• ベストアンサー

ベトナム レストランでの支払い

今週ベトナムを訪れます。 レストランなどで食事をした後の支払いはどのように すればよいでしょうか。 本にはテーブルで、と書いてあったのですが..

• 044128
  • お礼率65% (117/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.4

当然店によって違いますがテーブルでチェックが基本中の基本と覚えておきましょう。 ウエイトレス等に向かって右手で空中にペンを持ってサインする仕草をすれば通じます。 「現地の方が普段食事をされるようなことろでも 同じようにレジで支払いをするのでしょうか。」 と心配していますが本当に現地の人が普段食事するところの殆どのところにレジそのものが存在しません。 現地の人が普段食事する店でもレジのある店でも当然基本はテーブルでです。 レジでする場合はその時に注文書等手渡されたりレジの方に行くように身振りで促されます。

044128
質問者

お礼

大変遅くなってしまいました。 結果ですが、やはりレジがないところが多く、全てテーブルで支払いを 済ませました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 お店によって違いますよ。日本だってそうですよね? #2さんが紹介されているテンプルクラブのようなレストランならテーブル会計がほとんどですが、『PHO2000』のようなお店はレジでの会計です。 入ったお店で聞けばいいし、周りの人を見ていればわかります。

回答No.2

店に入った時にレジがあればレジでの支払いですが テーブルに座ったままでも支払いは可能ですよ。 チェックを頼むとレーシーを持って来ますので、カードか現金で払えばいいです。 余談ですが、ホーチミンへ行かれるなら「テンプルクラブ」をお勧めします。 周りの雑踏を忘れさす空間で、食事をした後別の部屋でデザートや珈琲を 頂くシステムです。 凄く高級感溢れてはいますが、価格は安いですよ。 2人で2~3000円でお腹一杯です。 鴨のオレンジソースが美味しかったです。

参考URL:
http://www.nta.co.jp/ryoko/tourcon/2003/030210_8/
044128
質問者

お礼

現地の方が普段食事をされるようなことろでも 同じようにレジで支払いをするのでしょうか。 テンプルクラブ、余裕があればいってみたいと思います。 ありがとうございました。

• 0718
回答No.1

こんばんは。 昨年、2回 ベトナムに行きましたが どのレストランでもレジまで行って支払いましたよ。 超高級店なら席に座ったままでも良いのかもしれませんね。

044128
質問者

お礼

日本と同じでいいということですね。 ご回答ありがとうございました。