OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神経線維について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208533
  • 閲覧数99
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 49% (57/116)

神経線維は幾つかの立場から分類することができますが、どの様な立場でどの様な分類の仕方があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

神経の太さ(直径)と構造上の差異(髄鞘の有無)による区分けが一般的だと思います。
(Aα 、Aβ、Aγ 、Aδ 、B 、C )
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/12/index-12.html
組織ごとにマイナーな細分化も行われています。
視神経→(X、Y、W繊維)

他には、情報を伝える方向による分類
(求心性線維、遠心性線維)
さらに支配する部分での区別
遠心性線維のなかで、
筋を支配=運動性線維、腺を支配=分泌線維
というような分類もあります。

立場は解剖学的な立場、生理学的な立場、そして各臨床科目の立場がありえると思います。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ