• 締切済み

追加告知をしたほうがいいですか?(長文です)

私の妻(24歳)についてですが、数ヶ月前、「ちょっと胸にしこりみたいなものがある」 と言うので、病院(総合病院の乳腺外科)に行ったところ、「生理前はレントゲンの写りが悪いので今度きてください」と言われ、触診も何もしてもらえず、血液検査だけ行い、そのまま帰されたことがありました。 その後、私も妻も仕事が忙しくあまり意識をせず生活をしていたのですが、 仕事が落ち着いたこともあり、夫婦で保険に入る事にしました。 しこりのことがあったから保険に入ろうと思った、と言うわけではなかったので、告知の事を すっかり忘れていたのですが、今後このしこりが原因で入院することになった場合には、 告知義務違反ということになってしまうのか、心配です。 ちなみに保険は生命保険・医療保険(がん・女性疾病特約)で、一週間ほど前に契約を行いました(初回入金済み)。 それでお聞きしたいことをまとめてみました。 1.上記の状態で、今後乳がんと診断された場合、告知義務違反で詐欺無効になってしまうのでしょうか? 2.また、診断結果も出ておらず、そのまま終了した診察も告知の必要があるのでしょうか? 3.追加告知という言葉を聞いたことがあるのですが、それを行う事によって、どうなるのでしょうか? 4.妻は今月で会社を退職する為、来月から私の扶養に健康保険証が切り替わりますが、 その場合でも病歴等の追跡は可能なのでしょうか? とても長くなってしまいましたが、ご存知の方教えて頂けないでしょうか? 不勉強なため、的外れな質問になっていたら申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.5

以前、告知義務違反で相談させていただいたことがあります。(昨年の夏ごろです) 追加告知を行い、今後の扱いについて文書で生保より回答をもらいました。(契約内容は99.9%有効という内容でした) 経験者としての結論は、「とりあえず、生命保険会社に問い合わせてみる」です。 このまま不安を抱えて保険料を払い続けて、何かあったとき保険金をもらえなくてもいいか、それとも、契約が有効か無効か今はっきりさせておくか、どちらを選ぶかだと思います。 生保の対応で疑問や納得できないことがありましたらまた相談されてはどうでしょう。 どちらの生保か存じませんが、私は第一生命でした。生保の対応は親切・丁寧なものでした。

• inahi
回答No.4

告知について「嘘をついていた」では話になりませんが、「忘れていた」のなら思い出した時点で会社に相談すべきです。それが保険加入や給付金の支払いに影響するかどうかの判断は自分ですべきではありません。 契約したばかりとのことなら保険証券が送付されてくるときに「告知に間違いがありませんか?」といった書面が同封されてくるかと思いますので、それで告知の訂正をすることが出来るかと思います。会社がどう判断するかは保障出来ませんが。 きちんと告知していれば「告知義務違反による契約の解除」にはならないでしょうが、仮に無条件で加入で加入していたとしても給付金が支払われるかは、簡単に言ってしまえば関係ありません。 いつ発病したかがポイントですから、もし発病したのが保険加入(責任開始日)前なら給付金は支払われないのが原則です。その発病したであろう時期の判断はまず医師によって記入される診断書(給付金請求の時には保険会社に提出します)です。 なのでご質問の「4.妻は今月で会社を退職する為、来月から私の扶養に健康保険証が切り替わりますが、その場合でも病歴等の追跡は可能なのでしょうか?」について、あまり意味がありません。自覚症状の無い人(病院で受診していない人)がガンになっても発病の時期によっては給付金は支払われないことだってあるんです。 他の方も書いてますが乳がんについては大抵契約後に不担保期間が設けられていますので、もしその不担保に発病したのなら契約前発病と同じように給付金は支払われません。 繰り返しになりますが「告知をきちんとしていても全てが支払われるのではない」です。まして告知に不備があった(と気がついていた)のなら「告知義務違反」があったのではないかと疑われても反証しようが無いですから不利になります。

• ramu555
回答No.3

自分で記入した「告知書」のコピーは持っていますか? ポイントは、「嘘をついているかどうか?」です。 最近、S生命の告知書を見る機会があったのですが、それを見る限りではfujipon2006さんが該当しそうな質問は下記の2つでした。 ------------------ 1.最近3ヶ月以内に、医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか。 4.最近5年以内に、下記の病気で、医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか。  (たくさん病気が列挙されている中に、『がん・しゅよう』があります) ------------------ ガン、と診断されたわけではないので、上記の4項は該当しないと思います。 問題となりそうなのは、1項です。病院に行ったのは3ヶ月以内でしたか? ただし、上記の告知書はS生命の例であり、他の保険会社では微妙に違う内容になっている可能性があります。なので、ご自身でお書きになった告知書を入手して確認する必要があります。 もし、虚偽を書いていたということになると、後々支払い拒否や契約解除の可能性があり、それまでに支払っていた保険料が無駄になってしまいます。 それは最悪の事態なので、追加告知が必要かどうか、確認したほうが良いでしょう。 いずれにしても、保険会社の担当の人に(いつ受診したのか)正直にお話して、どうしたら保険に入れるのか相談することをオススメします。 「保険に入りたい」という点においては、fujipon2006さんと営業の人は、利害が一致するのですから協力したほうが良いです。 ネットでも検索してみたのですが、残念ながらこのようなテーマは良い解説が載っているページがありませんね。

参考URL:
http://1hoken.net/7/47/000117.html
  • dod1972
回答No.2

ご加入の保険の告知欄が、どうなっていたかがポイントとなります。 おそらく、”現在、手術・入院・検査をすすめられていますか?”という質問があるはずです。 それに基づき・・・ 1.再検査を勧められていたわけですから、告知義務違反です。特に、今後乳ガンになった場合は、大きな禍根を残すことになります。 2.保険は、現在の健康状態を告知するものです。本来ならば、再検査を要求されている段階で、保険に加入するべきではなかったのです。 3.再検査の結果が出てから、保険に加入すべきです。追加告知は、あくまで、加入当時の健康状態を追加告知するものです。まだ出てない検査結果を追加で告知するものではありません。 4.告知欄に、職業記入欄があったと思いますが、その気になれば、追跡は充分可能です。 ・・・という訳で、現在の保険は、一度解約して、まだ入金1週間前なら、速攻、クーリングオフして、無効にしてください。お金は返ってきます。(間に合わない場合は、仕方ないので、1回分の保険料は捨てますが、解約してください。)それで、検査結果が出そろった段階で、詳細に告知して保険加入なさってください。 ・・・・っつーか、その保険、初回入金済みという事は、対面加入ですね! これ位の事、教えてくれない担当者は、止めておいた方がいいですよ! もしくは、担当者に聞かれたのに、黙っていたのなら、あなた様も十分反省してください。

• X-trail_00
回答No.1

告知に関しては、しなくてもいいのでは? 診察結果が出ていたわけではないので・・・。 ただしガン保険の約款を見直してみましょう。 加入から90日以内に見つかった場合は、 大体保険は支払われません。 結局、告知をせずとも90日以内に病院に行って 乳がんであることを宣告された場合は 保険金は支払われません。