OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

病気の場合の失業保険について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208468
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

妹(30代)の失業保険について質問いたします。
転職1週間目で病気になってしまい、その後3ヵ月間は会社からは給料をもらわず、籍を残していただいていました。しかし即復帰は無理だということになりましたので会社を辞めて失業保険の申請をしようと思います。

1 最後の会社で1週間(籍は三ヵ月)しか働いていない。
2 社会人10年目で雇用保険は約10年払っているが、
  最後の会社の前に2~3回転職している(各就労期間は半年~2年くらい)
3 リハビリが必要な病気(復帰できるかどうかもわからない)なので、
  仕事を紹介されてもすぐ働けない。

上記のような場合の手続きについて質問します。

1 離職表は最後の1週間しか働いていない会社からもらうのでしょうか。
  期間が短いので、前の何社かにも証明書などもらわなければならないのでしょうか?
2 10年雇用保険を払っているのならば、失業保険は6ヵ月分もらえる、ということで合ってますか?
3 職安に行った時「病気でいつ働けるか分からない」ということを正直に伝えた方がいいですか?
  それにより、保険の金額・期間が変わるという事はありますか?
  また、すぐ保険をもらいたい場合は会社に「解雇」という形にしていただいた方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

私雇用保険は専門外なのでうろ覚えなのですが働けるか分からない状態(直ぐに働ける状態ではない)で失業給付は受けられないのではないでしょうか。
雇用保険法でいう失業とは被保険者が離職し労働の意思および能力があるのにもかかわらず職業に就くことが出来ない状態をいいますから実際に働くことが出来ない妹さんには失業給付を受給する資格はないということになります。

直ぐに働ける状態ではない場合には受給延長という制度がありますのでそれをご利用になってみてはいかがでしょうか?
仕事を辞めたから失業給付が受けられるわけではありません。求職活動をするための給付です。

下世話な話ですが「手当」が欲しいということであれば社保の傷病手当金という制度で給付が受けられるかもしれませんから所属の健康保険なり社会保険事務所なりにご相談されてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
mai_mai155

お礼率 16% (1/6)

皆様、早速のお返事ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
不本意ながら世話は両親にまかせきりになっているので、
事務的な事はなるべく引き受けてるのですが、初めての事ばかりなので困っていました。おかげさまで効率の良い問い合わせができそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 16:23:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 離職票は、最後に勤務していた会社からもらうことになります。又、10年間雇用保険に加入しているのなら、一般退職の場合で5ヶ月分、その他年齢によって日数が異なります。又、退職事由は一般退職、倒産・解雇の2区分によって、支給日数が異なります。

 詳細は、下記URLを参照してください。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。失業保険は、積極的に就職しようとする意思と、いつでも就職でき る能力があり、現在仕事を探している状態にあることが、受給できる条件ですので、病気でいつ働けるかわからない場合には、上記の要件を満たしませんので受給することは出来ません。その辺も考慮されてください。
 No1です。失業保険は、積極的に就職しようとする意思と、いつでも就職でき
る能力があり、現在仕事を探している状態にあることが、受給できる条件ですので、病気でいつ働けるかわからない場合には、上記の要件を満たしませんので受給することは出来ません。その辺も考慮されてください。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

離職票は期間に関係なく、現在の会社からもらいます。
10年払っている・・とのことですが、その間に受給していないですか?

>職安に行った時「病気でいつ働けるか分からない」ということを正直に伝えた方がいいですか?
これは伝えた方が良いと思いますよ。
それに延長の制度がありますから、職安に尋ねてみたほうがよいですよ。
金額の云々もありますが、紹介されても働けないでは、困ると思いますよ。

http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syakaihoken/sitsugyo_kyuhu.htm#疾病等を理由とした受給期間の延長制度
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (16/39)

専門家ではないので、ご参考ということで読んでいただきたいのですが、
この場合は失業保険の申請ではなく、傷病手当金の申請をするのが良いと思います。退職してしまっているわけなので申請は各自で社会保険事務所に行って手続きをします。ただ、フォーム(書類)があって、医師の記入も必要になります。
提出してから、約1ヶ月後に振り込まれます。
最長で2年(だった気がする!)支給されます。

妹さんの現在の状況だと、失業保険は、「現在働く状態にある人」という条件がありますので、このてんひっかかります。
もちろん、解雇だとすぐ失業保険金は支払えわれますが、会社サイドがそう認めるかどうか、がクエスチョンだと思います。

傷病手当金も受給資格があったと思いますので、住所管轄の社会保険事務所にいらっしゃるか、電話でお問い合わせなさってみてください。

確実にこうですよ!とアドバイスすることができなくて申し訳ありません。

私も大きな病気をし、とてもつらい日々を過ごしたことがあります。
ひとごとだとは思えなくて、思わず書き込みした次第です。
必ず良くなりますので、がんばってくださいね!!
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

失業保険のことについては下の方の言うとおりですし、その参考URLをよくご覧になればご理解できると思います。
ただ私が少し不安に思ったのは、妹さんは健康保険の「傷病手当」申請をきちんとされていたのかなということです。
妹さんは1週間といえど会社に在席し、ずっと雇用保険に加入していたということは健康保険にも加入していたと思います。
健康保険には、連続3日以上のケガ・病気による無収入の場合、次の4日目から予定給与の60%が保障されます。
これを「傷病手当」と言います。
もう既に退職願は出されたと思いますが、当然受けられた権利をきちんと行使できたのかと、少し心配になりコメントしてみました。
もう今さらですが、念のため参考URLをご覧下さい。

<健康保険ガイド~健康保険の給付「傷病手当」~>