• ベストアンサー

ヨシケイについて

今年子出産間近で母に手伝いにきてもらっていますが、出産後母が帰った後はヨシケイをたのもうかと考えています。といっても週2回位でいいのですが、ヨシケイはお得ですか、ラクでおいしいですか。 ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151413
noname#151413
回答No.1

料理を含む家事全般が苦手の新米主婦です。 外出等で献立を考えたり買い物をする時間がない日など 必要な時だけ(週1回程度)ヨシケイをたのんでます。 ○「お得」か?→ビミョーだと思います。 一人分700円位~1200円位ですから、普段作るより若干割高でしょうか? ○「ラク」か?→超ラクです! 基本的な調味料以外は全て入っていますし、作る手順もレシピに書いてあります。 献立を考えないってスゴイ楽なんだって、感動しました(苦笑) ○「おいしい」か?→まぁまぁ 2チャンネルの書き込みなどを見ると「肉がまずい」等ボロクソに書かれています。 地域によって食材の質が違うようで、我が家の地域では「こんなものかな」という感じです。 地域によっては1週間お試し期間があったりするようですので 期間限定で試してみることをお勧めします。 ご家庭によっては味や量があわないこともあるようです。 全体的には肉と魚がうまく取り入れ工夫されたメニューだとは思うのですが 1ヶ月位のローテーションになってるようです。 わが家の場合、夫が好き嫌いが激しいので、おのずと同じようなものを頼むことになってしまい 正直飽きたなぁと思ってマス(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は2人暮らしなので、 野菜をまるごと買っても腐らせるので、 食材の宅配のヨシケイとタイヘイを利用してます。 どちらもレシピがあって、献立を考えなくていいのでラクです。 通常コースはどちらもその日のぶんの材料がきます。 味は自分で調節できるので、濃そうだったら減らしたりできます。 ヨシケイは湯煎やレンジでできるコースもあります。 タイヘイは材料がすべて切ってあって調味料も作ってあるコースもあります。 なぜその2つの会社にしたかというと、 セブンミールはお値段が高い、ライフクリスタルは新鮮じゃないので、ヨシケイとタイヘイにしました。 ヨシケイよりタイヘイのほうが安いです。 とにかく、メニュー考えて、買い物行って…という手間を考えると、すごくラクです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

以前ヨシケイつかってました。 お得?でいくと少々割高でしょうね。楽は断然楽です。#1さんの言うように献立考えなくていいのはなんて楽なんだ~って思います。 味は普通だと。ただおいしい!!!ともいえない。あくまでも普通。 でも私は何週間かでやめました。 同じメニューがそのうちまわってくるようになるし、うちは主人が食べる量多くて二人分では結局足りなくって。なのでやめました。 適度な量しか食べないお宅ではいいかと思いますが、いちようお試し期間だけとか試されてみては?その方が絶対いいです。 私も夏に出産予定で実家には帰りません。 買い物は週一回程度しか行きませんが、生協で宅配をしてもらっているのである程度そこでまかなえます。 冷凍食品も多いので手抜き料理もできます。 なので私は冷凍をたくさん保存して行こうと思っています(ヨシケイは結局一からレシピどおりに作ることになるので手抜きではないです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食材宅配のヨシケイ、タイヘイ、ベネッセどこがいいですか?

    こんにちは。 過去の質問も拝見したのですが、タイトルの通り食材宅配を利用したいのですが、ヨシケイ、タイヘイ、ベネッセの3社で迷っています。 週2回程度利用しようと思っていて、価格はもちろんですが、味、食材の鮮度等を重視しようと思っています。 3社のパンフレットも取り寄せたのですが、判断が出来なくって・・・ うちがとってるのはこうだとか、なんでもいいのでご意見頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 二人目出産の際、実母に手伝いに来てもらうべきか・・・

    こんにちは。妊娠36週目の主婦です。上に2才8ヶ月の男の子がいます。 私は実家から遠く離れた土地で暮らしています。主人の実家へは車で30分くらいで行ける場所です。私の体調があまり良くないこともあり週3回ほど息子を朝から夕方まで保育園に預けています。そして今月からは、夕方から主人が帰ってくる9時までは主人の実家で預かってもらっています。私としてはとても助かるのですが以前に比べ息子と過ごす時間がかなり減ってしまい息子が少しずつ離れていくようで寂しいです。また二人目が産まれたら授乳やオムツ替えで付っきりになってしまうと思います。そうすると益々息子との距離が空いてしまいそうで心配です。 前置きが長くなりましたが、二人目を出産する際に私の実家の母に手伝いに来てもらうべきかどうか悩んでいます。 一人目を出産した際、予定日一週間前から約一ヶ月間手伝いに来てもらったのですが慣れない土地でかなり疲れたようで愚痴ばかり言っていました。実家の父に何度も「大変だ、早く帰りたい」と電話をしていました…。その度に私も悲しくなってしまい泣いていました…。私も初めての出産と育児で気持ちがとても不安定になっていて母の気持ちを考えてあげる事が出来ず来てもらわなければ良かった…と思ってしまい、結局最後まで喧嘩ばかりになってしまいました。手伝いに関しても赤ちゃんを抱っこするくらいしかしてもらえず居なくても何とかなった感じです。 今回二人目を出産することになり育児に関しては一人で頑張ろうと思っているのですが上の子の事を考えるとやはり母に来てもらった方がいいのかなと悩んでしまいます。というのも出産したら毎日保育園に通わせその後は主人の実家に預けるつもりなのです。母が来てくれたら保育園の後は家で母に看てもらおうと思っています。例え私があまり構ってあげられないとしても同じ家で一緒に居る方が息子も寂しくないんじゃないかと思っています。母は是非手伝いに来たいと言ってくれています。ただ、また今回もお互い嫌な思いをするんじゃないかと考えるとやはり来てもらわない方がストレスが溜らなくていいのかなと思ったりしてしまいます。 読みにくい文章で申し訳ありませんが何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 半分グチです。。

    今年子妊娠中で、日曜が予定日です。でもまだ全く兆候がありません。母に手伝いに来てもらっているのですが、毎日「まだかまだか」と言われるのが辛いです。母も田舎から出てきてくれて、うちはけっこう都会のほうなのですが、慣れない都会暮らしや毎日退屈なので、早く家に帰りたいようです。1歳の孫とは楽しく遊んでくれていますが、時間があるとため息をついています。 出産て赤ちゃんが時を選んで自然に産まれるものと思うのですが、早く産みたいと思うけど、こればかりはどうにもならないですよね。よく運動したりたくさん動いたら良いというけど、たくさん運動したからとて早く産まれるものではないですよね。自然に出産を待つしかないですよね。母に毎日ネチネチと「まだかまだか」と言われるのが辛いのですが、時を待つしかないですよね?

  • 手抜きが出来る宅配食材教えて下さい

    今年の夏に出産予定です。今回は里帰りしないので今から出産後の家事の事が心配です。 私は特に料理が嫌いなのですが、まだ小さい子供も(一歳後半)いますし、きちんとしたものは出したいという気持ちはあります。 前回の時は産後里帰り後の半年くらいはヨシケイの宅配(ぷちママ)を頼んでいて確かに買い物の心配をしなくて良いし、メニューを考え無くて良いし、まだ大人2人だけでしたのでコスト的にも以外と安く助かりました。 ただ、たまに子供が食べる事ができそうにないメニューがあったりとしますので、子供がいても安心して毎回頼む事の出来る様な、そして、なるべく安い宅配(産後まもなくから料理しなければならないので調理がなるべく簡単なもの、すでに出来ているものでも嬉しいかも・・)のお勧めがあったら教えて頂きたいと思います。 同じヨシケイさんでもこう利用して楽していたわよ、こうゆう利用の仕方をしたら良いのになどでも良いです。 コープに関心がない訳ではないのですが、メニューとか考えるのも結構大変ですよね。コープでもそういう楽できそうなシステム(例えば半調理品等)ってあるのでしょうか?? 若しくは、同じ様な状況の時に自分のときはこうして楽だった等でも構いませんので教えて下さい。 ※ちなみに私は千葉県西部地区在住です。

  • つわりは遺伝する??

    こんにちは!いつもお世話になってます。 現在、妊娠6週目くらいなのですが、つわりなどの妊娠症状は何もないんです。7週目からはじまる方もいらっしゃいますよね。 私の母は、2度出産しましたが、2回とも全くといっていいほどつわりがなかったと言います。私もこのままつわりがなかったらいいな~なんて思ってるんですが、こういうのは遺伝するものですか?もしご存じでしたら教えて下さい☆

  • 二人目妊娠中です。里帰り出産しなかった方いらっしゃいますか?

    二人目妊娠中のものです。 上の子は予定日ごろは3歳にもうすぐなるところです 実家はペットの毛だらけなので里帰りしないほうが良いかと思ってたのですが、最近、不安になってきて。。 まず主人がいないときに陣痛が来た場合、上の子を連れて病院にいけるかどうかです。 病院までは近く、タクシーで行こうと思っていて、距離的には問題ないですが、言うことを聞いてくれるかなとか。 産後、母が手伝いにこれなかった場合は大丈夫かなあとか… 今、妊娠18週くらいで、予定日は8月です。 もうすぐ病院の申し込みです。 一人目のときは里帰りせず、産後は母に2~3日手伝いに来てもらったので今回も大丈夫だろうと思っていたのですが、今回は上の子もいるし、いまさら不安になってきました。 一人目の分娩時間が経産婦並に早く、二人目はもっと早くなる可能性があるらしく、陣痛が始まったらすぐ病院に行ったほうがいいようなのです。 どなたか、二人以上出産された方で、里帰りしなかった方いらっしゃたら、お話を聞かせていただけませんか?

  • 出産後の水仕事について

    妊娠39週目に入った者です。初めての妊娠で分からない事が多く、質問させていただきます。 出産後、1ヶ月間は水仕事をしてはいけないという話を聞いたのですが、本当でしょうか? 母が産後、手伝いをしてくれるということなので、ありがたいのですが、何もしないでいるわけにもいかないと思いますし、どこまでならして大丈夫、というのがもしあるようでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 母が可哀想です。

    新中2の男子です。 僕はいつも母が可哀想に見えるんです。 母はいつも家事をこなし、仕事もして僕らを少しでも楽にするためにがんばってました。 今もがんばってるのですが、父と仲が悪く、いつもけんかして、「離婚」や「別居」も考えてたそうです。 母は精神的につらいそうです。 そのため最近うるさくなり、つい自分ではなくなり、「うるさいなぁ」と一回言ってしまい母を傷つけて反省してました。 僕は母に対し、どういう感じでいてあげたほうがいいのでしょうか? 僕は母が楽になるために必死に手伝いをしてるのですが、疲れてきました。

  • 三人目出産を計画分娩にするかどうか?

    現在3人目妊娠中の2児の母です。 来年3月が予定日です。 3人目が生まれる頃には、上の子が3歳5ヶ月、下の子が1歳8ヶ月です。(どちらも女の子) 上の子が幼稚園が始まる直前なので、今回が里帰りせずに自宅近くの病院を考えてます。 状況として、実家の母は遠方で仕事があるので手伝いが頼めず、今回は義母に入院中手伝いをお願いする予定ですが、パートの関係上1週間しか休めず、それもシフトを事前に出さないといけないので、 自然分娩を待っていると、入院中の手伝いが難しくなる状況です。 最悪、手伝いがなければ、主人に無理でも休んでもらって見てもらう予定です。 そんな状況なので、計画分娩と言う形をとればスムーズかなと考えてますが、 あまり知識がなく、教えて下さい。 自分の中では、誘発剤打ってするくらいかなと簡単に考えてます。 あと予定日のどれくらい前からできるんでしょうか? 臨月入って充分な大きさならば産んでしまいたい気持ちがあるんですが。 可能ならば、37週くらいに分娩したいと考えてます。 (もちろん問題なければが前提です) ご経験のある方、又は3人目出産のエピソードやアドバイスがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 二人目の出産。産後里帰りするかどうか迷っています。

    来春3月に二人目を出産の予定です。 上の子は3月時点で2歳0ヶ月。 実家は私の住んでいるアパートから車で約10分と近いですが、 産後、里帰りするか、アパートに母に手伝いに来てもらうか どちらがよいか悩んでいます。 上の子の時は、産後1ヶ月間里帰りしました。 初めての子育て、オムツとおっぱいに追われて寝不足が辛い中、 実家にいさせてもらってずいぶん助かりました。 今回は、母のほうから 「上の子もいるのし、アパートに私が手伝いに行ったほうが  お互い楽なのではないか?」 と提案がありました。 私もそうかなぁと思ったりしましたが、 来てもらうとなると時間限定ですから、 お昼間、家事や買い物を手伝ってもらえるとしても、 上の子の朝食や夕食のお世話、入浴は私がすることになるだろうし、 (夫は育児には非常に協力的ですが、  帰宅は早くても10時を過ぎるので、夕食・入浴の世話は無理) 上の子の時の事を思い出すと、新生児の世話をしながら それらをこなすのはちょっとしんどいかなぁ と思ったりもします。 (甘え過ぎ!?という気もしますが・・・) その点、実家にいれば 基本的には上の子はじじばばに任せて、 自分は下の子のお世話に専念できて かなり楽かなと・・・・。 ただ、上の子の時、 実家にいて逆に気を使ってしんどかったこと・・・ 特に週末に夫が泊まりに来たときに 両親と夫の間で気を使ってすごく疲れたのも事実。 (決して双方の仲が悪いということではない) そういう面では、 母に来てもらうほうが気疲れはないし、 上の子も自分の家で変わらない生活ができ、 父親にも朝は毎日会える生活になる点で よい気もします。 2人目を出産された方、 みなさんどのようにされたか、 その結果、良かった点、大変だった点などを アドバイスして頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 復縁を望むあなたが取るべき行動とは?
  • 元彼との関係修復を目指すための具体的な方法
  • 復縁のための心構えと行動のポイント
回答を見る

専門家に質問してみよう