• ベストアンサー

内定の辞退について(やや複雑です)

ある会社Aから内定をいただいたのですが、他の会社Bも受けておりできればそちらに行きたかったため、内定受諾を2日待ってもらいました。 その後、悩みに悩んだあげく、行きたい会社Bの方がまだ書類選考中でやや好感触ではあるものの内定などという確定したものでないため、先に内定をくれた会社Aに受諾のお返事をしました。 その後、Bには他の会社から内定をもらったのでと説明し面談のキャンセルをしました。(つまりお断り) しかし、その電話をした直後から失敗したと感じてます。 理由としては、A社は配属先が不明でかなり不安、契約社員で給与はあまりよくない。通勤時間がかなり長い。 B社は配属先は固定化されており、正社員で給料はかなりよかった。(仕事内容は少し不安があったが) B社が受かる確定がなくても、無職歴が長くなっても妥協少なくがんばっていたのに、ここにきてなぜ踏ん張りきれなかったのか、いま自分にとても腹が立っています。 ここで、たとえばA社に再度お断りをして、B社にもう一度面談の予定を入れてもらうことは出来ると思いますか? 非常識といわれればそれまでなのですが、この先働く上でとても不安で仕方ないし、すぐに辞められたら会社としてもとても迷惑な話ですよね。 最後にもうひとつ問題なのは、面接官の方が間接的に知っている方だったことです。しかしこれはひたすら謝るしかないかな、と思ってますが。。。 どう思われますか?

• pollo
  • お礼率91% (21/23)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s3ki
回答No.3

私は会社で採用担当をしていますが、B社への面談申入れは難しいと思います。好感触が事実であったとしても、一度断ってしまった時点で、B社から見たあなたは「問題あり」の烙印を押されています。採用に至る可能性は非常に低いと思います。潔くA社に勤めるか、別の会社を探しましょう。 ちなみに、内定受諾後、それを辞退しても法的には何の問題もありません。道義的には問題が無いわけではありませんが、採用する側は常に内定の辞退はある程度は頭に入れているのが通常だと思いますので、あまり気にしない方がいいでしょう。

pollo
質問者

お礼

B社へ再度申し込むのはむずかしいですよね。きっぱりあきらめることにします。 A社についてはお返事を一度待ってもらった後に受諾した、という経緯があり、断ることは出来るでしょうが、かなり勝手な話で、間接的な知り合いという点もあり失礼になりますよね...。 なので、いまのところはA社にいく方向です。どうしても合わないときは今回の失敗を胸に再度仕事探しをするかもしれません。できたら長く続けたいと思っていますが。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

人事採用を担当しています。 >B社にもう一度面談の予定を入れてもらうことは出来る はずがありません。 転職は一期一会です。 お互いにチャンスは1度しかありません。 他社云々は関係ありません。 そのチャンスをモノに出来る実力があるかどうかも見られているのです。 次を探すなり、A社で様子を見るなり、得たチャンスを最大限に生かしてください。

pollo
質問者

お礼

そうですね。あまりに自分に腹が立ってどうしたらいいかわからなくてフト思いついたのですが。 A社とB社別々に考えるべきですね。 いま出来るとしたらA社にお断りをして再度探すか、そのまま入社して様子を見るかしかありませんね。 無職が長くてあまりに焦ってしまったと反省してます。 仕事探しは本当に一期一会ですね。この反省を生かしていきます。回答ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

>ここで、たとえばA社に再度お断りをして、B社にもう一度面談の予定を入れてもらうことは出来ると思いますか? 普通に考えて無理だと思います。

pollo
質問者

お礼

そうですよね。普通そうですよね。 回答ありがとうございました。