• 締切済み

古い社宅

築30年以上の社宅に引っ越してきました。 畳と障子の張替えのみで、それ以外は全くもとのまま。 というか、汚いままの状態で入居してきました。 もう少しでも快適な暮らしをしたいのでいくつか教えてください。 壁のほとんどがコンクリートに白い塗料で仕上げてあるようです。 そこに黒ずみや粘着テープ、テープの跡がたくさんあります。 ふき取っても綺麗になりません。 これを綺麗にする方法を教えてください。 アルミサッシがサビか何かでまだら模様になっています。 ステンレスのサビは市販のサビ落としで落ちたのですが、 アルミサッシの部分はほとんど効果を感じられません。 ここを綺麗にする方法を教えてください。 お風呂が昔ながらのステンレスの風呂桶、隣にガス湯沸し器のようなものが付いています。 お湯を流すたびに風呂桶や湯沸かし器の下から水垢のようなものが流れ出てきます。 ここを掃除する方法はありますか? 以上の3点、よろしくお願いします。

  • WANKO2
  • お礼率71% (267/371)

みんなの回答

回答No.1

(1)アルコールで拭いてみてもダメでしょうか? もしくはホワイトガソリンなどでの落ちるかも知れません。 塗装が剥がれないように目立たないところで試してからやってみてください。 (2)アルミの錆は厄介ですね、硝酸で落ちる場合もあるのですがヤスリで磨き上げないとダメかも知れません。 コンパウンドで綺麗になる場合もあります。ピカールのような研磨剤で試してみるのも良いと思います。 (3)浴槽とバランス釜ですが、下回りにカビと垢が溜まっているのだと思います。お湯を張っていない状態で動かせると思うので持ち上げて掃除するしかないと思います。バランス釜にシャワーが付いている場合水道とガスの配管があると思うので充分注意してください。 洗浄液にはカビ取り剤のようなもので落とせます(しっかり換気してください) (1)(3)は共にスチームクリーナーがあると比較的簡単に落とせそうですが、お持ちでない場合お金も掛かりますのでやめておいた方が良いかも・・・。 知り合いの方がお持ちであればお試し頂いても宜しいかと思います。 汚れ具合が解らないので自信無しです。

関連するQ&A

  • ステンレスの汚れ(さび?)を落す方法

    ステンレスの汚れ(さび?)を落す方法 いつもお世話になります。 流し台に白い斑点がいくつもついています(ガス台とその周りに集中していて、調理台と流しには殆どありません)。これはさびでしょうか?これの正体と、落す方法をお教え頂きたいと思います。 ステンレス磨き(さび落し)を2種類ほど試しましたが、全く効果がありません。 よろしくお願いします。

  • 粘着テープをはがした跡が汚い!

    ガラスが割れたのを一時的に補強するために、 アルミサッシの枠に長期間(3ヶ月ほど)布製の 粘着テープを貼ってました。 先日やっとガラスを替えることになり、はがしたのですが、粘着性が普通のガムテープより強くてきれいにはがれません。 正確に言うと、布テープは全部はがれたのですが粘着 部分のみが残って、とても汚い状態です。 過去ログで、セロハンテープやガムテープ、シールをきれいにはがす方法があって、ドライヤーや除光液やハンドクリームなどを試してみましたが、びくともしません。 こすってとるとサッシに傷がつきそうだし、何か良い方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 糊残りの少ない保護テープ

    はじめまして・・・ タイトルにありますように、糊残りの少ないテープを探しています。 詳細です。 ステンレス(保護ビニル付き)の外観大物部品をスポット溶接しています。 スポット溶接をする箇所は当然の如く保護ビニルをめくらないといけません。 そのまま、梱包してしまうと保護ビニルを剥がした所は傷ついてしまう為、 別のテープを貼っています。 そのテープを長期保管や夏場に剥がすと粘着がステンレスに残る問題が客先クレームとしてあがっています。 アドバイスをお願いします。 現在使っているテープは、菊水テープの品番#165です。 素材・・・ポリエチレンクロス 粘着剤・・・アクリル系 厚さ・・・0.165mm 粘着力・・・2.84N/cm

  • 浴槽の取れない汚れ

    築30年くらいの古いマンションに住んでおり、浴槽は昔ながらの、よくあるFRP製(水色和式タイプ)のものなんですが、 水はけがあまり良くないのか底面に水あかがついてなかなか取れません。 しかも、うっかりヘアピンを落としてしまい、ピンから出たサビがこびりついて取れなくなってしまいました…!! タイルやステンレスの赤サビはすぐ落ちますが、FRP製だと普通の洗剤では無理なようなんです(漂白剤をかけてみましたが駄目でした)。 なんとか、この水あかやサビを落とす方法はあるのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • ガスレンジ台をイメチェンしたい!

    ガスレンジ台の上にガスコンロを置いてますが、ガスレンジ台がコンロのさびなどが落下して沈着(着色) してしまいました。それも何箇所もまだらに・・・。 どうやってもそのシミはとれません。 これはもう取れないのでしょうか? 最後の手段として、同じような素材(ステンレスのような色or素材)を協力両面テープで 貼ろうと思ったのですが、どんなものを使ったらよいですか?

  • ステンレスシンクのサビ落とし

    お世話になります。 ステンレスシンクのサビ落としについて、良い方法についてご教授頂きたく。 築40年や50年の社宅に入居したのですが、クリーニングされているようでしたが、 ステンレスシンクのサビがあるのが気になっています。 サビの様子ですが、簡単にヤスリで物理的に研磨しても取れないレベルです。 (表面に浮いた程度ではありません。) また、半分程度は表面に凹凸があるので、物理研磨では取れそうにありません。 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 また、もしいろいろな手法でもとれない・ならせないのであれば、ステンフィルム?みたいなものを施工することも考えています。 社宅なので、例えばシンク自体がダメになっていると示すことが出来れば交換してもらえるのですが。。。

  • アルミサッシの手入れ(ピカール?、マジックリン?)

    築25年、アルミサッシにさびが出ています。 手入れ方法をネットで検索すると、こまめにぬるま湯で拭き、乾いた布で拭き取るのがベストとのこと。汚れがひどい時は、中性洗剤(ただし、使った後は濡れた布でよく拭き取る)がよいとのこと。 ただ、さびがとれないのですが、 1.「ピカール」で磨くとよいとの意見がありますが、ピカールって本当にアルミサッシを傷つけないのですか。ちょっと疑問です。 2.台所のアルミサッシ戸に油が付いて取れなかったので、マジックリンで取りました。アルカリ性でよくないとのことで、水拭きは行いましたが、はたして大丈夫だったのでしょうか。 以上2点、経験あるみなさん、教えてください。

  • マスキングテープを剥がした後の残った粘着性の取り除き方

    こんばんわ、質問があるんですが、 マスキングテープやガムテープなど、テープを長い間ついつい貼ったままにしていて、いざ剥がそうとしたとき、テープの粘着性だけがそこに残ってしまいなかなか取れないんですが、そういった粘着を効率よく取り除くにはどうしたらいいのでしょうか? 雑巾でこすったり、いろいろしたんですが、なかなかきれいにできなくて困っています。 ちなみに、貼り付けてしまった場所が、ゴム製の半透明のクラフトボードです。 いい方法を知っている方がいらっしゃりましたら、ぜひ教えてください よろしくお願いします。

  • すきま風について

    すきま風について 築30年以上の物件のためアルミサッシからすきま風が多くて困っています。 すきまテープは貼りましたが、それでも改善されません。 何か良い改善方法はありませんか?

  • 台所粘着フックのはがし方

    台所の壁などに貼ってあるお玉やフライ返しなどを引っ掛けておく粘着型のフックをはがすにはどのようにすればよいでしょうか。 そのまま力ずくで剥がしてしまうと、きっと粘着テープの部分だけが汚く残ってしまいますよね?! キレイにはがす方法を教えて下さい!

専門家に質問してみよう