• ベストアンサー

内定の辞退について(やや複雑です)

ある会社Aから内定をいただいたのですが、他の会社Bも受けておりできればそちらに行きたかったため、内定受諾を2日待ってもらいました。 その後、悩みに悩んだあげく、行きたい会社Bの方がまだ書類選考中でやや好感触ではあるものの内定などという確定したものでないため、先に内定をくれた会社Aに受諾のお返事をしました。 その後、Bには他の会社から内定をもらったのでと説明し面談のキャンセルをしました。(つまりお断り) しかし、その電話をした直後から失敗したと感じてます。 理由としては、A社は配属先が不明でかなり不安、契約社員で給与はあまりよくない。通勤時間がかなり長い。 B社は配属先は固定化されており、正社員で給料はかなりよかった。(仕事内容は少し不安があったが) B社が受かる確定がなくても、無職歴が長くなっても妥協少なくがんばっていたのに、ここにきてなぜ踏ん張りきれなかったのか、いま自分にとても腹が立っています。 ここで、たとえばA社に再度お断りをして、B社にもう一度面談の予定を入れてもらうことは出来ると思いますか? 非常識といわれればそれまでなのですが、この先働く上でとても不安で仕方ないし、すぐに辞められたら会社としてもとても迷惑な話ですよね。 最後にもうひとつ問題なのは、面接官の方が間接的に知っている方だったことです。しかしこれはひたすら謝るしかないかな、と思ってますが。。。 どう思われますか?

  • pollo
  • お礼率91% (21/23)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s3ki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私は会社で採用担当をしていますが、B社への面談申入れは難しいと思います。好感触が事実であったとしても、一度断ってしまった時点で、B社から見たあなたは「問題あり」の烙印を押されています。採用に至る可能性は非常に低いと思います。潔くA社に勤めるか、別の会社を探しましょう。 ちなみに、内定受諾後、それを辞退しても法的には何の問題もありません。道義的には問題が無いわけではありませんが、採用する側は常に内定の辞退はある程度は頭に入れているのが通常だと思いますので、あまり気にしない方がいいでしょう。

pollo
質問者

お礼

B社へ再度申し込むのはむずかしいですよね。きっぱりあきらめることにします。 A社についてはお返事を一度待ってもらった後に受諾した、という経緯があり、断ることは出来るでしょうが、かなり勝手な話で、間接的な知り合いという点もあり失礼になりますよね...。 なので、いまのところはA社にいく方向です。どうしても合わないときは今回の失敗を胸に再度仕事探しをするかもしれません。できたら長く続けたいと思っていますが。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

人事採用を担当しています。 >B社にもう一度面談の予定を入れてもらうことは出来る はずがありません。 転職は一期一会です。 お互いにチャンスは1度しかありません。 他社云々は関係ありません。 そのチャンスをモノに出来る実力があるかどうかも見られているのです。 次を探すなり、A社で様子を見るなり、得たチャンスを最大限に生かしてください。

pollo
質問者

お礼

そうですね。あまりに自分に腹が立ってどうしたらいいかわからなくてフト思いついたのですが。 A社とB社別々に考えるべきですね。 いま出来るとしたらA社にお断りをして再度探すか、そのまま入社して様子を見るかしかありませんね。 無職が長くてあまりに焦ってしまったと反省してます。 仕事探しは本当に一期一会ですね。この反省を生かしていきます。回答ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>ここで、たとえばA社に再度お断りをして、B社にもう一度面談の予定を入れてもらうことは出来ると思いますか? 普通に考えて無理だと思います。

pollo
質問者

お礼

そうですよね。普通そうですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    A社に内定が決まり、人事の方と電話で来月に入社するとの話も決まり、また、内定通知書も郵送されてきました。しかし、一度は、内定承諾したものの、B社から、オファーがあり、そちらの条件、何より、家庭の事情を考慮すると、今は、オファーがあった会社にお世話になろうと思っています。 明日にでも、A社に電話をし、その旨を伝えようと思っているのですが、中途採用にも関わらず、A社には大変失礼な事をし、多大な迷惑を掛けることは充分に承知していますが、どうしても、A社は、他県でもあり、今の家庭の事情を考えると今は実家の側から通勤したいのです。 このような理由を伝えるに当たり、内定いただいた、A社は、面接の際、本社で面接をし、その後、配属先の人事の方から、内定通知書が郵送されてきました。電話でのやり取りは、配属先の人事の方でした。 やはり、本社にまず電話をするべきと思っていますが、 何を言われるか、四六時中、悩まされています。 この様な経験をお持ちのかた良きアドバイスお願いします。

  • 内定辞退

    A社から採用を頂き、後に第一志望のB社から採用を頂きました。A社の方が大手で、両親や親戚はA社を勧めており、私も一度はA社に決めようと思い、A社に誓約書を出してしまいました。 しかし、良く考えた末、やはりB社でやっていきたい気持ちがあって、A社に内定辞退を申し出ました。 その際後から内定通知を出したB社に対してA社の担当の方が怒ってしまい、B社の担当者の名前を聞かれました。これって、A社からB社に連絡が行くと言うことでしょうか。後から、私の一存で決めたことです。と言いましたが、A社がB社に連絡したら私の立場もなくなります・・・。 内定辞退は信用をなくすとか、社会は繋がってるから、その話が漏れることがあるとも聞きますが、それは本当でしょうか?又、内定辞退を申し出たら、配属先に出向くように言われました。気持ちがないことをハッキリ言った方が良いのか、違う言い方が良いのか分からず困っています。 周囲の人は電話で済んだとか、書類で済んだ場合が殆どで、自分でネットで調べたら上記のようなことが書いてあって、正直怖いです。 迷惑をおかけしてしまってることは反省していますが、通常どのように言うのが得策なのでしょうか?出向いた際は課長と所長と話すということですが・・・。

  • 内定後でも辞退できる?

    こんにちは。少し疑問があり、質問致しました。 私は今就職活動中の大学3年です。 ただ今、A社からの内々定を頂いたのですが、 もう一方のB社と迷っています。 B社は、まだ一次選考が終わったばかりです。 内々定を頂いたA社からは、後日意思確認の面談を行うとのことなんですが、 そこで承諾してしまうと、もう内定辞退はできなくなってしまうのでしょうか?? それとも、内定の意思確認面談をし承諾したあとでも、 何週間後かにもうB社の方で内定を頂けたたら、 A社の方は辞退することは可能なんでしょうか?? さきほど内々定を貰ったばかりで、これからどう対応して行けばいいのか、 とても困っています。よろしければアドバイスお願いします。

  • 内定の辞退について。

    内定の辞退について。 内定を頂きました。最終面接は確認程度だったのか、その場で内定をもらいました。そしてその後社員の方と軽く挨拶もしました。この会社をA社としとこます。 面接では第一志望と言いましたが、今最終面接の結果待ちの企業と悩んでいます。この会社はB社とします。 もし両方から内定をいただき、B社で働くことにした場合、挨拶までしたA社に何といって断ればいいでしょうか? 正直、第一志望と言ったからもあるのか、その場で内定を出し挨拶までしたことに疑問を感じています。囲い込みをしているような感じです。このことは皆さんどう思われますか? 今の気持ちでは社員方はA者の方が親近感があり働きやすく感じますので、そのまま働こうとは考えています。 ですが、その場面になってからでは遅いので今考えとくべきだと思い、質問しました。 質問は二つです。 挨拶まで交わしましたがなんといって断ればいいですか?その場では、私は働く前提で紹介されました。 その場で内定、社員方に紹介することにどう感じますか? 宜しくお願いします。

  • 内定受諾書にサイン後の辞退について

    転職の内定辞退が上手く行かず、悩んでおります。 アドバイスいただきたく、お願いいたします。 4月の初旬にA社から内定を頂き、その1週間後に内定受諾書にサインをしました。 その受諾書には、入社日が6月15日であること、待遇などが記載されております。勿論、行くつもりでサインをしました。 しかし、5月の初旬にB社からヘッドハンティングを受け、悩んだ末、その企業にどうしても行きたいと思い、A社との仲介に入っていた、人材紹介エージェントに、速やかに謝罪と辞退の旨伝えました。 その後、人材紹介会社から、執拗な引き留めにあい、職場近くにも押しかけられ、仕事もままならぬ3日間を過ごしました。 その後説得し、内定先のA社に辞退の旨を人材紹介エージェントを通して伝えました。すると、A社の担当者は、「内定受諾後はエージェントに関係ない」との一点張りだといい、エージェントも直接決着付けてくれと言ってきました。 その後、A社の担当者から直接電話があり、内定先を言わないと電話を切らないといわれる始末です。何とか、その場を乗り切りましたが、エージェントは一人で謝罪に行けの一点張りで、1週間延々話したもの全く話が進みません。 しかも、エージェントはこちらの状況をA社に話し、一緒になって説得しようと、メールに電話にとこの10日間ずっと続いており、精神的にも滅入っております。 本来でしたら、すぐに私が出向けばよかったのかも知れませんが、仲介を通しており、そこに誠意を示すことで終結できるものと思っておりました。 またエージェントによると、A社は私を会社に呼び出して内定先を絶対問いただすといっているそうです。 ここまで、こじれてしまった内定辞退ですが、なにかいい円満解決法はないでしょうか。 是非、アドバイスをいただきたく、どうぞお願いいたします。

  • 内定を辞退したのですが・・・

    まず、A社からの電話があり、B社が本命だったのですが、連絡が遅れていた為に「わかりました」と伝え、「後日に書類を送るので」と言われました。後に本命のB社から内定の電話がありました。それで、A社に内定を辞退したいと思うのですが、どの様に断りの連絡をすれば良いのか悩んでいます。まだ両社とも書類が送ってきていないので、入社誓約書を出していないのですが、辞退できますか? どの様に断れば、相手に納得してもらえるでしょうか?是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    私は就職活動中の大学四年です。 現在、不動産の事務職で1社内定を頂いています。 内定承諾書も提出しました。 しかし、土日休みではないためできれば他のところをと考えています。 そして先日、同じく不動産の事務職で土日休みのところから内定をいただきました。 どっちにするか迷っています。 ・先日内定を頂いた土日休みのところは… ライブやイベントに行くので土日休みの方が良いのは間違いないです。 社員面談もさせて頂き雰囲気は問題ないと思いました。 ただ、実際に業務に関わることはないと思いますが、最終面接官が怖かったくらいです… 業務内容は、事務職だけど担当や責任を持ち幅広くやる、というのが売りです。 ・先に内定を頂いているところは… 内定辞退をするのが嫌で嫌で…。 最初から受諾するなと思うかもしれませんが、その内定が心の支えとなりました。 会社の雰囲気も人もいいと思います。 業務の内容がややせまい?指示されたことをやる感じ。 揺れています。 内定を辞退するとしたら、どのようにすれば良いでしょうか。 正直に言うのが筋ですが、情けないですが怖くてできる気がしません…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 内定辞退について

    現在、C会社で働いていて転職活動をしています。 例えば、本命のA社とそうでないB社を受けていて、 B社から内定をもらい、1ヵ月後ぐらいにB社で 働くことになったとしますよね。 そのB会社に入社するまでの1ヵ月の間に 運良く、本命のA社から内定をもらった場合、 当然、A社で働きたいのですが、 この場合、B社の内定を辞退しても問題ないのでしょうか? 転職するのが初めてなのですが、内定が決まったら 何か契約書みたいなものを書かされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定辞退の連絡での出来事

    現在就職活動中で 内定辞退の連絡についてです ある企業A社に内定を頂き、入社の手続きを済ませたあとに 別の企業B社から内定を頂き、B社に入社したいという思いが強まりました そこでA社に内定辞退の電話をしたのですが もう契約も済ましてるし、困るんだけど?と言われかなり焦りました。 なんてとこ?と、B社の名前を聞きだされて 正直に答えてしまいました。 結局内定辞退はその場で認めてもらえず、また連絡しますということになり いろいろ不安になってきました。 一番不安に思ったのは 就職先の会社名を聞かれたことです 採用担当者は何を考えて会社名を聞きだしたと思いますか? 私に何か不利なことを働かせようとしているのでしょうか… どちらも業界が同じなだけにとても不安です また、内定貰ったあとも就活を続けていたことは悪いことでしょうか。

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

専門家に質問してみよう