OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

卵一個分の卵白の使い道

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208439
  • 閲覧数1691
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (311/367)

プリンをつくるのに
卵黄を使ったのですが
卵白が余ってしまいました。
さて、卵一個分の卵白で
何かできないものでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

砂糖(大さじ1~2)、コーンスターチ大さじ1を加えながらしっかりホイップして(角がぴーんと立つまで)小匙ですくい、天板に落として、160度位の低温でじっくり焼き目まで焼けば・・・メレンゲクッキーの出来上がり♪ ちょっとしたお茶請けになります♪
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

ホイップするとは?
かき混ぜるということでしょうか?
お料理にうとくてごめんなさい。
わからないことは
聞いておかないと
後で失敗するので(^_^;)
ぜひそこらへんをおしえていただきたいとおもいます。
クッキー食べたいです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-30 15:17:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

riyoranさん こんにちは。

もう1個卵使いますがよろしいですか?
まず卵白をホイップさせます。あらかじめかき混ぜておいた卵を加え軽く混ぜ
オムレツを作ってみてください。まさにふんわりオムレツの出来上がり。

さらに卵を1個使ってしまったので自信なしにしておきます。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

確かに良いアイデアなんですけど
今日は残念ながら
夕飯はカレーにするんです。
今度その手使ってみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-30 15:10:03

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

中華スープを作り、最後に卵白を加えると、見た目もきれいで美味しいです。

*魚の三色揚げ
http://www.asahi.com/woman/cookmemo/0106003.html

私でしたら、卵白パックに使いますね。
卵の白身を洗顔後のお肌に直接つけ、パリパリに乾いたらお湯ですすぎます。
つるつるの肌になりますよ。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

卵白パックですか
良いアイデアですね。
しかし2歳の娘に
いたずらされそうで怖いな・・・(^_^;)
ゆとりのあるときにためしてみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-30 15:12:48
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

とろみの料理に使えます。
○○あんかけなど。片栗粉を使ってとろみをつける料理ありますよね。とろみをつけた上に溶いた卵白をゆっくりいれ、混ぜるんです。
おいしいですよ。

例えば麻婆豆腐とか・・他にもありますね。一個分くらいが適当です。
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

残念ながら今夜はカレーなので使えませんが。
またの機会に使ってみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-30 15:14:14