1さんと同じで、塗り面積や今の現状が説明だけでは 不十分です。見た目は色あせているだけかもしれませんが 実際触ってみると塗料が剥がれてしまうなどあります。 また、ステイン系(木目を生かす仕様なのか)塗りつぶしているのか(いわゆるペンキタイプ)でも変わってきます どっちにしても、木部塗装は長持ちしません。まめな塗装や保護を考えるようです。 長持ちさせる方法はありますが・・・良い塗装屋に当たれば知っているはずです。 どちらにしても足場かけるので、一緒に外壁や樋なども 塗装したほうが割安な気がしますが。

papiyonmama
質問者

お礼

やっぱり、現状を見ていただかないと、金額の予測なんて無理がありましたよね、ごめんなさい。 「一般的な住宅の」「足場の必要な」「全面でない塗装」という条件から概算できないものかしら?と素人考えで思ってしまって。 住宅の大きさ、使っている塗料などはここでも説明が出来ますが、やっぱり、どこからの作業になるのか、どこまでの作業が必要なのかなんていうことは、プロが目で見て判断することなのでしょうね。 相談のしようが無い以上(しかも、結局のところ業者を選択できないので、その業者の言い値でお願いせざるを得ないわけで・・・)やるとなれば思い切って見積もり=施工、お願いするのが妥当なようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 塗装面積が分からない限り、回答は難しいに等しいですよ。 それと、足場は必要です。 2階建てと仮定して、2階屋根の破風も塗装する時点で足場は必要になります。下屋(あると仮定して)だけであれば、おおがかりな事にはならないかもしれませんが・・・・。  また、地元の工務店or塗装業者では、見積り=施工になるのであれば、全国展開している会社のリフォーム部門・リフォーム会社に見積り依頼をされてはいかがですか?  それであれば、見積り≠施工になると思いますけど。  どちらにしても、こちらで塗装面積(計画されている面積の合計)と現況(搬入経路・作業可能な場所・資材置場の確保など)が明確にならないと回答は難しいと考えます。  もし、他の方が金額を回答されましたら、そちらを参考にして下さい。

papiyonmama
質問者

お礼

そうですよね・・・やっぱりどう考えても、現場見るとか最低限図面を見るとかしないと、いくら「おおよそ」とは言え無理ですよね。 しかも、結局のところ、業者が選べない以上はいくら私が相場を知っていたとしても、その業者の言い値で施工してもらうしかないことになるわけで・・・でも、依頼する覚悟というか心の準備とお金の準備のためにも、ちょっと予備知識がほしかったんですよね。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 外壁の再塗装を自分でやりたい

    外壁や破風板の塗装が荒れてきたので、そろそろ再塗装の時期と思います。 塗装には仕事柄、自信があるのですが、二階建てなのでしっかりした足場が必要です。塗料はホームセンタで購入し、土日の休日を利用して自分で塗りたいのです。そこで、足場を組み立ててくれて、一ヶ月くらいレンタル出来ればいいと思いますが、その場合、費用はどれくらいか分かる方教えて下さい。 経験者の方もおられるのではないでしょうか?

  • 自宅外壁塗装費用について

     私の自宅は、10~15年に一度、外壁の塗装が必要です。  地元の業者に見積を取り、金額を決めて塗装工事が始まり、今日で三日目です。まだ古いペンキを落としている段階ですが、実際に工事を行っている3次下請けより「工事費用を上げてくれないか」との話しです。  契約した元請からのお金の話しは分かりますが、3次下請けから私に直接お金の話とは? 元請に話すより、私に先に話をしたいようです。 元請にだったら、「契約した金額があるではないか」といえるのですが、直接仕事している者からの話し、どう対応したものか?  一応「元請に話すのが先ではないですか」と答えるつもりですが、気を悪くして工事をいい加減にやられたら困ると思い悩んでいます。 いい方法はないですか?

  • 外壁塗装のリフォームを考えています

    東京都23区内城西地区の住宅地に建つ、築13年目の大成パルコン3階建ての 小さな(外壁面積は300m2弱程度の規模です)住宅です。 そろそろ外回り塗装関連の改修時期かと思っております。 現在のところ、雨漏り等の不具合は一切ありません。 どの様な改修工事が必要で、費用はどの程度かかるのでしょうか? ざっと考えて次の3点程度かと思いますが、他にもありますか? (1)外壁塗装の洗浄・塗り替え (2)PCパネル目地や窓周りのシーリングの改修や打ち直し? (3)屋上防水の改修ややり直し? 足場を架けるので、一度に済ませたいとも思っています。 (1)(2)(3)等の工事見積もりをしていただく際に、特にお願いしたほうが良い点や見積もりを見るときの注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外壁塗装料金について

    築10年の木造三階戸建、外壁はサイディングです。 先日、外装塗装の訪問営業があり、見積もりをいただきました。 近所で作業をしているので、足場代はサービス可能と言われましたが、 そのためには一週間くらいで決めてほしいとのことで、他の業者の見積もりを取る時間がありません。 以下の見積もりは妥当でしょうか。 【外壁】 仮設足場架払い           253m2×500   126,500円 メッシュ養生(飛散防止シート)   253m2×150   37,950円 高圧洗浄               169m2×80    13,520円 開口部・その他ビニル養生         一式   42,000円 シーリング工事(撤去・打ち替え) 153m2×1,000 153,000円 外壁下地調整(コムセーブ)     169m2×700 118,300円 外壁ダンテクト-U中塗り     169m2×1,200 202,800円 外壁ダンテクト-U上塗り      169m2×1,200 202,800円 片付け・清掃(発生材・残材処理)     一式   33,800円 【鉄筋ベランダ】※サビが出ているため 木部・鉄部 ウレタン仕上げ         一式   84,500円 【合計】 諸経費、消費税含めて  1,097,906円 工期は二週間ほど。 ペンキは、ツヤ80%が5~6年持つものだそうです。 他のペンキを使用した見積もりもいただきましたが、その中で一番安いものです。 塗装業者の方がもっと安くできるのでではないかと聞いたところ、確かに安くなるが、業者によっては、塗装の回数、樋、雨戸などのペンキ周り、コーキング打ち替え、窓枠増し打ちなど、手抜きをされる可能性がある。 当社は、ISO90001を取得しているので作業の確認も行う。 下請けは使用していない、または使うとしても当社の基準をクリアしている業者を使用しているとのことでした。

  • 新築後15年の外壁塗装工事費用について

    某 〇化成へ―ベル〇の住宅にすみはじめて15年で 外壁の塗り替え(2階建て 外壁169へーベイ 足場245へ―ベイ)で 子会社のリフォーム会社から 195万円の見積りを得ました。 そこで質問です。一般のちらしなどの情報だと 50万円くらいでも 外壁塗装できるようですが、 きちんとしたところでこれくらいの値段を かけて塗装してもらったほうがよいでしょうか。(ちなみに 予算をしぼりだすのに苦労しそうです。) アドバイスいただけますと幸いです。

  • 外壁塗装の費用について。適正でしょうか?

     2階建ての一戸建の外壁塗り替えを父が検討していまして、見積をもらってきたのですが、かなりの高額で驚いています。父はやる気なようですが、ちょっと高すぎるのではと思ってしまっています。業者はオンテックスという会社だそうです。ご意見をいただければ幸いです。  前処理 ・足場 278平米x700円 192600円 ・メッシュ養生 278平米x150円 41700円 ・高圧洗浄 185平米x150円 27750円 ・開口部ビニル養生 69000円 ・外壁下地コーキング 120000円  塗り ・外壁下地調整(コムセーブ) 185平米x1200円 222000円 ・ダンクテクトU中塗り 185平米x1600円 296000円 ・ダンクテクトU上塗り 185平米x1600円 296000円 ・木部・鉄部ウレタン仕上げ 92500円  後処理 ・残材処理 37000円  これで合計156万9000円だそうですが、値引きをして110万と言われたそうです。その極端なまでの値引きのうさんくささと値引後の価格でもまだ高いと感じてしまっています。業者が言うにはウレタン塗装で品質が高いということなのですが、ググるとウレタン塗装はさほどいいものでも無さそうな気もしています。3回塗りでこの価格はお得だとか言っているのですが、実際どんなものなのでしょう?私としては2階建ての一戸建てとはいえ足場を組むだけで20万もかかるものなのか?3回塗りをする必要はあるものなのか?と疑問が尽きません。

  • 外壁塗装の相場は?

    よろしくお願いいたします。外壁塗装をしようと思っています。 軽量鉄骨ALC造で1階床面積100平方メートルの総3階建て、屋上付き、外階段の建物です。 ほぼ長方形でなんの変哲もない建物です。 食品包装ラップメーカーA社のHハウスで見積は400万円弱でした。 これを税理士さんに「高い」と言われました。 外壁塗装がピンキリなのは存じています。A社の説明では、ALC板の目地コーキングのやり直し、 外壁洗浄、外階段の手すり塗装、15年保障の塗料、足場代で、これ以下にするのは難しいということでした。 そんなものかなとは思いますが、価格的には難しい金額です。 他の業者でやった工事で、様々トラブルが発生しているとのことで、まだ合い見積は取っていません。 軽量鉄骨ALC板をよく分かっている業者で、これより安くやるところはあるのでしょうか? 3階建ての外壁塗装の相場というものがあるでしょうか?

  • 外壁塗装について

    築30年になろうとしている戸建に住んでいますが最近塗装も汚く、 目地も隙間が出来ているようなので思い切って外壁塗装をしようと思っています。 私は、全くこの点については素人なので有名な信頼できそうなハウスメーカーのリフォーム会社を4社見積もりを取るところです。 各社共通して3度塗り迄は、聞いていますが保証期間も3年も有れば5年も有ります、又、2階建(5DK)ですので足場も組んで概算 100万円とまで聞いています。妥当な価格なのか?? つきましては、塗料も何を使うのか解りませんし見積もりの見方もわかりません。どの点をチェックしておけば良いのでしょうか?? 施工時期は、10月下旬に考えています。 リフォームも悪徳業者が居ると聞いていますが業者の言いなりとか 価格だけで決めるのもどうかなと??と思っています。 何も解りませんのでお詳しい方どうか宜しくアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 外壁塗装について、詳しい方がみえたらお願いします。

    築15年の家です。 外壁塗装をしようとして見積もりを業者にお願いしたら、「外壁のシーリングの劣化が早いので、塗料はシリコンの方がいい。」と言われました。 別の業者で見積もりをしたら、「足場代もかかるし、フッ素の方がいい。」と言われました。 私は建築関係の方は疎いのですが、 どちらの言う事が正しいのでしょうか?? もし外壁塗装の関係の方がみえたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 外壁塗装工事費用について

    外壁塗装工事の費用なんですが下記の場合の最安値~最高値は幾らくらいでしょうか?試算をお願い出来れば助かります。 足場組立解体一式 シート養生236,2m2 マスキング養生236,2m2 外壁洗浄及び下地処理 発生材処分費 外壁下塗り 新生ホームサービス サングラッセプライマー171,8m2 外壁主材塗り 新生ホームサービス サングラッセ171,8m2 外壁上塗り 新生ホームサービス サングラッセ撥水コート171,8m2 本体付帯部塗装(雨樋、破風、帯、etc…) 付帯部用ウレタン塗料 一部目地打替工事 以上の内容です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう