OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

名刺の印刷について…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208466
  • 閲覧数1130
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (1361/1377)

photoshopで名刺サイズ名刺を作成しました、印刷しようと思ったのですが…
photoshop上に10枚並べて印刷すれば、大丈夫なのでしょうか??ずれます??
それとも何か名刺用のソフトにデータを移動して、
印刷するのでしょうか?その場合、フリーのソフトってあります?
紙はヨドバシで名詞用の紙を買ってきました。
あとは印刷だけなんですが……。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

photoshopを使用されているのでしたら、フォトショップのみで印刷される方が簡単で、手間もかかりません。
多種多様な方法がありますが、フォトショップの場合は、画像サイズが用紙サイズ以下であれば、A4用紙の中央に印刷されるはずです。

フォトショップで画像サイズを名刺10枚分の大きさ(18.2cm×27.5cm)に設定して、作成済みの名刺一枚を10枚ペーストで配置します。
適当なA4用紙に、とりあえず印刷してください。
次に、台紙の上に印刷された物を重ねて印刷位置の確認をします。
名刺の印刷用紙は、天地のどちらかが広くなっていますから、用紙挿入方向を固定して、「ズレた長さの倍」ほど、画像サイズを大きくすれば大体合うはずです。2~3回印刷の確認をしながら調整すればピッタシの位置におさまります。(最初、根気がいりますが、出来てしまえば2回目(再印刷)からは調整不要です。)

市販、フリーのソフトを使用しても、用紙にピッタリ収まることはありません。バブルジェットの紙送りはメーカーが期待するほど確かなものではないのです。
多少ズレても気にならないデザインにするのが得策かと思います。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなってスイマセン。
大変参考になりました。やはりピタリはないのですね。
となると、使い慣れたphotoshopですかね。
投稿日時 - 2002-02-15 15:30:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

名刺を作る時は、一般的にPhotoshopよりもIllustratorを使うことが多いです。 Photoshopの場合は、位置の微調整がやりにくいと思います。 Illustratorをお持ちでしたら、Photoshopのデータを貼り付けて出力することが出来ます。 フリーソフトに関しては、ちょっと分かりません・・。 ...続きを読む
名刺を作る時は、一般的にPhotoshopよりもIllustratorを使うことが多いです。
Photoshopの場合は、位置の微調整がやりにくいと思います。
Illustratorをお持ちでしたら、Photoshopのデータを貼り付けて出力することが出来ます。
フリーソフトに関しては、ちょっと分かりません・・。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなってスイマセン。
大変参考になりました。やはりIllustratorを使うことが多いのですね。
投稿日時 - 2002-02-15 15:21:51


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

用紙はどこのものでしょうか? a-oneのものであればa-oneのページから入手できます。 (というか包装にそう書いてあると思いますが) ご存じなかったら念のため。 http://www.a-one.co.jp/download/index.html 難点はユーザーインターフェイスがあんまりよくないところですね。 wordなどワープロソフトでテンプレートを用意しているものなどが 便利です ...続きを読む
用紙はどこのものでしょうか?
a-oneのものであればa-oneのページから入手できます。
(というか包装にそう書いてあると思いますが)
ご存じなかったら念のため。
http://www.a-one.co.jp/download/index.html

難点はユーザーインターフェイスがあんまりよくないところですね。
wordなどワープロソフトでテンプレートを用意しているものなどが
便利です。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなってスイマセン。
大変参考になりました。用紙はplusとneedsです。
投稿日時 - 2002-02-15 15:25:02
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (82/225)

名刺郎というソフトがあります。 フリーソフトです。 私も使っていますが使いやすい。 a-oneの名刺の用紙に付いてくるやつですが もしかすると他のメーカーの用紙でも使えるかも。 ...続きを読む
名刺郎というソフトがあります。
フリーソフトです。
私も使っていますが使いやすい。
a-oneの名刺の用紙に付いてくるやつですが
もしかすると他のメーカーの用紙でも使えるかも。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなってスイマセン。
大変参考になりました。なるほど、似たようなものですからね。
他のメーカーも使えるかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-02-15 15:27:14
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (82/225)

すみません。 ダウンロードはアップデーターでした。 商品はこちらです。 安くて使いやすいです。 ...続きを読む
すみません。
ダウンロードはアップデーターでした。

商品はこちらです。
安くて使いやすいです。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

はい、了解しました。わざわざありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-15 15:28:34
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (82/225)

またまたお邪魔します。 ここのページどうですか? 下のほうの「用紙の分類から探す」 で名刺を選ぶと いろいろなソフトのテンプレートが選べます。 ...続きを読む
またまたお邪魔します。

ここのページどうですか?

下のほうの「用紙の分類から探す」
で名刺を選ぶと
いろいろなソフトのテンプレートが選べます。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなってスイマセン。
大変参考になりました。情報が豊富で素晴らしいページですね。
名詞のレイアウトを考えるのにも、参考になるかも(^^)
何度もありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 15:33:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ