• ベストアンサー

EMS運動波によるフィトネス器具について

jeenの回答

• ベストアンサー
  • jeen
回答No.1

私はウェイトトレーニングを趣味でしていますが 本などで勉強したところ、外部からの電気的刺激でも筋肉は発達するそうです。 ただし筋力(パワー)はウェイトトレーニングで鍛えた筋肉よりも劣るそうです。 これはウェイトトレーニングでは筋肉を動かす神経系を発達させる事が出来るのに対し外部からの電気的刺激では筋肉だけを発達させるためだそうです。 人間は通常では過負荷にならないように現状の筋力の100%は動かす事が出来ないそうですが、ウェイトトレーニングで鍛える事によりこの限界点を上げる事が出来るそうです。ですから外部からの電気的刺激でも、目的の筋肉を刺激することができればどこでも筋肉だけは発達させる事はできるはずです。 ただし腕立てと腹筋、ヒンズースクワットと併用するのは注意しなければなりません。なぜならば筋肉は鍛えすぎると逆に発達を遅くしてしまうからです。 腕立てと腹筋、ヒンズースクワットなどは自分で疲労の程度がわかりますが、外部からの電気的刺激では筋肉の疲労がわからないと思います。 また、腹筋、ヒンズースクワットなどのトレーニングは心肺機能も高めます。 やはり自分の力でトレーニングし気持ちよく汗を流した方が健康的で精神的にも良いと思いますがどうでしょうか?

naritaistrong
質問者

お礼

早速、お答え頂きましてありがとうございます。EMS運動波による筋肉発達について良くわかりました。また、他の運動との併用の弊害についてもわかりました。親切なアドバイスありがとうございました。ウェイトトレーニングをされていると言うことで、うらやましく思います。当方は自営業のため時間が有るようでなく、深夜にようやくまとまった時間が取れるという生活をしています。ジムにも行ったことはありますが、仕事の都合(相手方)で1ヶ月に1度位のときもあり、会費ももったいないような気がしてついには止めてしまいました。いつまでも若くいたいと言う目的?がありますので、腹筋等は自宅で継続できております。と、言うことで只今ホームジムも探しております。(この質問の一つ後)御存知でしたらそちらの方も良きアドバイスを御願い致します。ありがとうございました。