OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金融流れ??の車について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208442
  • 閲覧数585
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (24/53)

先日、金融流れの車は安く買えるとの話を聞きました。
名変は不可能だけど、車検は取れるから乗り続けられるとか・・・。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (419/797)

「金融流れ」と言いましても各種有り、大きく分け、2種類になると思います。
A.名義変更不可能車
B. 同 可能車

A.のケースは、
(1)所有者(車検証記載の所有者、使用者ではない)が、ローン会社、ディーラーになっている「所有権留保車」。
残債が残っていて、その残債を支払わなければ名義変更(所有権解除)出来ない。
※所有権者に無断で、借金のかたなどに押えられた後、闇で市場に流れているなど。
(2)所有者は個人名であるが、何らかの理由(夜逃げ等)で印鑑証明が取れず、名変できない。

B.のケースは、
(1)ローン支払不能となり引揚げられた後、公的査定機関などで査定され、その残債と相殺される形で処理され、市場に出まわったもの。
(2)所有権者納得の上、借金のかたに引揚げられ、市場へ出まわったもの。

と、言う訳で、
B.のケースであれば、問題無く格安の可能性が有ります。

A.のケースは、お解りのように、大変ヤバイ状態(犯罪の可能性も含め)です。

車を使用するためには、正規に登録する義務があります。
当然、車庫証明も義務であります。
怠れば、罰せられます。
任意保険も正式には加入できません(裏ワザ=ほぼ違法で加入できたりしていますが…)。
また、いざ、その車が不要になった場合など、転売も廃車も出来ず、大変困ります。
結果、不法投棄などの犯罪行為を犯すことになりかねません。

車は、家電製品などと違い、大変危険な凶器でもありますから、目先に騙されないようにしたほうが賢明かと思う次第であります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (108/457)

借金のカタに金融屋に入った車は、名義事態は、ほとんどが、クレジット会社名義になり、名義変更が出来ないのでほとんどは、車検がきれるとアウトだと思います。ほとんどがそれらを見越して安く買い乗り回すことです。あとは、自動車会社以外での車検場で車検の権利を買うのであれば、乗り続けることができるでしょう。クレジット会社が、どの車が自分の会社名義になっているかなんて、わからないのだから・・・・。
借金のカタに金融屋に入った車は、名義事態は、ほとんどが、クレジット会社名義になり、名義変更が出来ないのでほとんどは、車検がきれるとアウトだと思います。ほとんどがそれらを見越して安く買い乗り回すことです。あとは、自動車会社以外での車検場で車検の権利を買うのであれば、乗り続けることができるでしょう。クレジット会社が、どの車が自分の会社名義になっているかなんて、わからないのだから・・・・。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

講談社モーニングKC『ナニワ金融道』13巻が参考になると思います。
講談社モーニングKC『ナニワ金融道』13巻が参考になると思います。