• ベストアンサー

病気の場合の失業保険について

noname#8250の回答

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.6

私雇用保険は専門外なのでうろ覚えなのですが働けるか分からない状態(直ぐに働ける状態ではない)で失業給付は受けられないのではないでしょうか。 雇用保険法でいう失業とは被保険者が離職し労働の意思および能力があるのにもかかわらず職業に就くことが出来ない状態をいいますから実際に働くことが出来ない妹さんには失業給付を受給する資格はないということになります。 直ぐに働ける状態ではない場合には受給延長という制度がありますのでそれをご利用になってみてはいかがでしょうか? 仕事を辞めたから失業給付が受けられるわけではありません。求職活動をするための給付です。 下世話な話ですが「手当」が欲しいということであれば社保の傷病手当金という制度で給付が受けられるかもしれませんから所属の健康保険なり社会保険事務所なりにご相談されてみてはいかがでしょう。

mai_mai155
質問者

お礼

皆様、早速のお返事ありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。 不本意ながら世話は両親にまかせきりになっているので、 事務的な事はなるべく引き受けてるのですが、初めての事ばかりなので困っていました。おかげさまで効率の良い問い合わせができそうです。 ありがとうございました。