• ベストアンサー

検索サイトから見えないサイトにするには?

今、ウェブサイトを作っているのですが、 検索サイト経由で人が来て欲しくないので google, MSN, Yahoo 等の検索にヒットしないように したいと考えています。 確実にこれらの検索をはじくようにするには どのようにすればよいのでしょうか? また、3つそれぞれの検索ロボットに対する 対策は違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 メジャーな検索エンジンであれば、<HEAD>タグ内に下記のタグを置くことで回避できます。 <meta name="robots" content="noindex,nofollow">  ですが、この方法だとマイナーな検索エンジンは回避できません。  全てのエンジンから間違いなく検索されないようにするには、「どこからもリンクされていないページ」を作るしかありません。  よって、「クリックされるごとに JavaScript でURLを合成する」といった方法を検討した方がいいでしょう。

bananachan
質問者

お礼

丁寧かつ具体的なご解答有難うございます。 タグの方法は早速導入できそうですね。  再度質問で恐縮なのですが、   1: この方法で回避できるエンジン   2: この方法で回避できないマイナー検索エンジン  の具体名が分かると助かります。  クリックされるごとにJavaScript でURLを合成。  これはかなりよさそうですが、私の技量では  ちょっとすぐにという訳にはいかなそうです。    どのようにすればよいのか、ヒントだけでも  教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 #1です。  ヤフー、google は回避できるらしいです。  Gooは昔できなかった、という噂を聞いたことがありますが、今はもう大丈夫でしょう。  俺やあなたが名前を知っているところはたいがい大丈夫のはずですよ。  JavaScript を使う場合には、下記のようなタグを書きます。 <A HREF="javascript:location.href='http://wwwww/'+'index.html'">クリック!</A>  こんな感じでしょうか。  で、この中で '' に囲まれた部分がURLになります。  1つのURLをいくつかの '+' という文字で分断することにより、検索エンジンのクローラーに探知されることを回避しています。

bananachan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 とても的確なお答えありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#45409
noname#45409
回答No.2

ウェブサイトを作るけれども、検索サイトから来てほしくないというのも、なんともという感じだとは思いますが・・・。(通常はビジターを増やしたいことでしょうから) 検索エンジン以外ですと、口コミ・知り合いからのリンク等での訪問を期待しているのでしょうから、サイトの入口で認証をするような会員制サイトにされると良いと思います。 ミニSNSのようなイメージですね。

bananachan
質問者

お礼

なんともという感じというのは分かります。 でも、例えば料亭等でも、客が多く来るのは 嬉しいはずですが、不特定多数の人が来るのは 店の品質上困る。とはいえ会員制にはしないという 所はあると思います。そういうところはロケーションを多少辺鄙なところにするなどしているでしょう。 ウェブサイトでも同様だと思います。人が来るのは 嬉しいですが、有る程度は制限したい、とはいえ会員制までにはしたくない。ということなのです。    

関連するQ&A

  • 最も使われている検索サイトは??

    こんにちは。 Yahooやgoo、MSNやgoogleなど検索サイトってたくさんあると思うのですが、この中で一番多く使われているサイトってどこなのでしょうか?? 自分では何となくyahooが多そうだな、なんて考えているのですが、実際はどうなのでしょうか? 可能であればそれを証明するデータ(?)付きで、どのサイトが一番利用されているのか教えていただけないでしょうか?? また、情報量の面から言ったときに、一番情報が多い(最も多くのサイトがヒットする)サイトはどこでしょうか? 検索する言葉にもよると思いますが、私がいくつかの検索サイトで検索した結果では、googleが一番多かったです。 一番情報量の多いサイトはgoogle、ということでいいのでしょうか?? どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 検索サイトへの登録について

    2ヶ月ほど前に、Yahoo、googleなど色々な検索サイトに自分のHPを登録し、ようやく自分のホームページを検索するとヒットするようになったのですが、ある日突然、検索してもヒットしなくなってしまいました・・・。 はじめは、Yahooで不可になり、その後2週間ぐらいで、googleでもダメになり、今ではどのサイトで検索してもヒットしません(*_*)   こうなった理由は、どのような事が考えられるのでしょうか?日々、ホームページの更新などもしていただけに、かなりショックを受けています。 何か対策があれば、ご教授いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自分のサイトが検索エンジンに載らないのは?

    ホームページビルダーでウェブサイトを作成、公開してから1ヶ月以上が経ちます。 しかし、ヤフーとグーグルで自分のサイトにあるタイトルやキーワードを検索しても全くヒットしません グーグルには開設時にサイト登録済み、ヤフーはまだです。 因みに、3週間ほど前にサイトを開設した知り合いも数人いるのですが、検索エンジンに登録されていないにもかかわらずタイトルで検索すると、全員のサイトがヒットします。 どうして違うのでしょうか?分かりにくくてすみません。

  • 検索サイト

    GoogleとかYahooとかMSN等、検索サイトが無数にあるけどどれが一番いいんでしょう? 日本ではYahooが一番使用率が高いという噂も。

  • 検索サイトでヒットさせるには?

    ある大学のサークルHPを管理していますが。 最近新しく作り変えたら(URLも変えました) HPが検索サイトでヒットしないと苦情が出ました。 ヤフージャパンではヒットしているのでいいと思ってたんですが。 グーグルでヒットするようにしろということ・・かな? と思ってます。 携帯から見ている人もいるのですが、 どうすれば検索サイト(グーグルなど)にヒットさせられますか? 新入生を迎える時期が迫ってるのであせってます。

  • 検索ワードで検索してもヒットしません・・・。

    自分のお店のホームページをホームページビルダー13で自分で作りました。 検索ワードとしてお店の名前を含めて10以上登録し、グーグル、ヤフー、MSNなどにサイト登録をしました。 翌日、自分のお店の名前を検索ワードにしてグーグルで検索しましたがヒットしません。 その時そのワードでヒットしたのはわずか6件にもかかわらずです。 これって何か対策はあるのでしょうか? それとも、検索にヒットするには何か特別な条件が必要なのでしょうか? はたまた、登録後ヒットするまでにある程度の時間を要するのでしょうか? せっかく苦労して作ったホームページが自分でさえ検索できないとは悲しい限りです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ロボット検索にヒットされない仕組みについて

    はじめまして、こんにちは。 ロボット検索にヒットされない仕組みについて教えてください。 はじめにyahooのようなロボット検索でないものは申請がいるのでよね?とゆ~ことは申請さえしていなけれyahoonの検索にヒットすることはないって考えてよかったのでしょうか? それとgoogleのようなロボット検索の場合ですが、これは基本的に申請されているページからリンクをたどってgoogleのDBにサイトを登録していくのでしょうか? もしリンクをたどっていくのなら申請もしてなくて、どこからもリンクされていないページをアップしていた場合はどんなキーワードで検索してもヒットしないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • yahoo!(ヤフー)検索でひっかからないのは何故?

    自分のホームページがヤフーで検索するとヒットしなくなりました。順位が落ちたのではなく登録が削除されてしまったのかもしれません(ロボット検索のほう)。 ヤフーはグーグルのシステムでロボット検索されていると聞きますが、グーグルでは問題なく検索するとおなじキーワードでヒットしてくれます。 以前もたまに検索にヒットしなくなることがあったのですが、再度登録するとまたしばらく後には復活してたのですが、今回ばかりはなかなか再ヒットしてくれません。。。 どなたかどうしてなのか解かる方いらっしゃいますか?またどう対処したらいいのかよかったら教えて下さい。お願いします。

  • yahooで上位検索されるブログ

    googleなどのロボット検索とyahooなどのディレクトリ型ではSEO対策が違うと聞きましたが、ブログをyahooで上位検索されるようにするにはどうすればいいでしょうか。 今もっているブログは、googleでは1位でも、yahooでは引っかかってもいません。 yahooのための対策というものがあれば教えてください。

  • 検索サイトに引っかかるようになってしまいました。

    友達だけに公開していたブログなんですが、どうやら2月あたりからヤフーやMSNの検索でヒットするようになってしまいました。 以前は、そんなことなかったのですが、これはある程度の閲覧者がいると、自動的に検索にヒットするようになってしまうんでしょうか? ブログをやっている以上、絶対に他人に見られないだろうとは思っていませんでしたが、まさか検索サイトでヒットするようになるとは思いませんでした。 ネットの知識が乏しい私に教えていただきたいです。 一度、検索サイトでヒットするようになると、これは解除できないのでしょうか? ping送信はすべてオフにしてあるのですが、、、。