OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドメイン外からのフォルダのアクセス権設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208495
  • 閲覧数364
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (50/54)

こんにちわ。会社でNTの管理をしているものです。
初歩的な質問で申し訳ないのですがお願いします。

うちが管理しているAというドメインにファイルサーバ(Winnt4.0)があります。
このサーバのフォルダのアクセス権についてなのですが、
Aドメイン外でドメインには属さずワークグループで使用している人が
アクセスし読み書きができるようにする方法は
どのような方法があるのでしょうか?

Aドメインにその人のアカウントを登録する方法しかないのでしょうか?
またアカウントを登録するのなら相手がこちらを見れるように
何か設定しないといけないのでしょうか?
ゲートウェイのアドレス(?)で何とかできるのでしょうか?

うまく説明できなくすみません。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

PDC=ファイルサーバであれば「ローカルユーザ」としてユーザを作成すればいいですし、PDC!=ファイルサーバであれば、ファイルサーバ上のドメインユーザマネージャから[ユーザ]-[ドメインの選択]メニューから[ドメイン(D)]欄にファイルサーバのコンピュータ名を入力し、ファイルサーバのローカルのSAMにアカウントを作成します。
お礼コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

ご回答ありがとうございます。

結局、ドメイン外のアカウントはなるべく作りたくないという話になり
FTPサーバーをたてることになりました。

勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-31 13:08:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ドメインには属さずワークグループで使用している人をBさんとしましょう。

Bさんがそのファイルサーバだけに用事があるのであれば、ファイルサーバ上だけにBさん用のアカウントを作れば良いでしょう。

Bさんをドメインユーザにするなんていうのはもってのほかです。
お礼コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

早速のご回答ありがとうございます。
ファイルサーバ上だけにBさん用のアカウントを作るには
どうしたらいいのでしょうか?

ドメインユーザーマネージャーはPDCのアカウント情報と同期を取ってるんじゃないのでしょうか?それ以外でアカウントを作る場所があるのでしょうか?

すみません。お願いします。
投稿日時 - 2002-01-30 17:12:45