• 締切済み

これってストーカー行為になるのでしょうか?

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。もうすでに私如きが出る幕ではないのですが、皆さんの回答へのお返事を見て一言だけ。 >あまり事を大きくしたくない~ お気持ちは判るのですが、ストーカー被害ではこれは厳禁です。 即刻皆さんの回答で対策を講じましょう。ただちに警察に訴えていいくらいです。 というのはこの種の犯罪では、話してみようとか、二人の間の事だとか、大げさには・・・ということでもたもたしているうちにエスカレートしてしまうのです。 エスカレートする前に、大事になる前にというなら、むしろ被害が軽微なうちにきちんとした公的な処置をとるべきなのです。

tt5817
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日明日にでも警察の方へ相談します。

関連するQ&A

  • ストーカー?待ち伏せ?

    自宅近くの店の駐車場にずっと車で待ち伏せ?されてます 私はその隣の駐車場に自分の車を置いているのですが、 仕事から帰って来るといつもいます。 だからといっても 何をされる訳もなくただいるんです。 何が目的なのか分かりません。 このままほっといても平気でしょうか?それとも警察に相談すべきでしょうか?教えて下さい ちなみにまったく見ず知らずの人です

  • ストーカ-に対してどうするべき・・・

    知人の女性が最近ストーカー被害にあっています。 ストーカーはその女性の元カレ?です。 彼女はそいつと付き合っている最中も早く別れたいと悩んでいました。 別れ話を切り出してもむこうが次からは気をつけるからと言って無理やり交際を継続させられてたそうです。何度か2人でちゃんと話しをして彼女も別れたい理由などちゃんと伝えておりそれを相手が拒み続けている状態です。 2か月ぐらい前に彼女は相手に対し、もう無理と言い一切の連絡を絶ち切ったのですが、今月に入って相手からストーカーをされるようになったみたいです。 相手はもう一度ちゃんと話しをしたいと言っているそうなのですが、彼女側からすればこっちは言うことは言ったし話すことはもうないと言っています。今までがその繰り返しで今回もまた同じことになりかねないからどうにかしたいと言っています。 最近では、彼女が仕事が終わると家の前で待ち伏せしたり、夜な夜な彼女の家の窓から勝手に無断で家の中に入ってきたりするみたいで彼女は外に出るのが怖くなっています。 こういったストーカーの被害にあっている場合どうするのがいいのでしょうか? 警察に通報することも考えたのですが、よく警察に通報して逆に被害が大きくなったということも聞くのでどうすればいいのかわかりません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 真剣にストーカーに悩んでいます。

    2年半交際をして、6ヵ月前に別れたんですが、未だに携帯に電話してきます。 『もう会いたくないし、好きでもない』等はっきりと断っているのにまったく聞く耳を持たず、逆切れの嵐です。 家の前で待ち伏せをしていることもあり、帰りたくても帰れません。  一度警察に相談しに行ったんですが、埒が明きませんでした。  今は会社用の携帯や会社にまで電話をしてきます。  『新しい彼氏ができた』と言おうとも考えましたが、逆上されそうで怖いです。 何か良い解決策があればと思い投稿しました。  よろしくお願いします。

  • ストーカー相談

    7年前に、A(男性)から約1年間にわたり嫌がらせを受けていました。自宅の車にペンキをかけられたり、私を“殺す”と書かれた葉書を投函されたり、同様の内容のメールが送られてくるというものでした。 当 時、犯人が誰だか見当がつかず警察へ相談していましたがなかなか応じてもらえませんでした。しかし、最終的に犯人は元彼という事が判明しました。当時、元 彼という事もあったので、今後私へ近づかないという約束で示談にしました。(私の両親と相手の母親との当事者のみで弁護士や行政書士のような弟三者は挟ん でいません。) しかし、去年末、twitterで?の名前の人物からフォローされました。おそらく、?本人だと思います。 それか ら、twitter・Facebook上で嫌がらせが始まりました。別人を装い、アカウントを何個も作り私が以前、自ページに載せていた私の顔写真を勝手 に投稿したり(顔写真にナイフの様なものを乗せた写真などです。)、“せいぜい今のうちに楽しんでおけ”などの遠まわしに脅す様な内容を投稿していたりし ていました。その時点で警察へ相談にいきましたが、現時点では何もできないと言う事でした。 しかし、8月頃から、私を見ていると思わせる様な内容がFacebookのメールで送られてくるようになりました。(“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。) そして、2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装をFacabookメールで送ってきたりします。電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、精神的に本当にしんどい状態です。 再度警察へ行き、待ち伏せ等の行為がある事を伝えましたが、今までのネット上での一連の仕業と、待ち伏せをしている元彼が関連しているという証拠が弱い為、現時点では何も出来ないと言われました。 待ち伏せして いるのを発見した時点で110番をし、警察が彼と接触したら動きやすい(警察が)。と言われました。 その為、待ち伏せをしている彼に見つかる前に私が彼を見つけて、こっそりと110番をしようと心がけていますが、それ以来、彼が待ち伏せをする事がなくなりました。その為、今は待ち伏せ待ちの状態です。 私の一番の望みは、警察に動いて貰いたいです。 再犯なので、民事で解決したくはありません。 今後の事も考えて、彼に自分がしている行為が、どれほどの事なのかわからせたいです。出来る限りまた再犯にならない様な形で終わらせたいです。 だけど、今の状況では警察は動いてくれません。 警察の言う、ネット上での一連の嫌がらせ行為と待ち伏せをした元彼を関連付け る確固たる証拠とは、どのようなものなのでしょうか?彼が私に危害を加える前の段階で、どのようなものが証拠となるのでしょうか? 最悪、警察に動いて貰う事が難しいのであれば、とりあえず内容証明を送るか、精神的苦痛と肖像権の侵害などで民事で訴えるかを考えています。 ただ、彼の住所がわかりません。以前、交際していた頃、彼は京都の北山で一人暮らしをしていました。その頃の住所(場所)は、正直はっきりとは覚えていません。彼の実家が石川県なんですが、はっきりとした住所はわかりません。 以前の示談書は、母が去年処分してしまいました。 彼についてわかっている事は、出身大学(中退)と出身中学校(多分)氏名と年齢、Facebookでのアカウント(別人を装っている )です。 このような状況ですが、私に出来る事はどのような事がありますか?

  • しつこいストーカーに真剣に悩んでいます

    7年前に、A(男性)から約1年間にわたり嫌がらせを受けていました。自宅の車にペンキをかけられたり、私を“殺す”と書かれた葉書を投函されたり、同様の内容のメールが送られてくるというものでした。 当 時、犯人が誰だか見当がつかず警察へ相談していましたがなかなか応じてもらえませんでした。しかし、最終的に犯人は元彼という事が判明しました。当時、元 彼という事もあったので、今後私へ近づかないという約束で示談にしました。(私の両親と相手の母親との当事者のみで弁護士や行政書士のような弟三者は挟ん でいません。) しかし、去年末、twitterで?の名前の人物からフォローされました。おそらく、?本人だと思います。 それか ら、twitter・Facebook上で嫌がらせが始まりました。別人を装い、アカウントを何個も作り私が以前、自ページに載せていた私の顔写真を勝手 に投稿したり(顔写真にナイフの様なものを乗せた写真などです。)、“せいぜい今のうちに楽しんでおけ”などの遠まわしに脅す様な内容を投稿していたりし ていました。その時点で警察へ相談にいきましたが、現時点では何もできないと言う事でした。 しかし、8月頃から、私を見ていると思わせる様な内容がFacebookのメールで送られてくるようになりました。(“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。) そして、2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装をFacabookメールで送ってきたりします。電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、精神的に本当にしんどい状態です。 再度警察へ行き、待ち伏せ等の行為がある事を伝えましたが、今までのネット上での一連の仕業と、待ち伏せをしている元彼が関連しているという証拠が弱い為、現時点では何も出来ないと言われました。 待ち伏せして いるのを発見した時点で110番をし、警察が彼と接触したら動きやすい(警察が)。と言われました。 その為、待ち伏せをしている彼に見つかる前に私が彼を見つけて、こっそりと110番をしようと心がけていますが、それ以来、彼が待ち伏せをする事がなくなりました。その為、今は待ち伏せ待ちの状態です。 私の一番の望みは、警察に動いて貰いたいです。 再犯なので、民事で解決したくはありません。 今後の事も考えて、彼に自分がしている行為が、どれほどの事なのかわからせたいです。出来る限りまた再犯にならない様な形で終わらせたいです。 だけど、今の状況では警察は動いてくれません。 警察の言う、ネット上での一連の嫌がらせ行為と待ち伏せをした元彼を関連付け る確固たる証拠とは、どのようなものなのでしょうか?彼が私に危害を加える前の段階で、どのようなものが証拠となるのでしょうか? 最悪、警察に動いて貰う事が難しいのであれば、とりあえず内容証明を送るか、精神的苦痛と肖像権の侵害などで民事で訴えるかを考えています。 ただ、彼の住所がわかりません。以前、交際していた頃、彼は京都の北山で一人暮らしをしていました。その頃の住所(場所)は、正直はっきりとは覚えていません。彼の実家が石川県なんですが、はっきりとした住所はわかりません。 以前の示談書は、母が去年処分してしまいました。 彼についてわかっている事は、出身大学(中退)と出身中学校(多分)氏名と年齢、Facebookでのアカウント(別人を装っている )です。 このような状況ですが、私に出来る事はどのような事がありますか?

  • ストーカー

    知り合いの女性に家に来られたり待ち伏せされたりします。 内容は会いたいというだけで、メールや会うのを続けてほしいと思ってるみたいです。 その女性と口論になって交番に助けを求めましたが、話しを少し聞いてもらえたけど、民事不介入ということで解決にはなりませんでした。 今でも電話やメールが何回もかかってきたりします。 相手は鬱病で精神科に通っています。 自分はもう会う気もメールする気もないのです。 会社の前で待ち伏せされたりしたらどうしようとか思います。 弁護士に相談するしかないでしょうか? いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • これはストーカーと言えますか?

    私(女)が最近知り合った男性について質問です。 プールで同じレッスン(Aとします)に出た男性にレッスン後話しかけられ、15分程世間話をしました。 次の週にまたレッスンAで会ったのですが、私は会釈だけしてプールから上がり、お風呂に入りに行きました。風呂から出て帰ろうとすると出入り口のところで待ち伏せされていました。 びっくりしたのですが、偶然かな?とも思えたので、また世間話をしながら駐車場へ向かいました。私は徒歩なのでと退散しようとすると、男性は自分も自転車ですと、少し一緒に帰ることになってしまいました。家の近くまで行くのは嫌だったので近くのコンビニで別れました。 ※この時、話の中で、来週もレッスンAに来るか聞かれたので、来週はレッスンAに出られない。レッスンBに出る。と私が言いました。 そして次の週、私はレッスンBに出ました。すると、その男性がいました。いつもは出ないそうです。レッスンの最中は少し視線を感じた程度で、お話しはしませんでした。 レッスン後、もう少し泳ごうと思い空いてるレーンを探していると、ここおいでよと言われ、何となく断りにくくそこで泳ぎました。 少し嫌だったので、男性が泳いでる最中に私は上がってきてしまいました。振り返るとこちらを見ていたので会釈だけし、お風呂に行きました。 すると、また出入り口のところで待ち伏せしていました。 男性は偶然を装っていましたが、明らかに待ち伏せとわかりました。 途中まで一緒に帰りませんか?と聞かれたので、寄って行くところがあるからと断って遠回りして帰りました。 以上なのですが、これはストーカーと言えますか? また、ストーカーに発展する可能性はあると思いますか? ・ちなみに私も男性も31歳です。 ・世間話の時、結婚してるか彼氏いるかを聞かれました。両方いいえと答えました。後悔していますが。。。 ・一人暮らしなので、少しこわいです。 いい歳して自分のガードの甘さに反省してます。 ご意見お待ちしています。

  • ストーカー行為

    初めて質問させて頂きます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。知人のことなのですが良い対処法があれば教えてください。 女性の友人(41歳、ご主人、子供2人)、男性知人(35歳?、奥さん、子供2人?) 男性知人が、友人にストーカー行為をしています。私(女)は共通の知り合いで男性側から相談?されました。 男性が友人を気に入り、連絡先を教えたそうです。友人は軽い気持ちで連絡をし一度は会っています。その時、男性側が強引に押して、流されるようにホテルに行ったとの事。ただ、友人は罪悪感と嫌悪感が沸いてきて、男性にはもう二度と会わないし連絡も取る気はなく、連絡してきても返事をしないと伝えています。 そこから男性がストーカー行為に及んでしまいました。短時間に100件を超える電話やメールがあったり、友人の自宅を見つけて玄関先まで行ってみたり。一度玄関先にいると私に連絡があり、その時は「あなたがしている事は立派なストーカー行為だし彼女を怖がらせる事をしても、何も良い事はないから今すぐ帰るように」と話し、数日後にも「彼女はもう二度と会うつもりはないと言っている。諦めるた方がいい」と話しました。男性は、それでも関係まで持ったのに納得できない、諦められないと言います。 友人は、自分が軽はずみな行動をしたこと、それが元で相手が今のような行動に出ているので反省している事や自分にも非があったと思っているけど会わないと言っており、その事を伝えました。 男性は一度は、諦めるように努力する・連絡はしないようにする、と言っていたで安心していたら一ヶ月程してまた「やっぱり諦められない。夜中の二時三時に自宅やバイト先(彼女は24時間営業のお店でバイトをしています)の周りに行ってしまう。付き合うとかでなくていいから友達でいたい。メールのやり取りだけでもしたい」と言ってきました。 今まで男性に言ったことは、 ・相手が嫌だというのであれば、自分がどう想っても無理。 ・そもそもお互いに結婚しているのだからどんなに好きだって無理。 ・自分が他に夢中になれるものを見つける。 ・忘れる為にも、仕事に打ちこむ(男性は自営業) ・自営の仕事を頑張って手伝っている奥さんや母親のこと、何より子供をことを考えてみる。大黒柱がしっかりしないでどうするの。 ・万が一警察沙汰になった時に家族の傷、仕事への影響を考えてみて。 思いつく説得をしましたが諦めません。男性は根は悪い人ではなく、どちらかといえば情にもろい・熱しやすい(浮気性もあり)・思い込むタイプかと思います。 なぜ私に話してくるのかもわからず、私が首を突っ込むことではない気もしますが、ここまで話をされるとほっとく事も出来ません。 何か良い解決方法、説得方法はあるでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがご意見を下さい。

  • 『私をストーカーと呼ばないで』って何?

    以前、私のバイト先の有線放送で流れていたとっても奇妙な曲について質問します。その曲で覚えているフレーズは 『私をストーカーと呼ばないで』 というものなんですが、誰が歌っているのか、何というタイトルなのかが分かりません。分かる方はぜひ教えていただけませんか?歌っていたのは女性の方です。 ちなみに、その歌の内容はある女がサラリーマンの男(だったと思う)を好きになって、初めは手紙を書くことから始まってその後無言電話へと進展し、勝手に男の部屋の合鍵を作って部屋に侵入したり、彼の自宅近くで待ち伏せしたりして、最終的には警察に捕まるという感じの内容でした。 分かりにくく、しかも少ない情報でごめんなさい。分かる方でいいので、ぜひ教えてください。

  • 1年前の逗子ストーカー殺人事件は防げましたか?

    約1年前、神奈川県逗子市のアパートで女性が刃物で刺殺され、東京都在住の元交際相手の40歳男性の犯人は首吊り自殺した。 犯人の男性は、以前、女性の交際相手で、別れた後もストーカー行為を繰り返していた。女性は警察に相談し、引越し先がバレないように別の男性と結婚して逗子市に引っ越した。 犯人の男性は、千葉の探偵会社に女性の捜索を依頼し、探偵会社は下請けに出し、下請け探偵が逗子市役所から別人を装い女性の住所を聞き出したため、居所がわかってしまった。