• ベストアンサー

自動車のフェンダーって何ですか?

タイヤの上についているものを指すのは判るのですが、どの車にもついているのですか?何の役目を果たしているのですか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 429hemi
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.7

本来は泥よけでしょう。戦前のスタイルはボンネットとフェンダが明確に分かれてますよね?で、ボンネットの先端のラジエタに各社独自に装飾をほどこしました。戦後フェンダとラジエタグリルが一体化してしまい、フェンダはボディ側面の一部となったのです。フェンダからタイヤがはみ出してはいけないのは、安全上もさることながら泥水をはねて撒き散らすからです。一体化しながらも装飾したグリルとボンネットに戦前デザインのイメージを一貫して残し続けているのがロールスロイスとベンツで、高級車の代名詞となっています。余談ながら船でフェンダと言えば柔らかい浮きをデッキの縁からぶら下げる緩衝材の事です。

football0129
質問者

お礼

hemiさんはお詳しいのですね。勉強になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 036036
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

業界的にはセダンで説明すると、フロントフェンダーとはフロントドアパネルとボンネット、バンパーに囲まれた部分のパネルを指すと思います。リアも同じ考え方です。

football0129
質問者

お礼

線ではなく、面なのですね。なるほどです。ありがとうございました。

回答No.6

自動車用語辞典を確認すると フェンダー= (1)自動車などの泥よけ (2)防御物、緩衝装置、当て物 と言う事は、メインは泥よけ? そして、タイヤをカバーする事で、対人/対物において、対象物の保護? タイヤがむき出しだと人と接触した場合に、その人に対し与える損傷が大きくなるので、カバーをして直接タイヤに当たりにくくしている。 こんな感じでしょう。

football0129
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

F1の様なフォーミュラー状の車を製作した場合、保安部品(ヘッドライト、方向指示器、テールランプ、ブレーキランプ、バックランプ等のランプ類)の他にフェンダーを付けると認可が取れてナンバープレートが貰える。 こう考えるとフェンダーは対人、対物の保護安全に関する部品と解釈出来そうです。 市販されている車には全てあります。そうでないと上記の通り認可が取れません。

football0129
質問者

お礼

ほっほ~!勉強になりました。ありがとうございました。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.4

"fend"という動詞が「防ぐ」という意味で、その名詞形が"fender"=「防ぐ物」もしくは「緩衝物」という意味です。 参考URL http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej0125670-00000-00000-00000&kind=ej&mode=5

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=exej0125670-00000-00000-00000&kind=ej&mode=5
football0129
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 本来はタイヤを覆っているカバーのことです。自転車やバイクにもあります。自動車の場合、クラッシックカーだと判りやすいでしょう。  最近の自動車だと、タイヤがある部分の周辺のボディ部分を指すと思って良いでしょう。ボディそのものとの明確な区分はありませんが、ホイールアーチのあるサイドパネルを指す場合が多いです。厳密にいうと、ホイールアーチの縁のやや外側にはらんだ部分を云いますが、パーツとしてはサイドパネルと一体になっています。  フェンダーのない車というのは、フォーミュラーカーぐらいでしょうね。

football0129
質問者

お礼

なるほどっ!よ~く判りました。ありがとうございました。

  • shakotan
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

フェンダーとは泥よけを示すようですね。 ただし全ての車に付いている訳ではありません 例えばキャブオーバータイプの車には、フェンダーという名称のパーツは付いていません。 でも泥よけに成るパーツ自体は有ります。

football0129
質問者

お礼

ありがとうございました。全車についている訳ではないのですね。

回答No.1

タイヤを覆う役目だと思いますが・・・? 下記URLのタイプの車には付いていません。

参考URL:
http://www.vimage.co.jp/~emi/photo/seven01.jpg
football0129
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェンダーから出ているタイヤ…

    こんばんは!いつもお世話になってます! たまに、ローダウン前提のサイズのホイール+タイヤを履いていて、フェンダーからタイヤがはみ出してる クルマを見かけます。これは、もちろん「違反」になるのは承知しています。 しかし、バンパーの形状やフェンダーアーチの形状によって、真正面から見てタイヤがちょっとはみ出して いるクルマも見かけます。キャンバーがついていてはみ出してるクルマも見かけます。  (※鬼キャンになっているクルマは除きます) タイヤを真横から見て、上部前側1/3、上部後側2/3がフェンダーから出ていなければOKと、どこかで見た 記憶があるのですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • タイヤフェンダー

    トヨタの車ですが、右後ろのタイヤフェンダーが、外れたというか、 はがれた感じで、交換する事になりました 他にもリアバンパーが斜めになったので ディーラーさんが車を修理に持って行きました まだ見積もりとかわかりません タイヤフェンダーが在庫が無くて、取り寄せになると 言ってましたが、だいたいいくら位なんでしょうか? そんなに高くないって言ってましたが・・・

  • タイヤつらいちはフェンダーに当たりますか?

    今日、110~120キロくらいで走りましたら大きなバウンドした時にフロントのタイヤがフェンダーに当たっていると思われる音がしました。 3回くらいしました。以前にも同じ音を聞いたことがあります。 家に帰って、フロントタイヤを見るに、タイヤをそのまま上に上げたら、当然タイヤの外側はフェンダーの一番端に当たる位置にあります。 添付画像の通りなんですが、これって大きなバウンドしたら当たるの当然ですよね。つらいちにしておられる方は、この点いかがですか? やはり当たりますか?何か対策ありますか?

  • 軽自動車でスノーボード・・・

    軽自動車で九州から広島までスノボーに行こうと思うのですが無謀ですか? ちなみに車はダイハツの『テリオスキッド』というもので、四駆ではありません。 この車にはまだ、キャリアもつけていないし、チェーンも買っていません。 チェーンはタイヤのサイズに合ったものを購入しようと思ってます。 ただ、キャリアはどうしたものかと・・・。 最初から車の屋根に、なんかバーみたいなの(?)がついてない車には ボードを上に積めないと聞きました。 だから、この『テリオスキッド』には後ろにタイヤがついているので、 そのタイヤの部分をはずして、キャリアをつけるとよいのでは??? という人もいます。 実際は、どうしたらよいのでしょうか。

  • フェンダーの修復

    フェンダーっていうのはタイヤ周りの車体の半円部分のことのつもりで書いたのですがあっていますか? その部分の質問ですが先日こすってしまいました。そこで直す予定なのですがフェンダーの修理は修復歴にはいらないのでしょうか?  まんべんなくこすった感じなのですが車を運転する際の危険としてどんなものが考えられますか?あればお願いします

  • フェンダーにタイヤがヒットするかどうかを試すには・・・?

    純正バネでワイトレを使用して、リアがほぼツライチ状態です。 この度タイヤの銘柄を変更し、フル乗車で走行したところ、リアフェンダーにタイヤがヒットしました・・・。 変更後のタイヤの銘柄の方が、若干幅のあるタイプだったようです。 対策として、ワイトレを5mm薄い物に変更しようか思案中です。 そこで質問です。 車を停車している状態で、タイヤがフェンダーに当たるかどうかを実験できる方法はありますでしょうか? ・純正パンタジャッキ ・一般的な油圧フロアジャッキ ・ウマ×2 で何とか実験できませんでしょうか? フロアジャッキでリア2輪をジャッキアップし、 片輪をパンタジャッキで上げれるだけ上げようと考えたのですが、 フルバンプぐらいまで上げるとなると、ものすごいチカラになると思うので、 果たして可能なのかどうかを検討している段階です。 何故停車中に確認したいかと言うと、 マイナス5mmで本当に大丈夫なのかどうかを実際に目で見て確かめてみたいからです。 よろしくお願い致します。

  • タイヤがフェンダーから出ていると

    タイヤがフェンダーから出ているといわれ、オイル交換してもらえませんでした。 ノーマルタイヤはパンクしていて今スタッドレスです。 ノーマルタイヤを修理して履き替えようとおもうんですが、オイル交換してもらえなかった整備所でタイヤだけ持っていって修理してもらえますか? わかる方お願いします。

  • 自動車のタイヤについて

    こんにちは。 自動車のタイヤについて教えてください。 車のタイヤを交換せねばならず、お店に行ったら1本24,000円くらいと言われ、値引きを考慮しても工賃込みで9万円くらいになってしまうので、その場は断念しました。 そこで中古でタイヤを探してみようと思い、ネットで調べていたら溝の深さがどうのこうのと... 当方、素人なので適正価格が分からず、また安いだけで粗悪なタイヤを買っては意味がないと思い、さらに調査を深め、たどり着いたのが新品で安いタイヤの情報です。 http://www.autoway.jp/shopdetail/049022000001/060/003/price/ そこで質問です。 あまりの価格の違いに大丈夫なのか心配です。 中古のタイヤと変わらないくらいの値段です。 韓国、中国、台湾産のタイヤってリスク高すぎるのでしょうか? また、俺のタイヤに書かれていたのは 「215/50ZR17 91W」 途中にある「Z」って何ですか? 最後の「W」って何ですか? HPにある「215/50R17 91V」のタイヤは装着できますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • タイヤのフェンダーへの干渉

    これまでダウンスプリング(ダンパーも社外品です)で運転してきましたが、この夏を向かえ、段差を降りて左にハンドルを切ると右側のタイヤがフェンダーに擦れ、音が出るようになりました。 これって、夏の暑さによってダンパー内のオイルがゆるくなり、必要以上にバネが縮んでいるとみてよいのでしょうか。 スプリング交換して5年は経っていますが突然なので当惑しています。また、BMWとかでもそうですが、フェンダーとタイヤのクリアランスが極端に少ない車でもハンドルを切って、段差を降りるときなど干渉することはないのでしょうか。

  • 自動車がうるさい?

    近頃、自分の車が、運転していて妙にうるさいように感じるのですが気のせいでしょうか。 13年ほど乗り、車屋さんからは早く次のを買えとせがまれているのですが、タイヤもまだ初めのままです。タイヤのせい? エンジンのせい? 気のせい?