ユーティリティーソフト「Drive Image」で簡単にリカバリーCD作成!

このQ&Aのポイント
  • Win MEからWin XP HOMEへのアップグレードに伴うリカバリーやドライバー・アプリのインストール作業は面倒ですが、NETJAPAN社のユーティリティーソフト「Drive Image」を使用すると自作リカバリーCDを簡単に作成できます。
  • Drive Imageを使用して、Win MEからWin XP HOMEへのアップグレード後の状態に必要なドライバー・アプリをインストールし、それを基にリカバリーCDを作成することができます。
  • このリカバリーCDを使用すれば、OSの再インストールが必要な際に簡単に復元することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーティリティーソフトの「Drive Image」って・・・

はじめまして!PC暦7ヶ月の素人です。宜しくお願いします! 早速質問です。  只今、Win Meを使用しているのですがOSの動作安定を求めWin XP HOMEにアップグレードしようと考えています。 しかし!不精者のぼくはWin XP HOMEを導入後、OSの再インストールをする際に 「PC付属のリカバリーCDからMEをインストール→XPへアップグレード→必要なドライバー・アプリのインストール」という作業が想像しただけで面倒でなりません。 そこで、 NETJAPAN社のユーティリティーソフト「Drive Image」で自作リカバリーCDを作成できると有力な情報を発見しました!が・・・ 例えば、 Win MEからWin XP HOMEへアップグレード、必要なドライバー・アプリを入れ、この状態をDrive ImageでリカバリーCDを作成。 その後、OSの再インストールが必要になったときにDrive Imageで作成したリカバリーCDでインストールすると、ちゃんとリカバリーCDを作成した時点の状態でPCを使用出来るのでしょうか?  質問内容がごちゃごちゃになってるかもしれませんがご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuna
回答No.2

#1に補足します。 >やっぱり、すべてをバックアップすることは出来ないのですね(T_T) 私の書き方が悪く,誤解を招いてしまったようです。「メーカーの初期状態」ではなく,「自分が使用したい環境の初期状態」を作るつもりで書いていましたので。 「Drive Image」をはじめとするユーティリティは,HDDの中身をそっくりそのままイメージ化しますので,ドキュメントファイルやアドレス帳,お気に入りなどもそのまま再現されますよ。 ですので,CD-RWなど書き換え可能なメディアにバックアップを定期的に取れば,最後にバックアップした状態に即座に戻すことができます。 ただし,CD-Rにディスクアットワンスで書き込めば,ブータブルCDになりますが,CD-RWの場合は起動FDにDOSで動作するCD-RWドライブのドライバを組み込んでおく必要があるかもしれません。 余談ですが,私自身は,「Norton Ghost」を使用しています。また,CD-R/RWのライティングソフト(「Easy CD Creator」など)にもドライブイメージによるバックアップ機能がついています。 参考URLは,ちょっと古いのですが,各種バックアップユーティリティを比較しています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/cdr/backup.html
matrix2
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 詳しく説明いただき、お金にゆとりが出たらすぐにでも買おうと決意が固まりました! 参考URLもためになりそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• azuna
回答No.1

結論から言うと,できます。 私自身は,「Drive Image」を使ったことはなく,別会社の同様のソフトでの結果ですので「自信なし」にしていますが,ちゃんと後からインストールしたソフトも使用可能でした。「Drive Image」でもおそらく同じでしょう。 ネットワークの設定などを済ませた後にイメージ作成を行うと,また1から設定をやり直しということがなく,とても便利です。 あとは,ドキュメントファイルやアドレス帳,お気に入りなどのバックアップを定期的に行っておけば万が一のときの被害は最小限ですみます。

matrix2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。早速のご回答ありがとうございます! >あとは,ドキュメントファイルやアドレス帳,お気に入りなどのバックアップを定期的に行っておけば万が一のときの被害は最小限ですみます。 やっぱり、すべてをバックアップすることは出来ないのですね(T_T) でも、便利そうですね。 実際に使用している方の回答も見たいのでもう少し質問を置いておきます。 azuna様、ご回答ありがとうございました!また、困ったときは宜しくお願いします!m(__)m