• ベストアンサー

はじめて相手の家に挨拶に行きます

こんにちは。 6年も付き合っている彼女がいますが、この度初めて彼女の家に挨拶に行きます。 結婚適齢期が少し過ぎてしまった年齢なので、「連れて来なさい」と言われたようです。 そろそろ結婚しようとは思っていますが、具体的にいつ頃というのはまだないし、 初めてなので、「娘さんを下さい!」的なものではなくて、軽く顔出しに行く程度だと思います。(私がそう思っているだけかもしれません) そこで、 手土産については過去ログで発見しましたので大体見当がつきましたが、 服装などはどんなものがいいでしょうか? ジーンズではまずいでしょうか? あと、どんな話をすればいいのかわかりません。 話が続かないのは目に見えているので、そういった状況に陥った場合どうすればいいのか。 また、お邪魔する時間帯は昼下がりに行こうと思っていますが、どの位で去るのが適当か。 など、いろいろ細かく教えて頂きたいです。 いい歳こいてこんな事を聞くのは情けないですが、皆様よろしくお願い致します。

• mioya
  • お礼率49% (55/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pofly
回答No.3

体験談です。 私たちの場合はチャット婚+スピードがあったので特に両親には ヘンな先入観を持たせないためにも「○月○日に会わせたい人が いるから、二人そろっててね」とだけ母親へ伝言して電話を切り ました。 私の両親はどんな人物か想像がつかないのでああでもない、こう でもないといろいろ勝手に想像していたらしいです(笑) 服装は二人ともスーツを着ていきましたよ。私の実家が関東で、 旦那様の実家が関西ということもあり、手土産は大阪の有名な物 を義母に用意してもらい(共働きで手土産を買う時間と大阪へ転 職したてで大阪のことわかってなかったので)週末に私の実家へ 車で行きました。(週末で泊りがけの強行突破でした) 私たちの場合は、親も結婚のこと理解していましたので、俗にい う「○○さんを僕にください!」とかっていう挨拶はなかったで すよ。自然と「交際中の○○さんで、○月○日に○○さんの実家 そばのマンションへ移ります」みたいな感じでした。しかもこれ は母親へ言っただけで、父親へは特に挨拶ってなかったです。 私たちは行き当たりばったりでうまくいきましたよ。逆にこれを 話してと決めかかると予想していなかった返事にハラハラ・ドキ ドキするんじゃないですかね。いつもとおりのお二人の姿を挨拶 に行った時に見せて十分だと思いますよ。 お幸せに!

mioya
質問者

お礼

遅くなりましたが、お答え頂きありがとうございます。 体験談も交えて頂き、大変参考になりました。 質問しておいてこんな事を言うのもなんですが、私も結局、当日になったら色々考えても仕方ないと思い、行き当たりばったりになってしまいました。 お蔭様でなんとか無事行って参りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• futukayoi
回答No.4

今日はー。 楽しそうな話題なので僕にも一つかませて下さい。 僕の場合は7年遠距離で付合って彼女の両親に挨拶に行く事になったので先ずmioyaさんとにたような感じでしょうか? 服装はもちろんスーツで手みやげも持っていきました。彼女の実家が遠い所でなかなか気軽に会いにいけない事も会ったのですが僕としては「彼女を下さい」的な事を言ってもいいかなーといったまさに同じような感覚でまあ具体的にはまだまだと言った心構えだったのを覚えています。 相手のお父さんとは仕事の話とか自分の経歴とか家族の話なんかで当たり障りなくすすんでどうにも雰囲気が「彼女を・・・」という雰囲気にならない・・・。お父さん自体も聞きたいような聞きたく無いような感じだったのでよけいにそうなったんだと思います。そしたら突然お母さんの方がしびれをきらして「そんな話はどうでもいいからどう言うつもりで付合っているのか?」といわれて「結婚するつもりで付合っています」といったら「お互い遠いしそう何回も会うのも大変だから」ということになって結納が何月で結婚式は何月くらいでとあれよあれよとその日の内に日取りが決まって次に会ったのは結納の日でした。 6年間付合って彼女の方も結婚したいと思っているならまあ間違い無く結婚の話が出ると思いますよ。彼女も期待していると思います。だいたいこういう機会でも無いと結婚って具体的な話にならないもんですよ。 申し込んだ後は夕食を食べていけといわれるかもしれないし一杯やっていけと言われるかも知れませんが流れに乗って・・・。 一番大切な事は彼女なりの理想の紹介像があるでしょうから時々顔色を見て帰った方がよさそうな顔をしている時はていねいにお礼を言って爽やかに立ち去る事でしょうか? 僕の場合はお父さんと二人で飲みまくってしまって結婚して7年たつ今でも時々言われちゃいますけど・・・。くれぐれも御注意下さい。 それではmioyaさんの御多幸をお祈りして話を終わられたいと思います。 がんばって下さいね。

mioya
質問者

お礼

こんばんは。 遅くなりましたが、お答え頂きありがとうございます。 飲めと言われたのですが、車で行ったので乾杯の一杯に留めざるをえなかったです。 私も、経歴や仕事の話をしていましたが、相手の父親も酒好き(でも病気してから絶った)、釣り好きと言うことで話がつながりました。 相手のご家族も初めて会う人間に気を使ったのか、結婚の話は一切してきませんでした。 ありがとうございました。

mioya
質問者

補足

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 彼女の家に行ってきました。 これから似たような経験・質問をする人の為にも(参考にならないかもしれないが)、事の次第をご報告致します。 最初は、2時か3時頃行くように伝えてあったのですが、 「お寿司取るようになったから、5時に変更したから。」と迎えに来た彼女に当日言われました。 服装に関しては、彼女の話だとどうも堅苦しくない雰囲気そうで、ジーパンでもいいよと言われたのですが、せめてジーンズは避け、コーデュロイのパンツにして、着た事も無いセーターなんぞを引っ張り出したら、なんとかマトモそうな格好になりました。 行ってみたら、あちらのご家族は皆さん好意的で堅苦しくない雰囲気だったので「スーツ着てこなくて良かった~」と思いました。 スーツか否かは、相手の家族にもよると思うので、彼女への聞き込みが必要ですね。 私が車で行くということで、彼女の家の車を近くのスーパーの駐車場に移動して車庫を空けておいてくれました。 話の方は、経歴や仕事の話をしていたのですが、あちらのおばあちゃんや父親が気を使ったのか喋りっぱなしだったし、私と同じく酒と釣りが好きなことが話の流れで発覚し、話が途切れることも無かったです。 彼女は二人姉妹で家族の中に男は父親一人なので、父親は一緒に魚釣りをしたり酒を飲んだりできる男の子が欲しかったようです。今回車で行った為あまり飲めなかったのが悔やまれます。 結婚の話は、私は徐々に進めて行きたいと思っていたので今回はしたくなかったし、あちらも気を使ったのでしょう、一言も出なかったです。 家族と会うと、もういい加減な事はできないと思いますね。 訳のわからない補足になってしまいましたが、ほっとして長々と書いてしまいました。 皆様の親身で温かい励ましのお陰で、一大イベントの一つが無事終了致しました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• 0903kk
回答No.2

mioyaさん こんにちは。 服装・手土産などに関しては 下の方の回答のを 参考にしていただいて… >どんな話をすればいいのかわかりません。 話が続かないのは目に見えているので、そういった状況に陥った場合どうすればいいのか。 あらかじめ 話しのネタ(と言うと 聞こえは悪いですか)を考えておく、 ・お二人(お義父さん・お義母さん)の趣味はなんですか?  (彼女さんに お二人の趣味などを あらかじめ聞いておく。  例えば趣味が旅行だったら 「旅行が お好きだそうですね、今まで行った中で 一番良かったのはどこですか?」とか  「野球は ○○が 好きって聞きました、僕は○○が好きです!」とか (ただし 相手の嫌いな球団が 自分の好きな球団だったら… この会話も×、ですが(笑)) なにせ 興味のありそうな話に 持っていく。 ・○○さん(彼女さん)の こんな所が 気に入って お付き合いさせていただいています。 とか。 話が苦手だったら 彼女さんに 話をふってもらう、とか。 それでも ダメなら 挨拶と笑顔だけでも しっかりがんばってくださいね。 これは 結構ポイントですよ! では がんばってくださいネ!

mioya
質問者

お礼

遅くなりましたが、お答え頂きありがとうございます。 あちらのご家族も気を使ってくれたのか、ずーと話しっぱなしで、拍子抜けしたくらいです。 お蔭様でなんとか無事行って参りました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ 結婚の挨拶ではないとのことですが、やはり目上の方におあいするのですから、スーツが無難なのでは? ジーンズは親の年代によっては、普段着というイメージが強いです、(あと、不良とか・・・時代錯誤ですが) やめておいたほうがいいですよ。 もし、相手の両親に気に入られたいのならば、スーツで、手土産もって、という感じでしょうか? お相手の両親だって、緊張していますよ、きっと。 挨拶にくるというのは、おつきあいを認めてくださいという意味ですからね。 1時半ごろお伺いして、1時間ぐらいでいいのではないでしょうか? 相手のご両親がいろいろ質問してくるかと思いますが、大好きな彼女のため、好感をもってもられるように がんばってくださいね

mioya
質問者

お礼

遅くなりましたが、お答え頂きありがとうございます。 今回は「娘さんを下さい」ではないので、あまり堅苦しくない方がいいと思い、スーツを着ていくのはやめました。 お蔭様でなんとか無事行って参りました。 ありがとうございました。