• ベストアンサー

検索サイトから見えないサイトにするには?

今、ウェブサイトを作っているのですが、 検索サイト経由で人が来て欲しくないので google, MSN, Yahoo 等の検索にヒットしないように したいと考えています。 確実にこれらの検索をはじくようにするには どのようにすればよいのでしょうか? また、3つそれぞれの検索ロボットに対する 対策は違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.1

メジャーな検索エンジンであれば、<HEAD>タグ内に下記のタグを置くことで回避できます。 <meta name="robots" content="noindex,nofollow">  ですが、この方法だとマイナーな検索エンジンは回避できません。  全てのエンジンから間違いなく検索されないようにするには、「どこからもリンクされていないページ」を作るしかありません。  よって、「クリックされるごとに JavaScript でURLを合成する」といった方法を検討した方がいいでしょう。

bananachan
質問者

お礼

丁寧かつ具体的なご解答有難うございます。 タグの方法は早速導入できそうですね。  再度質問で恐縮なのですが、   1: この方法で回避できるエンジン   2: この方法で回避できないマイナー検索エンジン  の具体名が分かると助かります。  クリックされるごとにJavaScript でURLを合成。  これはかなりよさそうですが、私の技量では  ちょっとすぐにという訳にはいかなそうです。    どのようにすればよいのか、ヒントだけでも  教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。  ヤフー、google は回避できるらしいです。  Gooは昔できなかった、という噂を聞いたことがありますが、今はもう大丈夫でしょう。  俺やあなたが名前を知っているところはたいがい大丈夫のはずですよ。  JavaScript を使う場合には、下記のようなタグを書きます。 <A HREF="javascript:location.href='http://wwwww/'+'index.html'">クリック!</A>  こんな感じでしょうか。  で、この中で '' に囲まれた部分がURLになります。  1つのURLをいくつかの '+' という文字で分断することにより、検索エンジンのクローラーに探知されることを回避しています。

bananachan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 とても的確なお答えありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#45409
noname#45409
回答No.2

ウェブサイトを作るけれども、検索サイトから来てほしくないというのも、なんともという感じだとは思いますが・・・。(通常はビジターを増やしたいことでしょうから) 検索エンジン以外ですと、口コミ・知り合いからのリンク等での訪問を期待しているのでしょうから、サイトの入口で認証をするような会員制サイトにされると良いと思います。 ミニSNSのようなイメージですね。

bananachan
質問者

お礼

なんともという感じというのは分かります。 でも、例えば料亭等でも、客が多く来るのは 嬉しいはずですが、不特定多数の人が来るのは 店の品質上困る。とはいえ会員制にはしないという 所はあると思います。そういうところはロケーションを多少辺鄙なところにするなどしているでしょう。 ウェブサイトでも同様だと思います。人が来るのは 嬉しいですが、有る程度は制限したい、とはいえ会員制までにはしたくない。ということなのです。