OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニ科展とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208508
  • 閲覧数486
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (55/91)

ニ科展とはどのようなものなのでしょうか?

何らかのコンクールらしいまではわかるのですが・・・

どのような人が対象で何のコンクールでとかがよく分かりません。

また、ニ科展の位置付けやニ科展に出展すると、どの位凄いのかとか、そのような事を教えていただければ嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

二科会は、一九一四(大正三)にはじまりました。二科とは、文部省展覧会での一科(伝統主義)に対しての二科(新進)という意味があるそうです。そして固定化された概念にとらわれず新規の気風を常に吸収しつづけてきた会派でもあります。(日展がいわゆる一科ですね)
常に新傾向の作家を吸収して発展をしてきました。

二科会から派生した美術団体は、独立美術協会・一水会・行動美術協会・二紀会・一陽会等があります。

この気風から、芸能人の参加にも広く門戸を開いているため、流行の会派に見られることもありますが、近代日本西洋画の歴史の中でとくに大きな存在になっています。
そういう気風ですから応募に資格の指定はありません。当然レベルは高いですが…入選っていったらものすごいことだと思います。

↓公募展の出展についての情報です。
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/tg7/moe-f/kiyaku-na.htm
お礼コメント
ikaros

お礼率 60% (55/91)

なるほど~(._.)

二科展、覚えました!

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-12 00:41:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『社団法人二科会』によって、二科展は開催されています。

応募資格は、ありません。
誰でも、応募できます。
絵画・彫刻、デザイン(自由課題・イラストレーション・特別テーマ)、写真に分かれています。
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/tg7/moe-f/kiyaku-na.htm#nika

詳しくは、公式のH.Pをご覧ください。
お礼コメント
ikaros

お礼率 60% (55/91)

なんだか、凄そうな世界だなって感じました~

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-12 00:39:08