• ベストアンサー

教員免許について

ahaha100の回答

• ahaha100
回答No.4

私も同じ思いで教職を取ったものです。 しかも、私の学科は工学系では提出物が多くて有名なところだったので、そうとうきつい思いをしました。 毎日、2・3年は1限から6限までびっちり授業が入ってましたよ。 私の学科は、理科と工業が取得可能でしたが、今から考えると工業にしておけばよかったかな?と思っています(理科にしてしまいました) 専門の授業で単位の振り替えが出来るのが工業の方が多かったため、教職課程として他に取らなければならない授業が少なくなるのでそうすればよかったかなと。 単位数と相談してみては? 教師になるわけではないのなら、両方欲張る必要はないでしょう。 あと、教育実習は、英語なら母校に行けるけど、情報となると、商業高校系にいかなければならないと思うので、学校探しが大変そうですが・・・ 教員免許は大学生のうちでしか取れない資格です。 卒業間近で取っておけばよかったと思っても遅い資格です。 他の資格とは訳が違います。 今、意気込みがあるならやってみては? どうしても辛くなったら後で辞めてもいいんだし。 教師になりたくなければ教職課程なんて取っちゃいけないっていう意見は多いと思いますが、そんな教職課程でも、昨今の教育現場では、大学での授業は役に立っていないと思う教師が多いことも事実です。 杉並区が良い例だと思います。 この矛盾って何なんでしょうね? 本気で教員になりたい人は、教職課程以上の勉強の方が重要なんだと私は理解しています。 なので、教職課程は本気じゃない人にも門戸を広げたものなんじゃないのかな? だから、教育学部以外にもこの制度があるんでしょ? 教育実習だって、自分が中学生の頃なんかを思い返すと、実習生の記憶って殆どないんですよね。 あったとしても楽しかった記憶だけ。 生徒にとっては本気で教師になりたいかなんて関係ないですし、そもそも実習生に期待なんてしてないですしね。 だからと言って実習を軽く考えていけませんが。 真剣に実習する必要はあります。 そんなに堅く考えなくて良いと思いますよ。

waka-a
質問者

お礼

熱い思いをありがとうございます。 私は母校が総合高校だったので、情報技術科があり、そこに実習に行きたいと考えていました。 とりあえず、やってみなきゃわからない、肌で体験しなければ辛さを実感することはできないと思うのでまず1年、できる限り頑張ってみたいと思います。