• 締切済み

床反力について

床反力の歩行に与える影響についておしえてください

• 医療

みんなの回答

• tsushi
回答No.1

歩行は、足底面で常に床を押しながら行っています。これをニュートンの第3法則(作用・反作用の法則)に基づいて、足底面が床を押している力と同等に、床も足底面を押しています。これが『床反力』です。 片方の脚が振り出されているときは床反力はありません。 そして、その振り出した脚のかかとが床についたとき、床反力は進行方向とは逆に働きます。これは、かかとが床につくことによって,振り出した脚に対してブレーキのように制動力として働きます。 その後、かかとから足底面へと、床への接地が移行していくにあたって、制動力から前向きの推進力として働きます。 つま先が床からはなれる瞬間に、この推進力は最大となり、また振り出しとなります。 足底面をぬける床反力は、かかとの中央部から発生して、小指側に進み、親指で抜けるというような軌跡をとります。 以上が歩行中の床反力の作用です。 ちょっと分かりにくいと思います。 要求している内容と違っていたら申し訳ありません。