• 締切済み

古い社宅

築30年以上の社宅に引っ越してきました。 畳と障子の張替えのみで、それ以外は全くもとのまま。 というか、汚いままの状態で入居してきました。 もう少しでも快適な暮らしをしたいのでいくつか教えてください。 壁のほとんどがコンクリートに白い塗料で仕上げてあるようです。 そこに黒ずみや粘着テープ、テープの跡がたくさんあります。 ふき取っても綺麗になりません。 これを綺麗にする方法を教えてください。 アルミサッシがサビか何かでまだら模様になっています。 ステンレスのサビは市販のサビ落としで落ちたのですが、 アルミサッシの部分はほとんど効果を感じられません。 ここを綺麗にする方法を教えてください。 お風呂が昔ながらのステンレスの風呂桶、隣にガス湯沸し器のようなものが付いています。 お湯を流すたびに風呂桶や湯沸かし器の下から水垢のようなものが流れ出てきます。 ここを掃除する方法はありますか? 以上の3点、よろしくお願いします。

• WANKO2
  • お礼率71% (267/371)

みんなの回答

回答No.1

(1)アルコールで拭いてみてもダメでしょうか? もしくはホワイトガソリンなどでの落ちるかも知れません。 塗装が剥がれないように目立たないところで試してからやってみてください。 (2)アルミの錆は厄介ですね、硝酸で落ちる場合もあるのですがヤスリで磨き上げないとダメかも知れません。 コンパウンドで綺麗になる場合もあります。ピカールのような研磨剤で試してみるのも良いと思います。 (3)浴槽とバランス釜ですが、下回りにカビと垢が溜まっているのだと思います。お湯を張っていない状態で動かせると思うので持ち上げて掃除するしかないと思います。バランス釜にシャワーが付いている場合水道とガスの配管があると思うので充分注意してください。 洗浄液にはカビ取り剤のようなもので落とせます(しっかり換気してください) (1)(3)は共にスチームクリーナーがあると比較的簡単に落とせそうですが、お持ちでない場合お金も掛かりますのでやめておいた方が良いかも・・・。 知り合いの方がお持ちであればお試し頂いても宜しいかと思います。 汚れ具合が解らないので自信無しです。