• ベストアンサー

PHPから他のプログラムを起動させることは可能でしょうか?

PHPから他のプログラムを起動させることは可能でしょうか? perlのsystem関数のようなものがPHPに存在するかどうか教えていただけますと 幸いです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kizz
回答No.2

はじめまして、taku0805さん。 PHP3,4ともに可能な、exec()とsystem()がありますね。 私はexec()しか使ったことがないですけど、たしか戻り値の返し方はこの2つ ちがっていたはずです。 #戻り値をみる場合は・・すみませんリファレンス読んでみて下さい。 指定方法は exec("実行式"); 実行式は、コマンドラインから打つ文字列と同様で問題ありません。 補足)  ・コマンドラインからの実行はそのコマンド実行ユーザとなるけど、phpページ   上からの実行時は、httpd ユーザになります。   その為、実行させるコマンドが、phpページのあるWebサーバ上のHDDのファイル   などを参照/書き込みする際は、ファイル等のアクセス権限設定に注意して下さいね。   #WebサーバをおくOSによってはこの注意は全く不要かもですけど。  ・なお、exec()で実行したコマンドが終了したら、exec()の次の行(php上)に   すすみます。 がんばってくださいね。

taku0805
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 system関数そのものがあるんですね。 すみません。私の調査不足でした。

その他の回答 (1)

• lexus
回答No.1

PHPはあまり詳しくないのですが、実行可能でしょう。

参考URL:
http://www.mdbl.sfc.keio.ac.jp/docs/php3/ref.exec.html
taku0805
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLのほう有効に活用させていただきます。