• 締切済み

追加告知をしたほうがいいですか?(長文です)

私の妻(24歳)についてですが、数ヶ月前、「ちょっと胸にしこりみたいなものがある」 と言うので、病院(総合病院の乳腺外科)に行ったところ、「生理前はレントゲンの写りが悪いので今度きてください」と言われ、触診も何もしてもらえず、血液検査だけ行い、そのまま帰されたことがありました。 その後、私も妻も仕事が忙しくあまり意識をせず生活をしていたのですが、 仕事が落ち着いたこともあり、夫婦で保険に入る事にしました。 しこりのことがあったから保険に入ろうと思った、と言うわけではなかったので、告知の事を すっかり忘れていたのですが、今後このしこりが原因で入院することになった場合には、 告知義務違反ということになってしまうのか、心配です。 ちなみに保険は生命保険・医療保険(がん・女性疾病特約)で、一週間ほど前に契約を行いました(初回入金済み)。 それでお聞きしたいことをまとめてみました。 1.上記の状態で、今後乳がんと診断された場合、告知義務違反で詐欺無効になってしまうのでしょうか? 2.また、診断結果も出ておらず、そのまま終了した診察も告知の必要があるのでしょうか? 3.追加告知という言葉を聞いたことがあるのですが、それを行う事によって、どうなるのでしょうか? 4.妻は今月で会社を退職する為、来月から私の扶養に健康保険証が切り替わりますが、 その場合でも病歴等の追跡は可能なのでしょうか? とても長くなってしまいましたが、ご存知の方教えて頂けないでしょうか? 不勉強なため、的外れな質問になっていたら申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.5

以前、告知義務違反で相談させていただいたことがあります。(昨年の夏ごろです) 追加告知を行い、今後の扱いについて文書で生保より回答をもらいました。(契約内容は99.9%有効という内容でした) 経験者としての結論は、「とりあえず、生命保険会社に問い合わせてみる」です。 このまま不安を抱えて保険料を払い続けて、何かあったとき保険金をもらえなくてもいいか、それとも、契約が有効か無効か今はっきりさせておくか、どちらを選ぶかだと思います。 生保の対応で疑問や納得できないことがありましたらまた相談されてはどうでしょう。 どちらの生保か存じませんが、私は第一生命でした。生保の対応は親切・丁寧なものでした。

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.4

告知について「嘘をついていた」では話になりませんが、「忘れていた」のなら思い出した時点で会社に相談すべきです。それが保険加入や給付金の支払いに影響するかどうかの判断は自分ですべきではありません。 契約したばかりとのことなら保険証券が送付されてくるときに「告知に間違いがありませんか?」といった書面が同封されてくるかと思いますので、それで告知の訂正をすることが出来るかと思います。会社がどう判断するかは保障出来ませんが。 きちんと告知していれば「告知義務違反による契約の解除」にはならないでしょうが、仮に無条件で加入で加入していたとしても給付金が支払われるかは、簡単に言ってしまえば関係ありません。 いつ発病したかがポイントですから、もし発病したのが保険加入(責任開始日)前なら給付金は支払われないのが原則です。その発病したであろう時期の判断はまず医師によって記入される診断書(給付金請求の時には保険会社に提出します)です。 なのでご質問の「4.妻は今月で会社を退職する為、来月から私の扶養に健康保険証が切り替わりますが、その場合でも病歴等の追跡は可能なのでしょうか?」について、あまり意味がありません。自覚症状の無い人(病院で受診していない人)がガンになっても発病の時期によっては給付金は支払われないことだってあるんです。 他の方も書いてますが乳がんについては大抵契約後に不担保期間が設けられていますので、もしその不担保に発病したのなら契約前発病と同じように給付金は支払われません。 繰り返しになりますが「告知をきちんとしていても全てが支払われるのではない」です。まして告知に不備があった(と気がついていた)のなら「告知義務違反」があったのではないかと疑われても反証しようが無いですから不利になります。

  • ramu555
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

自分で記入した「告知書」のコピーは持っていますか? ポイントは、「嘘をついているかどうか?」です。 最近、S生命の告知書を見る機会があったのですが、それを見る限りではfujipon2006さんが該当しそうな質問は下記の2つでした。 ------------------ 1.最近3ヶ月以内に、医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか。 4.最近5年以内に、下記の病気で、医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか。  (たくさん病気が列挙されている中に、『がん・しゅよう』があります) ------------------ ガン、と診断されたわけではないので、上記の4項は該当しないと思います。 問題となりそうなのは、1項です。病院に行ったのは3ヶ月以内でしたか? ただし、上記の告知書はS生命の例であり、他の保険会社では微妙に違う内容になっている可能性があります。なので、ご自身でお書きになった告知書を入手して確認する必要があります。 もし、虚偽を書いていたということになると、後々支払い拒否や契約解除の可能性があり、それまでに支払っていた保険料が無駄になってしまいます。 それは最悪の事態なので、追加告知が必要かどうか、確認したほうが良いでしょう。 いずれにしても、保険会社の担当の人に(いつ受診したのか)正直にお話して、どうしたら保険に入れるのか相談することをオススメします。 「保険に入りたい」という点においては、fujipon2006さんと営業の人は、利害が一致するのですから協力したほうが良いです。 ネットでも検索してみたのですが、残念ながらこのようなテーマは良い解説が載っているページがありませんね。

参考URL:
http://1hoken.net/7/47/000117.html
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

ご加入の保険の告知欄が、どうなっていたかがポイントとなります。 おそらく、”現在、手術・入院・検査をすすめられていますか?”という質問があるはずです。 それに基づき・・・ 1.再検査を勧められていたわけですから、告知義務違反です。特に、今後乳ガンになった場合は、大きな禍根を残すことになります。 2.保険は、現在の健康状態を告知するものです。本来ならば、再検査を要求されている段階で、保険に加入するべきではなかったのです。 3.再検査の結果が出てから、保険に加入すべきです。追加告知は、あくまで、加入当時の健康状態を追加告知するものです。まだ出てない検査結果を追加で告知するものではありません。 4.告知欄に、職業記入欄があったと思いますが、その気になれば、追跡は充分可能です。 ・・・という訳で、現在の保険は、一度解約して、まだ入金1週間前なら、速攻、クーリングオフして、無効にしてください。お金は返ってきます。(間に合わない場合は、仕方ないので、1回分の保険料は捨てますが、解約してください。)それで、検査結果が出そろった段階で、詳細に告知して保険加入なさってください。 ・・・・っつーか、その保険、初回入金済みという事は、対面加入ですね! これ位の事、教えてくれない担当者は、止めておいた方がいいですよ! もしくは、担当者に聞かれたのに、黙っていたのなら、あなた様も十分反省してください。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

告知に関しては、しなくてもいいのでは? 診察結果が出ていたわけではないので・・・。 ただしガン保険の約款を見直してみましょう。 加入から90日以内に見つかった場合は、 大体保険は支払われません。 結局、告知をせずとも90日以内に病院に行って 乳がんであることを宣告された場合は 保険金は支払われません。

関連するQ&A

  • 乳腺症の告知義務について

    保険会社の告知欄に過去2年以内に指摘されたこととゆう欄がありますが乳腺症で細胞診の結果、良性のしこりで問題ないとのことでそれ以降2年以上は病院に行っていませんが、2年とゆうことで記入しなかった場合告知義務違反になるのでしょうか?また加入後、検診で病院にいったとしても全く別の病院の場合また1からの検査でその病院ではじめて乳腺症となっても指摘されるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 保険の告知違反

    医療保険の加入を検討しているのですが、告知義務違反にならないか不安です。 疲れなどですぐに体調が悪くなる為(頭痛、胃痛、アレルギー等)、過去にいろんな病院を転々としていました。派遣で働いているため、短期で派遣会社も勤務先も変わったりなどで、保険証が何度か変わっています。また、引越しも繰り返しているため、5年以内に、どの病状で、どこの病院に通っていたか、覚えていません。また覚えているだけでも、すべての病院において「完治」と言われたかどうかも不明です。覚えているだけを告知しただけでは、漏れがあるのではないかと不安です。 今までの病歴は、保険会社は、どこで情報がすべてわかるのでしょうか?すべての情報が出てくる機関があるのならば、個人で情報開示する事は可能でしょうか? また、10年くらい前に心身病(うつ病)と診断されましたが、その病院の先生と、折が合わなかった為、途中で、通院を辞めています。それから、特に症状はありませんが、「完治」と言われた訳ではないので、調べられたら、告知義務違反になりますか? その他、半年くらい前に、たまに疲れた時などにでるアレルギーで病院に行った所、「喘息になりかかってる」と言われました。それからすぐ他の病院に変えた所、「喘息ではないと思う。」と言われました。その場合、今の病院で、「喘息の可能性はない」という診断書を貰えば大丈夫でしょうか? 検討している担当者に聞けばいいのでしょうが、担当者が「それは告知しなくてもいい」といったから告知しなかったのに、実際には、告知義務違反になったと言う話も聞いた事があります。払い続けた後で、何かが起こる前に完璧かつ、言わなくてもいい事は、伏せてなるべく条件付の契約にならないように、告知をしたいと思っています。 しかし、告知欄には、5年もしくは、3年の事だけ告知を行えばいいはずなのに、喘息やうつ病などに関しては、10年位前のものが調べられて、告知義務違反になってしまう方がいらっしゃるのは、どうしてなのでしょうか? 調べれば調べるほど、わからなくなってきて困っています。どなたか、ご返答よろしくお願い致します。

  • 告知義務違反に当たるの?(長文です)

    生命保険に加入する際、営業員が成績のために病歴の告知を隠そうとする事例はよく聞きますよね? 私の場合は本来なら加入出来ないハズの高額の保険に加入させるために、しかも、営業員のミスのために有りもしないことを一筆書かされたのです。 その内容とは 1)現在は独身だが、過去に結婚していたので誤って書類に主婦と記入した。   営業員は私が離婚どころか結婚すらした事ないのを知っており、しかも現在失業中の私は自分用の書類には営業員に言われた通りに“家事手伝い”と書いたのに、営業員がもう一つの書類に勝手に“主婦”と書き間違えたもの。 2)今は親と一緒に暮らしており、家事手伝いをしている。   親とは20年以上離れて暮らしており、一人暮らしをしている。この事も営業員は知っている。 3)近々、就職する事が決まっている。   就職するつもりは勿論あるが、失業中だし就職先も決まっていない。 4)当面の保険料は退職金で払っていく。   この項目だけ本当のこと。 「え~っ、こんな事書くの!?」と思いながらも営業員の「話を合わせるだけだから。迷惑はかけないから」との言葉を信じ、書いた私が浅はかだったと思います。 ただ、病歴とは関係のないところでも告知義務違反になるのでしょうか?また仮に保険金給付の請求をする事になっても、支払われない事があるのでしょうか?告知義務違反になるとすれば、今後私はこのまま加入していても良いものでしょうか? 病歴に関しては、ちゃんと告知してあります。 良きアドバイス等をお願いいたします。

  • 告知するべきですか?

    アメリカンファミリーのEVER HALF + 癌保険に入ろうと思っています。 私は子宮筋腫があって経過観察と言われていて、年に一度くらい検査をしています。子宮筋腫については2年などの条件つきで保険に入れるようなので、細かく記載しようと思います。 ところが・・・先月、会社の健康診断で初めて乳がんのマンモグラフィーを受けたのですが、その時に要経過観察と言われてしまいました。その後超音波を取ったらおそらく良性のしこりで精密検査の対象とならないが、半年に一度くらい検診は受けるように指導されました。 医学的には私の所見では悪性の可能性は5%以下だそうです。ただ、先生の話だと、「医者というのは疑ってかかるものだ」ということで、カルテにはカテゴリ3(良性だと思われるが、悪性の可能性は否定できない)と書いてあります。 問題は、これを告知するべきか?するとしたらどのようにするべきかということです。 1)子宮筋腫だけ告知して、乳房のしこりについては告知しない。この場合、胃がんとか肺がんとか、乳房のしこりと因果関係のない部位にがんが発生したとして、告知義務違反で保険金が支払われないことはありますか? 2)「良性のしこりがあるが、精密検査の必要なしと言われた」と省略して告知する。この場合は告知義務違反になりますか?このような書き方だとかえって怪しいと思われて審査が入ってしまってやぶへびになるのでは?だったら告知しない方がいいのでしょうか? 万が一告知義務違反で乳がんになって保険がおりない場合、乳がんから他の部位に転移したとしても保険はおりませんか?だったらがん保険はやめて、がん保険よりも審査が甘い医療保険の金額を増やした方がいいでしょうか?

  • 告知について教えてください

    一年前に1度か2度、病院で生理痛のため痛み止めを貰ったことがあり、 正直に告知して、生命保険に入りました。 その告知なんですが「生理痛」と書き、診断もそのときだけだし、 現在は薬も飲んでいないし、先生にも「大丈夫」と言われたため 「異常なし」に丸をつけました。 外交員(部長さんです)には「服薬の事実を書いてるし大丈夫ですよ」と言われたのですが、 以前他の保険会社で、痛い目にあっていて(下記参照) 病名があったりしてはいけないと心配になり、先日病院に確認に行きました。 すると、先生は「検査しても異常は無かったよ」と言いながらも、カルテには 「月経困難症」の文字が。。 一応診断書をお願いして 「検査の結果、異常が無かった」 と言うことと、 「現在薬も飲んでおらず、治癒している」 事を書いてもらいましたが、 そのことでカルテには 「保険に入るため、病名と病状を説明」 診断書には 「月経困難症治療歴」 と書かれてしまい、私が病名を知ってしまった事になりました。 それと、一度痛み止めを貰っただけで、治療したことになっているようです。 余計なことをしたかもと不安になっています。 この保険は、私の持病でも入れる唯一の保険なので、どうしてもダメにしたくありません。 私が、異常なしに○したことは、告知義務違反でしょうか? 再告知してこの診断書出すべきか迷っています。 又、出さなかった場合、私が契約後、病名を知った事実は、後に告知義務違反になりますか? 長い質問すみません。すごく悩んでいます。できれば詳しい方、 よろしくお願いします。 *10年前他の保険会社で、病気部分の保険が解除になった経験があり、慎重になってしまいます。 (その10年前の時は、生理痛で病院に行ったのを外交員に「生理は風邪と同じだから書かなくていい」と言われ、その通りにしたら告知義務違反になってしまい病気部分の保障が解除されてしましました。 後で、文句を言ったのですが、しらを切られて悔しい思いをしました。このときの告知義務は「三ヶ月以内に病院に行っていますか」でした。)

  • 告知義務違反

    病気で今医者に通院してますよと保険セールスマンに告げたのですが、 セールスマンは「病歴を告知すると、保険に加入できないかもしれないから、 書かない方がいい」と、私の告知書に病歴を書かないように勧めて保険を契約しました   営業のセールスマンにしても、保険会社としても、 契約をとれた方が利益が上がるのですから、病歴を偽ってでも契約してもらえれば良いわけです。 さらに、告知義務違反となれば保険金を支払う必要もなくなります。 保険会社はリスクなしに保険料を手に入れて、契約者は、 そのお金を何の見返りもなしに支払っていた事なります。 実際保険金を求めますとあなたは告知義務違反ですと言われ 保険金どころか掛け金も4分の1返してもらえません(約15万の損失) 担当のセールスマンに問い詰めると私はそんな事は聞いてない言っていないとの事 おまけに保険会社を辞めて強く追求出来ない 保険金は諦めなくてはならないのですか 納得できません

  • 保険加入時の告知について

    現在保険の見直しを考えています。 現在加入している保険は10年前に母が保険屋さんに勧められるがままに加入したもので、内容もあまり分かっていません。 今回、自分で内容を理解した上、自分にあった保険に加入し直そうと思い、ある保険会社さんから見積りは出していただきました。 実は、5年ほど前に健康診断にて乳腺エコーを受けた所、1cm以下のしこりがみつかり「要経過観察」との診断を受けました。 それから毎年検査を受けていますが、毎回「要経過観察」とのこと。 その事を保険会社の方に伝え、加入は可能かと聞いた所「要経過観察の場合は告知義務はないので問題ありません」との答えでした。 死亡保険金があまり高いものではないので、健康診断の結果を出す必要もないそうです。 本当に「要経過観察」の場合は告知はしなくてもいいのでしょうか? もし、乳がんになった場合に告知義務違反にあたり保険金が支払われないという事はないのでしょうか? 現在の保険を解約して、新たな保険に加入していいものなのか悩んでいます。

  • 医療保険の告知が不安

    これから医療保険に入ろうと、いろいろ調べていたのですが、 入れるのか不安になってきました。(35歳) 2年半前に、健康診断で、左胸にしこりのようなものがあると いうことで(といっても、中学生の頃からありましたが。) 一応、大きな病院でマンモグラフィー、エコー、細胞診を しました。いずれもまったく問題なく、ただの乳腺のかたまりの ようなものだということでした。 その後出産し、しこりのようなものも消えてしまいました。 それでも、再検査や精密検査をしたと言う事実を告知欄に 書いた場合は保険には入れないのでしょうか? また、2年以内に風邪を引いて病院に行ったことはありますが、 いつ行ったのか、何日薬をもらったのかなど覚えていないので、 もし、そういうことを正確に書かないとあとで告知違反になるのかとか、 不安でどうすればいいかわかりません。 大きな病気は全くしていませんが、少しでも告知漏れがあった場合は そのせいでせっかく払っていた保険が無駄になることが怖いです。 また、主人は自営で、今まで健康診断をしたことがありません。 (風邪もひかない人です。) 私も乳ガン、子宮癌検査だけ、区の無料診断で2年に一回しているだけです。 健康診断をちゃんとし、異常がないひとじゃないとはいれないのでしょうか? なんだか基本的ことではずかしいのですが、教えてください<(_ _)> よろしくお願いします。

  • 告知について

    生命保険加入時の告知についてです。 健康診断(人間ドッグ)の尿検査で「一か月後に再検査」とでて、病院に行っていない場合。 このことを告げていないと告知義務違反ですか? その後に他の理由で入院してもお金は払われないのでしょうか。

  • 保険の告知義務について

    今度、妻がずっと入っていた保険に、自分も加わることになりました。しかし、2年前に手術を受けています。すでに完治していて、妻はその事を知りません。どうしても知られたくないのですが、保険に加入するに当たり病歴を書くことになります。 一緒に保険に入れたらよいのですが、結果として妻に以前わずらった病気のことを知られるよりは別々の保険に加入することも考えています。 あと3年たったら、告知義務はなくなるのでしょうか。 どうかアドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう