• ベストアンサー

はじめて相手の家に挨拶に行きます

こんにちは。 6年も付き合っている彼女がいますが、この度初めて彼女の家に挨拶に行きます。 結婚適齢期が少し過ぎてしまった年齢なので、「連れて来なさい」と言われたようです。 そろそろ結婚しようとは思っていますが、具体的にいつ頃というのはまだないし、 初めてなので、「娘さんを下さい!」的なものではなくて、軽く顔出しに行く程度だと思います。(私がそう思っているだけかもしれません) そこで、 手土産については過去ログで発見しましたので大体見当がつきましたが、 服装などはどんなものがいいでしょうか? ジーンズではまずいでしょうか? あと、どんな話をすればいいのかわかりません。 話が続かないのは目に見えているので、そういった状況に陥った場合どうすればいいのか。 また、お邪魔する時間帯は昼下がりに行こうと思っていますが、どの位で去るのが適当か。 など、いろいろ細かく教えて頂きたいです。 いい歳こいてこんな事を聞くのは情けないですが、皆様よろしくお願い致します。

  • mioya
  • お礼率49% (55/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

体験談です。 私たちの場合はチャット婚+スピードがあったので特に両親には ヘンな先入観を持たせないためにも「○月○日に会わせたい人が いるから、二人そろっててね」とだけ母親へ伝言して電話を切り ました。 私の両親はどんな人物か想像がつかないのでああでもない、こう でもないといろいろ勝手に想像していたらしいです(笑) 服装は二人ともスーツを着ていきましたよ。私の実家が関東で、 旦那様の実家が関西ということもあり、手土産は大阪の有名な物 を義母に用意してもらい(共働きで手土産を買う時間と大阪へ転 職したてで大阪のことわかってなかったので)週末に私の実家へ 車で行きました。(週末で泊りがけの強行突破でした) 私たちの場合は、親も結婚のこと理解していましたので、俗にい う「○○さんを僕にください!」とかっていう挨拶はなかったで すよ。自然と「交際中の○○さんで、○月○日に○○さんの実家 そばのマンションへ移ります」みたいな感じでした。しかもこれ は母親へ言っただけで、父親へは特に挨拶ってなかったです。 私たちは行き当たりばったりでうまくいきましたよ。逆にこれを 話してと決めかかると予想していなかった返事にハラハラ・ドキ ドキするんじゃないですかね。いつもとおりのお二人の姿を挨拶 に行った時に見せて十分だと思いますよ。 お幸せに!

mioya
質問者

お礼

遅くなりましたが、お答え頂きありがとうございます。 体験談も交えて頂き、大変参考になりました。 質問しておいてこんな事を言うのもなんですが、私も結局、当日になったら色々考えても仕方ないと思い、行き当たりばったりになってしまいました。 お蔭様でなんとか無事行って参りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.4

今日はー。 楽しそうな話題なので僕にも一つかませて下さい。 僕の場合は7年遠距離で付合って彼女の両親に挨拶に行く事になったので先ずmioyaさんとにたような感じでしょうか? 服装はもちろんスーツで手みやげも持っていきました。彼女の実家が遠い所でなかなか気軽に会いにいけない事も会ったのですが僕としては「彼女を下さい」的な事を言ってもいいかなーといったまさに同じような感覚でまあ具体的にはまだまだと言った心構えだったのを覚えています。 相手のお父さんとは仕事の話とか自分の経歴とか家族の話なんかで当たり障りなくすすんでどうにも雰囲気が「彼女を・・・」という雰囲気にならない・・・。お父さん自体も聞きたいような聞きたく無いような感じだったのでよけいにそうなったんだと思います。そしたら突然お母さんの方がしびれをきらして「そんな話はどうでもいいからどう言うつもりで付合っているのか?」といわれて「結婚するつもりで付合っています」といったら「お互い遠いしそう何回も会うのも大変だから」ということになって結納が何月で結婚式は何月くらいでとあれよあれよとその日の内に日取りが決まって次に会ったのは結納の日でした。 6年間付合って彼女の方も結婚したいと思っているならまあ間違い無く結婚の話が出ると思いますよ。彼女も期待していると思います。だいたいこういう機会でも無いと結婚って具体的な話にならないもんですよ。 申し込んだ後は夕食を食べていけといわれるかもしれないし一杯やっていけと言われるかも知れませんが流れに乗って・・・。 一番大切な事は彼女なりの理想の紹介像があるでしょうから時々顔色を見て帰った方がよさそうな顔をしている時はていねいにお礼を言って爽やかに立ち去る事でしょうか? 僕の場合はお父さんと二人で飲みまくってしまって結婚して7年たつ今でも時々言われちゃいますけど・・・。くれぐれも御注意下さい。 それではmioyaさんの御多幸をお祈りして話を終わられたいと思います。 がんばって下さいね。

mioya
質問者

お礼

こんばんは。 遅くなりましたが、お答え頂きありがとうございます。 飲めと言われたのですが、車で行ったので乾杯の一杯に留めざるをえなかったです。 私も、経歴や仕事の話をしていましたが、相手の父親も酒好き(でも病気してから絶った)、釣り好きと言うことで話がつながりました。 相手のご家族も初めて会う人間に気を使ったのか、結婚の話は一切してきませんでした。 ありがとうございました。

mioya
質問者

補足

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 彼女の家に行ってきました。 これから似たような経験・質問をする人の為にも(参考にならないかもしれないが)、事の次第をご報告致します。 最初は、2時か3時頃行くように伝えてあったのですが、 「お寿司取るようになったから、5時に変更したから。」と迎えに来た彼女に当日言われました。 服装に関しては、彼女の話だとどうも堅苦しくない雰囲気そうで、ジーパンでもいいよと言われたのですが、せめてジーンズは避け、コーデュロイのパンツにして、着た事も無いセーターなんぞを引っ張り出したら、なんとかマトモそうな格好になりました。 行ってみたら、あちらのご家族は皆さん好意的で堅苦しくない雰囲気だったので「スーツ着てこなくて良かった~」と思いました。 スーツか否かは、相手の家族にもよると思うので、彼女への聞き込みが必要ですね。 私が車で行くということで、彼女の家の車を近くのスーパーの駐車場に移動して車庫を空けておいてくれました。 話の方は、経歴や仕事の話をしていたのですが、あちらのおばあちゃんや父親が気を使ったのか喋りっぱなしだったし、私と同じく酒と釣りが好きなことが話の流れで発覚し、話が途切れることも無かったです。 彼女は二人姉妹で家族の中に男は父親一人なので、父親は一緒に魚釣りをしたり酒を飲んだりできる男の子が欲しかったようです。今回車で行った為あまり飲めなかったのが悔やまれます。 結婚の話は、私は徐々に進めて行きたいと思っていたので今回はしたくなかったし、あちらも気を使ったのでしょう、一言も出なかったです。 家族と会うと、もういい加減な事はできないと思いますね。 訳のわからない補足になってしまいましたが、ほっとして長々と書いてしまいました。 皆様の親身で温かい励ましのお陰で、一大イベントの一つが無事終了致しました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • 0903kk
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

mioyaさん こんにちは。 服装・手土産などに関しては 下の方の回答のを 参考にしていただいて… >どんな話をすればいいのかわかりません。 話が続かないのは目に見えているので、そういった状況に陥った場合どうすればいいのか。 あらかじめ 話しのネタ(と言うと 聞こえは悪いですか)を考えておく、 ・お二人(お義父さん・お義母さん)の趣味はなんですか?  (彼女さんに お二人の趣味などを あらかじめ聞いておく。  例えば趣味が旅行だったら 「旅行が お好きだそうですね、今まで行った中で 一番良かったのはどこですか?」とか  「野球は ○○が 好きって聞きました、僕は○○が好きです!」とか (ただし 相手の嫌いな球団が 自分の好きな球団だったら… この会話も×、ですが(笑)) なにせ 興味のありそうな話に 持っていく。 ・○○さん(彼女さん)の こんな所が 気に入って お付き合いさせていただいています。 とか。 話が苦手だったら 彼女さんに 話をふってもらう、とか。 それでも ダメなら 挨拶と笑顔だけでも しっかりがんばってくださいね。 これは 結構ポイントですよ! では がんばってくださいネ!

mioya
質問者

お礼

遅くなりましたが、お答え頂きありがとうございます。 あちらのご家族も気を使ってくれたのか、ずーと話しっぱなしで、拍子抜けしたくらいです。 お蔭様でなんとか無事行って参りました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ 結婚の挨拶ではないとのことですが、やはり目上の方におあいするのですから、スーツが無難なのでは? ジーンズは親の年代によっては、普段着というイメージが強いです、(あと、不良とか・・・時代錯誤ですが) やめておいたほうがいいですよ。 もし、相手の両親に気に入られたいのならば、スーツで、手土産もって、という感じでしょうか? お相手の両親だって、緊張していますよ、きっと。 挨拶にくるというのは、おつきあいを認めてくださいという意味ですからね。 1時半ごろお伺いして、1時間ぐらいでいいのではないでしょうか? 相手のご両親がいろいろ質問してくるかと思いますが、大好きな彼女のため、好感をもってもられるように がんばってくださいね

mioya
質問者

お礼

遅くなりましたが、お答え頂きありがとうございます。 今回は「娘さんを下さい」ではないので、あまり堅苦しくない方がいいと思い、スーツを着ていくのはやめました。 お蔭様でなんとか無事行って参りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子の結婚で相手のご両親へのご挨拶について

    小生は京都に息子と住んでいますが、今回縁が有って青森のお嬢さんと結婚をする事になり、11月末に婚約指輪を持って初めて、ご挨拶に青森のお宅へお邪魔する事に成りました。 息子達で結納無しで3月に先に籍を入れて二人で生活し、その後結婚式を挙げる予定との事。 息子達の話では、今回は最初の顔合わせで、指輪とお食事代だけを持って行くとの事ですが、  (1)持参は手土産だけで良いのか?  (2)事前に電話でもお話をするべきか?  (3)私と女房の服装は正装で行くべきか? 質問の仕方が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 

  • 彼氏の親に挨拶にいく服を悩んでいます。

    今回、初めてお家へ行きます。 お会いするのも初めてです。 結婚したいという話をしにいきます。 服装と、手土産について何がいいか悩んでいます。 服装はグレーか紺のワンピースを考えていて 手土産は甘いものがだめということで、どうしたらいいか困ってます。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • はじめて彼の家にご挨拶に伺うのですが・・・

    付き合って2年以上の彼の家にはじめてご挨拶に伺います。 本人同士は結婚を意識してのおつきあいですが、今回は特にその挨拶や相談ではなく、まだ一度もお会いした事がないご両親に会わせて欲しいと私からお願いした為です。 お父様は数年前に亡くなっていて、お母様のみとお会いする事になっています。 そこで経験者の皆様に質問をしたくお願い致します。 1 服装について。 正式なご挨拶はワンピースやスーツでと良く見ます。 彼には気軽な気持ちでと言われています。ワンピースだと何となくあらたまった感じがしてしまうので、ツインニットにスカートを考えていますが失礼でしょうか? 2 手土産について 某テレビ番組で某有名人の方がチョコレートをすすめていました。 私は地元のお菓子を(賞味期限2、3日中の物)を考えているのですが、チョコレートのように日持ちがするものの方が良いのでしょうか? 3 お父様について 私の母より、まずお仏壇にお線香をあげさせてもらいなさい。と言われました。 やはり玄関でご挨拶をし、居間に通され座る前に『お線香をあげさせてもらえますか?』などと言うべきでしょうか? 順番として、玄関の挨拶⇒お線香⇒居間に座って手土産を渡すで良いのでしょうか? 長くなってすみません。 どなたかご経験者の方のアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。  

  • 相手のご両親への最初のご挨拶について

    今の彼とは結婚を考えているのですが、まだ付き合って 半年ぐらいなので、実際結婚するのは1年後くらいかな、 と考えていました。 ところが先日、彼のお母さんが病気で倒れてしまって 回復する見込みがたたないので、近いうちに ご挨拶に行くことになりました。 入院されているので、病院にお見舞いという形に なると思うのですが、服装やお土産(お見舞い)・話す話題など、普通の「ご挨拶」とは注意しなければならない事があると思うのですが、こういったことに苦手な私なので いろいろ不安です。ちょっとした事でもいいので、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

  • 彼女の両親への挨拶

    私は29歳、彼女は26歳です。 付き合い始めて3ヶ月ですが、結婚しよう!という話になりました。(知り合って4年目ですが) そこで再来月の三連休に彼女の両親にご挨拶しにいくことになりましたが、当然ながら!?そんなことは初めてですので、普通皆様はどのように挨拶をしに行くものなのかがよく分からず少々悩んでおります。 服装は普通にスーツ、お菓子などのお土産を持参・・・なのかなと思いますが・・・。 あと、付き合い始めてそれ程時間が経ってないので、彼女の両親も私の存在をつい先日に知ったばかりで、いきなり結婚の話を切り出してよいものなのか(ご両親に失礼ではないか)・・・まずは付き合ってる旨の話をしてまた日を改めて結婚の話を出した方がよいのか・・・。 彼女は結婚の話を切り出して欲しい様子です。 ちょっと情けない質問ですが、皆様のご回答宜しくお願い致します。

  • 彼の両親への初めての挨拶時の服装

    付き合って2ヶ月半の彼がいるのですが、お互い結婚も考えており、結婚の話も少しずつ出ています。そこでとりあえずそれぞれの家族に紹介しようという話になったのですが、初めての挨拶時の服装はどのようなものが印象がよいのでしょうか? 私22歳:大学3年生・就職活動中 彼33歳:会社員 お互い結婚を考えていると言っても、私の就職活動があるので、いつするかはまだまだ考えられていません。 結婚話の挨拶ではなく、今付き合っている人だ程度の挨拶の予定です。 彼とは大分年が離れており、私は学生であるために彼の両親にどう思われるか心配です。 どんな服装で、どんな手土産を持参すればよいのでしょうか。 本当に困っています、よろしくお願いします。。

  • 「昼下がり」って何時ごろ?

    日本語って、あいまいな表現で話をすることが多いですよね。ビジネスでの時間表現でも、そんなあいまいな表現を使ったり聞いたりします。大抵の場合、なんとなく分かるのだけど・・・・・ 「お休みの日の昼下がりになりますが、お邪魔してもよろしいでしょうか。」 「明日のお昼過ぎ、遅がけにお邪魔させていただきます。」 「最近忙しくって、家に帰ったらいつも真夜中なんだよ。」 「昼下がり」、「昼過ぎの遅がけ」、「真夜中」・・・・・ なんとなく分かるのだけど、皆さんには何時ごろのイメージがありますか?

  • 元旦に彼の実家にご挨拶

    元旦(明日)に彼の実家に招かれました。 付き合って1年、実家には計10回くらいお邪魔してて彼の両親、兄弟とは面識ありますが、今回元旦に昼から顔を出していいということになり、なんて挨拶したらいいか言葉が見つからないので相談させていただきます。 結婚とかは、このまま付き合っていけたら数年後にしたいねといった感じで、正式な挨拶に行くわけではないので「これからもよろしくお願いします」は重いのか?とか考えてしまい、「あけまして~」の挨拶に続く言葉が出てきません。。 また、手土産でも迷ってます。 弟、お父さん、祖父母は甘いものがすきなようですが、彼のお母さんは甘いものは食べないようです(彼も甘いものは苦手) 元旦に何を持っていったら適当なのでしょうか? 彼にはケーキでいいといわれてますが。。

  • 御両親への挨拶

    付き合って3年ほどになる彼女がいます。彼女から、両親が一度どんな相手か、挨拶しておきたいと言われ、今度挨拶に伺うことになりました。結婚も考えてはいますが、今回結婚を申し込みに行くとかというわけではありません。彼女は気楽に考えてといいますが、自分としては気楽にというわけには少し行かないような気もしています。  そこで質問なのですが、挨拶へ伺う際、やはり手土産を持っていくものなのでしょうか?また、どんな物を手土産として持っていけば良いのでしょうか?あと、どんな服装で行けば良いのでしょうか?やはりジーパン、Tシャツというわけにはいきませんよね? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼のご両親へあいさつ

    彼との出来ちゃった結婚が決まりました。 私の両親にはまず私が、彼の両親にはまず彼が。という形で報告をしました。後日、お互いの両親に挨拶に行く事になっています。 彼のお父さんに会うのは、初めてで、お母さんには彼のお家に遊びに行った時に、「おじゃまします。」「おじゃましました。」「こんにちは。」「こんばんわ。」。ご飯をご馳走になったときは「ごちそうさまでした。」程度の挨拶に、高校生の時「○○ちゃんは、何高校なの?何を勉強するの?」くらいの世間話しかした事がありません。 彼が子供が出来た事、結婚する事をご両親に報告した時、彼のお父さんは「お前が何を我慢しようとも、子供と嫁を食わしていけ」と言われたそうです。そして「相手を連れて来い」と。 そして、今週末、ご挨拶に伺う事になっているのですが、まず私の服装はやはり定番のワンピースでしょうか?彼に聞いてもご両親の好みの服装は良く分からないようですし、一般的に親ウケの良い服装とはどんな感じの服装ですか?(自分の息子の嫁がこんな服装だったら好印象だ!というような意見も聞かせてください。) あと、結婚の報告に伺うのですから私から「結婚させて下さい。」的な事を言うべきでしょうか?それとも自己紹介が先ですか?私の予想的に、お家に伺い、部屋に通され、シーン・・・なんて事を想像してしまいます。なので、彼になんて切り出してもらえば良いのか、それに続いて私はどのような事を話せば良いのか、教えてください!!

専門家に質問してみよう